夢の寝台列車旅

July 04 [Fri], 2014, 9:10
3月に実施されたダイヤ改正において歴史ある寝台特急であったあけぼのが廃止されました。

これによって国鉄時代から走行している寝台特急は全て姿を消したことになります。また北海道新幹線の開業によって残る寝台特急の北斗星やカシオペアの動向も危うくなってきました。

そこで私としては寝台特急がなくなる前に
日本を代表する寝台特急を乗り継いで旅する夢を実現したいと思っています。

まず大阪からJR西日本のトワイライトエクスプレスに乗って札幌へと向かいます。

トワイライトエクスプレスは日本海側を走行することから夕方には日本海に沈む美しい夕陽を見ることが出来ます。札幌からはJR東日本のカシオペアか北斗星に乗って一路上野へと向かいます。

カシオペアの最後尾には展望ロビー車が連結されていますので、流れ行く景色を思う存分楽しむことが出来ます。


また北斗星は貴重となった国鉄型の客車を用いていますので、懐かしい雰囲気を味わうことが出来ます。何れの列車も発売と同時に切符が売れきれてしまう人気列車ですが、なんとかしてこの夢を実現させたいと思っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うさこ
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる