お引っ越し致しました

February 02 [Tue], 2010, 13:52
    下記にお引っ越し致しました


http://growplants.exblog.jp/ 木漏れ日の庭からU


リンク集の一番下の 「木漏れ日の庭からU」からお入りください。 

   

世田谷ボロ市に行って来ました。

January 15 [Fri], 2010, 18:03
毎年12月15,16日と1月15,16日に世田谷ボロ市が開催されます。
今日初めて行って来ました。
なかなかおもしろかったですね〜。
すごい人混みなのでゆっくり見るには朝早く行くのがお薦めです。
お昼頃には行きかうことすらままならない状態でしたよ。

買ったものは〜
古いランプと五徳と鎖は何かに使えるかとゲット、レトロな時計もつい・・・。

植木市でも結構いいものがありましたね。
グリーンに濃い赤のフラッシュのクリスマスローズロングポットが何と1200円でしたよ。
これはお買い得でしたね〜。(同じようなのを持っていたので買いませんでしたが)
白、グリーンのバイカラー、ダークネクタリー、丸弁カップ咲きが1000円でしたのでこれは悩んだ挙句買ってきました。
キルタンサスのグリーンがかったクリーム色も持っていなかったので買ってきました(黄色は持っていましたが)
他にも珍しい山野草もたくさんありましたが、ちょっと高くて手が出ませんでした。






こちらはなんと園芸雑誌でよく見かけるあのフランスアンティーク雑貨の「Tender Cuddle」さんのショップでした。
オーナーの芳さんはとても可愛らしくて素敵な方でした、前から行ってみたかったショップの一つでしたのでぜひ暖かくなったらメンバーさんを誘って行ってみましょう♪


どんど焼き

January 14 [Thu], 2010, 20:14
1月14日は恒例のどんど焼きの日です。

お飾りやお札などを焚き上げるのですが、その火でおだんごを焼いて無病息災を願う風習です。
子供が小さい頃は一緒に行っていたものですが、今は私だけが夕方人けがなくなってからゆっくり火にあたってきます。




宿り木さんで作って頂いたお飾りはちょっと焚きあげてしまうのが惜しくなって実は家の中に飾ってあります。(とっても素敵なので)
こちらはクリスマス用に余り物で作ったスワッグですが、正月のお飾り用にちょっとアレンジしました。
リボンを水引に、赤い花を足してちょっと華やかに・・・それなりにお正月っぽくなりました。
これはどんど焼きで焚きあげました。






暮れからずっと長い間変わらずに咲き続けています。
ザイアニクスですが去年と花姿が違います・・・花びらが離弁なのですが・・・?
去年のコンテナのままなのでザイアニクスに間違いないと思うのですが。

ハウス見学

January 09 [Sat], 2010, 19:59
昨日、合宿で親しくなったコンテナマスターさんお二人と井上さんのハウスに見学に行って来ました。
ガーデンデザイナーをめざすと〜っても勉強家のお二人ですから、楽しい話は尽きなくあっという間の一日でした。
本当に楽しかったですね〜♪
心地よい刺激を受けてちょっと前向きになれた気がします。
次はポールスミザー氏がデザイン施工された軽井沢のガーデンを見学に行く計画をたてています。
私よりもはるかに行動力と向上心のある方たちですので一緒にいるととにかく勉強になるし楽しいです。

画像がないのが残念です。

朝出かける前に車の掃除をしていたのですがその間に息子が鍵を閉めて出かけてしまったのです。
コートとマフラーはつけていたものの靴はガーデンブーツで携帯もバッグも財布も車のキーもすべて家の中に置いたまま。

一瞬でパニックになりましたね〜。
連絡をとることもできないので、とにかく待ち合わせ場所に行かなくてはなりません。
あたふたしながらも隣家で電話を借りとりあえず実家に電話をしたところ、たまたまいた弟に迎えに来てもらうことに。
結局母に靴を借り弟にお金と車を貸してもらい、遅れながらも待ち合わせ場所に着くことができました。
ほっとしましたね〜。(慎重に運転しましたよ、携帯していないのですから・・・)
携帯電話に頼り過ぎている自分に反省です。(電話番号が全くわからないので電話することもできない)
とにかく楽しくも大変な一日でしたね〜。

そんな訳でデジカメもなく写真も撮れなかったのです。




農園で買ったもの

ヒューケラ・プラムロイヤル(葉脈が黒くて素敵)とセメントでできたコンテナ?

レッドビート


昨日次女からメールが・・・ようやくイタリアに到着したとのこと。
なんと14時間で着くはずが38時間かかったと疲れ切った様子。
今日は観光できてるかな・・・。

ブラックキングのその後

January 08 [Fri], 2010, 6:13
玄関に置いていたブラックキングを年末にリビングに入れました。
と言うのはユーホルビア・コティニフォリアが落葉し寒さに弱そうだったので玄関に入れることにしたためにブラックキングはリビングに昇格したのです。
すると暖かいせいか伸びる伸びる・・・これはどうしたものでしょうか?





年末のブラックキング



1月になってますます高くなってきました。




次女が6日からイタリアに卒業旅行に行っているのですが、昨日メールが来てなんとオランダのキースポール空港が大雪で閉鎖しているためイタリアに行けずオランダに足止めとのこと・・・。
北海道もゲリラ豪雪で大変なことになっています、世界中に寒波が?
無事イタリアに行けますように・・・。
長女はハワイで楽しんでいる様子、芸能人にも会ったらしい、この時季はやっぱり暖かいところでしょう。

とにかく無事元気で帰って来ますように・・・。

スノードロップ

January 06 [Wed], 2010, 21:20

純白の花びらを持つスノードロップは楚々としてとても美しいです。
庭の片隅で数日前から一番花が咲きだしました。
一昨年たくさん球根を植え付けたこともあって今年はあちこちから芽が出てきています。
しばらく楽しめそうです。

他にも球根の芽がいっぱい出てきましたよ。


今日は少し庭の植え込みの中の落ち葉の掃除をしました。
いつもこの時季に寒肥を施し、牛フンや腐葉土でマルチングするのでその準備です。
まだ長時間の庭仕事は腰にこたえます・・・ほどほどにしておかないと。

暮れに2階の屋根まで届いていた白モクレンの木を切りました。
隣家に大きな葉っぱが落ちるのがずっと気になっていました。
そして道路側のレイズドベッドに植わっていた大株のパンパスグラスや白萩、マートル、ナンキンハゼも抜いてもらいました。
ちょっと大きくなりすぎました。

今年は庭も引き算していかないといけませんね・・・。

明けましておでとうございます♪

January 02 [Sat], 2010, 16:52


あけましておめでとうございます

暮れに重い鉢を持ち上げて腰を痛めてしまい、PCの前に長時間座るのが辛くてご無沙汰してしまいました。
結局、ジムにも2回行っただけで早々とお休みです。
焦らず、ボチボチです・・・。

また暮れには花友さんやお世話になった方から素敵な贈り物を頂きありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。


二人展

December 20 [Sun], 2009, 20:07
先日伺ったアレンジメントとリースの二人展の作品です。

アレンジメントがいつも親しくさせていただいているUさんの作品です。
もともと美大で版画や油絵を勉強されていた方ですのでとてもカラーセンスの素晴らしい方です。
また穏やかで優しい人柄も魅力的で私はいつも助けられています。











Kさんのリースもとても素敵な作品ばかりです。




魅力的なビオラ

December 17 [Thu], 2009, 19:08
このところ寒過ぎて庭仕事どころではないですね。

うっかりして入会したスポーツクラブがオープンしていたのを忘れていました。
書類を出してみるとプレオープンの招待日も書いてありました。
とっくに過ぎてしまい一歩出遅れた私です。
こんな調子で大丈夫か・・・ホント続けられるかなあ・・・。
明日の夜にでもがんばって行ってみようか・・・。






先日友人のOさんから無理やり?頂いたスジスジのある派手渋ビオラです。タイガーアイに似ていますね。
なかなか素敵です・・・がブルー系だけに抑えたのではなかったかしら。



ブルー系以外は買わないつもりが、立ち寄ったお店でミルフルがたくさん入ったトレイの中でたった一つひときわオーラを放っていたビオラを見つけてしまい迷わず買ってしまいました。初めてのミルフルです、深い黒紫と言ったらいいのでしょうか、隣のビートも全く同じ色でしたのでこちらもお買い上げです。
両方とも見れば見るほどいい色です。
さ〜て何と寄せ植えしましょうか。

結局、ブルーに拘っても好きな色を見つけてしまったら誘惑には勝てないということでしょうか。


                   








次女お薦めのねんりん家のバウムクーヘン、久しぶりに行った大学の帰りに買ってきてくれました。
おいしかったです
隣に見える葉っぱはポトス・エンジョイです、ポトスらしくない斑入り葉が結構きれいです。新品種でしょうか。

大学のクリスマスイルミネーションがきれいだというので今年で最後なので娘と一緒に冬休みにでも見に行くことにしました。
昨日卒論を提出し今日は自動車の免許がとれ、娘もホッとしているようです。
ちょっと気になること・・・私の車をデコデコにするらしい・・・それは困る
そしてまたひとつ心配事が増える・・・。


さてさて、明日はお教室の忘年会です。
娘の誕生日に行ったあの一軒家レストランの霜月亭です。
また今年もサプライズを用意しています、皆さんお楽しみに

我が家の新しいリース

December 15 [Tue], 2009, 22:01
最後の最後にようやく我が家用のリースづくりです。

今年も壊すのが惜しいくらいのいい色具合になっていました、内側のヒムロはまだ青々とした緑が残っていました。これはこれでやっぱいいわ〜




今年はヒバやネズが足りなくなってベースはモミとオレゴンモミとヒムロのみとなったので落ち着いた色合いになりました。
リューカは買い足しました、ドライの実ものはずっと使いまわしです・・・50センチのリース台なので作るのにやはり5時間はかかりましたね〜。
最後の力を振り絞って・・・という感じです。ふ〜疲れました〜。
出来上がってみるとやっぱりフレッシュは最高です







・・・と言いながらも立て続けに自宅の玄関用にもう一つワンポイントリースを作ってみました・・・がありがたいことにおよその玄関に行き先が決まりました。
(本当にありがとうございます、Sさんには巨大なものも含めて全部で5個もご注文頂きました。これってすごいことですよね〜もう注文を頂くようになってから長いお付き合いになります。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。)これはちょっと地味でしたね〜。





最後にたった1本残ったヒムロで簡単スワッグをつくり、我が家の素朴な玄関ドアに・・・黒い雁足と大きな黒いとうがらしと白樺の枝はわれもこうさんから、そして黒のスカビオサは宿り木さんから。サンキライの実が欲しかったかも〜。地味すぎたのでゴールドのリボンで。





黄金ヒバと雪冠スギの簡単リース・・・また今年も提示した代金よりも多く下さった方が何人もいらっしゃいました。本当にありがたいと思います。これは玄関用にささやかな気持ちです。



これですべて今年のリースは終了いたしました。
リースに関わってくださった方々に心から感謝いたします、ありがとうございました。

作業部屋もきれいに?片づき何事もなかったようなたたずまいになっています。

今年も多くの方に支えられての1年でした。
新しい出会いもたくさんあり、また出会った方々が皆さん素晴らしい方々ばかりで本当に楽しく幸せな年でしたね。

来年もまた続きますように・・・。
P R
最新コメント
アイコン画像viviko
» ハウス見学 (2010年01月14日)
アイコン画像hinata
» ハウス見学 (2010年01月10日)
アイコン画像viviko
» 今年のパンジー・ビオラ (2009年12月15日)
アイコン画像ki-mama
» 今年のパンジー・ビオラ (2009年12月15日)
アイコン画像viviko
» 今年のパンジー・ビオラ (2009年12月11日)
アイコン画像viviko
» 今年のパンジー・ビオラ (2009年12月11日)
アイコン画像番長
» 今年のパンジー・ビオラ (2009年12月11日)
アイコン画像チコママ
» 今年のパンジー・ビオラ (2009年12月10日)
アイコン画像viviko
» フレッシュリース (2009年12月09日)
アイコン画像けんじ(盆栽)
» フレッシュリース (2009年12月09日)