純米酒 

October 09 [Mon], 2006, 0:33
今日は、椿山荘での純米酒フェスティバルへ。

全国から50蔵がきていました。
1つの蔵で5種類くらいの酒が出ているので全250種以上はあったのかな。
ほんとに1つ1つ個性があって楽しめました。

私としては、9号酵母を使っている純米吟醸が好きなのかも。
共通して梨のようなフルーティな香りが感じられた、でも味わいは辛口でわりとしっかりしながらもすっきりしている。
水も硬水のほうが後味がさっぱりするようで好み。(軟水は丸みがあるんだけど、多少ぼやけたように感じられるかなぁ。。。ワインでいうと、平地で作成したぶどうから作ったような感じ)
あと面白かったのが、木の香りがするお酒が2蔵あった。特にそういう樽を使ってはいないみたいで、何でそうなるのか作り手さんも不思議に思っていたよう。

あー、でも思ったよりも飲みすぎにならなくてよかった〜

タイユヴァン 

October 08 [Sun], 2006, 0:52
今日は丸の内タイユヴァンのワインパーティーへ。

試飲は全30アイテム。
最終的に印象に残った3つをお買い上げ。
タイユヴァン初代シェフソムリエ ピエール・ベロ氏のサインをエチケットに書いてもらって、写真も一緒に撮ってもらえた!

タイユヴァンのワインは、テロワールの個性を表現したものが毎年選ばれるとのことで、年によって有名なワイナリーであったり、小さな作り手さんだったりするようでちょっとおもしろい。
久々に、フランス各地の特徴的なワインが一度に試せて楽しかった
・・・と同時に、やっぱりもうちょっと勉強しないとと再反省

でも、軽食期待していなかったわりに結構ちゃんと食べれたし、よかったよかった

秋のくだもの 

October 03 [Tue], 2006, 21:58
10月1日 勝沼のワイナリーへ甲州種を摘みに行きました!!

私の大好きな甲州種のワイン イセハラの銘柄の元となるぶどう畑にも行けて、またまたそのぶどうをおみやげにもらっちゃいました!!!

さっそく家に帰って、だいじにとっておいたイセハラと一緒にのんでしまいました〜!
2005年ヴィンテージの最後の1本、前回飲んだときよりもふくよかになっていておいしーと感じて、さらに元ぶどう(2006ですが)と一緒にいただくとインパクト増、ワインにちょっと足りないかなぁ(香り、果実味)が増して本当にしあわせ〜な気分になりました


でも、雨の中の収穫で風邪をひいてしまい、次の日は会社を休んでしまいました
でもでも、そんなの今回の収穫に比べたら小さなこと!

あーー、でもほんとにたべるものとのみものの組み合わせって、いろいろ考えると楽しいな
人間の本能から生まれるものって、やっぱりつまらない仕事とは違うよなぁ・・・

明日はなにたべようかなぁ

おぉ 

October 02 [Mon], 2006, 17:56
とりあえず、、、

はつ書きこみ〜
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myk_pichon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる