(無題) 

March 21 [Sat], 2009, 21:58

慣らし保育@五日目 

August 15 [Fri], 2008, 14:15
慣らし保育も五日目に突入して、待ってましたとばかりに6時半に起床するりぃちゃん(#^.^#)

昨日保育園に行かなかったから?なのか『今日ブーブーって行くと?』『保育園って行く?』って笑顔で言われて、楽しみにしてるみたいだからちょっと安心した

自分で保育園バックに連絡帳とタオルとおしぼりを用意するようになったし、少しずつ馴染んでくれるといいな‥と思う。


いっくんは、朝から熱を出したので保育園をお休みしました。

昨日の夜まですごく元気だったのに朝から38.7℃も熱が出てすごくビックリしたよー><;



とりあえずいっくんをパパにお願いして、りぃちゃんの準備をして、保育園へ出発

保育園にもだいぶ慣れたのか‥自分の教室へ行って、靴を脱いで下駄箱へ入れて、連絡帳をケースに入れて、タオルを指定位置へかけて、バックを棚に置く。

ここまで一人で出来るようになったよ

まだ5日しか経ってないのにすごいなー

ママはすごく嬉しかったです(*^^*)

全部終わったらママが仕事に行くふりをしてバイバイするんだけど、やっぱり泣いちゃうんだよね‥。

『ママが良いー!』『ママが好きとー!』って言う我が子を保育士さんにお願いして、後ろ髪を引かれる想いってこのことを言うんだな‥って感じだった。



家に着いて寝室へ行くとちょうどいっくんが起きたので、そのまま総合病院へ

お盆休みでかかりつけの小児科がお休みだったから少し遠い病院へ行ったんだけど、めっちゃくちゃ人が多い‥。

初診の受付をして診察券を貰うだけで30分以上かかった。

入口でこんなに時間かかったらりぃちゃんのお迎えに間に合わないかも‥とヒヤヒヤしたけど、初診だと診察が早くて一時間くらいで終了

診断結果は、軽い風邪か突発性発疹の疑い‥と言われた。

安静にしていれば大丈夫って言われたし少し安心かな?



それから、りぃちゃんのお迎えへ

教室を覗いてみると椅子にぽつんと座っていて、ママを見つけた途端に『ママー!』と駆け寄って来たのでギュッと抱きしめてあげたよ

『保育園で良い子にしてくれてたからママもお仕事頑張れたよ!』って言ってあげて、今まで出来なかったのに先生にバイバイも握手も出来るようになった^^

本当に少しずつ成長してくれてるんだね

今は、二人とも一緒にお昼寝中で家事も一段落したし、夜に愚図る可能性もあるから一休みしておこうかなー

慣らし保育@四日目 

August 13 [Wed], 2008, 17:51
今日も保育園だったよー(*^^*)

朝早く起きて一緒に準備して、出発の一時間前からバックを背負って待ってるりぃちゃんの姿にキュンとした

これこそ、典型的な親バカですよね(笑)



慣らし保育が4日目になるので、りぃちゃんだけ預けてみることにしました。

園内に入って教室へ向かうりぃちゃんは、ママも一緒だと思ってるからルンルン{音符}

ママはというと、心臓が壊れちゃうんじゃないかと思うくらいドキドキだった。

靴を脱いで下駄箱へ入れて、連絡帳をケースに入れて、タオルを指定位置にかけて、バックを棚に置く。

すぐに水遊びが始まるから着替えさせて、仕事に行くふりをしてバイバイしてからいっくんの教室へ入った。

りぃちゃんは、まだ解っていなかったみたいで水遊びに夢中だったけど‥ママが居なくなったことを理解して大泣き{グスン}

いっくんの教室に隠れて様子を見ていたけど、すごく悲しくてたまらなかった。

泣きながら玄関へ行って叫んでるんだもん‥。


でも、保育士さんが一生懸命宥めて10分くらいしたら愚図りながらもいつの間にか遊びに夢中になっていた

ちょっと期待外れなヤツだな(笑)

そして、いっくんの保育士さんから『悲しいことをこらえるよりも泣いて発散出きる子の方がストレスも溜まりにくいんですよ。』って言われた。

『泣かれるとママは辛いけど、凜杏ちゃんみたいに子供はすぐに気持ちを切り替えて楽しいことを自分から見つけて遊び出すんです。』

『保育園が楽しい所だと思ってくれているから、そのうちちゃんと理解していってらっしゃいって言ってくれるようになりますよ!』

そう言われてモヤモヤが少しだけ晴れた気がする。

いつまでも泣いちゃってるんじゃないかって思ってたけど、実際はすぐに泣き止んで遊んでくれていた。

その姿を見れたからかな?

親が思ってる以上に子供はしっかりしてるのかも‥。

りぃちゃんは、きっと大丈夫じゃないかなって思えました。



そして、いっくんの慣らし保育園に付き添った

ママが居たら普通にニコニコ遊んでいたし離乳食もパクパク食べていたし、保育士さんに慣れてくれたら一安心かな?

授乳しなくても意外と平気だったし他の子にも興味あるみたいだったし、慣れてきてるみたい。

少しずつで良いから慣れてくれますように‥

そんな感じの慣らし保育でしたー(#^.^#)

慣らし保育@三日目 

August 12 [Tue], 2008, 22:09
今日は、パパが慣らし保育に付き添ってくれたよー^^

パパがいっくんを見てくれていたんだけど、意外と平気そうに遊んでいたみたい。

パパから少し離れて遊べていたし離乳食もたくさん食べてくれて、お昼寝もすんなりしたらしい‥。

あとは、保育士さんに慣れたら大丈夫って感じみたい

とりあえず一安心‥で良いのかな?



さて、ママはりぃちゃんに付き添い!!

靴を脱いで下駄箱へ入れて、連絡帳をケースに入れて、バックを棚に置く動作まで一緒にした。

そしてすぐに着替えて、園庭で水遊びしたり遊んだ{噴水}

昨日よりママを気にすることなく園庭を走り回って、お友達とも遊べていた気がする(^p^)

Aリちゃんがりぃちゃんにベッタリで仲良そうに遊んでた

Kナちゃんも少しだけりぃちゃんの側に来てくれたよー

昼食もいっぱい食べて歯磨きも保育士さんにして貰えたし‥ママから少し離れてみる機会がいっぱいあった。

少しずつ慣れてきてるみたいだね

帰る時間になっても帰らないとか言うくらいだから保育園が楽しくなっているのかな?

このままうまくいきますよーに
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sayaka*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年7月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長崎県
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE