ファーストシューズ 

2007年03月05日(月) 19時26分
そろそろあんよができるようにならないかな〜なんて期待してる私達ですが
当の本人は至ってマイペース。まだあんよどころかたっちもまだまだ…
おしゃべりが上手になってきたりお絵書きもできるようになったけど
どうも運動面はあんまり…文化系?母に似たようです。

でも淡い期待はどんどん膨らみ、靴も準備して待っているところです!
お祝いで3足頂いたけどまだ大きいので
ベビーザラスで足を測ってもらったらサイズは11.5センチとのこと。
初めての靴は気に入った物が本当はよかったけど
機能重視でアシックスのスニーカーにしました☆
この日黄色い服にグレーのパンツ姿だった我が娘。
店員さんが持ってきたのはブルーとイエロー。
『現品のみになります』というのでためらっていたら
在庫にピンクがあるじゃないの!
ひょっとして男の子に間違えられた!?まぁ見えなくもないか…

ともあれピンクをゲットし早速外で履かせてみたら全く立とうとしない(;_;)
臆病者で伝い歩きがちょっと、一人立ちはできないこの子にはまだ早かったかなぁ〜
ママ友に外でハイハイさせると痛いから早く立つと教わったので実践してみたんだけどね
ハイハイすらしなかったよ(>_<)つかまり立ちは好きなのになぁ。

歩きだすのはまだまだ先の話になりそうだわ。。

子守歌 

2007年02月28日(水) 2時19分
生後まもなくから寝かしつけに子守歌を歌ってきました。
もっぱら授乳ですが、それでも駄目な時などは今でも。

やっぱり定番は『ゆりかごの歌』『きらきら星』あたりなんだけど
歌が短く歌い終わってもまだ泣いてることが多い。
なのでそんな時はありとあらゆる童謡を歌いまくります!
大抵さっきの歌に続くのは『あめふりくまのこ』←5番まであるからイイ!
でもあまり効かないんだな…
続いて『夕焼けこやけ』『しゃぼんだま』『どんぐりころころ』
ここまできてもダメなら『七つの子』『こいのぼり』

こんな時幼稚園の先生やっててよかった〜と思います(笑)
今の大人で童謡フルコーラスで歌える人どれだけいるだろう?

で、こんなに歌っても寝ない時は…諦めて別の方法考えます(ρ_―)o

でも最近発見しました!1曲で寝てくれる歌を!
それは『うれしいひなまつり』♪
季節柄なんとなく歌ってみたら何でか知らないけど寝ちゃうんだよね〜
4番まで歌い終わる頃にはスヤスヤ…♪
おひなさましまっても歌い続けるぞぉ* ̄0 ̄)ノ

完治はしたものの。。 

2007年02月23日(金) 9時06分
熱が下がってしばらくして発疹が出たのでやはり突発性発疹と判明
とりあえずほっとしておるのですが、
熱が下がってから4日、まだ本調子ではありません。
イマイチ元気がないというか、食欲もいつもほどではないし
すごく甘えん坊になっちゃったし。
あとよく寝ます熱でてるときはあんなに寝なかったのに!
その分夜泣きがひどくなったんだけど、、、

でも昨日の夜は夜泣きもほとんどなかったのに9時過ぎてもまだ起きない。。。
本当は起こした方がいいんだろうけどなんかかわいそうで。
日中も起きてちょっとぐずってまた寝て・・・みたいな感じ。
昨日なんて夜7時くらいから2時間寝てしまい
こりゃ本寝か!?とちょっと焦ったんだけど、9時過ぎに起きて
お風呂に入ったらまたすぐに寝ちゃった!
やっぱり体力が戻ってないのかな。ちょっと痩せちゃったし・・・。
こういうときの食事はどうしたらいいのかちょっと悩みます。
おっぱいがもっとよくでるならそれでまかなえるんだろうけどね〜
いまさらフォローアップ!?
ん〜〜困った困った

実は。。発熱継続中! 

2007年02月19日(月) 22時19分
昨日の日記のとおり熱も下がり一安心
もつかの間
その夜中またしても高熱が出てしまいました
あまりにぐずりがひどくパパのお仕事に差し支えちゃうから
リビングに下りたんだけど、ま〜〜荒れた荒れた!!
とにかく立って抱っこじゃないとおとなしくしてくれないのです。
なんで座るとわかるんだろ。。
サボるんじゃなぁ〜〜いとばかりに泣き叫び・・・
朝までひたすら抱っこ抱っこ抱っこ・・・・・こ、腰が
解熱剤もなぜか効果なく、うつらうつらしてはまた泣いて。
こんな状態に私もちょっとおかしくなり・・
イライライライラ
生まれてすぐのグズグズをほとんど経験してない私は
その大変さを思い知らされました。つうか重い分余計か?
でも本人は辛くて泣いてるんだから攻めちゃいけないんだけど
わかっているんだけどどうしてもいらついてしまい
ず〜っと抱っこじゃ何にもできないので仕方なく母にSOS

午後もう一度解熱剤を投与したら効いたのか熱は下がりました。
でもやっぱり眠りは浅くたって抱っこは継続中
ひとまず元気になったさくらを実家に預けて仮眠。。


寝かしつけたら割りとよく寝てます、今は。(夜中が怖い)
このまま熱が出ないといいんだけどな。
医者には今日には下がるって言われたのにさ。
突発じゃなくて別の病気だったらどうしよう
まだまだ不安の尽きない夜を過ごしております。。。

三種混合〜発熱 

2007年02月18日(日) 19時36分
金曜日三種混合の1回目の予防接種。
行く前に計った体温は37.1℃。ちょっと高めだけど平熱の範囲。
食欲も元気もあるし。よし、出発!病院へ向かう。

無事終了した帰りの車内で妙に手が熱いことに気付くが特に心配しなかった。
家に着いてやっぱり身体が熱いので体温計ったら熱が!!
でもこの日は元気も食欲もいつも通りで体温も38℃前後だったので一晩様子見…

次の日も昼間はそんなに高くなかったが夕方からグズりはじめ…
その後次の朝病院に駆け込むまでずっと39℃以上に!

病院は日曜日だから混むかと思ったけど10分待ちで助かったぁ〜
先生には症状からみてインフルエンザではなく突発性発疹とのこと。
よかった〜と思うと共にさくらもようやく子どもの仲間入りしたような気分に♪
赤ちゃんは免疫の切れる頃に必ずかかる病気だからね。
ということは母の免疫10ヶ月までもったということか?♪d(⌒〇⌒)b♪
これを書いてる日曜午後七時半現在、いつもの調子が戻り絶好調♪
明日には発疹が出始めるかな?


初めての発熱、親子共々いい経験しました!

ついについに!! 

2007年02月15日(木) 21時41分
初めての言葉を覚えました!!
以前『ママ』とか『マンマ』らしきことを言ってはいたのですが
口真似しただけというか、たまたまというか、”言葉”ではなかったの。
でも今度は確実です!

初めての言葉はやっぱり『マンマ』でした☆
どうしてこれが”言葉”と認識できたのかというと、
離乳食の準備をしてるときやご飯を食べているときに
しっかりと『マンマ』というようになったから。
テーブルにご飯並べてイスに座らせると目の前のご飯を見て
『マンマ、マンマ』と言うのです!
これはもう、確実に意味わかって言ってるよね??
そう信じていいよね?
2児のママ友に言ったら「え、もう!?」って驚かれたんだけど・・

前から意味もなくよくおしゃべりしてたから言葉も早そうかな〜と思ってたので
母はそう信じることにします☆
今度は『ママ』って言って欲しいなぁ♪

絵本 

2007年02月14日(水) 20時46分
絵本を渡してもぞんざいに扱うのでいつもヒヤヒヤしてた私。
なのに今日は自分で開いてページも上手にめくってる!
あらすごいじゃない♪

絵本の扱いが理解できたのかな?
今までは手に取ってはポイッてしてただけだから(*^^*)

ちょ〜だい♪ 

2007年02月11日(日) 18時34分
1歳も間近になると本当に色々できるようになるものですねぇ(*^^*)

手先が器用になり、物をしまうことが出来るようになりました。
しかも小さいおもちゃを小さい箱に入れたりします(^o^)
理解力もつき、携帯持たせて『もしもし〜』って言うと電話を耳にあてます!
それから『ちょうだい』と言うと手にした物をくれるのです。

凄いなぁ〜♪人間になってきたなぁ♪


ちなみに駄目よって言うとチラ見してにやつきながらイタズラします…(o`∀´o)

そういえば… 

2007年02月09日(金) 19時20分
離乳食をよく食べるようになり食後の授乳がなくなってきました。
元々あまりほしがらなかったんだけど。
だから意図的にというよりつい忘れてしまうのよね^^;

さっきから左のおっぱいが張って痛くて、
そういえば今日は朝起きてから一度もあげていないことに気付いた(; ̄▽ ̄)
これはちょっとやり過ぎだ…乳に悪い。
今からあげるべきか、お風呂入って寝かし付けの時間まで待つべきか…
パイちゃん、あと少しだけ待っててね!

10ヶ月〜☆ 

2007年02月03日(土) 21時35分
今日から10ヶ月に入りました。
え〜〜1歳まであと2ヶ月だよ。。。。早い
1歳って、何かもう赤ちゃんじゃなくてコドモだよぉ。
まだまだ赤ちゃんでいて欲しいと思う、でも成長も嬉しい
なんとも我侭な親心でございます。

近頃のわが娘、動きがだんだん活発になってきました。
ハイハイのスピードも増し、あっという間に移動
ソファにつかまるのは物足りないらしく?ダイニングテーブルにつかまってます
テーブルで食事してると顔が見えるのがなんかおかしい
たま〜に1,2秒ほど手を離す時があります。たま〜にね
果たして1歳前にあんよができるようになるのかしら???
ちなみに私は1歳前に歩き、お餅(ではなくお米だったらしい)を背負ったそうな。
パパは3人兄妹で末っ子の妹だけ背負ったらしい。
ということは、遺伝的には2分の1の確率?
こうみると、女の子の方が歩き出すのが早いような感じね。
でもあまり早く歩き出すと運動神経が悪くなるとか何とか。。。
ほどほどがいいわよね、何事も。

離乳食、現在後期3回食ですが、以前の心配が嘘のよう!
食べる食べる食べる・・・!
酸味も克服し、果物、ヨーグルトどんとこい!って感じです
ただ、メニューがマンネリ。。。
なので最近はほとんど大人の食事のとりわけをしています。
こうすると本当に楽です♪食べられるようなメニューにしないとだめだけど。
早く同じものが食べられるようになるといいな☆

今の悩みは夜泣き。
以前のチョイ起きのときは頻回だったものの泣き方はカワイイモンだった・・今思えば
今は夜中2回くらいに減ったけど泣き方が尋常じゃない
あまりにすごい泣き方をするのでパパも起きて抱っこして部屋うろうろして。。
最終的に一度目を覚まさせてまた寝かしつける・・という日々を送ってます
よって二人とも結構寝不足だったりする
卒乳したら直るかなぁぁぁ?まだまだ先だぁぁぁ〜〜〜
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■かぞく■パパ ママ(aya) さくら
■おとし■パパ(27歳)ママ(29歳)さくら(0歳)
■おうち■横浜市
■わたしについて■元幼稚園教諭。4月3日出産☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mylife__baby
読者になる
Yapme!一覧
読者になる