マーボー豆腐 

2006年08月12日(土) 22時37分
今日の晩御飯は
『マーボー豆腐』
ナスも好きだけど やっぱり豆腐ですよねっ。


『材料』
豆腐 ・ ・ ・ 一丁
ひき肉 ・ ・ ・ 150gぐらい
ニンニクのみじんぎり ・ ・ ・ 1かけ
しょうがのみじんぎり ・ ・ ・ 1かけ
長ネギのみじんぎり ・ ・ ・ 1/4本
鶏がらスープの素 ・ ・ ・ 小1
水溶き片栗粉 ・ ・ ・ 粉小1 水小2
みそ ・ ・ ・ 大1
砂糖 ・ ・ ・ 小1
コショウ ・ ・ ・ 少々
酒 ・ ・ ・ 大1
水 ・ ・ ・ 1カップ


『作り方』
1.フライパンに油をひいてひき肉を炒める
ポロポロになってきたら にんにく・生姜を加えて炒める
香りがたってきたら味噌を加えて全体に混ざるように炒める

2.水・酒・砂糖・スープの素・こしょうを入れて混ぜ
煮立ってきたら一口で食べれる大きさに切った豆腐を入れて煮込む
豆腐に煮汁がからむように 時々フライパンをゆする

3.豆腐に煮汁がからんできたら 長ネギを加えて
水溶き片栗粉を加えて 豆腐が崩れないように混ぜる
最後に胡麻油を少々加えて できあがり!


今日の一言
『今回は味噌を使って作りましたが 辛さがほしい人は
豆腐を入れる前に豆板醤(とうばんじゃん)などを入れたら
辛さがでて美味しくなりますよ〜
子供がいる家庭には 味噌のほうがいいかも?』


ランキング参加中!
よかったら押して下さい!

鶏肉の甘煮 

2006年08月10日(木) 14時46分
今日の晩御飯は
『鶏肉の甘煮』
うちの母に教わって作ったものです。



『材料』
鶏肉(からあげ用) ・ ・ ・ 240g ぐらい

A
水 ・ ・ ・ 100cc
味醂 ・ ・ ・ 大4
醤油 ・ ・ ・ 大2
砂糖 ・ ・ ・ 大4
酒 ・ ・ ・ 大2


『作り方』
1.鶏肉は一口ぐらいの大きさに切る

2.鶏肉をフライパンで強火で外をカリカリになるまで
両面を焼く (炒めると油が出てくるので 出てきた油は捨てる)

3.Aの調味料を2のフライパンに入れて煮込む

4.トロミがつくまで煮込み
トロミがつかない場合は水溶き片栗粉をいれてトロミをつけてできあがり


今日の一言
『フライパンで焼いたときに出る油を捨てなかったら
すごく脂っこいのになっちゃうので
捨てたほうがいいです。
甘く煮込んだものなので 子供も食べ易いと思います』


ランキング参加中!
よかったら押して下さい!

豚トマトカレー 

2006年08月09日(水) 18時05分
やっと旦那の風邪が治って
雑炊以外を作れることになって
嬉しい!
ってことで

今日の晩御飯は
『豚トマトカレー』
これはレタスクラブに載っていたもので
早速作ってみました〜



作ってみましたが
やっぱり本のように綺麗にできませんでしたね。。。
しかもなんか水分多くなっちゃったし…

味は美味しかったですよ♪


一言
『今度はもっとうまく作れるようになりたいですな』

お弁当のオカズ 〜ナスの生姜しょうゆ〜 

2006年08月03日(木) 8時52分
お弁当のオカズ 今日は
『ナスの生姜しょうゆ』


写真右の 下の段右側のもの

『材料』
ナス ・ ・ ・ 1本
生姜 ・ ・ ・ 一かけ
醤油 ・ ・ ・ 大1
味醂 ・ ・ ・ 大1


『作り方』
1.ナスはヘタを切ってレンジで2分ほど加熱する

2.生姜はすって 醤油・味醂と混ぜておく

3.ナスを縦半分に切って 横半分にも切ってから
2と混ぜ合わせる

4.味が染みたら 弁当に盛り付けて
できあがり


一言
『うちの旦那がこれ好きで
よく入れていますが…
腹の足しになるのかよく判んない
お酒のツマミとしては 美味しいですけどね』

冷しゃぶ 

2006年08月02日(水) 8時39分
今日の晩御飯は
『豚肉の冷しゃぶ』

写メ取り忘れ…

『材料 2人前』
豚肉(しゃぶしゃぶ用) ・ ・ ・ 10枚ぐらいかな
レタス           ・ ・ ・ 大3枚ほど
キュウリ          ・ ・ ・ 1/2本
冷しゃぶ用ドレッシング ・ ・ ・ 適量


『作り方』
1.レタスは手で一口ぐらいにちぎって皿に盛る
キュウリは薄く切り盛ったレタスの上に盛る

2.鍋に多めの水を入れ(だし汁でもOKだけど少し勿体無いかな?)沸騰させる

3.沸騰したお湯(だし汁)に豚肉を入れて
よく火を通し 色が変わったら鍋から出して水をきる

4.3を1の皿に盛り 最期にドレッシングをかけて
できあがり


今日の一言
『これは簡単ですよね〜
あとレタスを手でちぎった方が繊維が生かされて
おいしくなるんだとか

あとレタスはヘタを取って
ヘタがあった所に濡れたティッシュなどを入れておけば
長持ちするみたいですよ』

ピーマンの肉詰め 

2006年08月01日(火) 17時43分
今日の晩御飯は
『ピーマンの肉詰め』
少し失敗…




『材料 2人前』
ピーマン ・ ・ ・ 4個
合挽き肉 ・ ・ ・ 100g ぐらい
たまねぎ ・ ・ ・ 1/2個
片栗粉 ・ ・ ・ 少々

A
しょうゆ ・ ・ ・ 小1
砂糖 ・ ・ ・ 小1
生姜 ・ ・ ・ 一欠片
塩こしょう ・ ・ ・少々
片栗粉 ・ ・ ・ 少々


『作り方』
1.ピーマンは半分に切り 種を取ってヘタも取る
玉葱はみじん切りにする

2.合挽き肉にAを入れて みじん切りにした玉葱も入れ
よく混ぜる

3.半分に切ったピーマンの内側に片栗粉を塗り 2を入れる

4.フライパンに油を引き 3を肉の方を下にして焼く

5.肉の方に焼き色がついたら 裏返してピーマンの方を焼いて
できあがり


最期に一言
『今回はピーマンに片栗粉を塗るのを忘れて
ピーマンと肉がはがれちゃった…
しかも 焦げたし…
次はもっと頑張ろう!』

ご挨拶 

2006年07月31日(月) 17時12分
皆さんこんにちは。

今日から料理の日記をつけていくことになりました
管理人のちぃです。

まずこの日記の目標は
毎日の晩御飯のメイン料理を書くこと! です

そして料理への目標は
その月に一度作った料理は来月になるまで作らない!

毎月5種類はレシピを増やしていく! です

まだまだ新米の主婦ではありますが
頑張っていきますので
どうぞ宜しくお願いしますっ!
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mykitchen2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる