人生で一番幸せな日・・・? 

2007年05月01日(火) 0時17分

せっかく毎週毎週結婚式を見ることができる、恵まれた環境なんだから、
毎回レポを書こうと思ってたのですが、

毎日くたくたになって帰ってきて、しかも式中必死すぎて、
次の日にはすっかり忘れてしまうことに、早くも気付きました・・・


なので、印象に残ったコトだけ思い出して書きたいと思います



で、いきなり題名ですが、

よく結婚式は「人生最高の日」、と言いますよね。


先日の結婚式で、主賓の方の祝辞でとっても素敵な祝辞があったのです


主賓挨拶といえば、
会社の社長や、会長とか、お偉いサンが来賓を代表してスピーチを述べる・・・というものですが、

やっぱり長々とスピーチして最初っから披露宴を滞らせる・・・笑

(こっちは5分で予定組んでんだよ〜) 

なんて方もやっぱりいて、

大学の学者さんが、15分ほど理論を説明する、マンガのようなスピーチもありました
(ただ出席者のほとんどが研究者っぽかったので、チンプンカンプンはスタッフだけでしょうか


でっ

素敵なスピーチの話でしたっ

ブライダルフェアー 

2007年04月25日(水) 22時57分
先日、ブライダルフェアーに入っていて思ったコトです・・・★


フェアー中のアルバイトの仕事というのは、

 ・門番→待合室へ案内
 ・お客さまにお茶出し
 ・電話対応

が主で、あとは、テーブルセッティングや、資料の整理とか、
プランナーさんに頼まれたこと全てに対する雑用係です


時には入ってきた工事業者の人の案内、

時には駐車場まで行って空き確認、

時にはご近所さんと会話 (?:騒音に苦情を言う方います・・・


プランナーさんたちは接客に手一杯なので、
自分で判断して対応しないといけないので、結構ドキドキします

中でも私が一番苦手なのが・・・電話対応です


リンリンリン(古風


と電話がなると、背筋が凍ります・・・それくらい苦手です


どうして苦手だと言うと、私の知識では答えられない質問が多いからです


続きます

愛妻弁当 

2007年04月21日(土) 0時44分


早起きして、彼氏にはじめてのお弁当を作ってみました


 ・ウインナー
 ・ハム巻き卵焼き
 ・春巻き
 ・プチトマト
 ・キャベツの炒めもの
 ・おにぎり


はっきり言って、作ってみましたなんて気軽なもんじゃなぃです

必死です


お弁当の本を読み、材料を買って・・・



で、


出来たのが、こんなシンプルなお弁当



なんでっ



お弁当作るのって、ムズカシイですね・・・

美味しくしたいし、


彩りよくしたいし・・・


おかずの品数増やしたいし・・・



けど、お金かけちゃ意味ないし・・・



もともと節約するために学校にお弁当持っていこう
ってつもりだし・・・



だから私のお弁当のコンセプトは

かわいく シンプル 彩り 節約弁当

です



今のところ、何ひとつ叶えられていませんが・・・


そして、このお弁当にかかった時間は、なんと2時間半・・・




・・・(=▽=)



全然ダメ・・・


今回お弁当作りに関して、色々勉強になりました


 ・お弁当は、揺れても崩れないように隙間をしっかり埋める
   隙間を埋めるのにキャベツ炒めを詰めました 
 
 ・もっと手際よく効率よく作る

 ・できるだけ触らないように(傷むから)お箸で上手につめる
   意外と難しい

 ・彼氏用にかわいくしようとすると、意外にできない。笑


ん〜〜〜・・・

これから修行に励みますっ

桜満開の式 

2007年04月17日(火) 3時55分


私のバイトする結婚式場は、桜の名所・・・とまでは行きませんが、
とても素敵な桜の観光スポットに建っています

写真は式場のすぐ前です

秋は紅葉のスポットだし、どの季節も素敵な景色が見られ、写真撮影などには適しています

桜の季節は、本当に桜が綺麗で、我ながらうっとりしてしまいます

でも、桜の季節に結婚式って大変そう・・・

だって桜の満開な一週間を1年ほど前から見定めなきゃいけないし、
ちょっと外すと葉桜だし、人気が集中して日程を押さえにくいし・・・


でも、披露宴会場のフラワーも桜でコーディネイトして、クロスを白とピンクにして・・・
ってちょっとかわいらしすぎでしょうか??(^^;)そんなコーディネイトも素敵だと思いませんか?

今年は暖冬の影響もあって、いつ咲くのかわかりませんでした

そんな桜満開のスペシャル・ビューに当たった、ラッキーなお客様の式が先日ありました

バイト先について 

2007年04月16日(月) 1時56分


私のアルバイトしている結婚式場は、ハウスウェディングの会場です


ウェディング・ストリートと呼ばれる、結婚式場やブライダル関係のお店、
ジュエリーショップ、ブライダルエステなどの多い通りに面する会場、また少し奥に、
合計3館の式場と2次会会場や、ケーキなどを作るカフェを1件経営している会社です

披露宴の収容人数は、約80人・80人・100人くらいでしょうか
アルバイトの私たちは3館をぐるぐると振り分けられて、いろいろな会場に行くことになります。

私たちアルバイトは20人くらいの人数で、サービススタッフとして、
料理を運んだり、キャプテンと一緒に結婚式をお手伝いしたり、

ブライダル・フェアーのお手伝いをしています



結婚式場のアルバイトといえば、サービススタッフがもちろん主な仕事ですが、
実は集められた私たち、もともと「教会スタッフ」として応募していました

「教会スタッフ」・・・ってあいまいな言い方ですが、
用は、披露宴のサービスではなくて、もっと広い意味で結婚式に携わる
お仕事をしたい人が多くて、ブライダル学校出の人やホテルで働いていた人も多いです

そのためか、サービス以外でも、キャプテンや花嫁介添人(アテンダー)、フェアーの仕事も
覚えることができたので、私たちは恵まれた環境なんだな、と思います。



バイトがいうのもなんですが、発展途上の会社なので、私たちにも
色々仕事を任せてもらえるので、勉強になります

アルバイトには厳しい企業が多いというプランナーさん方も、
私たちの会社では、とても気さくに話して下さいます

「プランナー目指してるの??」と言って、いろいろ教えてくれることもあるので、
勉強にはほんとに恵まれていると、感謝しないといけませんね

披露宴は、ほんとに体力勝負の仕事で、時には休憩ナシで、
結婚式2つ、10時間近く動きっぱなし・・・

ということもあります

そんな日は足がガクガク、笑顔も引きつります


・・・が、日々鍛錬(><)
勉強しますっ

自己紹介 

2007年04月16日(月) 1時30分


はじめまして


大学3回生、遥(はるか)と申します

日記のブログを変更して、私の日々の夢への日記をこれから綴っていこうと思っています



まず、自己紹介なんですが・・・


中学時代から、ホテルや結婚式場で働きたくて、
大学1回生からホテルでアルバイトをしていました。

2回生の夏からハウスウェディングの結婚式場でアルバイトを始め、今に至ります。

私の父も、会社でブライダルに携わっています。



このブログ、夢への日記 

と書きましたが、

私の夢は、

ウェディングプランナー

としてお仕事することなのですが・・・


予定は未定です。
どう転ぶかはわかりません。笑

夢が叶うかわかりませんし、もしかして挫折してしまうかもしれません。
ただ、夢への努力はこれからしていきたいと思っていますので、

温かい目でみていただきたいな、と思います


ちなみに・・・

上の写真と、ブログの題名ですが、

私は結婚式で行われる、風船を大空へ放つ光景がとても好きなんです



一般的に「バルーンリリース」や、「バルーンセレモニー」といいます
なので、Wedding balloonというと、もっと大きな意味の結婚式で使う風船のコトを言います

飾り用だったり、割ったり(スパークバルーン)する風船です

ゴロがいいので、使ってしましましたが、

バルーンリリース本当にイイんですよ・・・

ゲストの方とみんな一緒になって、「せ〜のっ」で真っ青な大空にバルーンを放つこのセレモニー、
・・・ほんとに素敵です

バルーンが高く高く昇っていく光景は、なんだか未来への希望を感じてしまいます

って、スタッフがそんな見とれていていいんでしょうか


いつか自分の担当の式で、バルーンセレモニーを見るのが、・・・なんて

青空に風船って素敵ですよね
ってことで、どどんっと大きく載せてしまいました


どうぞ、これから、よろしくお願いします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:遥
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
大学3回生

ウェディングプランナーを目標に
結婚式場(ハウスウェディング)でアルバイト中
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる