成長が楽しみな植物と花達(春)2

March 25 [Mon], 2013, 21:05
私がブログを更新する時は、だいたい旦那様が夜中に仕事でいない時なのですが。

ここのところ、夜中に仕事が入らなかったり、花粉で目が辛くて寝てしまったり。

なかなかタイミングがつかめず更新が途絶えておりました。

さて、成長が楽しみな花パートツーでございます。



この子は「ネメシアブルー」一年草です。

最近は宿根ネメシアが主流らしいです。

最近、開花し始めました(^^)



満開になる日が楽しみです。

次に・・・・



「チューリップ」

この葉のライン素敵だわ〜〜〜〜

初めてのチューリップなのでウキウキ♪



最近蕾も確認できました♪

これは超特大球根のチューリップですが特に普通のチューリップより花がでかいというわけではないようです。

でも他の2種類のチューリップに比べると背は高いし、葉っぱの大きさもデカイ!

次に・・・・・・



「セリンセマヨール」(の育て方はこちら

紫の小さいベル型の花が咲きます。

最後に・・・・



「アキレギア ブルガリス」の

ウィンキー・レッドアンドホワイトダブル×2とウィンキー・ブルーアンドホワイト×2です。

昨年の秋から種を植え育てていますが、2年目からが見頃らしいです。

最近暖かくなってからどんどん本葉が生えてきてます。

また明日は気温が下がるそうで、ガーデナーとしてはちょっぴりガッカリだったりする(´・_・`)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





成長が楽しみな植物と花達(春)1

March 07 [Thu], 2013, 8:00
お姉ちゃんが一昨日夜、微熱が出て、まさか幼稚園で流行のB型インフル??と心配していましたが

昨日朝一で病院に連れて行ったところ、ただの風邪でございました(^_^;)ホッ

でも、風邪は風邪。安静にさせなくては。

残りわずかな年少生活を最後まで楽しんで欲しいですからね♪♪


さて、暖かい日が続いて花達が一斉にイキイキしてきました(^^♪(るんるん

まずはこの子から〜 「ベロニカオックスフォードブルー」





雑草のオオイヌノフグリによく似ていることで有名です(笑)

暖かくなると葉が鮮やかなグリーンに変わります。

続きまして〜次はこの子〜 「傘葉ルピナス」





昨年の秋に播いて育てています。

昨年の春に黄色のルピナスの苗を植えていて綺麗だったから色違いで。

マメ科だから種が豆みたいで植えやすく、発芽率も良く丈夫なので初心者でも簡単に育てられる花だと思います。

葉の形も好きなだなぁ〜〜〜〜(●^^●)


画像元:園芸ナビ

続きまして〜お次はこの子 「シバザクラ」





昨年枯れかけたやつをここに植えたらだんだん芽が出て広がってきました♪

先日一輪咲いていて小躍り(やったー

蕾が沢山ついてきたので、これから気温が上がるにつれて花数が増えてくるのが楽しみです◎

お次はこの子 「エノテラパリダ(Oenothera pallida)」



月見草の仲間なのですが、昼に咲く花です。

最近まで、葉が平行に伸びていたのですが、温かくなってきてから中央の葉が立ち上がってきました。

昼咲き月見草が大好きで、その流れで買ったのですが生で見たことがない花なので開花が楽しみです。

まだまだありますが、一度に全部は無理なので「成長が楽しみな植物と花達(春)2」に続く…

依存症。

March 02 [Sat], 2013, 8:34
最近、お姉ちゃんは携帯依存症と化してしまいました。

親の顔が見てみたいわーヽ(`Д´)ノ(他人のフリ(;・∀・)



しかも、お姉ちゃんだけでなく弟も…

写真は一昨日の夜、お姉ちゃんが携帯を使う様子を横から覗き見ている間に寝てしまったところです。

ちなみに、お姉ちゃんが何を見ているかと言うと。。。

プリキュア
お菓子のデコるやつ
ねるねるね・・・(笑)(小さい頃私もよー食べました

お姉ちゃんは、こないだ初めてねるねるねを体験して大喜びでした(^_^;)夢に見るほど。

何にしても、ちゃんと時間を決めて携帯を与えるようにしなくては。

依存症といえば、私だってお花依存症(●`・へ・)v(いばるとこちゃう

何回見たって急に成長するもんじゃないのに、庭をあっちこっちウロウロ〜ウロウロ〜

先日の快晴でオキザリスのコモサという種類の花がこんなに開花しました(^^)



来年はもっと増やしたい花です。

そしてこちらはイベリス。



昨年、可愛がり過ぎて根が腐って枯らしてしまったので申し訳ないことしました。
通気が良い鉢に植えて大事に育てています。

お次は寄せ植えのハナカンザシ。



今、庭で一番私を癒してくれてる花といってもおかしくないでしょう。

もっと紹介したい花があるけど、また次回にします。

ロータスブリムストーンの剪定と挿し木

February 26 [Tue], 2013, 23:04
昨年買ったロータスブリムストーンがアンバランスになってきたのでバッサリと剪定してしまいました(^_^;)

また春になって暖かくなれば新芽は出てくると思いますが、挿し木もOKらしいのでトライしてみました〜♪



とりあえず、剪定したロータスちゃんの下の葉を落として水を入れたブリキ製のバケツ(100均(笑))に挿して飾っておきました。



2日後に水揚げして、念の為発根剤を付けて、土にブスッ(▼_▼メ)(悪意がある?)と挿して終わり!

無事根が付くと良いなぁ〜( *´艸`)クスッ♪
常緑低木なので冬でも葉がグリーンてのが素敵♪♪

でも、ほっとくとやばいくらい株がデカくなるらしい。
6〜8月には白い蓮華みたいな花が咲くんだそうです(私はまだ見たことなーい

参観日

February 26 [Tue], 2013, 22:14
土曜日は娘ちゃんの今学期最後の参観日でした♪

小運動会ということで、年長、年中、年少、ひよこ組と全園児によるかけっこリレーがありました。

なかなかカッコ良く走っていた娘ちゃん。
もちろん、ムービーを撮っていたのですが、鈍臭い私はリレーの動画を再生中に誤って削除ボタンを押してしまった・゚・(*ノД`*)・゚・。

しばらく立ち直れなかったゎ…

作品展もありました( ^ω^ )



↑これは何でしょう??船だそうです(笑)
あ、今気付いたけど真ん中にロゴがだぶってる(^_^;)(まいっか)



↑もうすぐひな祭りだから雛人形を作ったそうです。



↑はじき絵。何してるところだろぉ??
入園して、ずいぶん絵が上達しました◎

もうすぐ春休み、そしてもうすぐ年中
さん。
新任の可愛い担任の先生ともお別れだけど、会えなくなるわけではないしね♪

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっこ
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mygarden13222/index1_0.rdf
ヤプミー!一覧
読者になる