溜まり場 

February 19 [Sun], 2006, 12:52
外気温はようやく2度くらいに上がってきました。
現在おうちの中は18度。
太陽が出てくれてるおかげで、OMソーラーが効果発揮してます

庭の雪も随分溶けてきて、ようやく地面が見えてきました。
すずめみたいな小鳥たちがなんかツンツンしてます
そこにひとまわりくらい大きな別の鳥もやってきました。
松の木にはときどきカラスやらとんび(?)みたいな大きな鳥もとまってるし・・・
この家の庭は鳥の溜まり場か

そういえば、建て替え前のおばあちゃんちにいたと思われる猫らしきのが、時々敷地内に姿を見せます。
猫は人ではなく土地につく、とは言うけど本当だね。
何食べて生きてるんだろう?
玄関のセンサーライトが人もいないのに付いてるなと思ったら、ヤツの足跡が雪の上に残ってたり。
こないだは雪囲いしてある木のわら(?)の中に潜っていくのを目撃しちゃいました!
あんなとこで暖をとってるのかしら?
かわいそうかなと思いつつも、新居に入れるわけいかないし、そもそも全然なつく気配のない猫なもので
たくましく生きてくれ〜。




グリーン購入 

February 18 [Sat], 2006, 14:41

観葉植物を買ってきて階段の踊り場に飾ってみました
ミニサイズのアイビーと多肉植物。
受け皿は、以前ケーキ屋さんでクレームブリュレが入ってたココットです。
かわいいでしょ?

アパート時代はことごとくグリーンを枯らし続けてしまった私
「水はあんまりあげないでね」とお花屋さんのアドバイスを受け、なるべくちょっかいださずにかつ愛情こめて眺めていこうと思います

グリーンは風水的にも良いアイテムなのよね。
かの江原さんもおすすめしてたし、これからちょっとずつ買い足していこうと思います。

木製ブラインド 

February 16 [Thu], 2006, 13:21

ダイニングにようやくブラインドがつきました。
木製で50mmの幅なので、かなり存在感はありますが、色味も床の色とマッチしてるし、カフェ風な窓辺にし上がって大満足
これですべてのブラインド工事が完了!
といっても、2箇所ほどカーテンレールのみの部分が残ってますが。
でもまあこれは予備室の部分だし、これから暑くなってくる前までに選べば十分。
ちょっとずつ選んでくほうが楽しいしね?

カーテン 

February 12 [Sun], 2006, 17:04
我が家のウインドウトリートメントが入居3ヶ月目にして徐々に揃ってきました。

最初は地元の「オーダーカーテンひと窓1万円」というカーテンやさんに行って、図面を元に見積もり出してもらったんだけど、その後工務店の担当さんから紹介してもらった内装やさんが家まで来てくれたこともあり、そちらに頼むことにしたのです。
その場で直接測ってもらえたら一番安心だもんね。
(カーテンやさんはサイズ測定料がさらにひと窓2千円かかるんだもの

ところが・・・

安心と思っていたのに、いざ取り付け工事に来て見ると、なんと寝室のブラインドはサイズでかすぎ。
リビングのウッドブラインドも窓枠よりでかくて入らず。
予備室のブラインドは寸足らず・・・おいおい
メーカーとの注文のやりとりをFAXでするらしいけど、それがスムーズに行ってなかったみたいね。

それと、カーテンはゆっくり探したいからレールだけつけてもらうようにお願いしてたんだけど、持ってきたレールが私の嫌いな「木目模様」
「普通の」って頼んでて、私の頭の中ではシンプルなシルバーだったんだけど、「シルバーは安っぽいですよ」って言ってわざわざ木目調のを持ってきてくれたみたい。
そっちの方がよっぽど安っぽいわ!ってのが私とだんなの共通の美意識だったので、シンプルな「白」にしてもらうようにお願いしました。

それだけでなく、予備室のブラインドなんかつけた後、網戸開けられない状態にだんなが気づく始末。
プロなんだから、そのへんの納まりもちゃんと測るとき見てよね
いまいちプロ意識が足りない気がするわ。

そして、昨日再度作り直したブラインドを持ってきてくれたんだけど、ウッドブラインドは水曜日にならないと届かないんだって。
3度目の正直で、次こそは大丈夫だよね

OMきいてる? 

January 21 [Sat], 2006, 12:24
今日は仕事を休んで、午後からブラインド類の見積もりを出してもらう予定。
(まだつけてないのかよ!)

今室内は19度です。
薪ストーブも床暖房も切ってあるのにこの気温ということはOMソーラーが効いてるのかな
外気温は0度だけど、今日はが出てるからね。
カーテン類がついてないせいで直射日光が当たって暖かいのでは?って気もしないではないが、まあ寒くないからよしとしよう
せっかくの自然エネルギーだもの、大切に利用しなきゃね。

新築祝い 

January 18 [Wed], 2006, 20:42

東京に住む友達から新築祝いが送られてきました。
年賀状を見て送ってきてくれたのかな?
箱を開けたら、ジャーン振り子時計
私も大好きなレイジースーザンで選んでくれたみたいなんだけど、おうちにも私たち夫婦の好みにもピッタリ
まだ家に遊びに来たことないのにどうしてわかるの?ってくらいマッチしてます
これからベスポジを選んで、壁に飾らせてもらうからね。

いやー持つべきものはセンスの合う友達!
これがメルヘンなからくり時計だったりしたら・・・あー、よかった。

正月に遊びに来てくれた友達からもお金をいただいちゃったんだよね。
本来なら半額分くらいお返しをすべきところなんだろうけど、私自身お祝いをあげてお返しをもらってしまったりすると「かえって気使わせちゃったかな?あげないほうが良かったかなー。」なんて思ってしまうタチなので、ほんとにほんとにささやかな「図書カード千円分」をお手紙に添えることにしました。


大雪 

January 04 [Wed], 2006, 11:20
田舎に越した途端、なんなのこの大雪は
敷地がだだっ広いため、だんなやだんなのお父さんが「トラクター」で除雪しないと間に合いません
私が明日まで休みなので、だんなは家の横に停めておいた私の車に乗っていきました。
車庫が奥にありすぎて、通路を確保するには相当の除雪が必要なもんで・・・

そういえば、雪が振る前に、窓の外を眺めたら敷地を知らない車が走っていったことがあったな〜。
建築確認を取る関係上、家の裏手の道路から入れるように木を切ったりさせられたんだけど、知らない人が道路と間違えて家の敷地を通ってっちゃったみたい。
いやだよ、こんな落ち着かない家・・・
相変わらずカーテン類はまだ選んでないし。
早く見積もりとらなくちゃ!とは思ってるんだけど、時間がなかなかとれないものです。

お客様 

January 03 [Tue], 2006, 23:29
1日は末の妹、今日は高校時代の里帰りしてた友達2人が遊びに来てくれました。
みんな「薪ストーブ」に感動し、あちこち案内すると「おしゃれ〜」「木がいっぱいでいいねー」と言ってました
自分なりにこだわっただから褒められるとうれしいね。

しかし、一日中ストーブをつけてると、薪の減るペースも超速い
「うちはウォームビズだからね」とかいいながら20度に設定してて、そんなにガンガン暖房してるわけじゃないんだけど、だんなの割った薪なんてあっという間になくなっちゃう。
自分でやるにも、だんなからは「無理だ」といわれるし〜
たしかに「きこり体験」してった妹もなかなか悪戦苦闘してたもんな。

でもまあ、アパートのときと違って20度きっても全然寒い感じはしないんだよね。
これってやっぱり、ムクの木の床がフローリングと違ってひんやりしないのと、薪ストーブが発する輻射熱の影響がおおきいのかな。

入居後 

December 12 [Mon], 2005, 12:38
なんだかバタバタして、かつネット環境が前より悪くなっちゃったため、久々のアップです。

11月の28日から本格的に引越してきました。
といっても、いまだにカーテンもない我が家・・・
いくら隣の家が離れてる田舎だからっていっても、やはり丸見えはまずいっしょ。
暖房効率も悪かろうし。

でも、たぶん途中で頻繁に変えるものじゃないから、じっくり選びたい。
せめて完全週休二日だったら、暇もあるのにな〜

想定外 

November 27 [Sun], 2005, 12:43
今月いっぱいでアパートを出ます。
最後の休日ということで、いよいよ本格的に引越し。

ぎりぎりまで運ばないでおいたテレビと電子レンジなんかを今日運び込みました。
ところが・・・

レンジが入らない

設計ミス?と思い図面を確かめてみたら、図面はあってるものの、施工の際に寸法を間違えちゃったようです。
幅と奥行きが逆なんだもの

とりあえず、担当さんには連絡。
対処法を考えるということでしたが、せっかくのカウンターの上に今レンジの裏側が丸出し状態です。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 溜まり場 (2006年05月05日)
アイコン画像Emily
» 鍵いっこ (2005年11月29日)
アイコン画像blue Fish
» 勢いで (2005年06月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myhomerepo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる