どう映るの? 

April 20 [Thu], 2006, 17:26
写真見るの好きなんですが、とても綺麗な写真を見るとふと思うことが・・・。
この人たちにはどんな風に世界が見えているんだろうか、と。
私がいつも見てる世界でもこんな風に見えるんだと思うと、
言葉にならないです。

世界が汚れてたんじゃなくて自分の目が腐ってんだって気づかされます。
とてもとても羨望しました。

いつの間に綺麗なものを素直に綺麗だと思わなくなったんだろうか。
綺麗なものを見ると切なく苦しくなります。

優しさについて 

April 18 [Tue], 2006, 1:09
私はあまりこの人優しいなとか、優しくないなとか思わない。
みんな優しい面も優しくない面も持ってるから。
例えば誰かのために何かをするのは優しいからじゃなくて、
その人がしたいからしただけって思う。

優しさを見せるのがうまい人と不器用な人がいて、
人があの人優しいって言ったら、あぁ、見せるのうまいなって、気使うのうまいなって思う。
てか、あの人優しいって言葉にする人は、
目に見える優しさにしか気付けてないんじゃないの?って思ってしまう。
心が歪んでるからそう思うのかも。

優しいって口にしたら、その他の人が優しくないみたいで。
もちろん皆そんな気持ちで言ってる訳じゃないってわかってるけど・・・。
まぁ私は嫌なんです。

でも、人の言う「優しい」を全く感じないかと言ったらそうでなくて、
そうやって優しくするのがその人って思って、
誰かに優しくする→それがその人の普通→私はその人が好き、懐くってな感じで、
優しい言うのは特別なことじゃなくって、それ自体では意味を為さないと思う。

優しいって言葉は他の人と比べてるみたいで嫌です。
あと、私の手から言葉が離れて一人歩きしそう・・・。
好きって言葉は自分の中から生まれ出た感情って、言えるけど。

だから、優しいからその人が好きなわけじゃなくて、
その人だから好きってことが言いたいわけです。

戦争 

April 17 [Mon], 2006, 1:46
さっき、ドキュメント番組で東京大空襲のことをやっていた。
「音」がずごく突き刺さってきて、苦しくて耳を塞ぎたくなった。
いつも頭で理解してる。戦争はよくない。二度とこんなこと起きてはならない。
そんなの知ってる。ちっさい子でも知ってる。思ってる。
でもね、ほんとにわかってるわけじゃないんだ。
切望してるわけじゃなくて、それが当たり前みたいに。
いじめはよくないって習うみたいに。
味がしない。薄っぺらな言葉。

でもさっきのは、本当に嫌だって感じた。
そんな風に叫ばないで、苦しまないで、
実感した。
こんなの絶対いやだ。
怖い。いやだ。死にたくない。死なないで。
実際体験した人の音、視覚、記憶、私の思いよりもずっとずっと強いけれど、
さっき垣間見て、確かに思った。
絶対に起こしたくないと。

歴史は繰り返される?
そんなの知らない。
私がわかるのは戦争は絶対嫌だってこと。
絶対に起こさせてはならないってこと。

ついに 

April 16 [Sun], 2006, 12:08
パソコンなんて使いこなせないけれど、
徒然なるままに日々思ったことを書いていこうと思います。

昨日は何もすることなく過ごし、今日も何もすることなく終わるだろう。(バイト除く)
TVでニュースが流れて、見て聞いて、でも頭から流れ出ていく。
警察って何なんだろう。やっぱり人は信用できない。当てにならない。

捨て曲って決める権利あんた持ってんの?
好き嫌いは個人の自由だけれど、価値はあなたの決めることじゃない。

私はあなたが嫌いだけれど、あなたの存在価値について決める権利は持ち合わせていない。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» どう映るの? (2006年05月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mysong-16
読者になる
Yapme!一覧
読者になる