目の調子が悪い
2009.05.21 [Thu] 23:33

何だか目の調子が不調だ。

職場でエクセルをいじってたら、何となくセルの枠線が
ぐにゃっと見えた様な気が・・。

ゆがんで見えるのは、「加齢性黄斑変性」とかいう病気の
代表的な自覚症状らしい。

黄斑変性のチェックで、格子状のマス目を見るチェックをしてみる。
両目じゃなくて片目で。

今やると大丈夫っぽい、疲れていたせいなのかなあ?
単なる気のせいならいいけど。
目が見えなくなったら、かなり辛い。

「インディ・ジョーンス」見たはずなのに
2008.06.09 [Mon] 15:46

「インディ・ジョーンス」、昔映画を見たはずなのにストーリー忘れてる。

この前「風の谷のナウシカ」を見ていたら、「インディ・ジョーンズ」の予告を
していたので、家族と映画の思い出話をした。

「アイパッチの女の人が出てくるのは1作目だっけ?」

「え?そんな人でたっけ?」

「お父さんと付き合いのあった女性がでてくるのは3だったっけ?
でもアイパッチはしてなかったよね。

2に出てくる女の人は歌手だったし、うーん、わからない。
『キル・ビル』と混ざってない?」

「1が『失われたアーク』で、箱をあけたら白い亡霊みたいなのが
でてくるやつだよね。」

「そう。 で、2はインドっぽい国で怪しい黒魔術だか宗教儀式が出てくる。
最後はワニのいる川にかかる吊り橋の上でインディ・ジョーンズが戦ってた。」

「あ、俺それ見てないわ。」

「あ、そう?3はショーン・コネリーがお父さん役ででてきた映画で、
キリストの聖杯を探す話だよね。」

こんな感じで、良い具合にストーリーを忘れているので
再放送をしていただくと、新たな気持ちで楽しめそうです。

「風の谷のナウシカ」を放送するということは
2008.06.06 [Fri] 20:57

「風の谷のナウシカ」を今晩の水曜ロードショーで放送するということは・・

そろそろジブリの新作を公開するということ?

去年だったか、NHKの番組で宮崎監督密着レポートを見た。
確か新作はポニョという名前の金魚姫の話だったような・・。

そういえばコンビニにポニョらしいポスターが貼ってあった。

宮崎監督は今までの精密な書き込み路線を変えて、シンプルに
すると言っていた。
新しいやり方で海の波を表現したいと。

宮崎監督の最後の長編アニメかも知れないから、一応見に行こうかな。

ああ、テレビでナウシカが始まった。

「風の谷のナウシカ」をもう何回見ただろうか?
ナウシカのオープニングは大好きだ。

音楽も素敵だし、古代の壁画みたいな伝説の青い衣の人の絵もいい。