おばあちゃんと東京旅行B〜東京見物〜 

2007年01月19日(金) 17時46分
2日目は朝おきてからホテルの朝食を食べにいった。
バイキングをしているレストランと定食のレストランがあったので、定食の方にした。
バイキングだとおばあちゃんが食べ過ぎてしまうからだ。定食といっても、朝にしては結構なボリュームでおばあちゃんも満足そうだった。

朝食が終わり、部屋ですこしゆっくりしてから東京見物にでかけた。
本日のプランは東京タワーに行く事だ。
『東京タワー楽しみやな』と言うと『別にどっちでもいいわぁ』とおばあちゃん。
おばあちゃんは毎回言う事が違う。(昨日までは東京タワー楽しみって言ってたのにー、汗)

とりあえず東京タワーへ行く事に・・・・
駅からタワーまで歩くと20分ぐらいかかるので、タクシーに乗ることにした。
おばあちゃん:『タクシーなんか乗らんで歩けばいいやん。前に東京タワーみえてるし。』
私の予想は的中。やっぱりタクシー代が気になるようだ。でも前にタワー見えてるっていっても、かなり距離あるで、おばあちゃん・・・汗。

天気もあまりよくなく、雨がポツリポツリと降り出したので、なんとかおばあちゃんを説得してタクシーでタワーにいった。

雨と言う事もあってか、人はかなり少なく感じた。(普段どのくらいいるかはわからないが・・)
私はこれで東京タワーに登るのは3日目だ。よくよく考えると大阪人なのに通天閣は1回しか登った事がない。まぁ、案外こんなものかもしれない。

今回は時間もたっぷりあるので、展望台の他にもろう人形館など、タワー内にあるいろいろな所へいった。あまりスケールは大きくないが、結構楽しめた。

この後ブラブラしてホテルについたのは5時くらいだった。
私はちょっと一人でショッピングにでかけた。
帰ってきたらご飯食べに行くと言っていたので、今日こそは天丼を・・・と心に決めていた。

1時間後にホテルに戻った。
部屋にはいった私はビックリした。なんと、おばあちゃんが、お寿司を買ってきて食べていたのだ。
おかあさんはビビンバを食べていた。
どうやら、私が出かけた後おばあちゃんと母は京王百貨店に行ったらしく、デパチカで夜ご飯を購入したのだ。普段ならデパチカのご飯はうれしいが、旅行の時ぐらい外食したいのにぃー(涙)
おばあちゃんは夜ご飯が安くついて、うれしそうだった。
ちなみに、私の晩御飯もおばあちゃんと同じお寿司だった。
またもや、天丼を逃した私は天丼への思いがどんどん募っていくのであった。

明日の予定は決まってなかったが、ジブリ館ならおばあちゃんも楽しめそうなのでいいかなぁーと思った。でもジブリ館はあらかじめチケットを買っておかないといけないようだ。慌てて、チケットを買いにコンビニへ行った。明日のチケットは完売していた。残念・・・。でも入場者に制限があるなんて、さすがジブリとも思った。

寝る前にホテルの最上階に近い所までいって、夜景をみた。
多分40階ぐらいだったと思う。やっぱり都会の夜景はきれいだった。


おばあちゃんと東京旅行A〜東京初日〜 

2007年01月18日(木) 23時43分
さてさて、いよいよ東京へ出発です

朝早く家を出て、新大阪へ。

まだまだ元気&パワフルなおばあちゃんだけど、やっぱり歳なので念の為、新幹線の指定席を買っいた母。でもおばあちゃんは『自由席でも座れたのにぃー』ブツブツ(まぁ、いつもの事さっ)

新幹線に乗る前には食べ物&ドリンクを売店で買いたくなってしまう私。
私:『ちょっと売店で何か買ってくるわぁー』
おばあちゃん:『そんなん持ってきてるから買わんでいい!』

さすが、おばあちゃんスーパーでも安いのをチェックして買うおばあちゃんにとって、売店やコンビにで買うという行為が考えられないのだろう。(おばあちゃんに定価で買うという考えはないのだ)

しぶしぶ売店での食料ゲットを断念する私(涙)

新幹線に乗って席にすわると、おばあちゃんが早速ジュース、おかし、カツサンドをカバンからだしはじめた。昨日の晩御飯のカツをつかって朝からカツサンドを作ってくれていた。
味はもちろん売店のよりかなりおいしい。ちょっと心残りだった売店もカツサンドを食べている頃にはどうでもよくなっていた。何を隠そうおばあちゃんは揚げ物が大の得意なのだ。特におばあちゃんのカツは最高!!

新幹線の席は窓側から、私、母、おばあちゃんの並びで座った。私と母が話しをしていても、まったく気にせず母に話し掛けるおばあちゃん。その為、私と母の話は途切れ途切れになってしまって、結局何をはなしたか分らなくなって、私は途中からずっと窓の外の景色をみていた。

新大阪から約2時間半で東京駅に到着した。

はじめに浅草の雷門を見にいった。私は雷門を入ってすぐのお店で人形焼(カステラのようなもの)を買った。浅草では人形焼がとても有名らしく、それから歩いていると、たくさん人形焼をうっているお店があった。おばあちゃんは別に買うわけでもないのに、人形焼を売っているお店を発見すると立ち止まって見に行っていた。どうやら、値段をチェックしているらしく『このお店よりあーちゃん(私)が買ったお店の方が安かったでー』と情報を提供してくれるのだ(汗)

浅草を散策しているうちに気づけばもうお昼を過ぎていた。
私はお腹がすいたので、お昼にしようといった。
浅草はてんぷらが有名なのかは分らないけど、てんぷらのお店がいっぱいあった。
天丼大好きな私はもう『お昼は天丼だな』と勝手に自分の中で決めていた。

私:『私天丼食べたいけどいい??』
母:『いいでー』
おばあちゃん:『・・・・』

おばあちゃん:『てんぷらは油っこいからいやや!』

却下された(涙)
でも、家では週3回以上はてんぷらor揚げ物をするくらいの大の油もん好きのおばあちゃんやのにー!
なぜ、ここでは??
結局東京という事で、もんじゃ焼きに決定!!私は何回か食べた事あるけど、母とおばあちゃんは初もんじゃだった。お店の人に作り方を教えてもらいながらもんじゃを作って小さいヘラでもんじゃを食べた。
やっぱりお好み焼きになれているおばあちゃんにはチビチビ食べるもんじゃが合わなかったようで、途中からヘラで焦げ目をつけずに、大量にお皿にとるという行動に移っていた(汗)
お店の人が『もんじゃどうでしたか?』に対しておばあちゃんが『何かしんきくさい食べ物やね〜』と言った。私と母は笑うしかなかった。店員さんも笑っていた。

夕方これから2泊するホテルへ向かった。
私達が泊まるホテルは京王ホテルだ。京王ホテルから徒歩5分の位置に京王百貨店がある。
京王百貨店での買い物がこの旅行を決める大きな理由のおばあちゃんは、初日からかなり京王百貨店を気にしていた。でも『荷物になるし、最後にしよー』となんとかくいとめた。

予想はしていたが、やっぱり東京初日から、かなりおばあちゃんに振り回されてしまった・・・
それにしても帰るまでに絶対天丼食べてやるぞー(はたしてこの願いは叶うのだろうか)つづく。

おばあちゃんと東京旅行@〜東京へ行く事を決めた理由〜 

2007年01月17日(水) 19時10分
普段は旅行に誘ってもあまり乗り気じゃないおばあちゃんが東京へ行きたいと言い出した。

おばあちゃんはどうやらこの84年間東京に行った事がないらしい。
でもこれより決定的な理由があった。それはちょっと前におじいちゃんが京王の株を購入をし、その株主優待として京王百貨店の10%OFFのクーポンと京王電鉄の切符が送られてきたのだ。
おじいちゃんが、なぜ京王の株購入したのかは分らないが、おばあちゃんは『大阪に住んでるのでこんなん貰っても使われへんやん』とかなりご立腹。

何を隠そう、おばあちゃんは損をする事が大嫌いな性格で、毎朝スーパーの広告をチェックして、1円でも安い所で買うのが日課な典型的?な大阪のおばあちゃん。そんなおばあちゃんだから、京王の株主優待が使えないのがかなり腹立たしかったのだろう。結果的におばあちゃんのとった行動は東京に行って、この京王百貨店の割引券と京王電鉄の切符を使うという画期的なアイデアだった。が、私にとってはかなりハチャメチャなアイデアに思われる。

なぜなら、大阪〜東京までの新幹線代(往復)で約3万円なーりー
(電車の切符と10%OFFのチケットを使いたい為に?と思ってしまった私・・・・)

動機はハチャメチャだけど、東京行くきっかけにもなったし、おばあちゃんも東京行った事ないしそれはそれでよかったと思った。私と母が一緒に行く事になったのだが、これがまたまた私にとってかなり大変な旅になるのであった・・・(つづく)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mygrama
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる