上海の朝

2005年09月11日(日) 22時10分
9月の初め。会社の用事で上海に行ってきました。
少ない自由時間を使っての上海観光(ショッピング??)の間に撮った写真です。
ガイドブックもなく、きちんとコースも決めていかなかったのでなんだかまとまりのない旅でしたが、内容はいろいろと詰まっていて面白かったです。

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

一日目は夜遅くに上海浦東空港に到着。
そのままホテルへ移動して、明日に備えるために早々に就寝。

二日目。
ホテルの部屋から見た上海の街。
低層の古い建物が密集しているかと思いきや、それを見下ろすように所々にそびえ立つ超高層ビル群。日々発展を遂げる上海を象徴する光景でした。



午前中に用事を済まし、ランチを食べてからまずはホテル近くの通りを歩いてみました。ホテルの回りは比較的近代的でしたが、一歩路地をのぞくと昔ながらの街並みです。



交差点にあった露店(?)を物色。アクセサリーなどがたくさん売られていました。ここで髪留めを購入。これで25元(1元=14円程度)。



どこへ行っても人が溢れていました。

こ、これは・・・・?

2005年09月11日(日) 21時55分
歩いていると、可愛い物体(?)を発見!!それぞれ違う顔をしてます。
何屋さんかなぁと覗いてみると、なんとカメラ屋さん。な、ナゼ・・・?



うわぁ〜モロ二頭身(笑) ちっちゃいのもいる!!可愛い〜vv

豫園へ

2005年09月11日(日) 21時50分
ここから観光名所、豫園へ。豫園の周りはたくさんお店が出ていて楽しいです。
こちらは豫園の周りにある豫園商場の一角。



あまりに人が多すぎてあんまり写真が取れませんでした。
ちなみに豫園にあったスタバ。
看板とかあまりに同化しすぎて最初は気がつきませんでした。



豫園の中で紙芝居をやっていました。日本のものと違って、お金を払っていない人が見られないようにのぞき穴式でした。さすが中国。。。


茶館にて

2005年09月11日(日) 21時45分
少し歩きつかれたのでお茶屋さんへ。ここでは一席に一人お店の小姐が付いて、お茶を淹れてくれました。



今回は三種類のお茶を飲みました。
金鶯烏龍茶はバニラの香りのするお茶。女性に大人気だそうです。
茉莉花茶はとってもいい香りでした。
高山茶は台湾で採れる少し高級なお茶。
おみやげに金鶯烏龍茶を買いました。



きれいに開いた茉莉花茶の茶葉。



窓辺でお茶をのむ人たち。



外灘の夜景

2005年09月11日(日) 21時40分


夜はディナーパーティの後に外灘へ。外灘は旧租界地で、租界時代の建物がたくさん残っています。夜はライトアップされてとても綺麗でした。



外灘から見える向こう岸には名物テレビ塔。タクシーでテレビ塔の下まで行ったのですが、すでにしまっていて昇ることはできませんでした。残念。

お部屋〜vv

2005年09月11日(日) 21時35分
ホテルの部屋に戻って寝る準備・・・の前に、写真をパチリ。
部屋全体が白と落ち着いた茶色と赤でコーディネートされていて、とても可愛いお部屋でした。



ウェルカムフルーツも置いてありました(食べなかったけど)。



机とクローゼット。濃い茶色の家具に赤い椅子がとても可愛いです♪



ミニバーコーナー。上にはグラスやポット、飲み物のティーパッグが置かれていて、引き出しのなかにおつまみ類、扉の中の冷蔵庫にお酒が入っていました(もちろん、手をつけず)。

南翔小龍包

2005年09月11日(日) 21時32分
三日目は早くに起きてまた豫園へ。朝の豫園は雨が降ったせいか少しだけ空気がきれいでした。



昼間と違ってひともまばら。まだお店もお食事処しか開いていません。



近所の人が牛乳を買いに来ていました。
久しぶりにビン入りの牛乳を見て、懐かしくなりました。



早起きをして豫園へ行った最大の目的、有名な「南翔小龍包」。二日目の昼間に並んだときは行列がいっこうに進まなかったので、朝イチで来よう!!ということになったのでした。



予想通り、朝は昼間ほど混んでいませんでした。でもお持ち帰りの列はすでに20人くらいが待っていたので、お店に入って食べることに(お店に入るといきなり値段が倍くらいになるので、現地の人はお持ち帰りするようです)。

待ちに待った小龍包vv 一皿16個入りで15元くらいでした。スープも売っていたのですが、ホテルに帰ってまた朝食を食べるつもりだったので、2人で一皿を分けて食べました。ジューシーでとてもおいしかったです〜!!

新天地

2005年09月11日(日) 21時25分
今度は新天地へ移動。全体的なイメージとしては六本木ヒルズみたいな感じですかね??

ほとんどが新しく建てられた建物で、大きなショッピングモールがありました。洋風の可愛い建物があったので写真をパチリ。



新天地にもスタバがありました。でもこの値段じゃ現地の人は入れないよ・・・?完全に外国人向けですよね。観光地にはつきものなんでしょうか?



ここでとっても可愛い茶器セットを発見!!
白い茶器がほしかったのですぐにでも買おうと思ったのですが、早朝に来てしまったせいでまだお店が開いていなかったのです・・・(涙)




覗いて見たら値札が見えたので、それだけ確認して帰りました。。。。無念。。。


もう一度・・・

2005年09月11日(日) 21時20分
時間が少し余ったので、再度豫園へ戻ってお買い物〜vv



なんとそこで!!さっき見つけて買いたかったのに買えなかった茶器セットと同じものを発見!!値段を聞いてみると・・・さっきの3分の2のお値段!!
これは買うしかない!!と購入しようとすると、友人の値引き交渉でさらにお安くなりました。結局新天地で見た値段の半分で手にすることができました〜vv



木の葉型のソーサー(?)がとても可愛いのです(^o^)



*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

強行スケジュールの2日半でしたが、眠る時間を削って観光&ショッピングにいそしみました。結構充実してて楽しかったなぁと思います。

今度は香港か台湾に行きたいですねぇ。夏以外で(笑)
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mymemories
読者になる
Yapme!一覧
読者になる