アフタヌーンティーパレット@横浜 

May 31 [Tue], 2016, 19:26
この日は横浜で打合せ。
アフタヌーンティー・ティールームのオープンとともにスタートしたのに、
お昼をはさんで終わったのが15時。

途中いただいたのが、アフタヌーンティーパレット。
Afternoon Tea 35周年限定の特別企画で登場した
復刻メニューだそう。



紅茶、パン付き。
6/29まで楽しめます。

ごぼうおろしうどん@千歳烏山 

May 29 [Sun], 2016, 19:10
うどんがたべたくなって千歳烏山の武膳へ。

「讃岐とも稲庭とも違う、第三のうどん」らしい。
揚げたてのごぼう天がウリ(これも九州では定番らしい)。

そこで選んだのが、これ。
ごぼうおろしうどん。



次はあたたかいうどんを試してみます。

煮魚定食@下北沢 

April 15 [Fri], 2016, 14:35
小田急線・下北沢駅にある風神でランチ。
和食でたどり着いたのがココ。
煮魚定食を選んだところ、日によって魚が違うようで、
この日はムツのかぶと煮。

まずは前菜盛り合わせとお新香。



そして、かぶと煮。これで1人前。



スケールはこんな感じ。茶碗と汁碗は普通サイズ。
食すのに結構時間がかかるので、
オーダーするなら余裕のあるときに。


リコッタパンケーキ@等々力 

January 25 [Mon], 2016, 23:47
東急大井町線、等々力駅近くにある
Cafe&Dining Outiで3時のおやつ。

じゃじゃーん。
リコッタチーズを入れたパンケーキです。
カラメルコーティングで中はふわふわなのに、
まわりはカリッ!



お味はパンケーキとフレンチトーストの
中間って感じ…。

ホイップクリームをプラスして
いただきました。





レトルトカレー事情@横浜 

January 14 [Thu], 2016, 22:22
最近のレトルトカレーの陳列棚が
すごいことになっていた。
本棚!?




でも、いまだに
マツケンカレーを越える
インパクトのあるカレーがないのが残念。

ご当地テイクアウト@神戸 

January 12 [Tue], 2016, 14:00
買えそうなタイミングだったら、
迷うず買うのが正解。

新春 健忘録:10

<その1>老祥記のぶたまん
いつ行っても大行列のこのお店。
小ぶりで肉汁たっぷりなぶたまんは
いくつでも食べられそう。
開店直後は比較的狙い目です。





<その2>寿し竹の うの花すし
神戸元町から須磨へ電車移動。
須磨寺参道にある寿し竹の「うの花すし」は
この地域の名物だとか。
写真はお持ち帰り用。
鯖のにぎりの上には淡い黄色の
うの花がたっぷり。
上品で優しい味のお寿しです。



<その3>淡路屋のひっぱりだこ飯
新幹線・新神戸駅で買った駅弁。
もともとは神戸のちょっと先に位置する
西明石駅で明石海峡大橋開通記念に
発売された品。



この器はお土産としても人気だそう。



主役は明石だこのうま煮です。




元町ごはん@神戸 

January 11 [Mon], 2016, 14:00
二泊三日で神戸元町入り。
仕事も食事も本気です。

新春 健忘録:9
異国情緒あふれる神戸は、
食事も多国籍。

初日のランチはアジアン食堂・ノルブリンカ

日替わり定食

ベトナムコーヒー付。
器もノスタルジック。


2日めはQUATTRO
神戸の洋食はレベル高し。
ランチなのに有頭の海老フライだなんて。


3日めはsourceでパスタランチ。
添えられる石釜で焼いた熱々フォカッチャもまた美味。
とてもオシャレな店内で夜も素敵そう。

ーーーーー
ちなみに夕食はこちら。
遅くまで開いているお店といえば
やっぱり焼き肉か麺もの。

初日はせっかくなので
焼肉銀河で神戸牛。



2日めは山側にある順徳へ。
ここのネギソバ、
ぜひお試しください。

ーーーーー
そしてビジネスパックで選んだ宿泊先は
チサンホテル神戸
決め手は約40種類の朝食バイキング。
宿泊時は神戸牛のすき煮もあり、
素晴らしいラインナップでした。



もちろん食後にはヨーグルトやコーヒーも。



ああ、充実の神戸3日間。












バロワーテラスでいろいろ@千駄ヶ谷 

January 09 [Sat], 2016, 18:30
2015年5月、千駄ヶ谷にオープンしたこのお店。
新顔野菜を食べさせてくれる…といえば、
ピンとくる人もいるはず。

新春 健忘録:8

千駄ヶ谷BALLOWER TERRACEで夜ごはん。

いくら入りオムレツ
プチプチのいくらがたっぷり包まれています。



生ハムと季節のフルーツ
この日は洋なしでした。



きのこのピザ


ロイヤルポークのガッツリ!ロースト


レモンタルト
アイスクリーム添え。



JR千駄ヶ谷駅から徒歩3分です。

フローズンヨーグルト@押上 

January 08 [Fri], 2016, 21:55
ラトビアで食べたフローズンヨーグルトが
日本でも!

新春 健忘録:7

量り売りのフローズンヨーグルトの店があるというので、
スカイツリーの東京ソラマチへ。
お店の名前はレムソンズ
ここは自分の好きなフローズンヨーグルトと
フルーツやスイーツのトッピングを
好きなだけカップに入れ、
重さで料金を払うというシステム。
これはラトビアで食べたYoYoと全く同じ。



盛ったのがこちら。



さすが日本。
トッピングのフルーツのカットが
丁寧!きれい!

でもあまりにもお客さんがいなさすぎる…。
ドキドキ。




ビーフ角切りカレー@秋葉原 

January 07 [Thu], 2016, 23:25
あまりにも牛肉がゴロンって感じだったので、
肉料理のカテゴリに入れてみました。

新春 健忘録:6

フリーズ多発のノートパソコンに
SSDを増設すべく秋葉原へ。
昼食抜きで歩き回ったため、
夕食はベンガルのビーフ角切りカレーに決定。

かける前。



かけた後。



食うべし。


2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:十六夜
読者になる
Yapme!一覧
読者になる