GATEAU DE BOIS(ガトードボワ) 

2004年12月06日(月) 0時48分
奈良の西大寺に本店があって、「マルメゾン」「ホテル西洋銀座」で修行されてた林シェフのお店!クリスマス時期になると大丸などの百貨店でクリスマスケーキが売られてます!!もちろん限定で!!
最近西梅田のハービスにサロン付のショップがオープンしたんよ!!
本当ケースの中は宝石箱のように綺麗で見とれてしまうんよ!!
サロンは高級感があって・・・
きっとセレブな感じです!!笑
西大寺はまだ行ったことはないんだけど、ハービスより充実してて気軽に入れる感じだそうです!!
生菓子焼き菓子30種類ずつあるみたいで近いうちに行ってみよう!!
またお店のホムペリンクしときます!!
これは『アンブロワジー』っていうケーキ☆
91年のフランスで行われたクープドモンドのワールドカップのコンテストで日本人初のグランプリ受賞した時のケーキ!その時一緒にチームを組んでた杉野さん(イデミ スギノ 銀座)のとこでも食べれるケーキ☆
表面はグラッサージュのチョコでコーティングされてて、中はチョコレートのムース、更に中にピスタチオのババロア、フランボワーズの種子が入ってて・・・
周りのグラッサージュは本当とろけててすくったら流れてしまうくらいなめらか!!
中のチョコレートも香りがよくて、ピスタチオの邪魔をしてないの!!そしてフランボワーズの酸味が程よく聞いてて・・・
ちょっと大人な味!?でもすぐに食べ終わっちゃうくらい!!
さすが優勝した味です☆『ギャラクシー』97年ドイツで行われたメイトルドパティシエ世界選手権で味覚審査部門第1位を取った時のケーキ☆
中はアールグレーのムースにココナッツのムースが入ってて赤ワイン付けのイチジクが細かく入ってるの!!
最初はアールグレーのフレーバーチョコに気づいて食べ進むに続いてココナッツのムースが・・・イチジクはほんのり感じるくらいでちょうどいいアクセント!!
コーティングのグラッサージュはなめらかだから、邪魔にならない!!
表面は銀の星が光っててむっちゃかわいい!!本当てが込んでて感動します!

サントノーレ 

2004年11月29日(月) 3時56分
これはフランスの伝統的なお菓子☆
まず下はサクサクのサブレで、その上にフランボワーズ風味のクリーム!
周りはフランボワーズクリーム入りのプティシュー!
ちょうど隠れて見えないけど、中にはイチゴのシャーベットが入ってるよ!!
シャーベットの上にはまた見えないけど(笑)シブストクリームがのってて、
その上に生クリームそしてフルーツ☆
そして仕上げは分かりにくいけど、ピンクの飴です☆
ソースはフランボワーズ!
組み立てるのに飴でくっつけたり、一戸づつのパーツ作るんが大変やったわ!!
これ片手くらいあって大きいんだけど、意外と食べれるんよね☆

りんごのタルト キャラメルソース しょうがのアイスクリーム添え 

2004年11月23日(火) 1時26分
これは今日作ったデザート☆
ちょっと隠れてるけどりんごのタルトは中にりんごのジャムとヘーゼルナッツのクリームとヘーゼルナッツと入ってて上にりんごが溢れるくらい乗ってるんよ!!
その上にはしょうがのアイスで!これ予想以上に美味しいの!!!本当!!
それに刺してるのは飴にぱりぱりのオレンジくっつけた飾り!!
周りに(ちょっと見にくいけど・・・)白いフワフワしてるのは糸のように細く作った飴なの!!
そして下はキャラメルソース☆
今日は飴細工で飾って見たよ!!


cheese cake factory 

2004年11月18日(木) 22時51分
前からテレビで見てて気になってたの!!心斎橋の大丸に催事できてて即買いました!!パッケージもかわいい☆これがまみが買った3点だよ!!上がメイプルチーズケーキ★下のオレンジがオレンジチーズケーキバー★白いのがチーズケーキバー★ラッピングもかわいくてなんだかそれに一目ぼれしちゃったぁ☆これがチーズバーのあけた中身ね!!これどこでも食べれる感じだよ!!
じゃぁ食べた感想をちょこっと・・・
メイプルチーズケーキ☆チーズとメイプル!?なんか意外な組み合わせのようですごくマッチ!!すごく滑らかな感じで食べた後にほのかにメイプルがやってくるよ!!きっとメイプル大好きな人にはかなりヒットするはず!!
チーズバー☆私これ好き!!(笑)私はフワフワなスフレタイプのチーズケーキよりかなり濃厚でしっかりしたものの方が好きなの!!チーズです!!って主張してるくらいの!!これは下はサブレで上が濃厚のチーズケーキ!!ケーキというよりタルトかしら!!しっかりチーズの味がしてちょっぴり塩気があってこれ美味しい!!
オレンジチーズバー☆チーズバーよりちょっとあっさりしてるよ!!オレンジピールが細かく切って入ってるの!!濃厚さは一緒だけどオレンジが入ってるからさわやかな甘さで、きっと女の子は好きな感じよ!!

ここのケーキは関東地方にしかまだ店舗がなくて・・・でも一部の商品(チーズバーなど・・・)通販やってるからまたリンクに入れとくから見てみてね☆
他のチーズケーキも商品紹介してあって、チーズケーキ好きな人にはきっとたまらないはず!!
テレビにもよく出てるから要チェック!!

こんなのいかが!? 

2004年11月08日(月) 22時31分
ウェディングケーきよ☆うちのお店でレストランウェディングしたお客さんの以来で作ったの!!・・・けど私が作ったのはほんの一部と飾りだけ・・・汗 早く一人で簡単にこなせるようになりたいわ!!私こんな感じのシャルロットのウエディングケーキかわいいから好き☆これはバレンタインに結婚したお客さんの依頼で作ったハートいっぱいのケーキよ☆もうかなりいっぱいハートつけたよ!!

今月は!? 

2004年11月01日(月) 2時25分
フォンダンショコラだよ!!暖かいチョコレートケーキで割ると中からチョコレートソースが出るんよ!!上にアーモンドのチュイールとバニラアイス☆ソースはラズベリー!!これは洋ナシとりんごのガレットだよ!!洋ナシとりんごをキャラメルソースにたっぷり絡めてるんよ!そしてサクサクのパイと蜂蜜のアイスクリームを添えてます☆モンブランだよ!!ココナッツのメレンゲの上にマロンムースそしてその上にマロンクリームを絞って生クリームとマロングラッセ乗せてるんよ!!ソースはコーヒー!これ今月の一番人気!!ちなみに刺してるのはメレンゲ!!モンブラン=雪山だから粉糖をしっかり振りましょう!!