南牧村〜上野村

September 29 [Fri], 2017, 20:06


今日は群馬県南牧村の大仁田ダムへ。
富岡、下仁田と辿って行ったのですが、思ったより時間が掛かりました…。
道が狭い割には車の量が多いからだと思います。

南牧村に入ってもダムの看板は無く、不安になった頃村役場が見え、
その手前の道を入りました。
しばらく上っていくと、どどん!とばかりに現れます。
なかなか劇的で面白かったですね〜
そんなに大きくは無いダムですがこの演出でかなりいい感じ。



奥の建物が管理事務所で、周りには東屋があったりして、なかなか気分が
いいところでした。切り立った崖なんかも見えて、ちょっとした渓谷。
お弁当もってピクニックしてみたい!



その後は上野村に出て、上野ダム。
重力式ですけど、曲がっているのでちょっと面白い。
あ、南牧村と上野村の間の道は立派なトンネルで、快適に走れます。

帰りは神流川沿いに。
下久保ダムに寄ってカドの写真を撮りました。
カドに立てて嬉しかったです

今度こそ中禅寺

September 25 [Mon], 2017, 20:02
以前渡良瀬川沿いの各ダムを巡ったとき、脇を通りながら気が付かなかった
中禅寺ダムに再挑戦です。
日光までの途中に目標が無いのは辛いので、足尾駅に寄り道。



保存車両が置いてあってなかなか面白いです。
わ鉄はどうも使いづらい両毛線の桐生始発だから乗れずに
いるのですが…。いつか乗りたい。

今月二回目のいろは坂を上り詰めてたどり着いた中禅寺ダム。



可愛らしいですが、華厳滝はこの堰によって調節されていると思うと
なかなか感慨深い。
15時までと、配布時間が短いので貰うのに若干の努力が要りますが
絵になる光景ではあると思います。



さて、日光の社寺群を一切無視し、せめて中禅寺湖を左に眺めつつ
戦場ヶ原を通り過ぎ金精峠越え。



丸沼ダム!
まだまだダムの形式には詳しくありませんが、
素人にも分かりやすく面白い形ですよね。
ダムの目の前には筏?があって自由に乗れます。(自己責任ですが)
あたりには誰もいなくて、ひとりではしゃいでました。

でも、駐車場まで上がってくると車が数台入ってきまして、
家族連れが来てました。
なかなか分かりづらい場所ですが、ひょっとしたらダムカード集めてるのかも。

カードは片品村の中心にある観光協会で貰えます。
思ったより遠かった…。今迄で一番ダムと配布場所が離れたダムかも。

帰りは薗原ダムの近くを通ることになったので折角だから天端から
トンネルに入って渡良瀬川方面に抜けました。

松原秀典原画展

August 16 [Wed], 2017, 22:46

絵が下手だから選択芸術で書道を選んだ私ですので、
長じて版画を沢山所有することになるとは思ってもいませんでした。

そんな私を変えた、サクラ大戦の絵を見て参りました。
正直なところ、今回の新作はあまり興味がわかなかった…。
レヴュー衣装なのは面白かったですが、サクラ3のレヴュー衣装は
サフィールさんの以外はあまり。なので。

でまあ、ぼんやり眺めていたら、他のお客さんに話しかけられました!
これ、ほんと珍しいんです!自分から話しかけることはないので、
サクラ好きの方とは10年振りくらいにお話しました。

レニファンの、まだ学生さんだそうですが…。
なんでも、関東にお住まいなのにお祖父様お祖母様の面倒を見るため
東北で就職を決めたんだそうです!

えらいわあ…。我が身を省みて反省しきり…。
ずっと年下なのに眩しかったです。

で、気分が良くなったせいか新作はパスしましたが他のを
買わせて頂きました。。。

お名前も伺えなかったけれど、またいつかサクラのイベントで
お会いできるといいなあ…。

ダムカレーから龍勢。

February 17 [Fri], 2017, 23:46
出掛けたいと思いつつなかなか出掛けられなかったので
ダムカード集め、やってみようかと思い、情報収集。
群馬県神流町の塩沢ダムと埼玉県秩父市の合角ダムが
案外近いのでまとめて行ってみようと思いました。

のんびり行こうと思ったので昼過ぎに出掛け、
「道のオアシス神泉」にて昼食。

艦これ

November 23 [Wed], 2016, 22:36
今日、ようやく!ようやく、那智さんと飛龍さんを
改二にできましたよー!!

長かった・・・、と思う。
実際いつ始めたか覚えていないので。
一年経ってないとは思うのですが。

今迄金剛型4姉妹は比較的早く改二にできたんですけど
重巡、空母はなかなか…。
赤城さん、加賀さんは飛龍さんと同レベルに育ってるけど
改二実装されてないんですよね。

重巡は高雄、妙高、利根さんあたりが結構育ってきてます。
軽巡は川内、駆逐艦は朝潮。
この辺を改二にするのが今の目標!

でもね…、阿賀野型とか長門とか鬼怒とか欲しい艦は沢山。
無課金がポリシーなのでなかなか大変ですが、頑張るよ!

ダムカード

September 20 [Tue], 2016, 20:54
おっと放置が一年になってしまう!
お久しぶりです。
母屋(文月庵)の引っ越しとか艦隊これくしょんにハマったり
色々ありましたが、追々書いていこうかと思います。

さて今日はお休みでしたので、台風16号接近の中、好物の梨を買いに
神川町に行って参りました。
ついでにダムカード貰いに…。



久し振りすぎて

October 01 [Thu], 2015, 1:08
丸々九ヶ月も放置してしまいました…。
書きたいなと思いつつも体力と時間がなく。

そんな言い訳はさておき近況を。

能年ちゃん

December 25 [Thu], 2014, 0:13
かーわーいーいー
「ナカイの窓」観ております。
ギター上手いなージェットにんぢんCDほしくなった

私は更新サボってますが、能年ちゃんも同じyaplog!なのは
嬉しいことなのですよ〜

篠原ともえさんも好きなので映画に疎い私ですが「海月姫」
観てみようかなあ。

ラチェットさんへ捧ぐ

June 23 [Mon], 2014, 23:49

ラチェットさん誕生日に、VSS(ベリーショートショート)を
捧げようかと思います。(苦笑)
ここのところ作品を作る気力が無く、今年も無理かな…、と
思いましたが、ブログに載せる程度なら今でも、何とか…。

今年の紐育舞台にもラチェットさん出演されますね。
今年こそスーツ、作ってほしいなあ…。

追記に、今年の誕生日記念VSSを。
もしかしたら、手直しして付け加えてHPに上げるかも知れません。

県警音楽隊、聴きに。

June 23 [Mon], 2014, 2:05
わたしの所属する吹奏楽団が、7/5に行われる県警の演奏会で
前座を務めることになりまして。
県警の演奏、久し振りに聴きたいと思っていたところ都合良く
近場で演奏会がありまして、昨日行って参りました。



県警マスコットポッポくんとカラーガード隊のおねえさん。


予定では屋外でしたが、雨もよいのため大ホールに変更されました。
音楽的には良かったです。ここのホールは割と良いホールなので。
カラーガードは晴れた空の下で見る方が映えますけど…。

演奏の方は、アンコール含め9曲。
カラーガード演技のあった「ヘイ・パチューコ」と、
ビブラフォンの華麗なソロの
「ルパン三世’80」は特に良かったです。

県警の演奏+カラーガードを観るのは2回目ですが、いいですねー。
頻繁に観られる大宮近辺の方が羨ましい。
カラーガードは県北でなかなか観られないから。

2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/myroom363/index1_0.rdf
P R
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:文月 みなと
  • アイコン画像 誕生日:1977年10月17日
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽- 吹奏楽 (Trombone)
    ・ゲーム-サクラ大戦・Ever17・逆転裁判etc.…。
    ・観劇-小劇場系のは良いね〜。
読者になる
MY楽器:YAMAHA YSL-6420U
YSL-456G 
B&S 3085B-GB   
お天気プラザ お天気アイコン
最新コメント
アイコン画像篠目遥
» 京都ふつかめ。 (2013年02月13日)
アイコン画像篠目遥
» 京都! (2013年02月11日)
アイコン画像文月 みなと
» リコメ《逆裁映画?》 (2012年03月15日)
アイコン画像むろい なほ
» リコメ《逆裁映画?》 (2012年03月13日)
アイコン画像かなえさん
» 今更ながら感想を。 (2011年10月16日)
アイコン画像文月 みなと
» リコメ《さて。》弐 (2011年10月12日)
アイコン画像かなえさん
» リコメ《さて。》弐 (2011年10月11日)
アイコン画像かなえさん
» さて。 (2011年10月08日)
アイコン画像桜子
» さて。 (2011年10月07日)
アイコン画像文月 みなと
» リコメ《お姉ちゃん》 (2011年09月30日)