ブログ引越しのお知らせ 

2006年05月15日(月) 21時26分
ブログを引っ越しました。
以降は下記にアクセスお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/uss1701kf

双眼鏡 

2006年04月22日(土) 1時42分
星を観るようになって1年くらい。この間一番稼働率が高かったのが
写真にある双眼鏡です。望遠鏡はお手軽な経緯台とはいえ、ベランダに出して
アイピースをつけてと何かと手間もかかります。
その点、双眼鏡はすぐに稼動できます。なにより手軽!キャンプやドライブの時は
必ず車に搭載していきます。スバルやアンドロメダなどは双眼鏡が良いですね。
今度の彗星もこの双眼鏡で探してみる予定です。
双眼鏡はVixenのASCOT 10×50です。視野が広くて手軽に空を流すのには
最高です。双眼鏡の横のコップやグラスは星の村の天文台の売店で買ったものです。

ラーメン其の3 

2006年04月15日(土) 18時03分
先日、星野村の天文台に行った帰りに久留米の丸星ラーメンによりました。
深夜にもかかわらずかなりの人で込み合ってました。
麺は長浜ほど細くは無いけどスープはまったりとしてました。
食べてるうちに麺がほぐれていく感じ。
通りすがりに何故かかならず寄り道してしまうラーメン屋さんの一つです。

次は博多駅の中にある札幌ラーメン「味の時計台」です。札幌を中心に直営店とフランチャイズ店で
展開しています。福岡には東区にあるので以前行ったことがありました。
値段は高いけど味はまぁ気に入ってます。場所が分かりにくいのが惜しい所。博多駅を使う人でみ
知らない人がいるんじゃないだろうか?


野鳥 

2006年04月08日(土) 12時50分
家の裏の山の方に散歩にいったら野鳥がいたので撮影。
ウグイス?鳥の名前はあんまりわからない。
ピント合わせも難しい。すぐに飛んで行ってしまうので
マニュアルフォースで撮影するもピント合わなかった

木星の拡大撮影 

2006年04月05日(水) 1時19分
下の木星は同じ日に撮影したもので、アイピースを使って拡大撮影したものです。
やはり経緯台の手動では追尾に限界があります。
ピントもなかなかうまく合わないし。
なんだかただ大きくなっただけという感じの写真になってしまった。

久々に木星撮影 

2006年04月04日(火) 3時15分
久しぶりに木星を観測。
木星のガリレオ衛星の動きは面白い。
撮影したけど撮影技術は進歩していない・・・
その後深夜には夏の星座が上がってくるのでM57とM13を観望。
両方とも8cmの屈折望遠鏡なりの見え方です。
これからは春のどんよりとした空が多くなるので当分は惑星、月が中心になる・・・

八代市の天文台 

2006年04月02日(日) 21時10分
金曜日は夕方から八代に行きました。
天気が良かったので八代から30分でいける坂本町の八竜山にある天文台に行ってきました。
家族みんなでいくつもりが侑雅が熱があったので一人でいきました。
坂本の役場の先から林道に入って10分くらいあがると到着します。
途中の看板を見落として一度迷ったけど無事到着。
駐車場からは八代市が一望できて夜景がきれいでいした。
天文台の人の解説も丁寧で土星やM42などを中心に観望。
八代市から30分でいけるのでまた行ってみようと思う。
写真は八代の夜景です。

ラーメン其の2 

2006年03月29日(水) 23時21分
次は日曜の仕事の合間にいったラーメン屋「龍々軒」。
少し前に改装しているのは見たんだけど久々に入りました。
入り口の発券機で購入して店員さんに渡すと
「とんこつ、味噌、塩どれにしますか?」だって。
何だかなぁという感じ。感覚的にがっかりした。
何でもアリって事はどれもイマイチって事?と思ってしまう。
やはり「1日限定400杯」とかの強気の宣伝で失敗したのだろうか?
普通のラーメン屋さんになったという感じでした。
まぁお腹減ってたからラーメンと半チャーセットの量でお腹を満たしました。

下の写真は半チャーです

ラーメン其の1 

2006年03月29日(水) 23時17分
先日ヨドバシの中にあるラーメン屋「しばらく」に行って見た。
西新の方は昔よくいってたけど味は忘れていた。
こんな味だったかなぁ・・・・
少しスッキリしない感じで店を出ました。
また機会があれば行ってみようと思います。

土星の拡大撮影に挑戦 

2006年03月18日(土) 16時18分
昨日の夜は土星の拡大撮影に挑戦。
アイピースにカメラアダプタを中継させてwebカメラで撮影です。
拡大率が大きくなればピント、ブレも大きくなるので難しい。
まだまだいろいろ訓練する必要はある。

ビクセンA80M ポルタ経緯台 PL20mm ToUcam
Registaxで800枚をスタック処理
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 双眼鏡 (2006年05月01日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 惑星撮影 (2006年03月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myk2fuku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる