怖いもの 

2006年03月25日(土) 12時47分
日本の怖いものは。。。。地震、雷、火事、親父 と教えてもらいました。

ミャンマーの怖いものの第一にあげるものは
これですよ

1) 洪水
2) 火事
3) 王様
4) 泥棒
5) 嫌いな人

ミャンマー語では「ヤントゥミョガーパ」(5種類の適と言う意味です。)

でも現在はそれよりも怖い。。。のが鳥のインフルエンザ

もうそろそろ四月だ! 

2006年03月10日(金) 13時00分
今朝、ベッドから起きると思わず。。。空を見ました、夏の朝だけど。。ちょっと涼しくて雨の感じ。。ああーそうだ!!もうそろそろ水祭りだよね

ミャンマーの男性 

2006年03月08日(水) 20時07分
2年間前、日本人の知り合いがコンメントしましたのはミャンマーには女性のほうが強いだねって!仕事のところは女性ばかりで男性のほうが少ないだ、ミャンマーの男性ってあまり働かないなあ!って

それはその日本人の個人的な意見かなと思ってたけど。。
。。。ヤンゴン滞在の日本人の中はその考え方が広がっているかなと。。。実は女性である自分も仕事をちゃんと探さないでだらだらしている男性のことをいやだけど、。。。。。
ちょっとだけのいい訳です。。。
普段、男性のお給料レベルは女性より高いし、女性のほうが支配安いので支配人たちはできれば女性を雇う。

ミャンマーのお給料レベルはとても低いので、仕事をしながら親に頼ってるサラリマンが多いし、足りないお給料をもらって仕事に一日中いるより、収入が予想できないけど自由に過ごせる仕事をしますと言う考え方を持ってる人が多いのです。

だからミャンマーの男性たちはは怠け者というよりやる気がないだけと言ったら正しいと思うわ!

どうして?どうして?

だって!海外にいるミャンマー人たちはとても頑張って働いているのよ、それはやっぱり収入がこちらミャンマーよりずっと高いからです。

パスポトの事務所にも行ってみたら。。。いつでもパスポトを申請している男性で忙しく見えます。

だから、喫茶店とかでだらだらしている人たちを「一人の費用を足りるぐらいのお仕事を上げるからちょっと忙しい仕事だけど、しますか?」と提案してみたら、95%の答えは 「はい、しますよ!」と私は勝手に思っています



コイン 

2006年02月10日(金) 12時43分
父は海外へ全然行ったことがないけど、こういうインドとイギリスのCoinがいっぱい残っていました





それは父の時代、ミャンマーはインド経由イギリスの植民地国でしたという証拠かな

もーうなくなりましたのは2年前だけど
父はとっても優しい人だから、Coinを集める趣味を持ってる方はお声をかけてくださいね

昔のコイン 

2006年02月07日(火) 12時51分
これこれ



家の掃除をするとき出て来たよ
この前の昔、ミャンマーに使った小さい補助貨幣です。

最後として100キャット、50キャットのCoinも出たけど、もーう使わなくなりました。下の方には100キャット、50キャットと1キャットのCoinは入ってないけど、50ピャー(ピャーガーセェ)、25ピャー(タメッ)、10ピャー(セェピャー)、5ピャー(ガーピャー)、1ピャー(タピャー)の順序です。
お金としては価値がないけど、Coin を集める趣味がある方は遠慮なくお声をかけてくださいねいっぱいあるから

尼さん〜 

2006年01月31日(火) 12時13分

ミャンマーの尼さんのスタイルだよ

あのね、こちらミャンマーには尼さんになってお祈りすればら来世に男になる可能性があると言う話があります
仏教的にいうと
女は男よりずっと低いですって
だから、男になりたいからという理由で尼さんになる女性も何人かいるはずですよね
本当になるかどうかは分かりませんけど、普通の人間よりはずっと違うので、一回だけでも体験してみたら。。。

現代は。。。 

2006年01月28日(土) 17時37分

この前、
日本でごみを捨てるとお金は払わなきゃいけないのよと友達から聞いた時、とてもびくりしましたけど。。。

現在は。。。

こちらでも同じ同じ。。。

写真の中のごみを集める人にごみを一回捨てれば100チャットです。

100チャットって安い?

でもね、日常の事だから大変だわ

この人、何してるのかな? 

2006年01月23日(月) 20時16分


毎日のお昼ぐらいになると。。。“モッぺトッ”と声をかけて。。。
かまみたいの入れ物にモッぺトッというお菓子いれて。。。回って売ってるこの人の姿は普通のミャンマー人の目から見ると女っぽいですね。。。

でも、仕事なしで。。ダラダラするより。。。小さい仕事でも楽しく頑張ってるのが偉いでしょうかね!

難しい問題! 

2006年01月16日(月) 18時30分
ミャンマー人のだれに聞いても なかなか難しい質問は。。。。。どういう質問と思う

あなたの目標はなんですか?。。。って

少なくても 90%のミャンマー人たちは。。。しばらくほどだまってから。。ゆっくりと。。。答えが出てきます

嘘とは言えないけど、賢い人たちの答えは聞く人のご機嫌によって違いますけど、本の少ししか普段の人たちの話はあちこちで はっきりの答えは出て来ないと思うわ

どうしてかというと
こちらミャンマーには「自分の好きな目標をちゃんと立てて、そのため一生懸命頑張ってよ」とお勧めして。。。目標の大切さを詳しく説明したり してくれる先生かご両親がとても少ないだ!そういう周りに育ってられた子供たちは 自分の目標に関して聞かれたら。。。ちょっとぐらいでもだまってるのは。。。あの子供のせいだけとは言えないよね。

それは家族の生活、国の経済と ある程度まで間接的に関係がありますよね。(いいわけ???)

どうしても、

これからの子供たちは自分の興味と関係がある目標をよくわかって、そこまで楽しく行けるよう
お祈りしております。。といったらいい話かもしれませんけど。。。バカなんだろうね。

実はこれからのご両親たちの責任かなと。。

だから。。。これからの子供たちは自分の目標まで楽しく行けるため、ご両親のほうからもサポートできるよう。。。心より望んでおります

新年明けましておめでとうございます。 

2006年01月07日(土) 15時36分
遅い挨拶だけど
            
新年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します

新年になるとなんか楽しい感じ。。。

実は。。。ミャンマーの新年って四月の水祭りの終わりの日だから
12月の下旬と1月の間に新年のため。。祝日は全然ないのです
でも、観光のシーゾンであるし、一年中のお疲れをなくしようと。。 グルプで旅行に出かける社員が多いので、特別の祝日がないけど休む人が多い...

おもにどこへ行ってると思う
ゴルデンロックだよ
今のシーゾンはゴルデンロックにとても寒いよと言いながら楽しく通ってるのは。。。

どうしてかな

やっぱり不思議と思ってるからでしょうかね
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント・遠慮なく(^^)
アイコン画像url
» 怖いもの (2012年08月05日)
アイコン画像光益商事
» 怖いもの (2010年08月16日)
アイコン画像ナンダーサリー
» 尼さん〜 (2010年06月23日)
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 怖いもの (2009年09月11日)
アイコン画像新妻Y
» 怖いもの (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 怖いもの (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 怖いもの (2008年09月25日)
アイコン画像NiclioKopis
» 引っ越すニュウース (2007年06月20日)
アイコン画像QweyoKoini
» 引っ越すニュウース (2007年06月11日)
アイコン画像GogoHeeck
» 引っ越すニュウース (2007年05月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myanmar
読者になる
Yapme!一覧
読者になる