放課後の一服。 

May 20 [Wed], 2009, 2:18
ヤッパリ仕事が終わったら煙草吸いてェ。
今日はソコソコ遣るコトも有ったンで、職員室に誰も居なくなるの待ちつつ明日の準備。
皆が帰ったらしいトコで漸く、と一服してたら同僚に発見される。
ノンスモーカーらしいセンセ。

現国も古典もドッチもドッチで利点と難点。
確かに現国は腕疲れるンだよナァ。チョークの減りも早ェし。
デモ古典は教えるの難しそうデ、俺は無理。
やっぱドッチもドッチ。
主任様に怒鳴られなけりゃ、何でもイイや。怒鳴られるケド。
同じ分野で顔突き合せりゃ愚痴も出る。

そしたら嬉しい誘い。宅飲みだってヨ。
センセ、何か一匹狼風かと思ってたから、思わずテンション上がった。
喜んで尻尾まで振っちまうヨ俺。
楽しみ一つ、増えた。

晩飯も一緒して、更に送って貰ったりナンカ。
距離縮まった感じ。…思ってるノ、俺ダケ?

其々の解釈 

May 19 [Tue], 2009, 3:13
答案返却も進んで、生徒達は試験終了モード。
俺も漸く一息つける。
煙草吸おうと思えば、切らしてた。
仕方無いから、売店の缶珈琲で誤魔化す。

そしたら、お世辞にも優秀とは云えない生徒登場。
揶揄って遊んでたら、ムキになっちゃってカーワイーイの。
素直な生徒には個人授業してやらんコトも無い。
絵本読み聞かせもねェ。

きっと次は、平均点。
取ってくれるだろうって俺の解釈は正しいンだろうかねェ。

不良?生徒 

May 14 [Thu], 2009, 1:26
テストも残り一日。
思いの他、3年分は難しいと好評。
そうでもねェと思うンだが、なァ。

採点合間に一服休憩。
愛用?している場所に出向けば、生徒の姿。
唇に、なんか、
咥 え て ン で す ケ ド ……!!!
注意は、しにくい。だって俺も未成年から吸ってたしよ。
忠告に留めて、お役目終わり。

みこっちん、って呼ぶモンだから、同じ様に呼び返せば驚いた風。なんで?
ダルそうな口調が、仕事終わりにはナンだかしっくりと落ち着いて。
冗談吐きながら、一緒に帰った。
緩い空気纏った不良?少年。
次は俺に見られん場所で吸ってくれよな、頼むから。

真面目?なセンセ。 

May 11 [Mon], 2009, 2:53
明日からテストじゃネェか!
3年は、テキトーに進学向けに難しくしときゃレベル見れてイイだろってすぐ作れたケド、
2年と1年は指標がないだけ難しい。
1年分は辛うじて、易しめに作って終わってたケド2年の分が…!!!

放課後の職員室でグッタリどーすっか考えてたら、世界史センセの優しいお誘い。
珈琲入れてくれた。ケド熱かった。優しさに猫舌で応えたショボイ俺。

どっからどう見ても温和で優しげ、真面目なセンセなのに昔ははっちゃけてたらしい。
アノヒトが熟練教師になった時が見物。
ふわふわ笑顔じゃなくなるンかねェ。
ガキ共と遊んでたら混ぜて貰おう。

猫舌は可愛さではナイ。超情けねェ。
可愛いのはアンタの方だッツーの。

ちょっと前の話。 

May 05 [Tue], 2009, 2:49
夜中の保健室なンてモンに興味持ったのがイカンかった。
超怖ェでやんの。

幽霊かと思ったら生徒。
クソ演技派なサボり生徒。
授業はサボっちゃイケマセン。
ちゃんとテストでは90点以上取る事。
取らなかったら、パシリに遣ってアゲヨウか、と。

ッつか噛みつかれた。牙剥かれた。
カワイイ生徒でいりゃあ優しくかわしてやったモンを、アンニャロ。
仕方ないのでチョッと悪戯。
イイでしょそん位。

いつか会った時にファミレスの件覚えてられたらキッツイなァ。
せめて給料日後、希望。