生きてはいます 

2007年12月15日(土) 22時37分
いつ以来の更新でしょう……。
実は転職しましてね。そしたら何か異様に忙しくてですね。
野球も気付いたら終わってました、みたいな。
最近やっと多少落ち着いて来まして、シーズンまっさかりのラグビーに出かけております。

人に教えるとか、人を動かすとか、人を管理するとかって、本当に大変なことですね。
最近、それを実感しております……。キャパ以上の仕事をガンガン仰せつかっているので、やりがいがある反面、あっぷあっぷしてて余裕がございません。
でも、理解してくれる人というのはどこにでも必ずいるもので、まあそういう人たちに支えられて何とかやっております。今までこんなに仕事にのめり込んだことがないので新鮮(笑)
平日は仕事行って帰って飯食って風呂入って寝る、ってだけの生活なのですが、休日の楽しみはラグビー。今年の早稲田には佐々木組のような隙のなさ・精神力の強さを感じますが、佐々木組よりなんつうか、かわいげがあるチームで(笑)、なんだかとっても好きです。
五郎丸さんの成長がハンパねえって感じでスゲーです。レベル違います。かっこいー。
学生チームは毎年毎年面子が変わりますが、その年のチームがちゃんと一番好きになります。不思議なものです。

で、気付いたらもう年末……。
今年は本当に年賀状を買ってもいません。プリンタ壊れたまんまだし。どうしよう。またデータだけ作って実家で印刷というパターンかしらん。

まあそんなわけで、生きてますよ。

勝ったよーーーーー!!! 

2007年10月18日(木) 22時21分
ハム強いよーーー!!!
ヒルマンありがとーーーーー!!!
今、共同記者会見が終わりました。早いよ(笑)
マックかっこよかったわーーーーー。

まだまだ日ハムのシーズンは終わらないんだなあ。
すごいなあ。

お久しぶりです…… 

2007年10月13日(土) 18時42分
ファイターズがパ連覇を決めた翌日、雨のマリンスタジアムで観戦したのですが、その翌日から、仕事が超忙しくなりまして……10時前に自宅に帰れた日が一日だけ、みたいな。三連休ってなに?みたいな。
そんなこんなで、ファイターズの試合が無かった間、私も仕事しかしてなくて、世の中の動きに付いて行けてませんでした。
仕事はようやっと普通の進行状態に戻り、今日はクライマックスシリーズなどテレビ観戦しながらのんびりできて、一息つけました。

体力的にはそんなに負担はないんですが、外食ばかりというのがキツかった〜。昨日から今日にかけて、自炊しまくって、ストレス解消しました。料理が特別好きな訳じゃないんですけど、作らないとつまらないというか……。食べたいものを食べたいだけ入れて作れるっていうのもストレス発散の一因でしょうか(笑)
昨日は銀だらの煮付けともやしの味噌汁。銀だらには豆苗を乗せて……乗せ過ぎて魚が見えませんが。以前、魚の美味しい飲み屋で、銀むつの煮付けの上に豆苗が乗って出て来て、それがめっちゃ美味しかったのでマネしてみました。甘辛い味と豆苗の風味が絶妙〜♪
豆苗て初めて買いましたが、好きな味です。いろいろ使えそうです。
今日の朝は、日ハム優勝セール……っていうのはいつやっていたのか記憶に無いんですが、まあお祝いということで、シャウエッセンを。相変わらず高い。でも美味しい。豆苗ともやしはさっと茹でてサラダに。これまた美味しい。豆苗ハマる。
お昼はきのう煮付けた銀だらの残りでささっと。
そして先ほど、豆苗とベーコンで和風スパゲティを作って夜ご飯にしました。なかなか充実した一日でした……(笑)。

そのうちお弁当も再開したいのですが、いっしょにランチする人たちが喫煙者なので、どうしても外に行きたがるんですね。一人で食べるのは嫌いじゃないですけど、毎日じゃ寂しいし……。
週2、3日はお弁当で、残りはランチに行って、みたいにしたいなあ。お弁当を作る余裕ができたら、ですけど。毎日外食ではお財布が厳しいですし……。

いまNHKで梨田さんが解説してます。ハムの次期監督最有力候補……ってことで報道されてますが、私としては嬉しいです。難しいことはわからないですけど、ヒルマン監督と雰囲気が似てるというか、穏やかで紳士的だし、少なくとも北海道マダムの心は引き続き離さないんじゃ……とか(笑)。
いや、いきなりそんな180度違う人が来られても、っていうのもあるじゃないですか。そういうんじゃないんで……。ヒルマン監督のもと、日本一になって有終の美を飾っていただいて、いい雰囲気で新監督さんを迎えられるといいですね。

鎌倉ビギナー 

2007年09月14日(金) 21時56分
古都鎌倉へ日帰り小旅行。
初めての鎌倉な私&中学校の修学旅行以来という母という組み合わせなので、ガイドブック等を読み、有名所から行ってみることに。
東京駅で「さすが私の親」という感じの母のハプニングがあり、予定より遅い電車で鎌倉へ。江の電に乗って長谷駅で下車。江の電かわいいな〜。

とりあえず大仏様を見ないと始まらないだろう、と高徳院へ。大仏様の迫力にびっくり。でかーい。体内へも入れました。台座の免震構造に感心。
ここには修学旅行生が沢山いて、お弁当食べてたりして賑やかでした。門前でもめている男子グループ対女子グループがいたり(笑)。

次は長谷寺。ここはとってもスタイリッシュな寺院だったな〜。観音様がいらっしゃる観音堂はすばらしい美しさ。
経蔵は一回だけ回すのに、勢いが付いて一回半くらい行ってしまいました(汗)。
見晴らし台からの眺めはたいへん気分がよかったです。窓からの景色がすばらしいお茶屋でひとやすみ。「大吉だんご」美味しかった〜。みたらし大好き〜。
弁天堂(弁天窟)も面白かったです。暗い中、壁面に彫られた弁天様などをろうそくの光で見る……なかなか不思議な空間でした。
ちょこんといらっしゃるお地蔵様が妙にかわいらしかったです。一番上の写真です。

ふたつの寺院をじっくり見たら、正午をとっくにまわっていました。鎌倉駅へ戻ってランチ……の予定も、小町通りの小間物屋さんとかバッグ屋さんとかをうろうろしてしまい、お店に落ち着いたのは午後2時も過ぎた頃。でも空いてたのでラッキーでしょうか。
お店はこちら:http://www.yukinoshita.info/brasserie/index.html
とても綺麗で落ち着いた雰囲気でした。食事もとっても美味しかったです。時間がなくて見られませんでしたが、お菓子屋さんの方も興味深い。

時間の都合で鶴岡八幡宮をスルーし、建長寺へ。大迫力……!さすが鎌倉五山第一位、という感じでした。とにかく広さと建物の大きさに圧倒されます。
寺院内を、門前にある高校の生徒が部活でランニングしているのもまた興味深い(笑)。
ガイドブックで見て絶対行きたいと思っていた奥の方の「半僧坊」へ続く石段は240段くらいありまして、ぜえぜえ昇りましたが、そこを駆け上がって行く高校生もいて、若いわね……!と思いました。
「半僧坊」は大小10数体の天狗像が崖に散らばって置いてあります。こういうの大好き〜!天狗ならこの高さまで来るのもひとっ飛びよね……という風情があってとってもよかった。展望台からは富士山が見えることもあるようですが、この日は晴天ながら遠くは霞がかっていて、残念ながら見えず。
もっとゆっくり見たかったのですが、電車の都合もあり、北鎌倉駅へ。明月院や円覚寺も見たかったのですが……。

建長寺から北鎌倉駅へ向かう道には、寄ってみたくなるカフェが沢山ありました。そして気付いたこと……鎌倉→北鎌倉より、北鎌倉→鎌倉と歩いた方が、最後に鎌倉駅前でお土産を選んだりできるので便利ですね。次回の参考にします。
豊島屋で定番「鳩サブレー」などを買って、喫茶店で一休みして、帰りの電車に乗りました。

いやあ〜時間が足らなかった!
もっともっと見たい寺院もありましたし(文学館・美術館関係も見たかった……)、今回行ったお寺ももっとじっくり見たかったし、素敵なカフェにも寄りたかったし。
あと、やっぱり鎌倉といえばあじさいの季節にも行きたいですしね……。
でも今回行って位置関係はつかみましたし、ガイドブックも買ったし、またちょこちょこ時間を見つけて行ってみたい場所になりました。
母も楽しかったと言ってくれましたし……ただ、石段を昇り切っただけに、筋肉痛が心配でしたが……今のところ、二人とも大丈夫のようです。忘れた頃に来るのかなあ(汗)

スケールが違う 

2007年09月01日(土) 22時52分
8月下旬、実家に帰省していたのですが、両親が従兄弟の結婚式出席で三日ほど家を空けたため、妹と、家事&犬の世話をすることに。
ところが犬は、最愛の父が自分を置いて出かけてしまったのでブンむくれていました。玄関でふて寝の日々。私が「ちょいとごめんなさいよ」と横を通ろうが上を跨ごうが、一瞥だにくれません。もー。
しかし散歩は嬉しいらしく、うきうき歩いていたのですが、私の方が虫の多さに参った……虫除けを忘れるなんて自殺行為としか思えない山の中ですから。さらに、行きに私がひっかかったクモの巣に、帰りは妹がひっかかるというアホな姉妹。

母からは、旅行中、庭の花に水をあげてねと頼まれていました。朝の、まだ暑くならないうちに一回だけ。そんなのお安い御用ですよ、と請け負ったのですが、これが……数が半端じゃない。何、この植物園。しかも鉢植えだけでいいと言われていたのですが、地植えの群れの中に埋もれて鉢があったりして油断なりません。結局、水やりだけで40分かかりました。母が「ほんとにごめんね。面倒かけるけど、よろしくね」とひたすら恐縮して行った理由がわかった……。いや別に、水やるだけだから別にいいんですけど、よくもまあこんなに植えたなあ〜と思ったのでした。

そんなに花があると言っても、うちは豪邸でも何でもないフツーの家です。建ってる場所が普通じゃないのです。右の写真は家のすぐ裏手です。裏山です。こんな魑魅魍魎が出て来そうな森のすぐ前に家があります。さらに、うちの墓と氏神さま(お稲荷さん)がこの奥にあります。お墓参りとか、この中に入って行くわけです。そりゃ犬もビビって付いて来ませんよ。私も出来るなら行きたくはない……。暗くなったら絶対近寄れません。何が棲んでるかわからない。正月にお参りに行ったら鳥居が倒れてました。直して。

まあそんなド田舎なので携帯の電波も通じず、CSが入ってないので野球も見られず(今、ほんとに地上波で野球中継やってないんですね……)、浮き世離れした暮らしをして来ました。たまには楽しいものです。たまには。

両親が帰って来たら元気になったわんこ。ぶりっ子のポーズ。

キュートでアート 

2007年08月10日(金) 0時34分
カフェでラテを頼んだら、かわいいクマさんが乗っかって来ました。
前はうさぎだったなあ。可愛いー。口元が仁志さんです(笑)。あ、ハムファンならB☆Bかカビーって言うべきだったか。
奥にあるのは、友人に見せてもらっていたチェコの古い本。
とってもとってもとーーーってもお洒落で素敵でした。走ってるカバの絵なんかもう……!!
文章全く読めませんが、イラスト見てるだけで楽しい。何時間でも眺めていられそう。私も欲しい。今度、教えてもらった古本屋さんに行ってみようかしらん。

チェコとかフィンランドとか、一度は行ってみたいなあ……。
ちょっと目標にして、頑張ってみようかしら。
あ、パスポート無いんだった……(以前、空巣に入られたときに唯一盗まれたのがパスポート。後に韓国で偽造パスポートとして見つかったと外務省から連絡がありました。失効してるので使えなかったみたいですけど、恐い……)
ま、お金が貯まってから作ります(笑)。

懸案事項が片付いたので、一日くらい美術館めぐりでもしてのんびりしようかなあ。

「暑くて死ぬ」 

2007年08月04日(土) 21時17分
……とか子供の頃に言うと、「すぐ『死ぬ』なんて言っちゃいけません」と親に怒られたもんですが、今だと洒落になりませんよね。お年寄りや子供じゃなくても、下手するとうっかり死にますよ、この暑さ。
暑いし薄着になるし紫外線は恐いし、いろいろ面倒なことも多いのですが、私は夏が好きです。というか、冬が苦手です……寒いと何もしたくなくなります……テンション下がる。
夏バテしたことないですしね。夏でも食欲が落ちないからだと思うのですが……まあ、たまには健康的に「夏やせ」したいものですけど……。
夏は野菜が美味しいので、たくさん食べて今年も乗り切りたいと思います。昨日買ったトマトが「当たり」だったので嬉しい私。

千葉マリンか浜スタに行こうかな〜と思っていたのですが、汗みずくになって家の中のことをしていたら、疲れてしまってどうでもよくなってしまいました……。
よって、涼しい部屋でテレビ観戦。女子バレーもやっているので、チャンネル変えるのが忙しかったのですが、途中で千葉マリンを見ないことに(泣)。バレーが快勝で終わったので、今は横浜戦を見ています。
仁志さんが超活き活きしてます。生き返ってます。ファインプレー続出。ツーベースも打ったし。あと井端と仲良すぎですよね(笑)。
おっ、今タイムリー打ちました!休養充分ですわー。素晴らしい〜。なんか最近の仁志さんは、ベテランらしく落ち着いたところと、熱いところと、ちょうどいいバランスな感じ。
やっぱり必要とされる所で一生懸命働ける、ってことは、何よりの喜びですよね……。
最近「働く」ということについて、いろいろ考えることが多いのです。お金が貰えればいいってわけでもないですし、かと言って仕事だけの生活も嫌ですし……。
でもやっぱり、ちゃんと働いてちゃんと遊ぶのが理想かなあ。

うなぎごはん 

2007年07月30日(月) 21時13分
土用の丑の日です。というわけで鰻を食したのですが、いちおう国産を選んだとはいえ、そんなに高価なものは買えません。安価な鰻をおいしく食べるには、ということで、小さな土鍋でなんちゃって炊き込みご飯風に。
タレを入れてご飯を炊き、刻んだ鰻の蒲焼き&大葉と白ごまを混ぜ込みます。お好みで山椒か山葵を加えても。
ご飯とタレがからんで、鰻も柔らかくて美味し〜!そして大葉の香りとごまの食感がたまらん〜!でした。
食べ終わってから気付いたんですが、最後は出汁でお茶漬けにしてもよかったかな……。今度やってみよう。
これで今夏も元気に過ごしたいものです。

それにしても、スピッツ、全員40歳になっていたとは……(HEY!×3を見ました)。
いつまでも変わらず、地味で素敵ですねえ。いいですねえ。マイナスイオン系ですねえ(笑)。
ケンコバが出ていてびっくりしたのですが、来週はフットボールアワーが出るみたいですよ。しかもマッキーですよ。見なきゃ!

かき氷 

2007年07月28日(土) 22時43分
昨日は大人な雰囲気のビアバーで飲んで、お洒落なカフェでかき氷を食すという夏っぽさ。ビール飲めないけど。お食事もおいしいお店なので満足です。何より雰囲気がいいわ……。
カフェはmedewo & dine (メデオ&ダイン)、去年もここで苺のかき氷を食べてとっても美味しかった記憶があります。マンゴーのかき氷、果実たっぷりで味が濃くて美味しかった……!
かき氷は甘くておいしいのにお腹にもたれないのがいいです。でも腹を冷やしすぎると大変なことになるので、飲み物はあたたかい紅茶です(笑)。
medewo & dineは何を食べてもおいしいし、空間はゆったりしてるし、スタッフさんもお洒落で気が利くのです。吉祥寺にはカフェが沢山ありますが、こうやって気に入って何回も通うようなお店ってあんがい限られて来ますね。

諸事情ありまして8月は忙しくなりそうです。暑さに負けずちゃっちゃと乗り切りたいです。塩アイスとか食べてがんばります(笑)。

アクセル〜全開〜 

2007年07月26日(木) 23時16分
久しぶりにゴーヤーチャンプルーを作りました。夏の味です。沖縄行きたいなあ。


テレビでバファローズ対ファイターズ戦を見ていたら、懐かしい旋律が。
石本さんの応援歌です。工藤くんの打席で演奏されてました。思わず口ずさんでしまいます。
飛ばせ快足だ イシモト〜♪ のところは、 タカヒト〜♪ になってるんでしょうか?聞き取れなかった……。
足が速くてオールドスタイルで、確かにこの応援歌、ぴったり。何だか嬉しいです。
一軍の試合を観に行ったら絶対歌いたい!!!
余りに懐かしく、ちょっとうるっと来てしまいました……年齢ね……。

試合は、別の意味で涙目。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆかり
読者になる
関東在住の社会人 好きなもの*ラグビー(早稲田大学、サントリーサンゴリアス)*プロ野球(北海道日本ハムファイターズ)*お笑い(バナナマン、フットボールアワー、最近はカリカが気になります)*音楽(キリンジ、くるりなど、Pizzicato Fiveは別格)*映画や舞台や本*絵を描くこと
最新コメント
アイコン画像汁大臣
» 生きてはいます (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 生きてはいます (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 生きてはいます (2008年09月25日)
アイコン画像HIKARI
» 生きてはいます (2008年04月29日)
アイコン画像ゆかり
» スケールが違う (2007年09月03日)
アイコン画像もぐちゃん
» スケールが違う (2007年09月03日)
アイコン画像ゆかり
» うなぎごはん (2007年08月02日)
アイコン画像美緒
» うなぎごはん (2007年08月01日)
アイコン画像ゆかり
» 天日塩アイス (2007年07月22日)
アイコン画像nuru_bassy
» 天日塩アイス (2007年07月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる