久々の日記。 

February 20 [Wed], 2008, 2:19
日記更新しない間に、はーちゃん3歳9ヶ月になりました

そして「おねえちゃん」になりました

妹の名前はゆりちゃんですよろしくね

好き嫌いが多すぎ。 

February 14 [Wed], 2007, 14:11
今日は食べ物のお話

2歳くらいまでは好き嫌いせずなんでも食べていたはーちゃんですが
いつの間にか嫌いな物は絶対に食べないようになってしまった

特に「みどり色」の野菜がダメで
きゃべつ・ピーマン・ほうれん草・ブロッコリー・青ネギ・いんげん等・・。

嫌いだから、食べないからといって食べさせないわけにもいかないので
毎食、「どうやって食べさせよう」と苦労してます

ちなみに好きな野菜
かぼちゃ・人参・大根・じゃがいも・さつまいも・コーン・きゅうり・・
好きだからといって、こればっかり食べさせるわけにもいかない

緑色の野菜を小さく細かく切ってチャーハンに混ぜたり、
ハンバーグには刻み野菜たっぷり入れてみたり、
好きなクリーム系のおかずにこっそり混ぜてみたり・・。

それでも丁寧に緑色を避けて食べようとするからホントに困る
自分で避けられないと「取って〜」ってうるさいし
ひどい時は「混ざってるから」と、おかず自体食べるのを拒否

毎食、おかずを作るときはドキドキする
「これ、入れたら食べないってなったらヤダな〜」って。

昨夜はブロッコリーを食べさせたくて
大好きなカボチャに穂先だけを刻んで混ぜて
ポテトサラダ風にマヨネーズで和えてみた

ドキドキでしたが、これは「美味しい」と食べてくれました
良かった〜

さて、今日は何を食べてくれるかな〜

パパの3連休 

February 13 [Tue], 2007, 17:22
月曜からパパは3連休です
今日は午前中に買い物に出掛けて、お昼は回転寿司へ
食べ終わる頃に私が「ちょとトイレに行って来るね〜」と席を立とうとしたら
「ああたしも行く〜」とはるかが一言

なんか2歳児らしくない会話に笑えた。普通に大人っぽい会話なんだもん
この頃のはるかの話し方には驚くものがある

車の中からマックやミスドの看板が見えただけで

「あ、ポテトだ〜明日たべよ〜ね〜」とか
「ドーナツもさ〜、明日にしよ〜ね」って言うから

今食べたいとか思うものじゃないのと思わず突っ込みを入れてしまう
すると「ポテト(ドーナツ)は明日でいいんだよ〜。明日にしようね〜
なんて返ってきます

ま、こんな風に言うのも私が普段から「明日ね」をよく使ってるからなんだけどね。
何かを食べたい時、欲しい時、今はダメって理解してもらうため
「じゃぁさ、明日にしようよ。ね」なんて使い方をしてるから
それを真似するようになったのかな

これ以外にもまだまだ沢山おしゃべりでいろんな事を話すんだけど
書ききれない
普段平日はこんなはるかの話し相手に一苦労なんだけど

パパが休みで家に居るとはるかの相手をしてくれるから助かってます

久々の日記・・。 

February 12 [Mon], 2007, 23:20
2歳9ヶ月になったわが娘

この頃はすっかり口調も女の子っぽくなってきた。

「○○なのよ〜」「○○だわ〜

どこで覚えたんだか

やけに大人びた会話を繰り返す・・。

ちょっと前までは自分のことを「はーちゃん」って言ってたのに

いつの間にか「あたし」と言うようになってるし

少しずつ、1歩1歩、成長していってる娘です

背丈も随分伸びて、もう赤ちゃんではなく、すっかり子どもって感じ。

あまり早く大きく成長して欲しくないと思うのでした

お絵かき大好き♪ 

April 28 [Fri], 2006, 23:28
お絵かきが大好きなはーちゃんは
ほぼ1日中「じじ〜(字)」と言いながらお絵かきしてます
最初はグシャグシャの線を書くだけだったけど
3月くらいから顔らしきものを書くようになりました

最近は「あんぱんまん 書いて〜」とせがまれるので
「大きな丸書いて〜、お鼻の丸と〜、ほっぺの丸と〜、おめめとおくち、まゆげ〜」っと
書いてあげてるうちに、はーちゃんもアンパンマンを書くようになってきました

 
 ←これ はーちゃん作のアンパンマン
  
  分かるかなぁ・・・(;´▽`lllA``

  目と鼻と口とまゆげが それらしく書いてあります

  「めめとぉ〜 はなとぉ〜 くちとぉ〜」って

  楽しそうにお喋りしながら書いてました。

  なかなか上手に書けたと思うのは親ばかかな


お絵かき好きなのはいいんだけど飽きるまで「あれ書いてこれ書いて」とうるさいので
付き合うのが本当に大変・・・

毎日書いてるからお絵かき帳の減りも早いし
クレヨンもちっちゃくなっちゃいました
そろそろ新しいのを買わなきゃな〜って思ってます

おしゃべり・・。 

April 26 [Wed], 2006, 23:54
最近、朝目が覚めた時にパパの姿が無いと大泣きするはーちゃん・・。
今日も7時前から大泣きでした・・・
結局パパが出掛けるまでグズグズ言い続け、玄関先でいってらっしゃいする時も
泣きながら「ちゅ〜」って言ってるからちょっと笑えた(* ̄m ̄)ぷっ
(パパが仕事に出かける時ははーちゃんはいつも「いってらっしゃいのちゅ〜」をします)

しばらく機嫌がなおらず、朝ごはんも甘い物でつっても食べず・・。
朝からご機嫌取りに疲れてしまいました
結局「はーちゃんあまいのだぁ〜い好きぃ」「みあん!みあん!」(みかんと言ってる)
と、大騒ぎなので昨日買ったオレンジを切ってあげたら1コペロっとたいらげご機嫌さんヽ( ̄ー ̄*)/

朝から疲れてしまったのでママは午前中昼寝・・・
はーちゃんもブロックや絵本で遊んでるうちに眠くなったようで
横になってる私のところへ絵本持参でやってきて・・・。
読んであげてるうちに寝ちゃいました

で、起きたら3時前(;´▽`lllA``
と言うか起こされました。「お〜ちぃ〜てぇ〜はやく〜ちぃ〜てぇ〜」っと・・。
なんかこの頃、1歳10ヶ月くらいからかな話す言葉が急激に増えてきて
ちゃんと意味の通じる言葉、会話らしい会話をするようになりました。
3語文も増えてきたかな。言い方が可愛げないんだけど
「パァ〜パァ〜(パパ)ちょっとぉ〜ちぃ〜てぇ〜(来て)」とか・・。

単語は数え切れないほど、2語文もいっぱい・・。
起きてる間はず〜〜っとしゃべりまくってます

( ̄∇ ̄;;)aかきかき 

April 25 [Tue], 2006, 23:27
今日は予防接種を予定してたけど、風邪が治ったばかりだからキャンセルしました。
旦那も休みだし、予定も無いから育児サークルに行こうと思ってたんだけど・・・
朝から「あれいやぁ〜これいやぁ〜」と大騒ぎで結局間に合わなかった( ̄-  ̄ )

で、暇だし買い物でも行こうってことでで片道1時間くらい掛けて出かけたんだけど・・・
お昼食べてはーちゃんのレインコート買っておしまい
「えぇ〜、これだけ買うために1時間も掛けて来たんじゃばかばかしい」っと機嫌悪くなっちゃって
旦那とケンカになっちゃいました

険悪ムードが分かるんだよね・・。
はーちゃんは和ませようと一生懸命お話してました・・。

子どもの前で夫婦喧嘩はしちゃいけないって分かってるつもりでも
ついついケンカになっちゃうんだよね・・。反省です...... ( 〃..)ノ

に帰って来てからはーちゃんは「あしょぼ〜」と言いながら
ブロックをまき散らかし、絵本を引っ張り出してきて・・。
ノンタンのビデオを観たりしてました。
普段だったら散らかしっぱなし、テレビに張り付いてたりするんだけど
私の機嫌が悪いからか出したおもちゃは片付けながら
テレビもちゃんと離れて観てました・・。
変な気を使わせちゃって、本当に悪い事をしました・・・( ̄∇ ̄;;)aかきかき

もうすぐ2歳・・。 

April 25 [Tue], 2006, 5:30
前回更新してから半年以上経ってしまった・・

はーちゃんも早いもので来月で2歳になります
子どもの成長の記録を残そうと日記書き始めたのに全然更新しないんじゃ意味ないね・・
半年の間に随分といろいろな事が出来るようになったのに
何がいつ頃できるようになったのか忘れちゃったなぁ・・・( ̄∇ ̄;;)aかきかき

と言う事でなるべく頑張って更新しようと思います・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本格的に魔の二歳児に突入したようで、毎日イライラしっぱなしです。
着替えるのがイヤ、オムツ替えもイヤ、ご飯もおやつも「これっ」って思ったのが
出てこないとイヤ、「イヤイヤ攻撃炸裂」です・・・

と言っても「イヤイヤ」と言って拒否するのではなく
着替えは「ちぃちゃいちぃちゃい」(全然ちっちゃくないのによ?)
オムツ替えは笑いながら逃げ回り「ちぃちゃいちぃちゃい」(確かにこれはちょっと小さめかも)
おやつは「はーちゃん、あまいのだぁ〜いすきぃ」(メープルジャムサンドを要求)
っと、遠まわしに「イヤ」と拒否するのでちょっとむかついたりしてます

イヤならイヤって言ってよぉ〜〜っって感じです。

イヤな時にイヤって言う時もあって、ちいちゃいって言う時もあって、
その違いはなんなんだろうと思いながら毎日娘に振り回されてます

久々の更新です(´〜`ヾ) 

October 05 [Wed], 2005, 23:53
明日7日ではるかも1歳5ヶ月になります。
あっと言う間の1年5ヶ月でした・・・・( ̄-  ̄ )

1歳2ヶ月で歩き出して、今では小走りするほど元気に動き回り、
言葉も少しずつ増えてきて多少はこっちの言う事も分かってきたみたい。

「ボール持って来て」と言えば探して持って来るし
ご飯食べる時に「おイスは?」と言えば一応座ってみせるし
イヤなものはイヤと抗議して自己主張も増えてきました。

イタズラが増えて毎日「こら〜〜っ」って怒鳴ってばかりで
最近はイライラしがちですが・・・。
なるべくなるべく「怒らない怒らない」と自分にいって聞かせてます(´▽`;)ゞ

ちょっと前までは小さな赤ちゃんだったのに
子どもの成長の早さにはホントにビックリです。
まだまだ喃語が多いけどお喋りも更にパワーアップしてる感じで
一生懸命お話してくれるのでそれに付き合うにも結構大変



眠いなぁ・・・・ 

July 11 [Mon], 2005, 23:50
最近睡眠不足が続いてるのですっごく眠たい
まぁ、3時4時に寝て8時に起きてればそりゃ眠いはず(;´▽`lllA``
眠けりゃはるかと一緒にお昼寝すればいいのに
「ちょっとこれ片付けたら横になろう」と思っててもいつもタイミング逃して寝られなかったりする。
だから毎日寝不足つづき

お昼食べてからちょっと遊んでベビーカーで買い物へ
邪魔にならないようにベビーカーを台より斜めに置いといて(はるかが背中向けてる)
レジを済ませて袋に入れてるとき視界にレジの人が笑ってるのがかすかに見えた。

ん?と思ってふとはるかを覗き込んだら・・・・
満面の笑顔でニコニコ両手を振ってレジの人に愛想振り撒いてました(´〜`ヾ)
ホントに人見知りのしない子だわ・・・。

夕方遊んでる最中に結構歩くようになってたからちょっとビデオ撮ってみた。
たっちしてよちよち10歩くらい歩いてはどっす〜んと尻もちついてまたたっち。
って繰り返してたのにビデオ持つとやっぱり寄ってきちゃってほとんどアップしか撮れなかった
しかも頭のてっぺんヽ( ̄m ̄〃)ぷぷ
でもまぁなんとか10歩くらい歩いた姿を撮影成功

成長記録にビデオを時々撮ってるんだけど(最初の頃はほぼ毎日)
パパに見せびらかすためでもあったりする「今日はこんなことしたんだよ〜」って
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像かばちゃんへ/あやめ
» 眠いなぁ・・・・ (2005年07月22日)
アイコン画像かば
» 眠いなぁ・・・・ (2005年07月21日)
アイコン画像美紀
» パパの誕生日 (2005年04月21日)
アイコン画像としちゃんへ/あやめ
» あんまりお昼寝しなかったね (2005年04月20日)
アイコン画像とし
» あんまりお昼寝しなかったね (2005年04月18日)
アイコン画像おっかぁちゃんへ/あやめ
» 楽しかったね♪ (2005年04月15日)
アイコン画像おっかぁ
» 楽しかったね♪ (2005年04月12日)
アイコン画像aimamaさんへ/あやめ
» お花見 (2005年04月12日)
アイコン画像美紀ちゃんへ/あやめ
» 8本目発見 (2005年04月12日)
アイコン画像かばちゃん、美紀ちゃんへ/あやめ
» 満11ヶ月 (2005年04月12日)
http://yaplog.jp/myatimya-ti/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みゃ
  • アイコン画像 誕生日:11月13日
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる