「ごめんなさい」。

January 04 [Sun], 2009, 22:49
4歳の甥っ子しょうちゃんは、なかなか「ごめんなさい」が言えない。
1年生になったお姉ちゃんと2歳の妹にはさまれてるしょうちゃん。
悪さをして怒られるのは、いつもしょうちゃん。
怒られても、へらへら笑ってるか、
黙りこくって、頑として動かなくって、最後に泣いてしまう。

そんなしょうちゃんが、私の絵本にマジックで落書きをしてしまった。
私がその絵本の絵をプラバンに写していたところだったので、
わざとじゃなくって、多分、描いても大丈夫と思って描いたんだと思ったけれど、
「あーーーー!!!!!」って、びっくりして、そして私は悲しくなった。
大事にしている絵本だったから。

しょうちゃんは、一瞬「しまった」って顔をして、
それからいつものように黙りこくってしまった。

私は「しょうちゃん、ごめんなさい、は?」と言った。
しょうちゃんは黙ってた。しばらく黙ってた。
近くで見ていたおばあちゃんも
「ほら、しょうちゃん、ごめんなさい、せんね」と促した。
それでもしょうちゃんは黙ってた。じーっと黙ってた。

「しょうちゃん、ごめんなさい、したらね、
ともちゃんがいいよ、っていうからね、
そしたら、もっとなかよくなれるんだよ。またあそべるんだよ」
「しょうちゃん、おりこうさんだから、ごめんなさい、できるよね」

それでもしょうちゃんは黙ってて、
私は、もうだめかな、いえないかな、と思った。
しょうちゃんが、苦しそうなのもわかって、私も悲しくなってきた。
多分、5分くらい経ってたと思う。

そのとき。
しょうちゃんが「ごめんなさい」って言った。
搾り出すような声で、言った。

私は感動して、うれしくて、
きつかったろうなぁ、勇気出したんだろうなぁって思って
「しょうちゃん、偉かったね!」って頭ぐりぐりなでなでして
抱きしめたら、なぜか涙がぼろぼろ出てきた。

「ごめんなさい」って言うのって、とっても勇気がいる。
私も、自分が悪かったときは
素直に「ごめんなさい」って言おう、って思った。

しょうちゃんが教えてくれた、謝る勇気。
しょうちゃん、ありがとう。

秋。

October 18 [Sat], 2008, 22:06
コスモスを見に行きました。
久しぶりに見たコスモス畑。
コスモスって、案外背が高いんだなぁ。

隣の動物園には、くつろぎすぎた人々もいました。

のんびりした週末。

気付いたら。

October 13 [Mon], 2008, 17:25
もう秋になってました・・・。

ぼちぼち更新します。

あたり。

April 11 [Fri], 2008, 21:36
春ですね

いちごを買ったら、
春が入ってました

音楽熱。

December 11 [Tue], 2007, 21:34
音楽熱が上がっています
月初めのクラリネット発表会が終わってから、
無性に音楽が聴きたくなっています。

なので。
一気にチケット購入

・MIKA New Year Marimba Recital 2008
 天草在住の吉田ミカ氏のマリンバリサイタル。
 とてもエネルギッシュでこちらにも元気をわけてくれるような人。
 演奏する姿は、マリンバと踊っているように見える!

・アンドリュー・フォン・オーエンピアノリサイタル
 曲目はショパンと「ピアノで旅するハンガリー」。
 最近好きなバルトークの曲も入ってる!

・N響コンサート
 今年3月行って、感動したN響。
 来年3月にも来熊!

1月から毎月、贅沢な音楽が聴ける予定なので楽しみです
 

植えてから気付いたこと。

November 20 [Tue], 2007, 21:19
ビオラの姿を見れるのは
週末だけ。

仕事に行く前も帰ってきてからも、暗いから、
平日は、ビオラの姿がちゃんと見れない。

水をあげていても、
ちゃんとあげれているのか
わからない。

週末が待ち遠しい。

花を植えました。

November 18 [Sun], 2007, 21:06
ビオラを植えました。
自分で植えるのは初めてで、よくわからないけど、
ビオラは強いお花らしいので、大丈夫、かな?

お店に行ったら、ガーデニングのかわいい置物もあって、
思わず買ってしまいました。
はまりそう。


おひさしぶりです。

November 17 [Sat], 2007, 20:54
お久しぶりの更新です。
おそろしく、長いこと、ほったらかしにしておりました。

マイニチ、元気に過ごしております。
どうも私は秋冬の方が、エネルギーが出てくるらしく
また最近は、いろいろ新しいことを始めたい病が出てきています。
冬生まれだからかなぁ。

先週、いもほりに行ってきました。
たくさん、収穫しました!大小さまざま。
これが一人分です。
日頃お世話になっている方々に、
少しずつおすそ分けします。

音楽と仕事。

June 03 [Sun], 2007, 22:53
クラリネットの発表会でした。
今回は、

「発表会前になると、技巧的なことにとらわれて音色がかわってしまうこと」

を反省し、直前まで、音色のイメージを描きながら練習しました。
そしたら、本番では(あまり緊張しなかったからというのもあるけれど)、
練習量のわりに満足度が高い演奏になりました

ここで、学んだこと。
スキルにとらわれると 基礎が抜けてしまう。
あくまで基礎に、忠実に。

これは、仕事でもいえることかなぁと思いました。

仰向けで再会。

May 29 [Tue], 2007, 21:53
最近、不摂生な生活を反省し(いや、運動はしてるけど)、
歯科通いを始めました

初回は健診、今日から治療開始。
今日は女医さんでした。
あおむけでご挨拶、そして早速麻酔をかけられました。

「はい、うがいしていいですよ」

の声で起き上がり、うがいをして、ふぅっと一息ついたところで、

「ともこさんって、○○中学校だった・・・・?」という声が。

よく顔を見てみると、この歯科医師さん、中学校の同級生でした・・・。
さすが地元

いやぁ、びっくり。
でも・・・15年ぶりの再会が、仰向けなんて・・・・
P R
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ともこ
» 初。 (2007年05月26日)
アイコン画像なが
» 初。 (2007年05月22日)
アイコン画像てぃも
» ニットキャップ。 (2006年11月18日)
アイコン画像ともこ
» 満月の夜のアート。 (2006年11月11日)
アイコン画像ともこ
» ニットキャップ。 (2006年11月11日)
アイコン画像ティモ
» 満月の夜のアート。 (2006年11月10日)
アイコン画像ティモ
» ニットキャップ。 (2006年11月10日)
アイコン画像ともこ
» カフェ読書。 (2006年09月25日)
アイコン画像てぃもこ
» カフェ読書。 (2006年09月24日)
アイコン画像てぃもこ
» カフェ読書。 (2006年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myu-diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる