今年のX Factor 

October 21 [Thu], 2010, 5:48
毎年年末にやるオーディション番組

今年もいい参加者が多いけど、
この子たちが勝ってくれたらうれしい。



もともと一人一人でオーディションに参加してた子たち。
一人ひとりでは物足りないけど、グループでやってみないか?
という審査員のアイディア(たしか2年くらい前もやってた)で、
このグループは結成された。

本戦は2週間前に始まったけど、いい感じで勝ち残ってる。
毎週末が楽しみだ

コートスタンド。その後。。。 

October 21 [Thu], 2010, 4:52
以前にコートスタンド買ったら、
部品が入ってなくて、ガーーーン!ということ書いてたけど、
無事に新しいものと交換してもらった。
結局、電話で状況説明して、そのあと配達してもらうのとかがややこしくて
自ら不良品持って別の店舗に行った。


完成




服とかバッグかけるとこんな感じ。




ちょっと気になったのが、交換をしに行ったときに私の住所とか名前を控えられたこと。
こちらでは返品とか交換とかフツーなので、クレーマーとか不正な返品を避けるための
手続きの一部なんだけど。

でも私悪くないのにどうして?個人情報とかちょっと敏感になってきたから、
あとからフツフツと腹が立ってきた。


今このコートスタンドはあれこれものを掛け過ぎて、雪だるまみたいになってる。
でもおかげで部屋が片付いた

ふと思うこと。 

September 28 [Tue], 2010, 7:13
どうして私は(私だけではないが)、一目見ただけでその人が男か女か分かるのだろう?
髪型とか服装とかひげとか明らかな部分もあるが、たとえば髪が長くても男の人だったらすぐわかる。

顔だけの事について考えてみると、きっと女の人は男の人に比べてあごが細くって肉付きがよくて
肌がつるんとしててまつげがながくて、とか色々と全体的に言えることがある。
でもあごが大きい(?)女の人だっているし、肉付きのいい顔した男の人もいる。
でもほとんどの場合、そういう人でも男か女か顔見ただけですぐわかる。
しかもこれは東洋人だけじゃなくて、白人も黒人もインド系の人もアラブ系の人もアバターのナヴィを見たときにも。

茂木先生の本を読んでたときに書かれてたことだが、私の解釈が正しければ、
私が一目でリンゴがリンゴだと分かるのは、リンゴを見た瞬間に脳がたくさんの情報を処理して、
その結果、リンゴだという結論に達するらしい(リンゴのクオリアとか言ってたかな。)
ってことは男の人の顔のクオリア、女の人の顔のクオリアがあって、
それを私の脳は瞬時に見分けてるということなのか?

なんかまとまりのない話になったが、ここで私が不思議に思うのは、
改めて考えると違いをはっきりさせることができない男の人の顔と女の人の顔を人間は瞬時に見分けることができること。
しかも普段見慣れない人種の人まで。(含アバター)
そして、どうしてこれができるのかが、一番不思議。
経験から得た知識なんだろうけど、でも小さい子どもがはじめてあの青いゴム人形を見たとき、
やっぱりその子はそのナヴィが男か女か顔を、見ただけですぐ判断できると思う。
どうして!?

ちなみに猫は顔を見ただけではオスかメスかは分かりません。
猫同士だったら分かるのか???

ベッカムって。 

September 21 [Tue], 2010, 6:05
イギリスでいつも読んでる(眺めてる)週刊のフリーペーパー。


上が女子用の 'STYLIST'
下が男子用の 'ShortList'

たぶん日本のR25とかに値するもの。

この'Short List'のなかで、時代とともに変化するスーツを特集した記事があって、
そこに写ってたベッカムを見て、改めてこの人かっこいいかも、と思った。
 

左から右へスーツが進化する様子。


フットボーラーです。となりのジェイクギレンホールもよろし。




更に拡大




本業はフットボーラー


そういえばサンフランシスコで彼を見たっけ

ヘレナのマスカラ。3度目の正直。 

September 20 [Mon], 2010, 5:07
間違えて2回も完成直前の記事が消えてしまった。アホー。

ウィーンに行って来たので、帰りの免税店でヘレナのマスカラを買った。


ヘレナルビンスタイン
ラッシュ クイーン フェリン ブラック #01 ブラック



普段はウォータープルーフ選ぶけど、
@どのマスカラも棚にはWPのスペースが少ししかなくて、ノーマルタイプが主流らしいのと、
AWPでも私が使うとにじむのと、
BものによってはWPのほうが品質が落ちるという話をきいて、
今回はあえて、ノーマルタイプにしてみた。

ヘレナはイギリスから撤退したそうで、
先日ヒースローで散々探しまわったけど見つからず、
最後に販売員にそう言われた。

25.5ユーロ。高い!(約2805円。円高でも高い!!)
身の程知らずの買い物か。
ちなみに日本の定価は4410円。成田の免税店で3200円。
そこから割引で2880円くらい。
アメリカとかカナダだと安いのか?

ヘレナは現在ロレアルのレーベルのひとつらしいが、
もとはオーストラリアからスタートしたらしい。
ロレアルってことはフランスが本拠地だから、
ユーロ圏がやっぱり安いのかな。

家着いてから口コミ調べてみると、
以前高かった評価は普通になってて、
カール力がないというコメントが多くみられた。まあええわ。

実際に使ってみると、やっぱり下がって来た。しかも塗った途端に!
そして分かってたがやはりにじんだ。代わりに落とすのらくちん。
よかったのはササっと塗るだけで、しっかり付くこと。
貧乏症で普段からなくなりかけのマスカラをいつまでも使ってるからか。

世の中にはもっと安くて同じくらいいいものがある気がするので、
今度は別のを買うかな

お気に入りのシンガー。 

September 19 [Sun], 2010, 4:47
この人はCluesoと言って、どうやってこの人見つけたか忘れたが、
たしかlast fmからだった気がする。
ドイツ出身でたぶん現地では結構人気なんだろうなあ。
一応ジャンルはラップとかHip Hopに属するらしいが。

いつかロンドンにもきてほしいが、彼はドイツ語で歌うから無理か?
あ、でもオペラとかイタリア語とかドイツ語だから、それはそれでありなのかも
(画面が途中で切れてる。でもクリックすればYouTubeでちゃんと見れる)









コートスタンド。 

September 19 [Sun], 2010, 4:10
部屋の収納がうまくいかなくて、
考えた末にArgosで見つけた子ども用のコートスタンドを買うことにした。
子ども用なので、小さめでお値段も安い。
背も小さいことだし、子ども用でも充分。
ウェブサイトで在庫を調べて、
やや遠いけどバス1本でいけるとこに買いに行くことにした。

無事に買い物済ませ、家に着いて箱を開けてみると、、、、

なっなーーーーんと部品が足りないではないか

こーんな感じ。

肝心の引っかける枝のような部分が全く入ってない。

レシートに書いてある電話番号に電話かけてみるが、誰もでやしない。
次に取説に書いてあるカスタマーサービスセンターにかけてみた。
これ土曜の午後の話ですが、もちろん営業時間外とのこと。

割と近い別の支店に在庫があることが分かったので、
明日にでもこの不良品を持って、店に乗り込もうか考え中

寝つきがわるくて。。。 

September 08 [Wed], 2010, 7:52
もともと寝つきが悪くて、飛行機の中とか電車の中とか、なかなか眠れない。
今思えば保育園のお昼寝の時間も嫌いだった。

で、興味を引いたのがBBCのテレビ。
「10 Things You Need to Know About Sleep」

深刻な不眠症の直し方とか、お酒やコーヒーが眠りに与える影響、
ハーブの効果等々を実験してる。
私の場合は不眠症というよりも寝つきが悪いだけで、
今は早起きが必要な生活でもなければ、睡眠時間を確保することにも困ってなく、
一度寝てしまえば、翌朝昼近くに起きて罪悪感を感じる事以外に特に問題ない。

番組の内容はいたって普通。
コーヒーやアルコールは睡眠を妨げるし、規則正しい生活や日光が睡眠に影響するとか。

意外だったのは食べ物。かっこいい双子のお兄さんが実験台なんだが、
なんと炭水化物を摂ると眠くなり、たんぱく質を摂るとアタマが冴えるらしい。
つまり、昼にたんぱく質を摂ると午後の仕事がはかどり、
夜の炭水化物は眠気をさそうのにいいということか?

でも気になったのが、夜の炭水化物ってどうなのかしら
炭水化物は体を動かすエネルギーになるのであって、
あと寝るだけの夜の体には炭水化物はいらないよねぇ?
そして使わなかったエネルギーは体脂肪になるんだよねぇ

番組ではそこまで突っ込んでなかったが、
快眠のために夜に炭水化物たくさん摂ったせいで太ったら、
それはそれで問題だしやっぱりイヤだ

先日見てきた映画。 

August 29 [Sun], 2010, 6:08
NIGHT AND DAY


日本ではいつ公開なんだろう?
暗い映画が苦手な私向きの映画だったと思う。
世界のいろんなとこがロケに使われてた。それがちょっとボーンアイデンティティっぽい。
気になったのは、キャメロン・ディアスの顔が疲れてる風

ソフィーの世界。 

August 28 [Sat], 2010, 5:56
ついに読んだ。
日本で出版されたのは15年前。
もらいものの本だったけど、大満足。
英語版もチャレンジしたい。
P R
日本でお留守番中です。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じん
読者になる
性別:オス
好物:マグロの赤身。削り節(小分けパックでないとだめ)。
特技:引き戸が開けられる。カラスの物まね。
夢: 柵に切られたマグロの赤身を一人で食べること。
悩み:なかなか屋上で遊ばせてもらえないこと。(落ちるから)
言われてうれしいこと:長生きしてね かわいいねという言葉は聞き飽きた。
メッセージ:いつもそそうしてごめんね。感謝してます
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント