ごぶさた。 

2005年03月11日(金) 0時12分
仕事の都合で札幌に引っ越すことになりました。

今は荷造りに追われて家の中がすごいことになっています。

車は処分していくので、エイプ君には足として今まで以上にがんばってもらいたいものです。カバーかけたままガレージに放置なので、機嫌を損ねていないといいのですが…

それにしても札幌は雪が多いみたいですね。ガレージつきの家なんて住めなそうですし。どうしたものか。。それに運ぶのも意外に大変そう。

しばらくはネットに繋ぐ環境にないかもしれませんが、生活が落ち着いたらまたここも再開しようかなと考え中です。

では。。

もう冬ですね。。 

2004年11月16日(火) 21時54分
オドメーター 733.1q

初雪が降りました。車のタイヤを交換したりして、本格的に冬間近って感じです。

なんか車って一つ一つがでかいから、いじるのにはまったら結構大変そうです。経済的にもですが(-_-;)

さて、そんなこんなでやっぱり最近はバイクにも乗ってないわけですが、このブログもどうしたものやらと考え中…

まぁとりあえずこのまま不定期更新でやってみますかな。。

なんじゃこりゃ 

2004年11月01日(月) 20時59分
オドメーター 712.0q

回してたらソケットからボルトの頭が外れなくなりました。



まぁこんなこともある…さ…_| ̄|○

タコメーター搭載@ 

2004年10月25日(月) 18時57分
やっぱりアースが問題でした。ってことで、今回はこんな感じで。相変わらずの適当ぶりです…(-_-;)

とりあえず配線処理の前に、電源をとるために分岐を強引に作りました。市販の分岐コードを2個付けただけです。


それをテールランプの黄色い配線に割り込ませました。


バックライトのスイッチをハンダでつけときます。


そして余ってるボルトの穴に取り付け。後で思ったけど、ここはちょっと使いづらい場所ですね。


振動対策も一応しときます。あんまり役に立たなそうですが(爆


A 

2004年10月25日(月) 18時55分
で、こんな感じで配線してみました。誰か正解を教えてください…(ToT)



プラグコードにピックアップ線(白)とやらを2,3回巻きつけました。イグニッションコイル側にって書いてあったけど、この辺でいいのかね。


インバーターとコンデンサーユニットをタンクの隙間にタイラップで固定。


で、下がエンジンかけて照明つけたとこ。


どうやらうまくいったようです。

でもあんまり針が安定しません。。しかもこのあともう一度エンジンかけたら照明つかないし…(泣)

一応タコメーターは動いているようなのですがこれって…。テールランプもついてるから照明用の配線だけなんかおかしいのかも。。

まだ走ってないので、てゆーか寒くてアイドリングすらままならないので、さらに後日改めて確認してみようかと思います。

とりあえず電装関係はやっぱり難しいなと思うわけでございます。。。

 

タコメーター搭載…のはずが… 

2004年10月25日(月) 11時37分
昨日キタコのELタコメーターをついに取りつけました。

ノーマルエイプにはつけれるよ。っていう説明書の言葉を信じることにしたわけですが、結局電源はテールランプの配線を分岐してタコ配線を2本分とることにしました。

とりあえずエンジンがかかっているとき、常に電気が流れているところからタコの配線をとってやればいいわけですよね。この考え方が正しいのかは微妙ですが…(-_-;)??

ヘッドライトとかでもよかったんだけど、配線がわかりやすかったのでうしろからに決定。

で、なんだかんだで結局動かなかったんで、また後日挑戦します。まさか壊れたわけじゃ…途中正常に作動したのに…

自分的にはアースの取りつけ位置が悪かったのかな、と。もしくは考え方からすでに間違っているのかな、と。。

不定期更新すぎですね… 

2004年10月24日(日) 9時56分
オドメーター 702.1q

台風、地震と続いてますが、被害にあわれた方大丈夫でしょうか。お見舞い申し上げます。

北海道には特に影響はなかったものの、もうすっかりバイクの季節は終わった感がありますね。

今年中に1000キロ走る目標も達成できなそうな予感ありありです。(-_-;) やっぱり普段の足として使ってこそだな、と。

さて、最近は資金もなくさっぱり活動してませんが、せめて冬が来る前にタコメーターとXR100のカムシャフトをつけたいですね。とりあえずキタコのELタコメーターの配線の仕方を勉強中ですが、バッテリー搭載せずにどこから電源もってくればよいのでしょう…強引にライトとかから分岐させたらやばいかねぇ。

やっぱりバイク屋で聞いてくるのが一番の近道かな。。

そしてスキンはやっぱり最初のが見やすい感じだったので戻すことにします。

最近のエイプ君。 

2004年10月13日(水) 17時40分
オドメーター 681.2q

寒い…いや、外寒いんですよ…だからあんまり走行距離伸びなくたって仕方ないよ…と、自分に言い訳する毎日なのです(-_-;)

寒さのせいか、エンジンのかかりも良くないです。アイドリングが安定しなかったり、最初にアクセル回すとエンジン止まったりとか。まぁエンジン温まると問題ないので大丈夫かなぁとは思いますが。

そしてスプロケ15Tの効果はあまり分かりません。(汗)

スタートが良くなるって聞いてたんだけどそれほどの実感は僕には…

今のとこ、ノーマルマフラー(やっぱりいまいち…)に武川PC18キャブ、キタコパワフィル、スプロケ15Tで、最高速70キロくらいですかね。。

あとは冬が来る前にカムを変えたいものです。エンジンいじるならやっぱりトルクレンチがあったほうがいいのかな。。ボルトにマジックかなんかで印しつけてから回すって方法もあるらしいけど。

う〜む。まぁとりあえず目指せ1000キロですね(´ー`)

それにしてもこのスキンの右側は何でこんなに空いてるのでしょう…

ドライブスプロケット14T→15T。@ 

2004年10月03日(日) 9時46分
スプロケを15Tにすると1、2速が使いやすくなると聞いたので交換してみました。

まずカバーを外します。小さいボルトが5本。8ミリだったかな。上の真ん中のが1本長いボルトでした。


で、カバー外したとこ。ガスケットが剥がれちゃったんだけど、新しいのを用意してなかったのでこのままにしておきました。


スプロケットを外すためにまず2本の小さなボルトを外します。


次はチェーンを緩めるために、リアタイヤのところのボルト(確か20ミリ)を緩めます。すっごい硬かったので、車用の十字レンチを使いました。そのとき後ろの2本のナットも緩めておきます。


反対側も同じ。

A 

2004年10月03日(日) 9時45分
チェーンを緩めたあと、スプロケットを外します。


左がノーマルで、右が武川の15Tです。


あとは逆の手順で取り付けるだけ。


こんな感じ。チェーンオイルとかつけてないけどいいのかな…f(^_^; 


音がうるさかったのでノーマルマフラーに戻してみました。


で、走ってみた感想としては、加速と伸びのバランスが良くなった感じです。街乗りなら十分流れにのれます。

ただ、マフラー戻したことで音は静かになったんだけど、キャブとエアクリ変えてノーマルマフラーってのはいいのかな。抜けは悪そうです。

サスペンションは思ったより硬くなくていい感じ☆