お熱出てました・・・ 

2006年02月19日(日) 19時32分
takara、7日〜13にまで高熱出てました・・・

なので超!久々の日記になってしまいました。

7日の日、前日からお尻かぶれが気になってたので皮膚科に行こうと思い保育園を休ませたんです。
でもお尻の方は綺麗になってたので、皮膚行きは止めにしたのよ。で、家児相のグループに行く事にしたの。takaraは久々に行ったもんだから楽しく遊んでたんだけど・・・

帰ってきてお昼を食べてるとすぐに「いらんッ」って言って食べなくなったのね。で、やたらアクビを連発して抱っこを要求してくるの。
眠いんだろうな〜って思って抱っこしたら熱い・・・ヤバイと思い熱測ったら38・4度あって・・・
夕方係りつけの小児科に行くと「胃腸炎の風邪だろう」と・・・帰って来て薬飲ませて寝かしたんだけど、上がる上がる、熱が・・・

8日の朝方は39.1度にもなってね。。。薬もらってたけどどんどん熱が上がるのでバァバが心配して電話してきてね。以前入院した子供病院に行って検査してもらった方が良いんじゃないかって事になり行く事にしたの。
子供病院ではインフルエンザとロタウイルス(少し下痢したので)を調べてもらったけどどちらも陰性でね。やっぱり胃腸炎の風邪だろうと言われて点滴してもらって帰ってきたのよ。
でもtakara丸一週間高熱が出ただけで終わったのよ。
胃腸炎の風邪だから下痢に注意する様にって言われてたんだけど、下痢はしなかったの。
ほんと疲れた一週間だったわ。夜はうなされたり泣いたりでamiは寝れないしでフラフラ状態だったよ。。。
仕事もあったので14日まで保育園休ましてね。今はもぅすっかり元気です。

amiが今度はバテててなかなかPC開ける気にもならずいました
だめだね〜。なので日記の更新がすごくあいてしまった・・・
ちゃんとしなきゃ〜ですね。

今日は支援センター 

2006年02月02日(木) 19時46分
の一時保育の日でした。昨日の日記に書いた私立保育園での事を何気に先生に話たら…お迎えの時メインの先生からこんな言葉が…「takara君に対しては他の園児と変わりなくなく接してますよ。危ない時は注意するしね。普通にしてますよ」って…嬉しい事です。障害があるからと言う特別視なしで見てくれてる。普通に接し
てくれてtakaraはちゃんと成長してるんだから。あんまり気にする事はないよね〜と思ったわ。amiが思うには、結構良い先生にあたってると思います。親が見て無い分、子供の変化で見極めるしか無い訳でしょ?そう考えたら良い先生にtakaraは見てもらってるんだと思う。この春入る(まだ未確定)保育園の先生も
良い先生に見てもらいたいな〜って、切に思うよ。じゃないと闘わなければいけないもんね(>_<)気の弱いamiだからそれは避けたいなって思います〜

自閉症児の扱い方…? 

2006年02月01日(水) 20時34分
昨日今日と雨続きで嫌になりましたね〜。こんばんは、本日もお嘆き気味のamiです…今日保育園にお迎えに行くと先生からこんな言葉が…先生→「最近takara君、めちゃめちゃテンション高くてね。お母さん、自閉症の事でお話聞きに行ったりしてます?」ami→「?」訳解らない顔してたんだろうな…先生が「以前自閉
症って聞いた時より時が経ってるから、関わり方が変わって来てるのかな?と思ってね」と…確かにtakaraは変わってきている。良い方に。。。でも関わり方なんて聞かれても〜困っちゃいます。だって解らないんだもん…家児相の先生も療育センターの先生も誰もtakaraとの関わり方なんて教えてくれないもん。だから
独学?なんだよね…なので先生聞かれても困るんだよね…先生も先生なりに勉強してよ〜てっ思ってしまった…まぁ一時保育の先生にそこまで要求するのは無理かな?話は変わるけど…療育外来で友達になったIさん家の次男も療育センターでtakaraが受けた判定を受けた結果…「軽度自閉症」と診断されたんだって!児童相談
所で受けた発達検査ではtakaraよりも結果は上だったのにビックリです。千人に一人(♂に多い)の割合で自閉症の子供が居てると本には書いてたけど、こんなに近くに居るなんて!タイプは全然違うけど色々話が出来る仲間が増えた事は良い事だよね。自閉症…突然パニックに陥ったりするので昔は「き○がい」と言われてた
らしい…でも今は色々解明されて来て療育も良い物が出てきてる。だから頑張って良い方に伸ばす努力は惜しみなくして行きたいと思います。だから先生達(保育園以外の先生も)もいろんな障害を持った子供を受け入れるならば、完璧とは言わないから自分で勉強する意欲を持って欲しいな。な〜んてかっこいい事を言ってしまった
amiでした。

風邪ひいちゃいました・・・ 

2006年01月31日(火) 12時53分
金曜の夜から鼻水が出てきて・・・土曜日にはダウンしてしまいました。。。

熱は出なかったんだけど、先週から仕事続きだったからかな?takaraの鼻風邪が移ったみたいで。
鼻が詰まって頭は痛いしで大変だった。

amiがしんどくてもtakaraは元気なもんだから困ったよ。なのでビデオでも見ていてもらおうと思い、レンタル屋へアンパンマンのビデオを借りに行ってきてね。
見てる間はamiゴロゴロしてました。

今日からやっと保育園に行ってくれたのでホッとしてます。


超〜久々の日記です・・・ 

2006年01月25日(水) 15時11分
最近全然更新できてないamiです・・・

チト、お疲れ気味が続いてますデス・・・腰は相変わらず痛いし、仕事ではウザイ事が続いてるしで自分的にいっぱいいっぱいな今日この頃です

takaraはと言えば・・・少し鼻が出てるけど、元気です。takaraの天真爛漫さを見てると心が癒されますな〜
大分と言葉も出てね、「明日、幼稚園ね〜」など話ます。出来る事もかなり増えてきました。なんと言っても「お箸」を使える様になってきた事です!!
麺類ならほとんど自分で食べれるんだよ

やっぱり保育園効果は大きいですね〜。多分、教室と療育外来だけしか行ってなかったらこんなに言葉も増えなかったと思うし、出来る事も少なかったと思います。
なので・・・教室は辞める事にしました。行って意味有るなら良いんだけどね・・・
4月に保育園、多分入れると思うので保育園メインで行こうと考えたのよね・・・加配も着くと思うし。
多分takaraは保育園の方が伸びると思う。療育は家児相と相談しつつ、takaraに良いと思われるものは受けさせるつもりです。

仕事行き出してから色んな事を考える様になったな〜。amiが行ってる仕事はなんてったて支援費の仕事だから、色んな障害者の方を見るわけでしょ?
ほんと考える訳よ。大人になった時の事とかさ・・・
なので最適と思われる方に導いてあげないとね。。。
ハア〜明日も仕事だ・・・・頑張らないとな〜だわ

ちょっとお疲れ気味のamiです・・・ 

2006年01月14日(土) 16時13分
今週はめ〜いっぱい仕事だった為、かなりお疲れ気味のamiなんです

で、腰痛めてしまいました・・・火曜日あたりから腰に痛みが走り出し、水曜にはかなりの痛みに襲われて・・・
これは早めになんとかしなくちゃと思って家の近所にある「接骨院」に行ってきました。
診てもらうと・・・かなり筋が張ってるとの事。水曜日は電気治療とマッサージをしてもらい、テーピングして湿布を張ってもらいました。
マッサージ効果なのか?朝は痛みがマシになってたんだけど、仕事が終わる頃には痛みが・・・
takara連れだと行けないので、仕事が終わったらお迎えまでの時間に接骨院へ行くと続けてました。
昨日は「針治療」をしてもらいました。木曜日に初めて「針」をやったのんですが、軽めだったの。
昨日は本格的につぼをしてもらったので今日はかなり楽です。
腰の方は少しマシになったんだけど・・・少し嫌な事がありました、今週は・・・

あけましておめでとうございます・・・ 

2006年01月05日(木) 16時16分
えらい遅い明けましてになってしまいました・・・

え〜amiが3日にガイドの仕事が入ってたので2日から実家に帰ってました。
で、横浜に居てる妹夫婦が3日に帰省すると言うので、晩御飯を一緒に食べてとしたりして昨日帰ってきたんです。昨日はバタバタしてたのでPC触れなかったんです・・・

今日はtakara・・・無認可託児所に4時間行ってもらいました。。。9:30〜1:30まで。
何故なら?今日ami仕事だったんです。今月23日に訪問に行く家に同行してきました。
支援センターの一時保育は今日からだったので申請してたのに、利用者が一杯と言う事で入れなかったんですこれだから一時保育はな〜・・・
私立の方の一時保育は定期利用だと絶対に週3回は見てくれるんだけど、支援センターの方はそんなの無いから困っちゃうのよね
1:30までの利用だったのでお昼は給食も有ると言う事だったのでtakaraは託児所のご飯となりました。迎えに行ったらお昼寝してました。給食も全部食べたんだって!!
まぁ、一時保育やら療育やら色々と行ってるので泣く事は無かったので良かったです。
でも早く普通の保育園に行けたらいいのにな〜と思ったよ。なんせ無認可託児所は高いからね〜

さて今のtakaraは・・・ビデオ見てます。
その間にamiはPCしてます。は〜今月は仕事が少し増えたので忙しくなりそうです。
日記の更新なかなかですが・・・今年もヨロシクお願いします

今年も残りわずかですね〜 

2005年12月31日(土) 21時34分
後少しで2005年も終わりですね〜。
でもtakaraはもぅ寝てます…一緒にカウントダウンしようと思ってたのにな〜。さて今日は…今年最後の市バスツアーをしたり公園に行ったりと割と外に出てました。もちtakaraは大喜びでしたよ、だからかな?寝ちゃったのは?

話は変わりますが…今年はいろんな事があった一年だったな〜と振り返るとしみじみ思います。
引越ししたり、amiがヘルパーの資格取ったり働きに出る様になったり…
そのためtakaraが一時保育に通う様になり、入院したり…軽度自閉症と判定がされたりと色々ありました。でもtakaraは凄い成長した一年だったと思います。なんと行っても言葉が出て来てからは目覚ましく成長したと思う。喋れる様になった事でコミニケーションの幅が広がったからね。

辛いな〜と思った事も沢山あったけど、嬉しかった事の方が多かったと思う一年だったな。。。

来年も、もっともっと嬉しいと思う事があったらいいのにな♪

そんな訳で…来年も一年よろしくデスm(__)m

美容院に〜 

2005年12月29日(木) 20時44分
今日は美容院に行ってきました!もちろんtakaraもね〜
takaraが行く美容院は以前amiもカットしてた所です。でも今回takaraとami、別々の美容院に行ってきたんです。
なぜなら・・・以前カットしてた美容院には託児所がないから〜デス。

まずtakaraの髪をカットしに行きました。初めはおもちゃとか持たされて割りに大人しくしてたんだけど、だんだんと限界が・・・半分以上泣き叫んでました
でもなんとかカットは出来たかな?
でもさ・・・今は寒い季節だからお風呂場でカットするのも寒いだろうと思い、毛だらけにならない為にと思って美容院に行ったのに、結果は毛だらけになった・・・悲しかったよ。
こんなだったらamiのカットで十分だったんじゃないの〜って感じです。

気を取り直してamiの方の美容院へ・・・ここは託児所と契約してるから安心してカットしてもらえるのよね。結構長くなってたamiです。今回はかなり短くカットしました〜。

2人して美容院にも行って新年の準備はバッチリ〜かな?

よくなってた〜 

2005年12月28日(水) 21時40分
今日はamiの仕事が終わってから、バァバと待ち合わせて病院に行ってきた。
心配してた喉の赤みがかなり引いてました。良かった〜。
まだお薬は必要と言う事だったので一週間分出してもらいました。
年末年始、病院行くのにも大変なんだから熱出さないでよ〜takaraって感じです。
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像なおち
» 眼科の定期検査に (2005年11月01日)
アイコン画像とも
» 眼科の定期検査に (2005年10月29日)
アイコン画像とも
» 今日は仕事〜 (2005年10月29日)
アイコン画像さっちです
» 自己嫌悪な日… (2005年06月29日)
アイコン画像さっちです。
» 自己嫌悪な日… (2005年06月29日)
アイコン画像るん
» 自己嫌悪な日… (2005年06月28日)
アイコン画像Yumikoit
» やけど・・・ (2005年02月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mydearchild
読者になる
Yapme!一覧
読者になる