懐石料理

September 09 [Wed], 2015, 11:08
仕事場で、お客さんにふと
「What does Kaiseki mean?」と聞かれました。
懐石・・・懐石料理しか思い浮かばず、
「懐石」という言葉が実際何かはわからないけど、懐石料理は
日本料理の一種だ と日本人失格の答え。笑

そのあとさっそくGoogle。

懐石料理はたしかに日本料理の一種。おもてなしをする時の料理。
茶の湯の食事。

「懐石」=懐に石。
これに関しては、いくつか説があるらしく、そのうちのひとつは
昔貧しい僧侶が、お客さんが来ても料理を振舞えるほどの余裕がなく、
寒さと空腹を少しでもしのぐため暖めた石を懐に入れてもらった。
という説がある。

今日もひとつ勉強。
今度またあのお客さんに会ったら説明しなおそう笑

スーツのポケット

August 14 [Fri], 2015, 8:59
ニュージーではスーツなんて着ることはめったにないけど、
サラリーマンはやっぱりきてる人は多いねー。
マットもその1人。
今日、マットのスーツを洗おうとポケットの中身を確認していたら、
マットさん、ポケットの糸つけっぱ。
そこでいろいろめぐるスーツ疑問。

ポケットによくついてる糸ははずすもの?
それともフェイクポケット的なファッション??

Goggle。

仕立て糸だそうです。ので普通はとります。
ただ、ポケットを使わない人はつけっぱでもいいとか。

それからポケットのカバー。ふた?
あれはポケットに入れるもの出すもの?

Google。

あれはフラップといって、ほこりやごみからポケットの中身を守るもの。
まぁふた… やね。笑
実はあれ、屋外では出して、屋内では入れる らしい。
ただし、結婚式とかのかしこまった場では、
常に入れておくのが普通なんやって。

んー、またひとつ賢くなった気がするww

まくらもくさい!

August 13 [Thu], 2015, 7:39
家にずっといるせいか、家の中の臭いが気になり始めたら止まらない。
カーペットの臭いから始まり、次は枕。

カーペットは昨日やっと重曹を買ってきて、今朝からぶちまきましたw
1時間放置してさっき掃除機で吸い取った!
なんとなく、臭い消えた気がwww

次は枕! うちは基本枕使わない派やけど、
逆にマットはまくらないと寝れない派。
なぜか3個&1抱き枕がこの狭い家にはあるんやけど、どれもなんか臭う。
1週間に1回くらいは枕カバーは洗濯するけど、どうやら
枕自体が臭うらしい。かといって、枕本体は洗うわけにはいかないので、
Google.....

とにかく天日干ししかない

だそうです。
においの原因は、枕の中にこもる湿気らしく、
それを除去することが大事。
でも人は寝てる間にかなりの汗をかくので、できれば毎日、
太陽の元、干すのが一番だとか。

今日晴れててよかったー☆

車のナンバープレート

August 11 [Tue], 2015, 7:24
友達とドライブ中、ふと友達が、前の車の[FLY]というナンバープレートを見て
「ナンバープレートって最低何文字入れなきゃいけないとかあるんかなー?」
ここ、NZでは一般的には3 Letters & 3 Numbers. 3アルファベット&3数字。
実際カスタマイズされたナンバープレートはよく目にする。
3文字を見たのは初めてやけど、Googleってみると、6文字以内ならOKらしい。
バイクや、トレーラー、トラクターは5文字以内。

道を走ってて、ナンバープレートを見るのは面白い。
今まで発見したのは 

−自分の名前を入れてるプレート。eg) RYAN
−ギフト。 eg)4 U (For you) とか 4 MOM (For mom)とか。
−会社名。 eg) WSTPAC (Westpac bank)
−適当な言葉 eg)BITCHとか・・・笑

もちろんナンバープレートは人とかぶることができないから
早い者勝ち。 どうしてもその言葉を入れたいときは少し工夫をする。
例えば BITCHのIを数字の1に変えてみるとか。見た目を似せる。
そこまでして・・・と思うけど、物好きな人はいるみたい笑


カーペットのにおい取り

August 07 [Fri], 2015, 10:12
第一弾でカーペットのにおい取りがトピックって・・・って思ったけどまぁいいや笑

毎日のようにマットが座ってパソコンをいじるカーペット。
毎週のように友達が飲み、こぼし、しみだらけのカーペット。
だんだん臭いが気になってきた。言いたくないけど足の臭い・・・
さっそくGoogle。

検索結果はめーーーっちゃあったけど、ダントツに多いのは

重曹!

理由は、その成分である炭酸水素ナトリウム。
弱アルカリ性であるため、臭いの酸と中和する →消臭!


掃除には重曹がいいと言われてるのは知ってるけどいまだに使ったことがない。
ここNZは日本みたいに研究熱心じゃないのか、重曹のクリーニング剤なんか置いてない。
でもこれだけみんなに絶賛されてるならすごいんだろうなー。

今度買いに行こう。重曹。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YuRiKO
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
ヒマさえあればつぶやきまーす

2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像YuRiKO
» 宇宙 (2015年08月11日)
アイコン画像りこ
» Job Hunting!! (2015年01月12日)
アイコン画像りこ
» Happy New Year 2015! (2015年01月12日)
アイコン画像りこ
» Xmas Holiday Trip (2015年01月12日)
アイコン画像りこ
» 宇宙 (2015年01月12日)
アイコン画像りこ
» Get ready for summer holiday! (2015年01月12日)
アイコン画像YuRiKO
» 誕生日。 (2013年09月16日)
アイコン画像りこ
» 誕生日。 (2013年09月15日)
アイコン画像りこ
» 生と死 (2013年06月07日)
アイコン画像YuRiKO
» やっと落ち着いた=3 (2013年03月13日)
Yapme!一覧
読者になる