激暑つ海沿いサイクリング

July 31 [Sun], 2011, 19:07
今日はフリーサイクルの皆さんと野母崎経由伊王島サイクリングに行ってきました
このへんは普段なかなか行かない方面なので、
こういう機会はありがたいデス
しかも今日は女性があと2人も!
そしてカナダの?ットさんも初参加!されましたが
あまりに日本語がペラペラで、外国の方という感じがしませんでした。

アップダウンの厳しいコース組と、女性&サポート組に分かれてスタート。
私たちは、水仙公園でアイス食べたりしながら行きました。
こう書くととってもマッタリに思われそうだけど、
けっこうもあるし、なんせ暑いっ

脇岬で合流して、樺島灯台までヒルクラです。
全然上りの練習できてないから、いっぱいいっぱいだったけど
なんとか到達
他の女性はなんとクロスバイクなのに、ちゃんと上ってすご〜い

脇岬に戻ってランチ。
私はカレーを食べたけどトルコライスがおいしそうだったなぁ

ここからいったんスタート地点まで戻って、我が家は伊王島を諦めここでリタイヤ
さて、伊王島まで何人の強者が行ったのでしょう。。。
とにかく暑かった1日でした。
みなさん、お疲れさまでした

本日の走行距離 48km
Ave 19.0km/h

さらば?タラパニ

July 30 [Sat], 2011, 17:44
蒸し暑い週末、涼しいところに行きた〜い!
ってことで、富川渓谷へドライブ
お目当ては、渓谷沿いに夏だけオープンするカレー屋”タラパニ”
おととし行って以来で、ワクワクしてたら・・・

し、閉まってる っていうか、お店の中はもぬけの殻
やめちゃったのかなぁ
シンプルで、カレーも美味しかったし、いい感じだったのになぁ
来年の夏、もう一度来てみよう。

がっかりしつつも、もう1つのおきにいりのカフェWARANAYAへ行きました
ここでなんとチャリ仲間のO君とバッタリ!ジャマしてごめんよ〜
今日はデザートは我慢して、トマトとバジルのピザとジェノベーゼパスタをいただきました

私もOTTOも最近とみにクーラーの効き過ぎが苦手。
熱中症にならない程度に、自然の風で過ごしたいもんです

ついにノンストップ!

July 24 [Sun], 2011, 21:11
今日は恒例オートポリス3H耐久レースに参加してきました。
今年は1月から6月まで全く自転車に乗ってなくて、
春の3耐も壱岐もパスしちゃったので、やっと初レースですよ
この1ヶ月でフリーサイクリングと干拓地で付け焼刃練習した程度で
大丈夫か、心配っす。

昨日はフェリーで阿蘇望参加のS水さん達ご一行と偶然一緒になりましたよ。
バーベキューが楽しそうでした

今日のオートポリス仲間はT君、H田さん、odayanと同僚のトライアスリートさん
佐賀から参加のシェフさんでした。

今日の目標は、とにかくマイペース
3時間を走りきるには本当は同じペースの人について走るのがいいんだけど
なんせスピードが遅い私は、ずっと一人旅。

今回は28の軽いギアをつけてもらったおかげで、
最後の坂もそれほど脚にこない感じです(その分スピードは遅いけど
何度も速い集団に抜かれながら、その中でがんばる仲間を応援
これもサーキットならでわの楽しみですよ

走りながら補給を取れない私は、
いつも3時間で2回は休憩するんだけど
今回は時間を無駄にしないようにピットインせず、コース外で休憩する計画。

1時間半経過して、普段よりちょっと余裕が
2時間たったら休憩しよう〜って思いながら、
2時間10分、2時間20分と休むタイミングを逃すうちに、
初めてノンストップで完走を意識しました。
最後の3周は、お腹ペコペコだったけど
空腹をドリンクでごまかして、ついに完走
めっちゃ嬉しかったよ〜

その分距離も伸びて、24周回
今までの22周の記録を更新することもできちゃいました

走りながら声をかけてくれたみんな、
メールで祝福してくれたBちゃん、
同じ時刻に阿蘇を登ってたみなさん、
どうもありがとうございました&お疲れさまでした

ちゃんとシマシマ

July 17 [Sun], 2011, 21:24
雨ばっかりの梅雨が明けたら今度は毎日毎日猛暑
まだ7月中旬。8月の暑さが怖いよ〜

今年の家庭菜園の目玉

ちゃんといっちょ前に縞模様もあるよ
今、握りこぶしくらいの大きさです(まだまだだよ
お師匠お手製のカラス避けをセットしてもらいました。

こちらはミニトマト
赤・黄色・紫の3色あるんだけど、紫はちょっとわかりにくいですね

個人的には、黄色のがいちばんフルーティで好きだな

超久々フリーサイクリング

July 03 [Sun], 2011, 21:20
今日は半年ぶりにBちゃんさん主催のフリーサイクリングに参加させてもらいましたよ〜
他にも女性参加のソフトサイクリングってことで、ちょっと安心のはずが・・・
急遽キャンセルにより、あいかわらず女1人

コースは長与体育館⇔西海橋の約80km
琴海のコンビニとオランダ村跡地で休憩を挟みながら行きました。

半年全く練習してなかった割には、
往路は、追い風の応援でわりと快調
西海橋では、大学生高校生とも合流して
みんなでちゃんぽんをいただきました

帰りは、大村湾一周するみなさんとお別れして
5人くらい元来た道を戻ります。

9割がた終わってる脚に向かい風&横風が追い討ちになって
しかも時津のジャスコ近辺がものすごい渋滞で、
車の横をすり抜けながらの走りになったので
帰りはかなりペースを落としたけど、
無事帰り着くことができました〜
長与の町並みがこんなに懐かしくみえるなんて初めてだったよ。

本日の走行
距離84km 時間4時間ジャスト Ave20.9km/h

いやぁ、半年ぶりにしては、がんばったゾ自分(自画自賛
3週間後にせまったAP3Hも、
多少ふんばりがきくようになった気がするし(ホントか?)
ちゃんと練習を続けていかないとね・・・

Bちゃんさん、みなさんどうもありがとうございました
また参加させていただきますので、よろしくお願いします

三本練習中

June 28 [Tue], 2011, 22:28
今年になって、全く自転車に乗らなくなってしまって、はや半年
冬が寒すぎたとか、仕事が忙しくなったとか
自分に言い訳し続けて、とうとう壱岐もDNS

運動せず、通勤で歩く距離が短くなり、社食で毎日しっかり食べてたら
ついに「顔が丸くなったね〜」とのご指摘を受けちゃったよ

こりゃあいよいよヤバイってことで
7月のAP3H耐久に強制参加を決意しました。

でも今年の梅雨は、本当に雨ばっかり
家でローラーにぼちぼち乗り出したよ。
脚も完全になまっちゃって、30分乗るのがやっと。APだいじょぶかな〜

ついでに3本ローラーの練習も始めちゃったもんね
買った当初に1度乗って、あまりのコワさにそれっきりになってたんだけど
同時に始めたOTTOが今では手放しで乗ってるのを見て
「私だって乗れるようになりたい」と負けず嫌いが目を覚ましたのでした。

とはいえ、やっぱりフラフラしてコワいし、難しい〜
まだ片手は壁から放せないし、
10秒も続けて乗れないよぅ。
いつの日か、ちゃんと乗れるようになるんかなぁ〜
誰かコツを伝授してくださ〜い

たくさん!

May 24 [Tue], 2011, 22:51
今年は地植え3年目を迎えて
どのバラも花数がかなり増えて、嬉しい限りデス

中でも一番豪華に咲いてるのが”アラン・ティッチマーシュ”
フェンスに誘引して、半つる状態を目指したけど
期待通りにたくさん咲いてくれました

フェンスの内側と外側
 
散るのも早いけど、そこを花数でカバーしてます。

ちょうど2年前に我が家にやってきた時は
まだこんなに小さかったのにね〜

どこまで大きくなるのかな・・・(若干心配

自治会健康ウォーキング

May 05 [Thu], 2011, 18:22
今年は地区の自治会の班長さんの当番です。
私はレクレーション委員になってる関係で
今日は”健康ウォーキング”に行ってきましたよ

参加者は総勢25名。
公園に集合して、みんなで軽くストレッチ。
年配の方がほとんどだけど、みなさん歩きなれてる様子。
私たち夫婦の方が普段歩いてないんだろうな、絶対

コースは長崎街道〜島原街道〜平山町の農園地域を通って
杵の川酒造という地元の作り酒屋さんまでの片道1時間ちょい。
多くのみなさんは、ゴール後の試飲がお目当て
私も甘酒を一口いただきました

帰りはバスの予定だったけど、乗り換えないと帰れない経由。
急遽全員帰りも歩くことになっちゃいました

自治会活動って面倒そう、って思いがちだけど
せっかく縁あって根っこを下ろした地元だし、
年代もいろんな人と顔見知りになる機会と考えたら、けっこう楽しめそうだよ。

今日もOTTOの職場の先輩が、偶然同じ地区に住んでいたそうで
その奥さんも含めて仲良くなれました。

最後に、会長さんのお話がよかったので。

<健康に長生きする秘訣>
一・・・1日に1ページでもいいから本を読もう
十・・・1日に10回、大きな声で笑おう
百・・・1日に100回、深呼吸をしよう
千・・・1日に1,000文字、字を書こう
万・・・1日に10,000歩、歩こう

どれか一つでもいいから、日々実行していきたいもんですね

目玉は小玉

May 04 [Wed], 2011, 22:05
野菜作りも3年目。
去年は長雨とその後の猛暑で、
トウモロコシは枯れるわ、ミニトマトは割れまくるわで
豊作とは言えなかったんだよね。

夏野菜はトマト・キュウリ・ナスが定番だけど、
毎年同じよりは、ちょっと変わったものにチャレンジできるのも家庭菜園の特権だよね
ってことで、今年のミニトマトは珍しい品種をチョイス。


黄色と、なんと紫のミニトマトで〜す。
ブドウみたいだよ。

そして、今年一番の目玉はジャーン”スイカ”

これは、ちゃんとなったら感動するだろうな〜

今は小さい苗だけど、ベジタブルジャングルになる日が楽しみだよ。

あぐりの挿し木

May 04 [Wed], 2011, 18:09
あぐりの丘で”切りバラ体験”なるイベントがあると聞き、
勇んで行ってみました。

あぐりの丘はバラがけっこう植えられてるし
ハウス栽培もしてるから、期待していったんだけど
残念ながら、外のバラはまだ全然咲いてなかったよ〜
あと1ヶ月したら、見ごろかな、って感じでした。

切りバラ体験は、ハウス栽培してるバラの中から
自分で好きなのを選んでカットして、持って帰っていいというもので
バラを切ること自体は、毎日存分にやってるけど
珍しい切りバラ品種をゲットできるチャンス



黒バラがブラック・バカラ
ピンクがミステリアス
白は名前が分からず。

久しぶりにがんばって挿し木にしてみた。
すでにどれが何かわかんなくなっちゃったけど、
咲けばいいのだ、咲けば。
大き目のポット1つだけ、ルートンをつけてみたけど
発根率に差が出るかな?

この中で1本でも根がついてくれるといいなぁ
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像とみぃ
» 激暑つ海沿いサイクリング (2011年08月01日)
アイコン画像Bちゃん
» 激暑つ海沿いサイクリング (2011年07月31日)
アイコン画像とみぃ
» さらば?タラパニ (2011年07月31日)
アイコン画像とみぃ
» さらば?タラパニ (2011年07月31日)
アイコン画像manana
» さらば?タラパニ (2011年07月31日)
アイコン画像Bちゃん
» さらば?タラパニ (2011年07月31日)
アイコン画像とみぃ
» ついにノンストップ! (2011年07月25日)
アイコン画像Bちゃん
» ついにノンストップ! (2011年07月25日)
アイコン画像とみぃ
» 超久々フリーサイクリング (2011年07月06日)
アイコン画像Bちゃん
» 超久々フリーサイクリング (2011年07月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とみぃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:長崎県
読者になる
ベランダから念願のお庭になって バラをメインにガーデニング満喫中です。 あと自転車もがんばってます・・・。
Yapme!一覧
読者になる