ブログ移転 

2006年03月25日(土) 22時21分
記事データを だいたい 写し終えたので
いよいよ引越しします。
こちらから お願いします。

http://purapuracc.blog18.fc2.com/



そろそろ引越しかなぁ・・ 

2006年03月14日(火) 23時19分

このブログの引越しを検討中です。

実はもう既に別のところにデータを移したんだけど
レイアウトの崩れや画像の貼り付けは手作業。
これが結構しんどいです。

しかも・・

管理ページの使い方がこことは比べものにならんほど
めんどくさい!!
ヤプログはほんと、初心者&めんどくさがり屋には
チョー親切、もってこいですね


でもでも・・・

やっぱり引越しした方が・・いいかな と。
なんとなくね・・・ ぬぐいきれぬ今後の不安感が




梅の花があちこちできれいに咲いてますね



梅をバックにパシャリ
モデルはジェニーフレンドのマリーンです。
もう何年も前に撮った懐かしの写真。。。




梅花見 

2006年03月05日(日) 23時47分

今日は朝からとてもいいお天気で、まさにお花見日和。
栗林公園へ梅の花見物に出かけました。
満開直前の、枝にはまだ蕾が沢山ついている状態・・
一番美しい時期だと思います



偶然写った親子連れ・・お母さんと二人で来てるのかな!?
と思ってたら、ちょっと離れたところから
夢中でビデオカメラを回しているお父さん(笑)





池の向こうに見えるのは【掬月亭〜きくげつてい】
その昔、お殿様が茶室として愛用されていました。
今では私のような庶民も中に入って
抹茶(or煎茶)とお菓子をいただくことができます。
入場料が必要なので滅多に入りませんが・・





庶民の私はお殿様のお茶室よりも
やはりコレ 茶店のお団子です。
味噌をつけた焼き団子が好きなのですが
今日はあんこ付桜だんご! 旬のものですから〜



たくさんの花見客で賑わっていた栗林公園。
もうすぐ椿が見頃になります。




引田ひなまつり 

2006年03月03日(金) 19時49分

三月三日は桃の節句、今日はお雛祭の日です。
行事ごとに疎い私は特に何をするでもありませんが・・
先日、引田町の「引田ひなまつり」に行ってきました。

引田町は香川県の東の端、徳島との県境にある町です。
この町では昔から女の子が生れると雛人形を飾って
近所の人たちや訪問者にお披露目する風習があったようです。
かつては「東讃のひなまつり」といわれるほど盛大に催された時期も
あったそうですが、ご近所同士で競い合ったり華美になりすぎたため
近年はその華やかな行事も影をひそめていたそうです。
何年か前に町おこしの一環としてひなまつりイベントが復活しました。
古い町並みの趣を残す商店街や民家に各家々のお雛様を飾り
訪れた人の目を楽しませてくれます。

って、観光案内みたいな説明はこの辺にて・・・

訪れたのは平日の夜、暗くなってからです。


宵雛まつり
雛飾りをしている町並みの通りがライトアップされ
ノスタルジック〜 な雰囲気。



平日ということもあってか、地元の人たちが多く
見物に来ていたような気がします。




讃州井筒屋敷にて展示されていた引田伝統の雛壇飾り。
すごい豪華です。
旧井筒屋敷は醤油業を営んでいた昔の商家で
観光交流施設「讃州井筒屋敷」として再生されました。
和三盆のお菓子を売っていたおばあさんが
昔の“でっちどん”の話を聞かせてくれたりして面白かったです。



通りから屋敷内の雛人形を垣間見ることができます。
背を向けて座っている着物の少女も実はお人形。
ちょっと怖い感じもしますね。




モチーフバッグ 

2006年02月28日(火) 16時39分




かぎ針編みでちまちまと編んでいたものが完成しました。
一見ちゃんと出来てるように見えますが ホントに?
編み方やっぱり間違ってます。。トホホ
他にも怪しい箇所が〜〜でもまぁ・・こんなもんですよね。

サイズは大体25×30cmくらい。
なんだか微妙なサイズだなぁ。

手編みのベストの方は相変わらず編みかけのまま。
今年の秋頃までには完成させようと思います(汗)。
ハハハ・・・





キリンさんが好きでぇす♪でもヒョウさんは・・ 

2006年02月27日(月) 18時01分

今日は午後からトイザらスへGO!
目的はもちろん本日発売のプチブライスです。
しばらくぶりの新作プチにドキドキっす

まずは・・
 

『ベイビーブルーマーズ』
きょー
かわゆいプチブラちゃん!きりんさん付きですよ♪
でもこのキリンさん、首短すぎ(笑)ちょっとロビーみたい。

ほんで・・


『フレンドリージラフ』
ブルーバージョンで、やはりキリン付き。
ふたつ並べて背中に乗っけてみたい〜
・・けどやっぱり箱から出したくない〜
子どもお絵描き風のパッケージがいいですね。



こちらはトイザらス限定のプチブライス
『ジグリージョグリージャガー』


既に売り切れているのかと思いきや
なぜかドルチェナの棚にひとつ残っていました。
アニマル柄はあまり好みではないし
箱が少し傷んでいる上に開封した形跡もあるので
買うのやめようかと思ったんですが・・・

なぜだか見れば見るほど so cute!!
結局お迎えしちまいました。





しばらくぶり 園芸センター 

2006年02月25日(土) 19時00分

地元の某園芸センターに行ってきました。
梅を花を見るために出かけたのだけど、ほとんど咲いていませんでした。
蕾はだいぶふくらんでいたので、もうすぐかな。。
花は開いていなくとも辺りには梅の香りが漂っていました。


温室のひとつに近づくと、中で何やら
キャベツだの大根だのという話し声が。
中に入ってみると・・ なるほど


「キャベツダイコン」
上がキャベツで下がダイコンです。
こんなの初めて見ましたが、
食べられるものなのだろうか??



別の温室には私の好きなラナンキュラスの花がたくさんありました。
どの色のラナンキュラスも好きですが、
ふんわりとしたピンク色のラナンキュラスに惹かれました。


寄り添っているみたいで、かわいいです。






話は変わりますが、昨年お迎えした新入りSDをやっと箱から出しました。

やっと見終えた大長今 

2006年02月21日(火) 23時32分

「大長今;テジャングム〜宮廷女官チャングムの誓い」にはまっています。
金曜夜11時からNHKで放送されているのを
時々見かける程度だったんだけど、これが結構面白くて
続きがどうしても気になってDVDを借りに行ったら
どこもここもほとんど全部レンタル中!すごい人気なんだね。
で、残念に思いながら友達に「全然ないんだよ〜」とメールしたら
なんと全巻録画したビデオを貸してくれました。
持つべきものは友・・というか、さすが韓流フリークのYちゃんだ!!
先にBSで放送されたやつを全部録ってたよ!すごいよ。
長い話だから、ちょっとずつ見ようと思ってたんだけれど
一話ごとにどんどんストーリーが展開していくので
この先どうなるのかと思うと気になって気になって・・・
結局二日ほどかけて、しかも徹夜ぶっ続けで最後まで見ました。
幾多の試練や困難を受けて、チャングムもぼろぼろなら俺もボロボロ・・
様々な陰謀計略に打ちのめされ憔悴しきっているチャングムに
どうするんだ!?チャングム!負けるな!チャングム!!といいながら
やはり憔悴しきった顔でテレビにかじりついている私。。。アホや
しばらくは夢に、チャングムとかチマ・チョゴリが出てきそうです。
あぁ、でもこれでやっと解放された。
うんうん・・・ チャングムもミン・ジョンホン様も幸せになったし。
よかった。よかった。これで寝れる。



どりchan の・・ 正直しんどい 

2006年02月16日(木) 3時11分

棒針編みでベストを作成中だが・・・ なかなか出来ん
糸を指にかけて編むフランス編みが出来ないので
右手でいちいち糸をかけながら編むアメリカ編みでやっているけど
これがけっこう時間かかって大変やね。 嫌いじゃないんだけどなぁ〜

はぁ〜

早く終わらせて次のしたい。







あみあみ症候群 

2006年02月09日(木) 17時17分

お久しぶりのブログ更新 です。

外はさぶいので、ひたすら家で編み物している今日この頃・・。
トロい上に失敗ばかりするので、一つがなかなか完成しない。
それでもいくつか作品が出来上がりました。




向かって右側の3点はレース糸で編んだもの。
一応、「ポットホルダー」というものなんですが・・・
日本庶民な私にはイマイチなんに使うのか分からない〜

そしてやっぱりこの巾着・・・
前の記事で、ちゃんとしたのが出来上がりました〜♪
なぞとのたまっておりますが
ちがうやん!
今回のが『正解』です。ほんとーのほんとーです。ほんとーにほんとー ・・ どっちゃでもええけど・・

今は棒針編みでベストを作成中。
棒針編みは以前マフラーか何かで少しかじったことあるけど
すでに忘却の彼方でした。一から勉強し直しです。