天国に行ったホームのおばあちゃんの話

November 23 [Fri], 2012, 11:57
11/23 午前7:45 処置室にて、お医者さんと看護師さんと、相談員さんとうちに囲まれて、永眠されたおばあちゃん。

7時ちょっと前くらいに、起床介助をしていたら1Fから電話がきて、『○○さん、心肺停止しました、至急応援ひとり』って連絡がきて、走って1Fに降りた。まさかとは思っていたけど、居室まで着くとすぐに、『気道確保、心肺蘇生マッサージを始めて!』と指示が出て、すごい手が震えた。。
酸素マスクを付けているおばあちゃんにすごい大きな声をかけながら心肺蘇生始めて、もううちはなにがなんだかわからなくなって放心状態でひたすら研修で教わった通りにやっていたの。
そしたら1F夜勤の原田主任が救急隊員からの指示でAEDを始めてとのことで急いで準備したけど、もう怖かったんだ、とりあえず手の震えが止まらなくて、ひたすら心肺蘇生も続けた。電気ショックは発生しなかったけど、
そしたら救急隊員のひとが5人走ってきて、すぐに居室のはしっこに寄ったけどもう、思っていたよりすごいおおごとになりすぎて唖然なんだ。すごい原田主任も泣き出しそうで涙声で必死にしゃべってた、うちも震えが止まらなくて、
原田主任は責任番だったからうちが救急車に乗った。
生まれて初めて乗った。。

救急車の中は心肺蘇生マッサージの救急隊員さんたちの声かけがぼーっと聞こえてて、一生懸命呼吸するおばあちゃんの姿を思い出したら涙がこぼれてきた(>_<)
本当に放心状態だったな…、
自分が胃が痛いのなんて、心肺蘇生の時に痛めた腰だって、すっかり忘れてた。

相談員さんから連絡きたことを大きな声で救急隊員のかたに伝えた、『ご家族は直接病院へ、これから向かいます!直接向かいます!』
『ご家族要望にて延命治療は望みません!お願いします!』『アレルギーはありません!』『酸素3リットル流していました』『6時半まではO2 94%熱が36.8』『最近は食事を中止しています』まさかだったけど、自分じゃないかのように、すらすら話せた。
すごい声は震えちゃったけど、、

それで緊急搬送されたあと処置室に運ばれて、処置室前のベンチで座ってた。
きっと最期なんだろうとうちはこの時に思ったんだ。
それで、『どうぞ 』と言われて処置室のベンチに座った。このときまで救急隊員のひとたちも引き返した後で、ひとりだった。

だんだんと冷たくなってくるおばあちゃんの体をさすった、ご家族が来るまでずっとさすってたんだけどね、もうこの頃には永眠されてたんだ。でもまだ体に温もりがあるから、生きているんじゃないかって思っちゃった、だってこっち見て微笑んでくれそうなんだもん。目が開いてるんだもん。
おでこが冷たくなってくるし、なんか命の重みを感じた。

しばらくして相談員さんがきて、最後にご家族が来たと思ったら、娘さんひとりだった。疑問には全然思わなかったけど、おばあちゃんと対面される時にうちもいたんだ、それでさ、
娘さんが『お母さん、頑張ったね〜、よく頑張った』って言ったあとに涙ぼろぼろ流してて、それを見たときにうちも涙が止まらなくなって、『救急車が来るまで、私が心肺蘇生マッサージをさせていただきました、助けてあげられなくてすみません』って言ったら『最後までありがとう』って返ってきて
本当に嬉しかった(つд;*)

『私ね、本当はこのお母さんの養女なのよ、私ひとりを一生懸命育ててもらって、家族が少なかったしね、だから本当にお母さんには感謝してるの』
『最期を一緒にいれなくて残念だったわ』って言われた瞬間にもうすごい泣いた。。

血は繋がってなくても、うちは本当の親子のようになんか似て見えたよ。

葬儀やさんが来るまで、綺麗になったおばあちゃんの固まった体を娘さんとうちで撫でて、いろんな思い出話を聞いた。

本当に勉強になった1日だった、

久しぶりにこんな泣いたよ。。
タクシーで施設戻って、主任さんに『娘さんがそろそろかなって察して3、4日前におばあちゃんの部屋の荷物を片付けていたとき、原田主任に『やめてよ〜!まだ大丈夫だから』って言ってくださったってことを、喜んで話されていました』って伝えたら、
『あなたも心肺蘇生頑張ったね』って誉めてもらえて、すごい嬉しかった。

きっと原田主任が心肺停止に気づけなかったら、もっとおばあちゃんを頑張らせちゃったのかなと、呼吸すら辛い状態だったから、原田主任はなんか落ち込んでたけど、うちから見たらすごいベテランさん、
あまり深くそのおばあちゃんとは関われなかったけど、立ち会えて良かった。
心肺蘇生の時に原田主任が近くにいてくれなかったら怖がってたかも。主任にも感謝だね、


おばあちゃん、よく頑張ったね。
天国の幸せな場所へ行って、ひとり残った娘さんをずっと、見守っていてください…

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にっちえ
  • アイコン画像 誕生日:1993年9月16日
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/mymelody16/index1_0.rdf