ひさしぶり 

October 01 [Thu], 2009, 15:03
久しぶりの更新です。

仕事を辞めて、心にゆとりができ、久しぶりに更新してみようと思い立ちました。


お弁当は結婚して以来作ったことがありませんでした。

さめてしまうし、朝、晩、私の手料理を食べているので、

お昼くらい外食をした方が、おいしいだろうと思ったからです。

しかし、最近といっても、まだまだ4か月ほどですが、

毎日、主人のお弁当を作っています。

最初はめんどー・・・と思っていたのですが、

お弁当作りって意外と楽しいですね。

小さな箱の中に詰められた愛情。

ふたをあけるときの、ちょっとした期待。

味にうるさい主人ですが、お弁当ばかりはとても感謝してくれます。

ありがとう。ごちそうさま。そういって、きちんと洗った空のお弁当を手渡してくれます。

その瞬間がとてもうれしくて、今朝もお弁当を作りました。



お仕事の忙しい主人。おいしいお弁当を作ってあげたい。

お勉強中です。

沖縄旅行 

September 13 [Sat], 2008, 22:47
沖縄旅行行ってきました。
1日目。
レンタカーで沖縄そばをたべに。
その後海岸線をドライブ。
浜で初めてやどかりを見つけ、
子どもは大喜び。
その後ロイヤルガーデンリゾートホテルに宿泊。
ホテルにて、シーサーの絵付けを体験。
工作の好きな子どもはこれまた大喜び。

2日目。
船で15分の無人島に。きれいな浜。真っ青な海。
このきれいな自然をいつまでもいつまでの残したい。
子どもは相変わらずヤドカリ見つけるのに大忙し。
私と夫はシュノーケルを楽しむ。

3日目。
ザ・ブセナテラスホテル見学。
ブセナ海中公展望塔へ。
その後、絵付けだけでなく、シーサーを作りたいとの子供の要望に応え、
シーサー作りに出かけました。




デイキャンプ 

June 08 [Sun], 2008, 20:55
幼稚園の友達が企画したデイキャンプに母子で参加。

場所は福岡市の今宿野外活動センター。
広々としていて、緑がきれいでとっても気持ちがよかった^^

昼食は子どもが作るカレーライス。
といっても、子供用の包丁で、野菜をざく切りにするだけ。
後は大人が大鍋で煮込みます。

そして、パン生地を竹に巻き付けて焼きました。
5〜10分ほどでパンが焼けるなんて。
お手軽で、楽しくて、おいしかった。

子どもも竹パンに大喜び。

いつもあまり食べない息子ですが、
今日は良く食べる。

みんなでお外で食べるとおいしいのですね。^^*

大満足の一日でした。

用意してくれた皆さんありがとう。おいしいところだけの参加ごめんなさい。

今度はお泊まりキャンプに参加したいな

  

農園の実がなりました 

June 05 [Thu], 2008, 21:55
初めての野菜作り。楽しいですね。
今日は、ピーマンと、トマトの実がなりました。
「実がなってる〜」
とhiroも大喜び。

もっともっと、おおきくなーれ。

■とまと                 ■ピーマン 
  

  

つぎつぎに・・・ 

May 31 [Sat], 2008, 7:24
ベランダの苺がつぎつぎに実をつけ、
そして、赤くなります。
ベランダに出るのが朝の楽しみになりました。

ナメクジに食べられてしまうのでは・・・と心配もしましたが、
マンションの6階のベランダに置いているからでしょうか、
ナメクジや虫はいません。

確かに買う方が早いし、実も大きいし、おいしい。
だけど、子どもとこうして一緒に喜ぶのは、
楽しいですね。

来年もまた苺を植えたいと思います。

 

いちご 

May 29 [Thu], 2008, 23:30
ベランダの苺が実をつけ、
そして、赤くなりました。
hiroも大喜び
写真を撮り、収穫(2つですが・・・。)し、香りをかいだhiro。
「お〜!苺のにおいがする〜!!」

  

はじめての野菜づくり!! 

May 29 [Thu], 2008, 23:21
hiroの幼稚園で、農園を借りることにしました。
年間2000円。
野菜作りは初めて。
上手にできるかどうかは分かりませんが、
とにかく子どもと土いじりができるのがうれしくて。

父、母にも手伝ってもらい、苗を植えました。
トマト、なす、ピーマン、大葉、ハーブ、いちご等・・・。
楽しみです。

  


おからクッキー 

May 21 [Wed], 2008, 8:32
hiroの希望で、クッキーを焼くことに。
健康に気遣いおから入りクッキー。
おいしいのが焼けましたよ。



薄力粉・おから・植物油・豆乳・くるみ・塩・砂糖・味噌

誕生日 

May 15 [Thu], 2008, 7:05
誕生日に、夫がお花を買ってきてくれました。
(しきりに催促した甲斐あって、)結婚後、初めてのことです。
とても育てやすく、10月くらいまでは咲くとのことで、
切花よりは長〜く楽しめそうです。

ベランダにおいているのですが、
家事をしていても、ついつい目がいくのです。

ありがとう。



そうそう、息子の希望で
最近金魚も買い始めました。
生き物が家の中にいるのはいいですね。
かわいいです。

天然酵母パン作り 

March 31 [Mon], 2008, 21:28
朝から息子が「あんパン」「あんパン」とやかましい。
「じゃ〜一緒に作ろうか?」
「わーい!」
こんな会話ではじまった今朝。
よし!今日はパン作りに挑戦だ。
ということで、白神こだま酵母パンを初めて作ってみることに。

卵、乳製品の食べられない息子
白神こだま酵母のパンは、これらを使わなくても、
ふんわりおいしいパンができる。
冷凍生地を買ってきて、作ったことはあっても、
最初から作るのは、はじめて。

時間はかかりましたが、おいしいパンのできあがり!

  

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねむりひめ
読者になる
私の宝物
家族、そして日々の生活の中で
うれしかったこと、楽しかったこと・・・。

そんな心温まったことを
少しずつ綴っていきたいと思います
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる