コンビニで出会える♪カレルチャペック 

March 29 [Sun], 2009, 23:59



ドトールコーヒー×カレルチャペック紅茶店のコラボ、
キャラメルミルクティー
(¥179)です。


これ、コンビニのみでの販売で、
カレルチャペックの直営店では売ってないシリーズです。
しかも第3弾目です!

確か1弾目はバジーティーで、
2弾目はイチゴだったと思います。

ちなみに私はNEWDAYS(JR・駅のコンビニ)で買いました!


パッケージのイラストもカレルチャペックの
山田詩子さんの書き下ろしだそう。

相変わらず、可愛いいですよね〜。
このイラストだけで満足してしまいますっ。

味はとっても甘くて、疲れたときに良さそうな感じです。

お気に入り飲み屋さんでついつい飲み過ぎ!? 

March 28 [Sat], 2009, 0:23



HUBの一口フィッシュ&チップス(¥530)です。


ここは英国風キャッシュオンシステムの居酒屋さんです。
注文はその都度、自分でレジに行って
支払いと一緒にするんです。


料理も美味しいし、お酒も種類が多いし、
支払いはそんな訳でいくら使っているか
明確なので、行きやすくて良く利用しています。

特にこのフィッシュ&チップス!
揚げたてほくほくで、ポテトもお魚も
美味しくて箸が止まらないです。
行くと必ず食べる一品です。




HAB名物の1リットルタワービア(¥1350)です。

なんと、メスシリンダーに入っています!
でかいです!


ただ、スポーツバーという一面もあるので、
私があまり興味の無いサッカーの試合中継を
やっているときは、そのファンの方も
多いので、少々居づらいのですが…。
(でも野球は好きなので、逆に野球中継の
時は嬉しかったりしますがっ。)

でも、本当気楽に楽しめるので
お気に入りのお店のひとつです♪


THE ENGLISH PUB HUB
東京都豊島区南池袋1-25-9 MYTビル B1
(チェーン店で他にも色んなところにお店はありますよ。)

パケ買い☆話の種ヨーグルト 

March 27 [Fri], 2009, 0:09



ひまわり乳業の高知育ちシリーズ・
宇宙を旅したヨーグルト
(¥150)です。


…商品名が既にすごいですよねー。
なんでも、ロシアのソユーズロケットに乗って、
宇宙旅行をしてきた乳酸菌で作ったヨーグルト、らしいです。

しかもクリーム分が上部に浮いた
「ノンホモジナイズド製法」という
作り方をしているらしいです。

その製法、詳しくはわかりませんが、
確かに表面にクリームがうっすら
膜みたいに張っていて、その下はトロンとした
柔らかめのヨーグルトでした。

味は…特に普通です。
若干、酸味がマイルドかな。

とにかく、話題性は満載な感じのヨーグルトでした。


ひまわり乳業株式会社
780-0863 高知県高知市与力町3-10
(実際の購入は、東京都立川市/
JR立川駅のエキュート立川改札外
KINOKUNIYAでしました。)

ピリピリの本物ジンジャーエールとパンパラダイス 

March 26 [Thu], 2009, 0:05



キャスロンの自家製ジンジャーエール(¥640)です。

パン食べ放題(¥350)です!


有言実行!
レストランにも行く事ができました!!


ジンジャーエールは、注文した時に店員さんが
「辛いですけれど、大丈夫ですか?」
と聞くだけあって、生のショウガの本物ジンジャーエールです。

生のショウガを搾って、蜂蜜とてんさい糖で漬け込んで、
炭酸水で割った手作りだそうです。
底にスライス生姜も沈んでいました。

確かに、飲めば飲むほど喉が辛みで
かなーりピリピリピリピリ〜してきます!

でも、ガムシロップを入れなくても
ほんのりとした甘さがあって、
とってもおいしかったですよー。
(ちなみにガムシロップを入れても
あまり変わらなかった気が…。気のせい?
でも、それだけ生姜のインパクトが強いんだと思います。)

今話題のショウガラーにはまさに、
たまらな〜い一品だと思います。
体もなんだかぽかぽかしてくるように思えます。
冷たい飲み物を飲んでいるのに、
とても不思議な感覚です。



あと、ドリンクかデザートを注文したら
プラス350円でパン食べ放題も
つけられるという事でそちらも注文〜。

下のパン屋で1個200円前後したパンが、
350円で食べ放題なのは、かなりのお得感がありますよ!

パンは私が行ったときは、あんぱんやベーグル、
シナモンロール、クロワッサン、
チーズトースト、赤米のパンなどなど、
思ったより種類がありました。
トースターもあって、温めて食べる事もできます!

おやつタイム(16時頃)に行ったのに、
しかも13時頃に、お昼をきちんと食べた後なのに、
思わず6つも食べてしまいました
…確かに食べ過ぎました。。。
…でも…美味しかったんだもん…。


とにかく食事メニューも
デザートメニューもかなり充実していて、
他にも気になるメニューがたくさんでした。
お気に入りのお店になりそうです!

とりあえず今度はぜひお昼頃行ってみて、
スープセット(パン食べ放題付き)も
おいしそうだったので、試してみたいです。



caslon(キャスロン) ecute立川店レストラン
東京都立川市柴崎町3-1-1 ecute立川改札外3階

かわいさ抜群パン・パン・パン♪ 

March 25 [Wed], 2009, 0:38

ポンデザール白っくま(¥170)と




カメロン(¥260)と




コパン(¥180)です。


ここは見た目にかわいいパンがたくさんで、
それだけで「うきゃー〜」と飛びついてしまいます!

味も、白パン生地はふわふわしていて、美味しいですよ。

特に、カメロンのパン!

実は私、メロンパンがクッキー生地が
口の中にまとわりつく感じと、
全体的にぱさつくイメージがあって
あまり得意ではないんです。。。

でも見た目にどーしても引かれて買ってみちゃいました!

だけど、このカメロンはチョコパンに
クッキー生地がのって、
その上からカメの甲羅もようが
チョコでひいてあって、
メロンパンというよりか
チョコパン寄りな感じが、私好みでした!

他にも色々かわいいパンや、
焼きそばパン、ナポリタンパンなど、
学食にあったようなパンなどがあって、
とてもおいしそうなんです〜。



(有)ポンデザール
埼玉県春日部市緑町1-6-5

本店は春日部にあるようですが、
私はこちらには行ったことがありません。
イベントで、色々百貨店等に出店していて、
今回、エキュート立川(改札外)で購入しました!
2009/3/31まで出店しているみたいです!

焼きたて表示は絶対!即買い! 

March 23 [Mon], 2009, 19:18


キィニョンのプレーンスコーン(写真右・¥180)
ベリーベリースコーン(写真左・¥220)です。


ここのスコーンの焼きたてが出ていたら、
即買い!即食べ!!をお勧めします!


以前も書いたかもしれませんが、
どうも私にはスコーンはクッキーより固いし、
大きいし食べにくいという偏見があります…。


でも、ここの焼きたてスコーンは、
びっくりするほどしっとりホカホカ、ふっかふか〜。

もう、2つに割った断面がしと〜っとしていて、
それだけでよだれが出ますよ。

しかもほんのりとした甘さがたまらなくて、
私のスコーンに対する偏見を見事に打ち砕いたのです!


勿論、冷めても美味しいスコーンなんですが、
焼きたての感動は別格です。
(でも、冷めたスコーンもお家で温め直せば、
焼きたてに近くなって、とっても
ふかふかしっとり〜になりますよ。)


ちなみに夕方16時か17時頃に、
焼きたてに遭遇する確率が高いような気がします。
(あくまで私の感なので、あまり当てにしないで下さい…)


焼きたてに出逢うことがあったら是非!!! (←かなり力説!!!)

LA boulangerie Quignon(ラ ブーランジュリー キィニョン)
東京都立川市柴崎町3-1-1 ecute立川2階改札内

久々のケーキの味〜 

March 19 [Thu], 2009, 23:40



不二家カフェダイナーの
イタリアショートケーキ
(¥550)です。


久々に不二家のケーキを食べました!

不二家のケーキの生クリームは
不二家ってわかる独特の味が
するように思います。

けして上品とは言い難い、軽っ甘ったるい感じかなー。
かなりうまく言えてないけど…。

でも、これはこれで私は大好きです。


地元にも不二家(レストラン付)があり、
幼い頃母が度々買ってきてくれたり、
食べに行ったりしたのを思い出しました。
(まさにママの味!?)


あと確か、私が行った横浜西口店、
ここだけ限定のミルキーソフトがあったと思ったんですが、
わたしが行った時には残念ながら閉まっていました。
しかももう営業しなさそうな雰囲気。
もうやらないのかな?
食べたかったです〜。

そういえばお店も何だか古めかしくて、
床板剥げてるとこあったりと、
なかなか修繕もできません、
って感じだったけど…。
不景気と何年か前の不二家騒動とかで大変なのかなぁ。
まあ余計なお世話ですよねー。

でも、逆境に負けずいつまでもあの味で
頑張って欲しいです。


不二家カフェダイナー 横浜西口店
神奈川県横浜市西区南幸1-11-2 浜西ビル1階

お腹いっぱい大臣級お弁当 

March 18 [Wed], 2009, 19:30



大臣のお弁当です。

大臣という仕出しお弁当やさんが、
昼間営業していない居酒屋とかを
間借りして、会社勤めの方々を対象に
平日のお昼のお弁当販売しているようです。

内容は、写真左の黒い入れ物におかず、
右の白い入れ物にご飯、
あと味付き味噌タイプの味噌汁が付いてきます。


これでいくらだと思います?


500円です!
かなりボリュームあって、しかもワンコインです。

コンビニ弁当でも600円以上したり、
500円以内だけど野菜が全然入ってない
お弁当とかいっぱいあるのに…。

私はお金がないけど、しっかりしたものを
食べたい時に良く利用しています。


お弁当も日替わりで色んな種類がでます。
毎日おかずはメイン12種類の詰め合わせから、
ご飯は4種類から選べます!
それが毎日ほぼ違ったものが並ぶんです。

例えばおかずだと、ねぎソース竜田、
黒毛和牛メンチカツ、トラウトサーモン、
豚しゃぶピリ辛、角煮大根などが有り。

ご飯は、白ご飯、わかめごはん。
この日は無かったのですが、いかご飯
が美味しいです!


この日の私は、メインが酢豚のお弁当、
ご飯はひじきご飯をチョイス!
酢豚の他には春雨の和え物、
大根・里芋の鶏そぼろあんかけとかが入っていました。


味はというと仕出しお弁当やさんだからか、
多分冷めても美味しいように若干味は濃いめです。

でも、その代わり冷めたままで
きちんと美味しい!と私は思います。
お湯さえあれば、味噌汁は暖かいしー。

今日の酢豚は、私の大好きなパイナップル入り
酢豚でかなり大満足〜。
量も多くてお腹いっぱい、
午後も頑張ろー!と思えますー。


お弁当の大臣 ことしろぬし店
東京都渋谷区恵比寿西1-8-10
(ことしろぬしという居酒屋を間借り
しているだけなので、実店舗では有りません。
大体平日の11時〜12時半くらいで販売しています)

すぐに虜になったパンたち 

March 17 [Tue], 2009, 0:40



caslon(キャスロン)のパンです。


左上から時計回りにてんさい糖のあんボール(3個¥360)、

ベーコン&コーンロール(¥190)、

チーズのフレンチトースト(¥190)、

パンプキンロール(¥190)です。


ここのパンは天然酵母を使用、無添加だそう。

とにかくとてもふわふわしたパンで、
一回で虜になってしまいました。。。

バケット系はまだ食べてないので、
ハードタイプのパンはわからないけれど、
ここのパンのフワフワ感は、
他のパン屋には無い感じでしたよ。

あんぱんもあんがしっとり上品な感じが
たまらないです〜。



後日食べた、自家製ママレードサンド(¥220)。

でもこれは、ママレードジャムの自家製感が
えらい強かったです。。。

皮が厚切りの分、オレンジの苦みが強かった。


私が行ったのは立川店。(本店は仙台にあるみたい)
上にレストランもあるようです。

ランチはパン食べ放題がつくみたい。
自家製ジンジャーエールも飲んでみたい。


とにかくレストラン、
すっごーーーく気になります!!!



ともかく、しばらくここのパンに
ハマりそうです。

レストランも絶対行きます!



caslon(キャスロン) 立川店
東京都立川市柴崎町3-1-1 ecute立川改札外2階

栄養がとれるファストフードって感じのお店 

March 16 [Mon], 2009, 23:40



軽井沢フラットブレッズの
特製ローストビーフサンドセット
(¥980)です。


とにかくお肉がぎっしり挟まっていて、
びっくり!しました。

でも野菜も挟まっていたので、
とてもサッパリ食べられました。

パンもピタパン風でとても食べやすく、
美味しいパンでしたよー。


そのパンはというと、
店内で焼いているとの事でした。

焼きあがったパンが、
サンドイッチにされ待ち状態のところが
ガラス張りになっていて、見えましたよ。

ちょっと可愛く見えたので、
写真に撮ってみました





後日、ミネストローネ(確か¥420)と
ポップコーンシュリンプ(¥420)も食べました。

こちらもミネストローネは
いわゆるファストフードのかなーと思いきや、
思っていたより具が入っていて、
食べごたえありました!

ポップコーンシュリンプも揚げたてで、
ビールが欲しくなる感じの味でした〜。



私が行った立川店は関東1号店みたいです。
(多分まだ、後は軽井沢にしかないと思います。
違ってたらごめんなさい〜)


店内はファストフード風で、
その割にはファストフードより(勿論?)
値段は高めですが、
肉も野菜もバランス良く食べられる感じが、
とても気に入りました!

まだ食べてないけど、
スイーツもすーっごく
美味しそうだったしー。


少しでもお金に余裕があったら、
大型ファストフード店ではなく、
こちらのお店の方が栄養とってる!
って感じが得られる気がするので、
また是非利用したいです。



軽井沢フラットブレッズ
東京都立川市曙町2-1-1ルミネ立川1階