千代の富士の記憶と記録 

2010年09月18日(土) 12時19分
千代の富士は私にとっての永遠のヒーローです。

その千代の富士の記録である53連勝に白鵬が並びました。今はでもぱっとする力士がいないですね。千代の富士の時代は横綱が何人もいました。だから、面白かったし、それでも勝ち続ける千代の富士はとてもさわやかで応援したいと思ったものです。

何でしょう、謙虚な態度というか、応援したくなる力士だったんですよね。

格好よかったです。本当に。

センバツ高校野球がはじまりました。 

2010年03月27日(土) 11時25分
センバツ高校野球がはじまりました。

毎日ラジオでセンバツを聴いていますが、これがまた楽しい。子供の頃も夏休みに高校野球をラジオで聴いていたのを思い出します。

あの一生懸命試合をする選手達。ヘッドスライディングをしたり、必死の形相でプレーする姿がプロ野球とは違ってとても応援したくなります。

プロ野球はほとんどみない私ですが、高校野球だけは好きですね。

春と夏。1年に2回も高校野球が見れるなんて幸せです(笑)

肌が乾燥して大変だ・・・ 

2009年11月23日(月) 9時46分
今住んでいる家は湿度はそこそこあるようなのですが、それでも肌が乾いて乾いて大変です。

肌という意味では大変な季節になりました。

もっとも冬は大好きなのですが。

いすの上にホットカーペットをしいて座っているのですが、これが心地いいんだ、また。ホットカーペットを使うだけで暖房とか要らなくなりますね。まじで。

お尻とか足が温かいと人って寒さを感じ難いのかな、と思うくらい快適です。

ただ、それが肌の乾燥の原因になっていたりして・・・。しっかりクリーム塗っておかなきゃ・・・。

ライラの冒険 黄金の羅針盤を見ました 

2009年06月11日(木) 12時05分
ライラの冒険 黄金の羅針盤を見ました。映画館で見たかったのですが、ついにいけず昨日DVDで見ました。

ライラの冒険 黄金の羅針盤はフィリップ・プルマンの三部作のファンタジー小説を映画にしたもので。「黄金の羅針盤」は第一部になるのだそうです。それを知らずに見たのですが、第一部はあれ??というところで終わっていました。

物語は少女が世界の果てに向けて冒険をする・・・というストーリーですが、CGがとにかくすごかった。ここまでリアルにできるものかというくらいでしたね。ストーリーの中で登場するキャラクターもCGなしでは難しいリアルな動きをしていましたが、迫力があり圧倒されます。

人間の分身である「ダイモン」だったり、よろいグマなど、オリジナルキャラクターが多く登場します。はじまりが結構複雑な感じがして、よく話を聞いていないと分かりにくいところもあるかも知れませんが、後半はアクションが多く楽しめます。

ニコール・キッドマンもいい演技をしていましたね。

ちなみに第2部「神秘の短剣」、第3部「琥珀の望遠鏡」 ・・・と続きがあります。

続きも見てみたいですね。1部を見ただけではどこか物足りない・・・という感じだったので。

肺に影があると言われCTをとってきました 

2009年02月15日(日) 10時37分
先回の更新からかなり時間が経ってしまいましたが、健康診断の結果が送られてきました。その結果は精密検査が必要と書いてありました。

よく読んでみると肺に影があるから精密検査をした方がいいとのこと。

びっくりしました。浸潤なんとか・・・と書いてあったような。

それで肺のCTをとりにいきました。

結果を待っている間はどきどきしましたが、先生に呼ばれて病室に入りました。そして、先生の口から、「なんともありません」という言葉が。血管などが影として写ってしまう(レントゲンで)ことがあるそうです。

しかし、肺に影だなんて、びっくりしました。タバコをやめた直後だったので、一歩遅かったのか・・・と愕然としました。

手遅れになる前にタバコをやめてよかったと、今は実感しています。

健康診断がありました 

2008年10月03日(金) 10時11分
健康診断がありました。

今年も健康診断がありました。今年、、、実は体重がかなり増えてしまい、ダイエットも健康診断までに間に合わなかったので、かなり緊張していきました。

体重はその前の日の8時以降は何も食べなかったせいなのか2キロ程度低かったです。(奇跡だ)

やっぱり何度やってもバリウムのまずさは何とかならないかな・・・と思います。まぁ、たいしたことでもないですけど。

まだ結果はでませんが、結果が怖いよぉ〜。

メタボと私? 

2008年06月05日(木) 19時41分
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)。

最近よく聞く言葉です。以前何かの調査では40歳から74歳(この場合、男性ですが)ではメタボリックシンドロームと疑われる、またはその予備軍と呼べる人が過半数だといった結果も出ていました。

キャリアブレインによると:「生活習慣については、20−59歳で、男女ともおよそ3割が週の運動時間を「ゼロ」と回答。また、男性の20−39歳、女性の15−29歳、70歳以上の男女では、運動していないし、運動しようとも考えていないと答えており、意識の不足が目に付いた。
 朝食を食べない人の割合は男女共に20歳代で最も高く、男性30.6%、女性22.5%。また、1996年の同様の調査に比べ、ほぼすべての年齢層で高くなった。
 一方、夕食は特に男性で開始の時間が遅くなる傾向が見て取れる。20−49歳では、午後9時以降に食べ始める人が全体の3割を超えた。97年の同様の調査に比べ、70歳以上を除く全年齢層で9時以降の割合が増えている。(40−74歳男性の過半数が「メタボ」 CBニュース)

そういえば、私も食事が遅くなりがち・・・。

午後9時以降に食べる人って結構多いんじゃないかな。

普通のサラリーマンの人でも残業やらで遅れれば9時以降になったりしますから。

肥満って言葉はそれほど恐ろしい響きはないですけど、本当は怖い病気に直結しているんですよね。

気をつけなくては。。。

昔の日本人の食べ物 

2008年02月18日(月) 10時26分
最近は昔の日本人の食べ物ってやっぱり体に良かったのかなぁなんて考えたりします。

特に食物繊維が不足している今の日本人にとっては。

今は消化にいいものばかりじゃないですか。

食事のバランスが悪いというか。

野菜を食べろというけれど、サラダを食べて野菜を摂取した気分になってしまったりとか。

確かに今は色々なレシピなんかもネットで見れるし、グルメブームというかすごいですけど、本当に今は健康なのだろうかと疑問に思うわけです。

やはり昔の日本人の食べ物には何かヒントがあると思っています。

今年も健康第一で 

2008年01月05日(土) 18時32分
あけましておめでとうございます。

って先回の投稿が11月だったので驚きました。

あれ!こんなに書いてなかったっけ???

でもまぁ、こんな感じが長続きしていいですよね。

毎日毎日アップできる人ってホントえらいと思う。

 

今年も健康第一でいきたいですね。
健康で楽しい一年であればなぁと思っています。

最近少々体重減 

2007年11月10日(土) 17時46分
最近になってやっと体重が減ってきました。

お腹が快調なのがいいのかしら(笑)

結局運動はできていないのですが、それでも体重が減ってくれたのは食事のせいかな。野菜中心の生活にかえています。

後は白米に玄米を混ぜていること。これオススメです。おいしいですよ。