わんこと岡山・秋 〜農園と鬼ノ城編〜

November 12 [Thu], 2015, 23:56
11月に入り、かなり日があいてしまいました・・・
振り返る感じになりますが
シルバーウィークに岡山で過ごした続きです。


9月21日(月) シルバーウィーク3日目です。

昨日はちょっとハードスケジュールだったので
今日はゆっくり犬連れで行ける「くぼ観光農園」へ行きました。

ぶどう狩りをしようかと思ってでかけたのですが
「フルーツカーニバル」というイベントをやっていて
かなりのお客さんで賑わっていました

屋外でジンギスカン(牛肉でしたが)を食べ
ビンゴゲームなどにも参加。

 (デジカメを忘れたので携帯で撮りました。)


「ヤンチャーズ」というおやじバンド(ボーカルは女性)の演奏もあり
懐かしい曲を聴いたり歌ったりして楽しみました。



結局ぶどう狩りはせずにももたろうぶどうを買って帰ることに・・・



時間がまだあったので予定になかったのですが
総社にある「鬼ノ城」(きのじょう)に行きました。

鬼ノ城は築城された時期がはっきりとはしていないそうですが
7世紀から8世紀ごろという説がある古代山城です。




復元された西門




北門


吉備路が見渡せます。


成り行きで西門から城壁跡に沿って遊歩道を一周歩くことに・・・
途中、結構な山道もありました。
全く歩く準備をしてなくて、サンダルだったのですが
問題なく歩くことが出来ました。
(リゲッタカヌーおそるべし、さすが〜)

駐車場からの往復を合わせたら約4km。
暑い日でしたが木陰は涼しくて、
ヴァロンも最後までしっかりと歩いてくれました。



わんこと岡山・秋 〜直島編〜

September 20 [Sun], 2015, 23:36
シルバーウィーク2日目 9月20日(日)
前からずっと行きたいと思っていた直島に行ってきました。
直島は、瀬戸内海の「現代アートの島」です
岡山、宇野港からフェリーで渡ります。

フェリーの出発まで時間があったので
少しお散歩



船の中で柴犬に会いました。
「げん」くん
首のところに白い毛があるのは珍しいです。
頭にも白いワンポイント 可愛いです






直島の宮浦港に約20分で到着。
フェリーを降りたらすぐに有名な「赤いかぼちゃ」のオブジェが
人が多すぎて写真を撮るのが難しかった・・・



車は宇野港に置いてきたので
直島ではレンタサイクルを利用しようと思っていたのですが
あいにく連休でかなりの人出で全て貸し出されていて
利用できず、バスでの移動になりました
バスには、キャリーに入れるとわんこを連れて乗ることが出来ます。

まずは本村(ほんむら)エリア
「家プロジェクト」に行きました。
古い家屋を改修して空間そのものを作品化した
プロジェクトです。
わんこ連れているので建物の中に入る事は考えていなくて
町の雰囲気を味わいそのエリアでランチする予定で行きました。

本村エリアの町の雰囲気


細い道に何軒かカフェが点在しています。
下調べしたカフェは、テラス席があるものの
長い間使われてない様子で汚れていたり荷物が置かれていたり・・・
で、見つけたカフェ「エプロンカフェ」


テラス席でわんこOK
そこの隅っこにいたカフェのわんこがヴァロンを見て
喜んで興奮してしまったのでおうちの中に入れられることに・・・
そのわんこには悪かったです・・・


ひよこ豆のカレーのランチセット
辛いのが苦手な私ですが、味がよくて辛いカレーも
美味しく食べられました〜
黒米のごはんもおいしかった!


ヴァロンはおとなしく待っていてくれました。
お利口さん


とても暑かったですが、さすがに秋です。
陰に入ると涼しく気持ちよかったので
テラス席でもゆっくりランチを食べることができました

本村エリアを少し散策
お昼寝中のにゃんこ。
ヴァロンが見つけて近づこうとしてもこの状態で動かず(笑)
近くにはネコカフェもありました。


本村エリアで写真OKな「はいしゃ」




本村エリアからバスに乗ってバス停つつじ荘へ
ベネッセハウスミュージアムへのシャトルバスが出ていますが
わんこはダメなのでベネッセハウスパークを散策

こちらには黄色い「南瓜」
写真を撮るのに長蛇の列だったので離れた場所から


パークのオブジェたち






ヴァロンも一緒にパチリ


ここだけ切り取ったら外国のリゾート地に見える
なんか癒される景色です


いっぱい歩きました。
さあ、宮浦港へもどりましょうね。


帰りのフェリーの中
ヴァロンは結構お疲れです


夕日と瀬戸内海 美しかったです



シルバーウィークで人が多くて混雑していましたが
バスは臨時便が出ていたので逆に移動のロスが少なくて
よかったです。
スタッフも多くて親切にいろいろ教えてもらえるので
助かりました。

アートの島・直島では、
「地中美術館」「ベネッセミュージアム」「家プロジェクト」など
他にもいろいろな美術館や施設があります。
それをゆっくりと楽しもうと思えばわんこ連れだと無理だと思います。
殆どがわんこNGです。
それにこだわらなければ、わんこと一緒に楽しむ事はできると思います。



わんこと岡山・秋 〜カフェ編〜

September 19 [Sat], 2015, 23:55
シルバーウィーク第一日目
今日は、岡山港近くにある岡山市中央卸売市場を見に行ってから
ヴァロンパパのお付き合い。
(中央卸売市場はわんこNGなのでゆっくり出来ず)
それが終わってから、昨年の秋にも行った
きび団子で有名な「廣榮堂本店」へ行きました。

ここはテラス席はわんこOK


季節のフルーツ入りあんみつのセット
とっても美味しかったです〜


ヴァロンはかしこく待っていてくれました。


めだかもいました〜


わんこと岡山・秋〜大学編〜

September 15 [Tue], 2015, 23:51
9月13日の夜遅くに岡山に到着〜
しばらく岡山で過ごします


近くの公園はわんこの散歩禁止なので
今回も近くにある大学にお散歩に行きました〜


お花がきれいに咲いていましたが、いいお天気過ぎて
ヴァロンはいい顔してくれません・・・笑


前にも行ったことのあるヤギさんがいるところ
「こんにちは〜」


この日はたくさんのヤギさんが、近くにいました。


じっと見ていると違うヤギさんも近づいて来ました。


ヴァロンも興味はあるようですがわんこと会った時と
勝手が違うようです。ちゃんと区別できてるんですね 笑


曼珠沙華(ヒガンバナ)も咲いていました
そんな季節だな〜



羊毛わんこ モカ

September 09 [Wed], 2015, 22:50
モカがお泊りに来て、帰ってから
羊毛でモカを作りました

可愛く出来上がりました


やっぱり後姿も可愛い〜


羊毛ヴァロンと一緒に


可愛い〜〜〜


モカママにプレゼントしたら、「そっくり〜」と
喜んでもらえました。
その様子はこちら、「はじめてのわんこ生活」です。


8月の終わりの羊毛フェルトのお稽古では
ブローチを作りました。
ライラをモデルにしたブローチ
なかなかうまくできません
自分のイメージしたものとはちょっとかけ離れています
まだまだ修行が足りませんなぁ・・・



新しいトリミングサロンで

September 08 [Tue], 2015, 23:50
9月は岡山に遊びにいく予定なので
その前にヴァロンのトリミングをしてもらおうと思ったら・・・

いつも行っているサロンが一週間お休みされるので
予約が取れず・・・
そこで最近、家の近くにできた新しいトリミングサロンに
連れて行くことにしました。

開店してすぐに話しを聞きに行って
シャンプーだけやってもらって、様子は確かめていました
また、セルフシャンプーがあるので一度利用していたので
全く初めてのお店ではなかったのですが
やはりカットは重要なので、お店を変えるのにちょっと勇気が・・・
でも、これもいい機会とも思いました。

今のスタイルがとても気に入っているので
細かく説明してお願いしました。

2時間半後、お迎えに行ったら・・・
「今、小顔が流行りなので小顔にしてみました〜」とトリマーさん。
「・・・・・・」 
可愛いんですけどね
でも、顔のカットにもこだわりがあったのですよ・・・

ちょっとスタイルが変わっただけで
ヴァロンであってヴァロンでないように感じる・・・

とてもいいトリマーさんだし、腕もいいと思うので
文句を言う気も怒る気もないのですが
ちょっとショックでした。



小顔になったヴァロン 正面はわかりにくい?


マズル(鼻口)のボリュームが少なくなり
目の周りの毛もなくなったので目鼻は、はっきりします。


マズルの長さが強調されてプードルらしい顔になってます。


ボディや頭、足回りは完璧です
とてもカットは上手だと思います


お座りした時のスタイルも完璧〜
可愛い〜



足元の膨らまし方はとても上手できれいです。
私の大好きな所なのでここは大満足〜
 


ずっと見ていたら小顔のヴァロンに慣れてきました


私のこだわりが変なのかな?・・・
いつものサロンの先生は、
ヴァロンが子犬のときからお世話になっていて
カットもうまいのでお店を変えるつもりはないですが
時々は新しいサロンでお世話になるのもいいかな・・・と
思います。

多肉のアレンジなど手作り

September 07 [Mon], 2015, 21:47
羊毛の先生のご縁でいろんな楽しいワークショップに参加して
いろいろな作品を作る機会ができました

9月のはじめに多肉のアレンジのワークショップに行きました。
前々からやってみたいと思っていてやっと実現

小さなところに作ったのでちょっと難しかったけれど
可愛いのができました


水をやる必要もないし、枯れる心配もないので
植物を育てる才能のない私には向いてます(笑)



その時に同時にやっていたバスケット作りのワークショップ
一緒に行っていた友達に無理言って参加しました。

上手になると複雑な編みこみもできるようですが
初めてなので一番簡単なキットを使って作りました。

一つ作ってもう一つは宿題でしたが、
家でも何とか完成させることができました





今回、多肉のアレンジをやった事をきっかけに
昨年の春に友達にもらった多肉の寄せ植え
すぐに枯らしてしまい、そのままにしていたのを
100均で売っている多肉の造花を使って復活?
させてみました。


なんとかそれなりな物になったような・・・


羊毛わんこ

September 07 [Mon], 2015, 10:09
羊毛フェルトの作品に興味があって
前々から作りたいと思って本や材料の羊毛、キットなどを
買い揃えたりしていたのですが、作りかけてとまってしまい
なかなか作品になりませんでした

一昨年の11月に羊毛の先生に出会い
友達と一緒に習うようになりました
人間的にも素晴らしい方で、
それなのに気さくで楽しい先生です
一緒に習っている友達二人も楽しい人たちなので
一ヶ月に一度のお稽古が待ち遠しいくらい
楽しい時間を過ごさせてもらっています


そんな環境の中で一年半
羊毛でいろいろ作って少しは上達したかな・・・

最近、先生の力を借り、立体のわんこを作れるようになりました

作った作品〜
まずは「すわりわんこ」

真ん中の白いわんこを先生に教えてもらって作りました。
犬種はないのですが、可愛くできたので
いろいろな色で作ってみました。
プードルじゃないけどプードルの色〜


少し大きくして、ヴァロンを作りました
似てるかな?


わんこたち
後姿が何ともキュートなんです〜
どうでしょうか?



次の段階へ 「立ちわんこ」 四つ足で立つ姿です。

まず、ヴァロンを作ってみました
無茶な挑戦でしたが、最初にしてはなかなかうまく出来たと思います。
白いわんこをまた教えてもらって作り
茶色のわんこを作って忘れないように練習〜


やっぱりこのわんこ達も後姿が可愛い〜
ヴァロンのお尻によく似ています。



一人で作れるようになった「すわりわんこ」と「立ちわんこ」
お友達のわんこを作ってプレゼント〜

まだまだ未熟な作品ですが、作ることが楽しくて
出来上がったときの達成感もいいです
喜んでもらえたら嬉しくてまた作りたくなる。
   褒めて伸びるタイプ(笑) 




バーニーズマウンテンドッグのグランちゃん


おうちに遊びに伺った時に一緒に写真を撮らせてもらいました。
ヴァロンも一緒に



ミニチュアシュナウザーのふくらちゃん(左)とまあるちゃん


これからもちくちく、コツコツ 楽しみながら作っていきたいと思っています。

モカがお泊り

September 06 [Sun], 2015, 18:37
9月1日からモカがしばらく遊びに来ていました。






一緒にお散歩



3日目になるとモカもリラックス〜
お腹見せて寝ています。
ヴァロンは丸まって寝ていて
対照的な2頭です。



プチトリミングしました〜
と言っても軽くブラッシングと
お尻周りと足裏のバリカンだけですけど・・・

少しお手入れするとヴァロンもモカもふわふわ〜になりました。


顔周りがどちらもちょっと鬱陶しいんですが
トリミング前なのであえてさわらず・・・


尻尾のぼんぼりがおそろいなのが可愛いです。



4日目の朝のお散歩。
やっと少し晴れ間がでました。

同じところをクンクン


歩きながらクンクン(笑)


最終日の朝はとてもいいお天気でした。
後ろから朝日が差して影がおもしろい〜



5日間 いろいろありましたが
モカもヴァロンも楽しく過ごしてくれたかな?


北海道のとうもろこし

August 31 [Mon], 2015, 23:55
北海道からとうもろこしが届きました。
いつもありがとうございます。



鳥たちは大好き
いつも、粒をはずしてあげるのですが
今年はオカメ、セキセイたち以外は
大きく切ってあげてみました。

それぞれ持って食べたり餌入れに入れて食べたり・・・











セキセイたちはカゴに入れたのはあまり食べず
カゴから出たときにお皿に入れてあったとうもろこしに
かぶりついていました(笑)


人間も鳥たちもみんな堪能しました。
すごく美味しかった〜〜



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リラ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
読者になる
出身地:大阪府

いんこ・わんこの紹介

ライラ
オカメインコ ノーマル ♀
1997年3月3日?生まれ
2012年6月15日 15才と3ヶ月で
天国へ旅立ちました

カイゼル 通称カイ
オカメインコ ノーマル ♂
2004年12月6日生まれ

セレサ 通称セレ
ハイブリッドウロコインコ 
(アオシンジュウロコ×イワウロコ)
性別不明 ♀予想
2005年1月15日生まれ

アンジェリカ 通称アンジェ
ハイブリッドウロコインコ
(イワウロコ×ホオミドリアカオウロコ)
性別不明 ♂予想
2006年5月5日生まれ

ディッピィ
シロハラインコ ♀
2002年8月5日生まれ

シエル
アオボウシインコ ♀
1999年1月11日生まれ

ヴァロン
トイ・プードル ブラウン ♂
2005年3月28日生まれ
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像リラ
» わんこと岡山・秋 〜直島編〜 (2015年09月30日)
アイコン画像チョコ
» わんこと岡山・秋 〜直島編〜 (2015年09月29日)
アイコン画像リラ
» わんこと岡山・秋 〜カフェ編〜 (2015年09月22日)
アイコン画像yonyon
» わんこと岡山・秋 〜カフェ編〜 (2015年09月21日)
アイコン画像リラ
» 羊毛わんこ モカ (2015年09月20日)
アイコン画像リラ
» 新しいトリミングサロンで (2015年09月20日)
アイコン画像yonyon
» 羊毛わんこ モカ (2015年09月19日)
アイコン画像yonyon
» 新しいトリミングサロンで (2015年09月19日)
アイコン画像リラ
» 多肉のアレンジなど手作り (2015年09月18日)
アイコン画像チョコ
» 多肉のアレンジなど手作り (2015年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mym-inko/index1_0.rdf