入院2〜3日目

March 02 [Thu], 2017, 15:53

朝ごはーん、ののち、シャワー!
入れんかと思ってたでうれしい!
そのあと内診!
顔の向きはかわりつつあります、 今日は陣痛促進剤を点滴でいれましょうか、とのこと。

部屋に帰ると点滴。
夜勤の看護士さんに2回刺されるが、どっちも血管潰れておわり。これ青くなるやつ。血管細い私が悪いけど、もうこの時点で涙目。
その後日勤の看護士さんに交代。
失敗!
泣いた!
物心ついてから点滴なんてうってこなかった私がなんでこんなとこでこんな痛い思いせなかんのか、と。
その後もう一人かわってなんとかはいる。
ほっとするが、涙。
なんで私点滴しなかんのよーと。



点滴1本、お腹ははるけどはるだけ。
陣痛ぽいのもあるっちゃあるけど、ふつうに笑って話せるしトイレもいけるしまだまだだねといわれる。そうなのか…
14時過ぎ母がお見舞いにきてくれ、しばらくおしゃべり。

母が帰ってから点滴2本目、そのタイミングでトイレへ。
NSTとりつけて寝てなきゃだから、しっかり出しとこ〜とふんばってから布団に戻る。
と、うっと声が出せなくなるような痛みが。
気のせいかと思ったけど、これが2〜3回続いたところで、こりゃやばいかもとナースコール。
強い陣痛だからいつ破水してもおかしくないとぱんつを取り替えて、パットをつけて、準備万端。

痛みの間に兄さんに連絡。定時あがりですぐ向かうとのこと。
母にも連絡。え、さっきまでぴんぴんしてたのに!と。

なんでもいいけど痛い。しかも間隔がめちゃくちゃ短くなってきてる。2〜3分にきて、1分以上続く。
辛すぎて動けずにいると先生が診察にきてくれる。
どうやら促進剤からの陣痛、私の陣痛、重なってきてるみたい。
痛くて痛くてたまらなくて、うつ伏せに。
点滴もうぬこーよ!自分の陣痛でいいじゃんか!

そんなかんじで1時間苦しんだところで母登場。腰をさすってくれて、とってもありがたかった。
そのあとに兄さん登場。
私が食べられなかった夕飯を食べてくれ、母にかわって腰をさすってくれる。ちがうよ、全体をさすって!もっと下!ちがう、上!なんて文句いって悪かった(´・_・`)

1回トイレいってみる〜
と18時頃、トイレにいってきばる。ばしゃー!と破水。破水しましたー!わー!血も出てるー!と。
その後悪寒があって、震え上がる。
37.7!
わー!感染症!帝王切開だー!と思ったら、そのくらいの熱ならふつう!大丈夫!といわれてしょぼーん。

母は家のことがあるし、兄さんいるからあなたも安心よね!と、一旦家に帰る。

兄さんとふたりになって、痛みはマックスに。
点滴がおわって、間隔がひらいていってしまうが、苦しいものは苦しいのだよ。
もうはやく産みたいばっかで耐えるけど、こんなんじゃまだまだだななかんじで、そんな…と絶望。
ふーふー耐えてたけど、もうしらない。
痛い!痛い!つらい!苦しい!と。
でもこんなもんの痛みじゃ子宮口ひらかんし産めません!と。産めそうになったら呼んで、というのでそれってどんなとき?ときくと、身体全身に力はいっちゃうときかうんこしたいっていきみたくなったときに呼んでと。

なにそれー!したら私、うんこしたい!
うんこ!うんこしたい!うんこでるー!
といいはじめる。汚い。
最初だだこねてただけなんだけど、そのうちにほんとにしたくなる。
うんこしたいならうんこしなさい!といわれてトイレにいくも、出ない。それ、赤ちゃんだからといわれる。よくきく話だけど、私はほんとにうんこでる気がするのだ。納得いかない。
あんまり気張っちゃダメよ!赤ちゃんの頭の先だけでてきちゃうよ!変形するよ!といわれるが、そのころには気張りたくてたまらなくなっていて、気張ってしまう。
その度に羊水と血液がどばどばっとでてパットが汚れる。
なんなのこの水!どんだけあんのよ!キレる私。
そしてあああうんこしたいのおお気張っちゃう〜ごめんねえごめんねえと叫ぶ私。変態。

もう!そんな気張りたいなら分娩室いく!?イルカでも見ながら気張りなさい!と。

子宮口が6cmくらいしかあいてないのに分娩室へ。

陣痛の痛みに合わせて子宮口を広げてもらう。いたーい!いたいよおお!いーたーいー!と叫ぶ。その隣で寝始める兄さん。起こすのかわいそうで、放置。途中助産師さんどっかいっちゃって、あああ陣痛くるくるきたあ気張っていい?気張っていいー?と叫ぶ隣でよく寝られるわね。笑

そんなこんなで子宮口全開になって、兄さん助産師さんに起こされる。
もうあとは陣痛にあわせて気張るだけ、
お茶あげたり焦拭いたりしたげて、と。
がんばって気張るも、ひとりの力じゃだめ!助産師さんが子宮口ひろげてくれないと!と思い込みがあるので全然やる気ない私。なんとなーく、いきむ。3時。しんどい。
先生があらわれて、髪の毛みえてきましたよ!と。
兄さんに確認してきてもらう。
頭のさきが見えたってさ…と投げやりな私。
ちょうど出産重なってて先生も助産師さんも私放置。ちょっとがんばっていきみはじめる私。もう足腰がくがく。1回いきむと続けていきんじゃわないと、足腰がくぶるになってダメ。
そんなこんなで5時前に隣から赤ちゃんの声。
よかったねえ!元気だねえ!と。
なんでもいいけどそっち終わったら私のとこきてねー!先生!助産師さーーーん!と。
結局20分かそれくらいあとに先生がきてくれて、じょうずにいきめてますよ!とほめてくださるが、どんだけやったらいいの!?と私の頭はそればっかり。
会陰のあたりに麻酔をされて、いきむいきむ。

最後は片足を先生、片足を助産師さんさん、助産師さんもうひとりが私の上にのっかって、私の頭を兄さんが持ち上げて、4回気張ってお腹おしてもらって鉗子でひっぱってもらって会陰も切開してぽこたん誕生!
わーい!こんにちはー!と手を触ってたら、汚れます!バスタオルの上から!といわれる。べつに汚れてもいいのに!…いや、私が汚いってか!

会陰切開こわいよおおとかいってたけど、それより陣痛つらすぎてはやく出ろ!切っていいから!ってかんじだったから、痛くなかった!縫うのは痛かった!特になかのほう。なんか器具いれられてぬわれて、もうさ、ぽこたんとか胎盤とかいろいろでてきたじゃん?いれないでよ!と。仕方ないんだけどさ。外縫うのはそんな痛くなかったです。ひっぱられるたびに痛い!痛い!といってたけど、べつに終わりのあることだから耐えられます。モニターにおむつあててもらってお洋服着せてもらってるぽこたんがうつるので、それをずっと見てた。助産師さんがたまにおててちょんちょんって触ると握ろうとするのがかわいかった。

全部終わってから兄さんがぽこたんだっこして座ってるのが見える(メガネなしなのでたぶんそうだと思っただけ)。
手招きしたらつれてきてくれた。
ぽこたん、バスタオルごとちゅーちゅー指すってる。かわいい。バスタオルどけたげようとすると、ボール投げるみたいな動作を始める。かわいい。なにしてもかわいい。いいね、人生のモテ期だよ。
だっこして授乳させてくれる。助産師さんにいいおっぱいだねとほめられるし、しっかりすってくれるし、嬉しいです。
そのあと1時間くらい写真とったりあそんだりして、新生児室につれてかれる。ああぽこたーん。



羊水含めだから大丈夫とは思うけど、770の多量出血になってるから、はじめてトイレ行くときはふらつくかもしれないからナースコールしてね、と。
ふつうに起き上がってトイレへ。
しかしおしっこがでない。
なんでだー!?
そういえば鼻水垂れる!鼻かみたい!ちーんして!と兄さんに頼んで鼻おさえてもらったのにかめなかった。腹筋に力はいらなくて。腹圧かけられないから出ないんだ!きっとそうだ!と思ったけど、麻酔もあるのかな?とふと思ったり。わからんけど。

そんなこんなしてるうちにお母さん登場!

お母さんに会わせてあげたくて、ナースステーションまで歩いてくと、ちょっとなに歩いてるの!はやくもどって!といわれる。もうにこにこしちゃって、と担当してくれた助産師さんにいわれる。うん。さっきまでわがまま娘やっててごめんなさい。

部屋に戻るとぽこたんを連れてきてくれる。
顔赤くてかわいそうですが、2〜3日で治るので。頭ものびちゃってるけどこれも治るので、と助産師さんに説明される。
アトピーかと思ったと母に言われる。はやいわ!

しばらくすると父も現れる。
帝王切開馬鹿にするから自然分娩してやるって意地だったけど、ほんと途中くじけそうになったけど、ちゃんと死なずに産んでやったぜ。どうだ!

しばらくすると助産師さんきてくれて、分娩室から移動しますよーと。
車椅子にのって移動。
いや、これ痛い。歩いた方が…いまさらだし…
と思いながら。笑

おしっこと戦いながら過ごした午前中、
なんとか出るようになりました!
膀胱すっきりしてきた!
ごはんはあまり喉を通りません…
が、最低限食べております。

今日はこのままゆっくりのんびり〜

明日はぽこたんとふたりの時間がとれる?
いっぱいおっぱいあげてだっこしてあげたい!
たのしみです!
  • URL:http://yaplog.jp/mymy27/archive/155
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moe♡
  • アイコン画像 誕生日:1991年3月13日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像moe♡
» 予防接種 (2017年05月26日)
アイコン画像ぺこり
» 予防接種 (2017年05月26日)
アイコン画像moe♡
» こんにちは赤ちゃん (2017年05月16日)
アイコン画像きー。
» こんにちは赤ちゃん (2017年05月15日)
アイコン画像moe♡
» こんにちは赤ちゃん (2017年05月15日)
アイコン画像moe♡
» 成長 (2017年05月15日)
アイコン画像moe♡
» 成長 (2017年05月15日)
アイコン画像きー。
» こんにちは赤ちゃん (2017年05月15日)
アイコン画像きー。
» 成長 (2017年05月15日)
アイコン画像denou
» 成長 (2017年05月12日)
Yapme!一覧
読者になる