おやつNO.1 

2006年07月20日(木) 23時14分
ここ最近のおやつNO.1洋菓子部門

メゾンカイザーのベリーのタルト
正式な名前は忘れました。


接写は苦手・・・

けっこう大きいので満足度が高い。
タルトのコーナーをお願いして取ってもらいます。
ベリーがたくさん
あ、いちごは入ってません。

お店でキルフェボンもいいけど、
お家だと断然これ

まだしばらくはまりそうです。
カスタードのタルトもあるけどそれもおいしそう。
挑戦してみよ。
ぜひ!

さっそく 

2006年07月11日(火) 0時12分
長々ゆっくりしてた生活も終わりを告げることになりました。
先日、内定をいただいて。ほっとしてた次第です。
1年弱とは・・・自分でも予想してませんでしたけど
良く言えば本当に人生の夏休みみたいなもんですね。
いやいや、決まってよかったわい

んで、未来の収入が予定されたところで
さっそく浪費。
CD2枚買いました。

Herbert / Scale

herbert好きです
結構前に出されたBODILY FUNCTIONSっていうアルバム
も本当お気に入りで、いまだによく聞いてます。
今回はそれよりPOP感が強くなってるような。
相変わらずサンプリングと
浮遊感ただようメロディーはすばらしい!

quasimode / oneself−LIKENESS

JAZZIN' THE NIGHTでゲスト出演てたのを聞いてから
ずっと気になってたんですよ。
HPで視聴してみたりして。
須永辰緒の夜ジャズのイベントとかにも出ててたので
ぜひ生で聞いてみたい感じです。
ジャンルはそこまで跨ぐことなくメインがジャズでしっかり
アプローチしている好アルバムです。

CDショップを物色してたら他にもよさげなものがいっぱい・・・。
いかんいかん。
このダウンロード時代にパッケージをせっせと買うのも
やっぱり気がひけるしな・・・。ほどほどにしよう



プチ園芸 

2006年06月25日(日) 18時25分
W杯サッカー、日本負けましたね
ショック大きいです。
結果は残念だけど、ヒデの勇姿(?!)は
心に留めておこうと思います。

そんな落ちた気持ちを癒すべくと
というのはウソですが、
わが家では春に
ローズマリー、バジル、ナスタチウム、コリアンダーといったハーブと
花はペチュニアを植えました。

今年は天候が悪くて他に植えたパセリとイタリアンパセリは
虫にやられてしまいましたが
他は順調に育ってます。

ナスタチウム&ペチュニア                   ローズマリー&ペチュニア
ローズマリーやコリアンダー、バジルはせっせと摘んで
食べてます。
意外と香りも強いので役立ちます。無農薬だし。

で、今年もバジル収穫祭を行ないました

去年より大きく伸びました。
さっそくペーストにして瓶につめたよ。
楽しみ〜
やっぱ食べれるのがいいね

そういえば、いったん枯れたクレマチスが急に花を咲かしたのです。
植物の力ってすごい!


今は母とともにやってるけど、
将来、自分一人でもやるかしら?!やれるといいな

初戦 

2006年06月13日(火) 0時28分
NO〜!!!

どうしたんだ、これ・・・。
スタミナ不足なの?!
何なの?
よく分からないけどグデグデの空回り。
ジーコ変えるの遅いよー
残り3分って!

あー、ショックショック
力でない・・・。

茗荷 

2006年06月10日(土) 11時06分
香の物大好きです。
漬物キング野沢菜をはじめ漬物はよく食べます。

お酒(特に焼酎)飲んでても食べたくなりますよね?!

北の方の塩辛い漬物は苦手で
京都など西の漬物が好き。
(野沢菜は別!)
甘いのは嫌なんですけどね。
千枚漬けとか。

ということで普段はデパートやスーパーで買ってます。
伊勢丹に入ってる『土井志ば漬け本舗』でよく買うかな。
きざみ日の菜などがおいしい

でも最近お気に入りができました。
これ↓


茗荷の漬物です。
みょうがのおいしい季節になってきましたよね。
新宿MYCITYに入ってる
「ザ・ガーデン自由が丘」というスーパーで売ってます。

あとひきます。
ごはんなしでも食べちゃいます。
喉渇きます

茗荷のぬか漬けも食べたいな〜。

渋い話でした

みつばちトート 

2006年06月08日(木) 15時15分
きたよー!
巷で噂のみつばちトート
初めて注文してみました。



これはSサイズです。
小ぶりなのでちょっとしたおでかけには最適。
働き出したらランチとかにもよいかなー。なんて考えています。
あと車乗るとき用とか。
すっきりカラーで使いやすそうです

とにかく縫製がしっかりしていています
帆布職人のおじいさんが作ってるらしいです。
毎月ごとに3色の色が決まっていて、
その色から組み合わせとサイズを決めてオーダーするシステム。
半オーダーメイドです。

5月のカラーの方がピンク系で女の子らしくてかわいかったんだけど
4月のを申し込んだばっかりで躊躇しちゃいました。失敗!
今度ピンク系がきたらまた買っちゃうかも。
なんか集めたくなるようなかわいらしさなんです。

小さな出費重ねてます

ペリカン 

2006年06月01日(木) 10時23分
我が家の墓は田原町にあるのですが、
母が用事でお寺に行くというので
お願いして買ってきてもらいました。

これ↓

ペリカンの食パン&ロールパン
All About Japanユーザーによる人気のパン屋さん ベストパン★2001
の記事を見てから
ずっと食べたかったんだよね〜これ。
何年前だっつー話だけど
店の場所とお寺の場所がまったくリンクしてなかった・・・
ちょい悪ジローラモもこのパンだとか。(それは関係ないけど)

食パン部門第1位であります

実際、中身がつまってる感じで
持ってみるとずっしり重みがあり、
焼いてみるともっちりやわらかい。
適度な甘みもあって味がある。
これはうまい
記事どおり朝ごはんが待ち通しくなることうけあいです

よく見るとロゴとマークもなんだかかわいい。
総合点高いですな。

ちなみに2005年のベストパン第1位はメゾンカイザー でした。
メゾンカイザーも好きです。
パンだけでなくケーキにもお気に入りがあります。
この話はまた今度




育てる 

2006年05月28日(日) 23時12分
今、私の部屋には観葉植物を置いています
アイビーとかワイヤープランツとか過去にも置いてたけど
放置しすぎて見るも無残な姿になってしまいお別れをしました。

一回放置しだすとだめみたい。。。
ってことで今回は気合いれて育ててます。



この子です。
苗を買って植え替えた当初はこんな感じでした。
名前は分かりません。
忘れてしまいました

まず、場所を変えました。
枕もとのちょっとしたデッドスペースに置いてたのですが、
あまりにも風通しが悪く、ホコリもたまりやすかったので
その場所をやめて
風のあたる窓側のスピーカーの上にしました。

これが功を奏したのか
いまや



こんなに育ちました。
むしろからまってます・・・。

いやあ、いつ枯れるかびくびくです。
枯らすと色々な意味でショックが大きい。
ダメ出しされたような。
今回は頑張ってみようと思ってます。
肥料とかもあげてみようかな・・・

モリモリ 

2006年05月20日(土) 11時42分
モリエンテス落選!
ショックでなりません。。。
最後で振り落とされたょ

ラウールは残って良かったけど。
スタメン危ういな。。。ビジャかあ。。。
FW3人ってなんだよ!

あー、モリ&ラウが見たかった
ラストチャンスだったかもなのに〜!

まったくあのじいさんめっ

リボン 

2006年05月17日(水) 0時08分
リボンモチーフ大好き



持ってる靴はリボンモチーフが多いことに最近気がつきました。
目が行くのはやっぱり、同じようなのなんですね。

洋服でもリボン大好きです。
似合う似合わないはこの際気にしてないです。歳とか。キャラとか。
今のうちは好きなの着ようと思います
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像むー
» 育てる (2006年05月30日)
アイコン画像まこす
» 北欧旅行記1 (2005年08月06日)
アイコン画像むに
» ぬぉ! (2005年06月15日)
アイコン画像まこす
» ぬぉ! (2005年06月13日)
アイコン画像むーとん
» もーしーも私が〜♪ (2005年04月25日)
アイコン画像さおりん
» ファースト (2005年04月21日)
http://yaplog.jp/mypiece/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mypiece
読者になる
Yapme!一覧
読者になる