歯みがき大好き♪ 

November 29 [Wed], 2006, 23:01

お久しぶりです
パソコンがウイルスにやられてダウンしてました
少しずつ、さかのぼって更新していきたいと思います

1歳児健診を目前に控え、歯みがきを始めましたぁ〜
きっとしましょうと指導があるから。。。
でもみゅーは夜中にも母乳を何度も飲んでいるから、意味がないんだけど形だけね
私が歯みがきをするとき、みゅーを抱っこしながらすることが多くて、
いつも歯ブラシをとろうとしてたんだけど、自分で歯ブラシを持てることが嬉しいみたい
そして、仕上げをするときも嫌がらない!
歯みがき好きみたいよかったぁ〜

1歳を過ぎた今は、歯ブラシを渡してきて、やってと催促します。
このときばかりはごろんと寝かされてもまったく抵抗しない。
普段は寝かされるのが大嫌いなんだけどねー。

タッチ〜アンヨ?! 

October 29 [Sun], 2006, 18:40

かなり前からつかまり立ちから手を離して、数秒間立っている事はできたのですが、なかなか写真は撮れませんでした
それがやっと撮れましたぁ〜
カメラを見つけると取りに来ちゃうので、横からの写真ですが。。。
慎重派のみゅーさん、なかなか何も使わずに自力でタッチしようとしなかったのですが、昨日初めて、床に手をついて、ひとりでタッチすることができました
そして今日は、つかまり立ちから1歩あるいて、ばぁばへ抱っこされに行きましたぁ〜
突然の出来事に、母もばぁばもビックリ
まだアンヨができたってほどでもないし、偶然なんだろうけど、歩き出す日も近いのかなぁ〜

カタカタ 

October 26 [Thu], 2006, 23:35

最近、みゅーは手をつないで歩くのが大スキ
歩くのは良いことなんだけど、ママの手をずっと離してくれないので、ちょっと大変
だけど、お友達がカタカタを貸してくれましたぁ〜
みゅーはご機嫌で遊びながらアンヨアンヨ
いっぱい歩けて嬉しいね〜
お部屋が狭くて、すぐにぶつかっちゃうのが残念だけど

 

October 19 [Thu], 2006, 22:53

歯は遅めの成長で、9ヶ月になって下の歯が1本生えてきたのみでした
最近になって上の歯が4本一気に生えてきそうだと思っていたら、その中の右の2本が顔を覗かせてきました
下も右の前歯だし、上も右2本だし、右のみの成長です
ちゃんと左も生えてきてねー

10ヶ月健診 

October 11 [Wed], 2006, 13:29

10ヶ月健診へ行ってきましたぁ〜

    今回       7ヶ月時
体重 9585グラム  9240グラム
身長 72.6センチ  68.2センチ
胸囲 46.0センチ  47.2センチ
頭囲 43.5センチ  43.7センチ
カウプ指数 18.1  19.8
順調に成長しています〜
しかし、胸囲も頭囲も減っていますが。。。測り間違い?誤差?
カウプ指数は思ったとおり減っていました
一応標準の体重になってよかったぁ〜

先日、ポリオの2回目も終えたし、予防接種も順調に来ています。
しかーし、ここ数日、みゅーさんいろんなことを経験しました

まずは、ラップの切れ端を誤飲してのどに詰まらせ救急車を呼んでしまいました〜
口の中を見ても見えないし、逆さにして背中をトントンしても出てこないし、素早い処置が必要なのに、どうして良いのかわからず、とりあえず電話してやり方を聞こうと思って
そしたら、即座にかけつけてくれて、病院へ運ばれましたぁ〜。。。
飲み込んでしまったので、そのうちとなって出てくるので問題ないそうです。
それにしても焦ったよー何ともなくてよかった。。。

そして、その2日後、急に泣き出したと思ったら大量にリバース
立て続けに何度も吐くし、苦しそうだし、どうして良いのかわからず、小児科医の従弟に指示を仰ぎました
的確なアドバイスをもらい、みゅーも落ち着いて寝入ったので、救急病院へは行かなかったんだけど(遠いので、泣きじゃくるみゅーをチャイルドシートに乗せるのも気が引けた)、次の日近くの小児科で診てもらって問題ないとのことでした。

いろいろなことがあって、今も鼻垂れ小僧ですが、着実に成長してます
「結んで開いて」の歌にあわせて、手を振ったり、拍手したり、万歳したりするし、違う歌では身体を揺らして遊んだりかわいいなぁ
つかまり立ちから数秒間手を離して1人で立つこともできますよ

10ヶ月 

October 05 [Thu], 2006, 22:14

10月3日、みゅーは10ヶ月になりました
ここまで本当にあっという間、すくすく成長していることに感謝感謝

毎月恒例の、この1ヶ月間にできるようになったことは
机やイスに登る
万歳をする
名前を呼ぶと「はー」と言って手をあげる
興味のあるものに指を指す
つかまり立ちから数秒間、手を離すことができる
歯が生えたまだ1本のみです

こんなところかな?!
この1ヶ月の成長はずいぶん大きかったような気がします
相変わらず抱っこちゃんは続いていますが、ここ2回ほど買い物のときに対面式の1歳からのカートに乗せたら、泣かずに乗ったまま買い物ができました
これから、いつもこうだとラクになるなぁ〜
そして、チャイルドシートも前向きにしてみました
まだ早いのかもしれないけど、体重はおそらく10キロ近くあるし、もういいかな?!と。
すると、以前に比べてだいぶ泣かなくなりました
やっぱり母が見えると安心するのかな?
全く見えない後ろ向きなんて、そりゃ泣くよねぇ
離乳食も以前に比べ、少しづつ食べられるようになってきました
どんどん赤ちゃん卒業の準備が整ってきています
とっても嬉しいことだけど、母としてはなんだか寂しいなぁ
1歳の誕生日まで、あと2ヶ月
もう少し、赤ちゃんでいてもらいたいような気もするなぁ

そうそう、先日2回目のポリオを受けました
これでひとまず1歳までは予防接種もお休みです
インフルエンザの予防接種はどうしようかなー?

最近カメラを向けると寄って来るので、なかなか良い写真が撮れません

恐ろしい 

October 02 [Mon], 2006, 22:06

前回の日記の画像はノースリーブ、今回は長袖なので、
とっても間があいてしまった感じですね。。。
今日はみゅーに初めて黒い服を着せてみました。
あまり赤ちゃんには黒い服は良くないイメージがあって着せていなかったのですが、
なかなか似合っているのでは?!

みゅーさん、とうとうソファーや子供用の机の上に簡単に登れるようになってしまい、
怖いなあ、気をつけなきゃなぁと思っていたのですが。。。
ついに先日、子供用のお食事イスを抜け出して、ダイニングテーブルへ登ってしまいました
ほんの一瞬目を離した隙にダイニングテーブルの上におすわりをしていて、かなり焦りました
本当に落ちなくてよかったぁ
見つけた瞬間は「怖っ」って思ったけど、その後、「成長したなぁすごいなぁ」としみじみ思ったり。。。
もう片時も目が離せません

ブンブン&爆笑 

September 15 [Fri], 2006, 23:50

みゅーの今のお気に入りはブンブン首を振ることです
首を振っては爆笑
そんなに振って頭が悪くなっちゃわないか心配なくらいです
そういえば、なぜか昔っからよく頭を振るんだけどなんでだろ
2ヶ月くらいの頃から眠い時とか、授乳後とかもよく振ってたなぁ〜

 

September 05 [Tue], 2006, 21:22

お風呂上りです
こんな格好ですみません
日記の内容とこの写真は全く関係ありません

やっとやっと歯が生えてきました
噛まれた時に痛いはずだわ。。。
まだちょこっと出てきただけで、ぱっと見にはわかりません
昨日までは触ると歯の感覚があるだけで、目には見えなかったけど、今日は目で存在を確認できました
歯は遅いほうが良いと聞くので、8ヶ月に入る頃までは生えていないことを全く気にしていなかったのですが、まわりの子達はみんな生えてきているし、よく遊んでいる小さい小さいと思っていた5ヶ月の子まで生えてきたので、ちょっと気になってました
生えてきて一安心でも少しづつ赤ちゃんを卒業する準備が進んでいて寂しかったり。。。
嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちです

9ヶ月に入ってから、なんとなく3回食にしてみています。
ほとんど食べてくれないということが多いけど。。。
それでも食材も少しずついろんなものに挑戦中卵も大丈夫そう
ヨーグルトは以前出た発疹&蕁麻疹が怖いので、もうしばらくお休みです

9ヶ月 

September 03 [Sun], 2006, 22:30
みゅーさん、無事に9ヶ月を迎えました

8ヶ月の間にできるようになったこと。。。
伝い歩きが自由自在
つかまり立ちからおすわり
  以前は自力で立っても座れなくて泣いていました
  今はひざをそぉーっと曲げてゆっくりおすわりできます
手を口へ持っていって「あわわわわぁ〜」と遊ぶ
  人の手を自分の口へ持っていって、「やって」と催促もします
バイバイが50%くらいの確率でできます
ズリバイ卒業
  ハイハイができるようになってからもズリバイをしていましたが、最近は見なくなりました。

こんな感じかな?
さて、9ヶ月というと離乳食も後期に突入です
しかし、全然進んでいません
アレルギーが怖くて、いろいろ食べさせられない
固さや大きさなどは中期に進んでいるけど、食べているものは初期メニュー
これではいかんと、今日は初めてのお肉、ササミに挑戦してみました
いつもよりたくさん食べてくれました美味しかったのかな?
今までの遅れを取り返すために、少しづついろんなものに挑戦しようねー
母も頑張っていろいろ作ります
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Naya
» タッチ〜アンヨ?! (2007年01月19日)
アイコン画像さいか
» タッチ〜アンヨ?! (2006年11月01日)
アイコン画像もえ
» タッチ〜アンヨ?! (2006年10月30日)
アイコン画像Naya
» カタカタ (2006年10月29日)
アイコン画像ri-na@実家
» カタカタ (2006年10月28日)
アイコン画像Naya
» 10ヶ月健診 (2006年10月17日)
アイコン画像メイ
» 10ヶ月健診 (2006年10月16日)
アイコン画像あま
» 10ヶ月健診 (2006年10月13日)
アイコン画像ri-na
» 10ヶ月健診 (2006年10月13日)
アイコン画像Naya
» ブンブン&爆笑 (2006年10月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myu-chan_123
読者になる
Yapme!一覧
読者になる