30代を振り返る。 

October 18 [Tue], 2011, 15:11
スティーブ・ジョブス氏が、過去についてこんなことを言っていた。

「過去という点を、線に変えるのは自分だけだ。」

巷では、「無駄なことなど何もない。」とよく使われるが、

僕はそうは思っていない。

無駄も含めて人生であるのだから、

無駄は必然的に存在する。

結局は、無駄など何もないと思っていたいだけで、

多分、無駄にしてしまった物事に、未練や執着が残っているから、

自分を慰めたい人や慰めてもらいたい人が、

ロマンに浸るときに、よくこの言葉を使うのだと、僕は感じている。


生きていれば、無駄なことの一つや二つどころか、100も1000も存在する。

ただ、無駄にするかしないかは、未来の自分に課された宿題で、

無駄にしたという事実が起こった時点で発する言葉ではないし、

失敗の事実を認められない人間が使うべき言葉でもない。


前述の氏が言うように、「線になった。」という実績が手に入った時に、

初めて無駄ではなくなるし、無駄ではないという言葉のが生きてくるのだ。


僕の30代は無駄が多かった。

これは大いに反省したい。

またその逆に、恥も知ったし、憂いも感じた。

線になるかどうかは別として、こんな思いを連続させた10年間のストレスを、

一気に爆発させることができる、40代にしようと僕は思う。


爆発とは何か。


表現でしかないだろう。


信じる心について。 

October 04 [Tue], 2011, 0:57
なんどもなんども、書こうと思っていることがあるけど、
書けないでいる。


僕には、不思議な力が有るわけではない。

そもそも、人間の不思議さなんて、
人との出会いぐらいなもんだと、僕は思っている。

ただ、統計的にどうか。ということには、興味があるし、
意外と納得できる部分がある。

信じる心そのものに、僕は不思議さなんて感じることはない。

信じるから、叶う。

信じるから、前に進もうとする力が働く。

信じるとは、対象がなんであれ、力になる。

信じることが違うからといって、誰かを阻害したり、
孤立させたり、不安にすることは、そもそも、信じることの意味から大きく外れている。

信じることとは、実に個人的で、自由であるのだ。

たまに僕はそれに苛まれることがある。

たくさんの人に出会い、時間を共にしてこそ初めて、自らの「信」に気づき、
追求することができるものなのだと、僕は経験からそう感じている。

騙されるとか、利用されるとか、そんなことはあまり大きなリスクとは考えていない。

何よりのリスクは、身動きの取れない自分になってしまうこと。

手放すことができない自分になってしまうこと。

すなわち、自分で自分の自由を奪い取ってしまうことだ。

眠れん。 

September 06 [Tue], 2011, 2:33
運動でもしようかと思っている。


走るのが本来好きなのであるが、
汗による湿疹と、喘息による失神が怖くて、
なかなか踏み出せないでいる。


僕はヘビースモーカーで、
タバコがないと、おそらくはまだ生きてゆけない。


館ひろしも、タバコをやめたのだというが、
僕の思い出深い「あぶない刑事」は、
これで幕を降ろしたようなもんだ。


タバコをやめて走り出したら、
やがて、猫ひろしになってしまうのではないかという不安も、
よりいっそう、僕がジョギングシューズにつま先を踏み入れることへの、
抵抗感を増幅させてしてしまう。


また雨が降ってきた。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:妙見
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-特にシングルモルトには目がない。
    ・旅行-特に世界遺産には行きたい。
    ・音楽-特に桑田さんには目がない。
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像akko(あこ)
» 30代を振り返る。 (2011年10月18日)
アイコン画像ひな
» 眠れん。 (2011年09月06日)
アイコン画像ひな
» 庚申待ち。 (2011年09月04日)
アイコン画像ひな
» 2011年09月01日のつぶやき (2011年09月02日)
アイコン画像妙見
» 2011年09月01日のつぶやき (2011年09月02日)
アイコン画像ひな
» 2011年09月01日のつぶやき (2011年09月02日)
アイコン画像ひな
» ただいま32度。 (2011年08月11日)
アイコン画像スーパー☆マリコ
» 2011年08月06日のつぶやき (2011年08月08日)
アイコン画像ひな
» たまに出てくる独り言。 (2011年08月07日)
アイコン画像妙見
» 2011年08月06日のつぶやき (2011年08月07日)
Yapme!一覧
読者になる