んみゃーち宮古島! 

2007年01月08日(月) 22時07分
※下に言葉の解説アリ。


いっちゃったよ〜、旅の友・カトリーヌと。
3泊4日で宮古島に旅してきました。

宮古の気温は20℃前後で、東京でいうゴールデンウィークのぽかぽかといったかんじ。
ただし、北風が吹くと冷たい。
(島の人は『寒い』とは言わず、あえて『冷たい』と表現してた。)

ちいさな宮古島はレンタカーであっというまに一周できる。
島の端から端まで30分もあれば。
そんなところを、2日間かけてのんびりゆっくりまわった。
途中、船で10分の離島(伊良部下地島)にも渡ってみた。















青い海や景色がいいのはいうまでもないよね。
とくに日記に残したいのは、、、


@吉野海岸でのシュノーケリング!

波打ち際から1歩海に踏み入れて水中をのぞいてみたら、そこはもう、竜宮城の世界!!!
大小の珊瑚と、それに集まる色とりどりのサカナやいろんな生き物。クマノミも!
近くで指と指をこすり合わせるとサカナが集まってきた!
わたしがちょっと泳ぐとついてきたー!!
足のつく水深でこんなに素敵な世界をのぞけるのは世界でも宮古島だけだそう。
はぁ〜。。。。幸せのため息!!!
ダイビングもシュノーケルもしたことないうちらにはだいぶ刺激が強かった!! 笑




A夜のオタノシミ♡

カトリーヌの友達(宮古出身)が教えてくれた、居酒屋『郷家』。
毎夜、サンシンライブが見れると聞いて行ってみた。

・・・・・ズミー!!
歌とサンシンの音にあわせて、おじーも子供も踊りだして、しまいには店じゅうのみんなで踊った!すげぇーーたのしかった!!!!
オトーリも教えてもらって、ヘベレケ〜
(><)b・・・ヒック!
泡盛でだいぶよっぱらいのウチと、ウーロン茶で何故か完璧よっぱらいのカトリーヌ。郷家を出てホテルに戻っても歌って踊って大騒ぎ。
隣の部屋からクレーム来んでよかったわぁ。。。
ズミっ!!!
ウィー ヘ(~~ー~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~∀~~)ノ ヒック!!
















東京の寒さを忘れた4日間。
ほんとにたのしかった!
カトリーヌ、ズミッ!!!




※解説※
●んみゃーち : ようこそ! いらっしゃい!
●ズミ : 最高! 
●おじー、おばー : おじいちゃん、おばあちゃん
●オトーリ : 宮古島の伝統的な、泡盛の飲み方。少ないお酒をみんなで分け合う方法。ひとつのコップで『親』からみんな順に呑む。『親』は挨拶が必須!笑笑

TAKU's STAFF PARTY 

2006年10月28日(土) 23時36分
TAKU’s STAFF PARTY 参加してきました。

山崎拓巳さんを慕うTAKU'sスタッフの第一回顔合わせparty☆

集まったSTAFFたちは、みんなパワフルなオーラの持ち主ばかりで、
ほんとうに圧倒されっぱなし。
まけずにワタシもふりまいてきました!!!笑



memeイベント報告(memeとは、TAKUさんプロデュースのカフェです)
http://www.cafe-meme.info/archives/cat20about/index.html


TAKU's blog(10月29日にpartyについて書いてあるっ!!うれしいぃ!)
http://www.taku-blog.jp




(時間のあるときにもっと詳しく書きます!!)


うちの犬くん 

2006年10月22日(日) 22時34分
ハリーといいます。
3歳くらいだったと思います。

かわいい飴ちゃん(犬用)をトモダチからいただいたので与えてみた。
いつもあげてるのはジャーキーとかクッキーとか、
ふつーのおやつだから
こんな可愛いのは初めて!!!
ハリーよりも人間のほうがうれしそうだった!笑



「待テ!」で我慢させられているところ。うひひ。
すごぉく欲しそうな目で訴えてきても、
まだまだぁ!って
極限まで我慢させるのが好きなんだなぁ〜
ウチってけっこーなSなんだとつくづく思う。 笑


かわいい写真が撮れるまでオアズケなんだぞwww










◆サーフィン◆
吉浜で朝イチ〜9時半まで。ひさびさのF平くん。
[setコシ〜ハラ better]
そして、上達のために必要なことを力説される。勉強になる。

海のあとは地元でsk8陸トレ猛特訓!
ぶっ続けで2時間!
バックサイドのボトムターンのイメトレ。
ヒザと腰ががくがく・・・・
陸でできても、海の中じゃぁできないんだなぁ。。。


はよ寝よ。。。

WTC 

2006年10月21日(土) 18時22分
『ワールドトレードセンター』観てきた。

実話だと思うと、もう、
ノドが窮屈で息が細くなるくらいグッときた。
顔しわくちゃにして泣けたよ。。。

わたしの感情はまだ死んでなかったんだってほっとしたかも。



人の「悪意」で起きた事件だけど、
人の「善意」にあふれた事件でもあった

・・・・みたいな言葉があった。


被害者がたくさん出て、大切な人を失う家族たち、困ってる人であふれてるなか、あちこちで人々が助けあった。
そういう光景を言った言葉だけど、


今、
日本で同じ事件が起きても、こういう光景が見れるのか疑問。人と人は助け合うのかな?自分がキケンな目にあうかもしれなくても他人に手をさしのべるのかな。


そうありたいけど。



この実話と同じ時代を生きた人として、、、観てよかった。







映画の後は散髪っした!
前髪復活してけっこーイメチェン? ^^v




かな

surfing休暇取得 

2006年10月19日(木) 23時14分
1泊2日の surf*trip 決行しました! 

初めての、福島県の海〜!



set頭〜オーバーとかでだいぶキツかったです。。。
めちゃくちゃ厚かった。ゴーーーー ってかんじ。
スープがあちっち〜でハマりまくり・・・。
約1年ぶりの遠征でしたが、スタミナ&パドル筋のなさに絶望しました。。。


ともあれ、
朝からサーフィン、昼間のビール!!夕飯は海の幸、温泉つかって就寝。。。
こんな日がずっと続けばいいのに。。。。

でもたまにしかできないからこれが幸せに感じるんだよなぁ。
だから、明日からまた仕事がんばります!

次回のサーフィン休暇取得にむけて!







p・s
福島県ってものすごい遠いイメージだったけど、実はけっこう近いみたい。行きも帰りも3時間半で着きました。
運転も三交代制で楽勝☆
今日も日が暮れて波が見えなくなるまでサーフィンしてたのに、家についたのは夜10時。ぜんぜん楽勝!
平日休みってやっぱいいねーーー☆





かな

しいたけ自家栽培 

2006年10月08日(日) 20時23分
しいたけ自家栽培。




生協でキットが売ってるらしく、母親が育てました。

まだまだどんどん採れるみたいで、
ここんとこ毎日のようにしいたけが食卓にあります。


昔はしいたけ嫌いだったけど、
今は克服して、逆に、好き。







〜うみ〜

◆土曜◆
80さんと
辻堂第二P 干潮前後
ハラsetムネ so good!
ごはん:五目やきそば


◆日曜◆
ばんちょーたちと
七里ヶ浜(げんこつP) 干潮前後
モモ〜コシsetハラ better
ごはん:五目やきそば


満足♪

知床半島見聞録 

2006年09月12日(火) 0時48分
大自然って見たことある?

「大」自然だよ? 



わたし、みちゃいました。。。。知床半島の大自然。





ミドリの葉っぱ・・・おおい茂る木々・・・小川がそよそよ〜

そんなもんじゃなくて、もっと、、、、、


ドーーーーン!!!!!!!
バーーーーーーン!!!

ってやつ。
イメージつく?


深い青色のオホーツク海を船で進み、知床半島を外側からじっくり眺めました。

人間が近寄ることのできない、手付かずの
森、湖、滝・・・・ 


肉眼で見えるとこで野生のヒグマが鮭とってた。

知床半島には、食物連鎖の頂点にたつ動物たちがたくさんいるそう。ヒグマ、シャチ、くじら、ワシ・・・・



日本にもこんなすごいところがあるってこと、知らなかった。
そして、東京に戻って空港から帰るとき、あまりに違いすぎて、そのギャップがおもしろかった。




それからもうひとつ、北海道で感じたのが、
太陽が山の陰に沈んでから真っ暗な夜になるまでがすごーくゆっくりだったってこと。

たしか北極のほうは、一日じゅう太陽が沈まない「白夜」って時期があるでしょ?北海道も少しだけ白夜気味なのかな?
東京だとさ、太陽が沈んだら30分くらいで夜になるやん?
北海道はね、太陽が沈んでからも1時間以上明るかった。なんかすごく不思議で、幻想的だったなぁ〜。
「まだ明るいね〜、、まだ明るいね〜」 なんて言いながら夕やけ色のドライブに癒されたっけ。



-----------------------------------------


今回の北海道旅行は知床だけじゃないよ。
おいしいものいっぱい食べたよ。

そのお話はまたこんど。

虹マスを食す! 

2006年09月03日(日) 22時42分
宮ヶ瀬ダムに流れ込むちいさな川のマス釣り場。
釣れましたよニジマス

午前中は全くつれなくてみんなピリピリムードだったけど、
午後、餌をブドウ虫に変えてからは、ほんと入れ食い状態

塩焼きにしてたべたよ。バリうまっ!!!!




夏のおわりのたのしいおもひでになりました



おまけ:
魚を「サバク」の、今まで苦手だったけど、
今回で完璧攻略しました!! 
ひとつ大人になった2006夏。




パン屋さんごっこ 

2006年08月27日(日) 22時00分
パスタ屋さんごっことパン屋さんごっこーーー☆

土曜の夜は手打ちパスタ屋さん。
日曜の朝は焼きたてパン屋さん。

みっぽんちにお泊りして1泊2日のおあそび

手打ちパスタは3回目ともなるとかなり上手にできました!
エビとまとクリームソース(みっぽ先生 作)はほんと絶品!
デザートにはタピオカ入りココナッツミルク
サラダはカリカリベーコンと削りたてパルメザンチーズのシーザーサラダ!
なんて素敵な夕ごはん
おいしいねーーおいしいねーーーってモグモグ言いながら
ぺろっとたいらげたとさっ





































ホームベーカリーの予約機能を使ったので、
朝起きたら、ちょうど焼きあがったばかりの
カボチャパンのいい匂い
手際の良いみっぽはもうウインナーとスクランブルエッグが完成するころ。
わたしは顔をあらって、、、、
いったらきまーーーす


みっぽの手際よくて、料理上手なところに、改めてホレボレした週末でした


くずきりあんこ餅 

2006年08月21日(月) 0時03分
ゆかちんと会社で会うのは明日が最後。。。

門出を祝って、こんなお餅を作ってみた!

抹茶味のプルプルのお餅のなかにこしあん。

よぉく冷やして、明日のお昼ゴハンのときみんなで食べよう




−−−−−−−−−−−−−−−−

ゆかちんは、わたしと同じ部署だけど、勤務地は大阪。
月に1度くらいしか会えなかったけど、
たったひとりの同じ部署の同期。
そんなゆかちんに、悩み事とか、支えられてたと思う。
5年半。長いけどあっというまだったねー。

同期がいなくなること、寂しいけど、
わたしも、心機一転がんばってみようかな!



2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kana
» くずきりあんこ餅 (2006年08月23日)
アイコン画像ちよ
» くずきりあんこ餅 (2006年08月21日)
アイコン画像kana
» ハワイアンキルト完成デス! (2006年07月28日)
アイコン画像ちよ
» ハワイアンキルト完成デス! (2006年07月28日)
アイコン画像かな
» 生春巻き (2006年07月26日)
アイコン画像ちよ
» 生春巻き (2006年07月26日)
アイコン画像kana
» 伊豆半島2泊3日mini*trip 〜前編〜 (2006年07月19日)
アイコン画像こんこん
» 伊豆半島2泊3日mini*trip 〜前編〜 (2006年07月18日)
アイコン画像kana
» ハワイアンキルト A (2006年07月13日)
アイコン画像ちよ
» ハワイアンキルト A (2006年07月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myfairlady
読者になる
Yapme!一覧
読者になる