FF14 メインクエスト ウルダハの謎! 

2011年11月24日(木) 21時42分

ウルダハのキーパーソン?サンクレッド氏↑


ウルダハのメインシナリオを追っていたんですが、

どーも主人公の空気っぷりにク○シナリオだーとおもっていたのですが。


フレンドから

「あれ、過去らしいよ・・・?」

と聞かされる衝撃の事実が!


主人公、空気どころかその場にいてなかったんか!!!

えーと、どこから過去視?

じゃーサンクレッドさんっていつのひと?

ってゆーかどれが現在よ??


と、混乱したのでもう一度メインクエストのためにキャラやりなおすことに・・・

だって気になるじゃないですかあ。


もーすぐ課金開始だってのになにやってんだ私。

そんなんするなられべらっぷに精だせよう。


また改めてクエスト記事は出すつもりでっす。

はー、やられたわ・・・

・・・てかわかりにくすぎだろう〜


サンクレッド氏と仲良くなれないはずだわー







全然関係ないけど、ゆうなんはXのほうが好きでス




FF14  やっぱりFF11−2になっちゃうの? 

2011年11月19日(土) 9時48分
昨夜クラスアビリティの正式コメントが開発から出されましたが、

正直

「やっぱFF11−2じゃない?」

という感想でした。


剣→ナイト

斧→戦士

槍→竜騎士

格闘→モンク

弓→吟遊詩人

幻術→白

呪術→黒


まあイメージどおりっていうか弓だけなんか納得いかないですが。

ギルバートのイメージで無理やり納得するしかないのか。


結局ジョブ導入するなら何が新しいのか解らない。

ぶっちゃけFF14がFF11より優れてるなあと思うのは

グラフィックと、ソロプレイ(リーヴ)のしやすさくらい。


レベル上げるモチベーションのもとであった導線が14は希薄すぎるし

(11だと18でサポジョブ、20でチョコボ、30でエキストラジョブなど目標があった)

普通に11で不便を感じなかったところに多大な不便を感じる

(競売、宅配、ケアルのタゲ、ログオフしてる友人へのメッセージなど)


自分の場所から少しずつ世界を広げる楽しみも、レベル1から使えるテレポでなくなり、

憧れだった飛空艇もお金出せばレベル1から乗れる。

ウルダハで始めたプレーヤーは最後までウルダハにいれば事足りるし。


そう考えると11の方が練られていたんだなあと思います。

夢中にさせる要素が強かった。

まあ私にとって初めてのMMOだったせいかもしれませんが。


で、今回のこのジョブ。


前開発が広げた風呂敷をうまくまとめないとなのはわかるけど、

戦闘シフトでやります、ギャザクラではメインシナリオできませんと覆したのなら

いっそ

足元から全部ひっくり返した方がいいんじゃないの?


どうも土台が穴だらけな気がします。

当たり前にできることがさーばーがーで出来ないことといい。

新開発が頑張って提示した生産やなんやらにしたってストレスだらけなんですよね。

マテリアやら新レシピの色付けやら・・・ナニコレ


信オンの生産の面白さ(ランダム数値、色付け自由、性別・職業によってグラかわる)

を知ってるだけに非常にお粗末。色も地味でつまらない。

スキルツリー的な成長も面白かった。

まあ信オンはあれはあれでいろいろ「おーい」な点もありましたがそれはどれやったってそうかなと。


ぶっちゃけFFシリーズというものが好きで期待しているからがっかり感もおおきい。

この世界で楽しく遊びたい、でもなんか不便だし楽しくない。


さてどこへ向かうのかFF14。


とりあえずまだ付いていきますけどね。



FF14  ここがヘンだよFF14リーヴ編 

2011年11月08日(火) 11時12分
新レシピにないセレストローブ。間違えて売ってしまったのは内緒


さて久しぶりにレベル1から弓を始めました。猫子で。

で、ぼんやりと吉Pレターを思い出しながら気づいた&考えたこと


敵はピンチになるとWSうってくる。これってどうなん?
リーヴでモール3対セットなんだけど、死にかけると潜って時間稼ぎ・・・
テンポの悪さにイラッときました。
11だとTPたまってWSだと思ったんだけど、敵も。
死にかけWS設定だと毎度戦闘展開がワンパターンで飽きるしつまらない。

リーヴはソロ用と経験値で調整しながら内容はいぜんのまんま。
敵が常につるんでくる仕様はPTプレイ想定じゃないの。
残り一体になると逃亡するのもイラッとする(2)
そういうだらだらめんどくさいのすっきりさせてください。

神符システムって結局なんなんだろう。
あれはどこからきたものなのか?単なる便利アイテムで由来なし?
リーヴならその経験値だから、の設定じゃダメなの?
リーヴ枚数ストック制にしたならもうそれでいいんじゃないかな。
ソロはPTみたいにチェーンがっつりごちそうさま狙えないんだし。

☆プラス12って意味あるのか?
☆下げても上げても最後もらえる経験値、変わらないんだけど・・・気のせい?

リーヴに限らないけど地域によっているモンスターが金太郎飴すぎ。
11はバスには亀、サンドリアにはオーク、ウィンダスにはヤグとバリエーションがあった。
オークと一口にいっても攻撃とか職業?によって違ったりね。
一つの種族という見方すればこれからさきの○○族とかがそーなのかもだけど。
どこのエリアでもみんなほぼ一緒って飽きる。
地域ごとなのはゴブランとか、キノコとかそんくらい?

新しいアビリティ覚えてもスロットが足りなくて使えない。
こんな縛りおかしいでしょ。
弓術師なら弓術アビリティ全部つかえてしかるべき。
これってたしか改善されるんだよね?おかしすぎだもの。


正直レベル50向けのエンドコンテンツ追加したくらいで土台はまだまだボロボロです。
こんなんで課金始めてユーザーはなれないかなあ。

吉Pがんばってるとはおもうけど、ギャザクラも好きなあたしとしては
先日のレターの「戦闘も上げたらメインできるよ」発言がちょっとがっかり。
戦闘もやるよ、でもね、状況が厳しいからなかなかエンドコンテンツとかできない人もいるんだよ。
もちろん最初から戦闘興味ないってひともいるとおもうし。
レベル上げたってあたしはイフとかいけるか解らない。おちびが起きるからw

ギャザクラ専属のプロデューサー、できないかなあ。
FF14がもっと魅力的になるようなこと、考えてくれるような・・・

夢ですw