2008〜2009箱根バイト登場人物 

2009年01月04日(日) 19時36分
インドリさん
女性。インドネシア人。28歳?上智大学院卒。黄さんの奥さん。これから就活。飼ってる猫はミーちゃん。

黄(コウ)さん
男性。台湾人。30歳台?神奈川大学院卒。インドリさんの旦那さん。昨年一緒に働いた台湾人のエンちゃんの同僚。話し方が超面白い。「突き出し!!突き出し!!(押し出し?)」の言い方、手の動き、表情には爆笑。

脇本さん
女性。ブラジル人。日系3世。22歳。彼氏(ブラジル人)に毎日送り迎えしてもらっていたため、ジャンボ(the grand resort)には泊まらず。化粧品の工場で働いている。ブラジルで結婚したい。

三宅さん
女性。28歳。演劇を趣味でやってる。普段は東京で派遣社員。兵庫県出身。髪を一つにしばり、かなり若く見える。石多さんの彼女。

石多(いした)さん
男性。25歳。演劇を真剣にやってる。普段は東京で派遣社員。両親も俳優。祖母はフィリピン人。芸名は遊達人(ゆうたっと)。三宅さんの彼氏。

田邊さん
女性。28歳。後ろ姿が吉岡さんに似てる。でも歩き方が吉岡さんより老けてる。なっかなか動かない人。

あとは、支配人、板長、吉岡さん、いっちゃんさん、宮越さんなど。いつものメンバー。

赤ちゃん 

2008年10月13日(月) 19時08分
高校の友達に赤ちゃんが産まれて、一昨日誘われて今日日帰りで栃木に帰り、会ってきました。なので実家には寄らず。直行直帰です。

いやー可愛かったぁ。まだ一ヶ月経ってないのでちっちゃいちっちゃい。写メは産まれた時に送られてきたやつですが、これとまだあんま変わってないなぁ。体重は300g、身長は5cm伸びたそうですが(笑)

爪楊枝みたいな指に、ちゃんと爪はえてるんだよ〜。すっごい。かわゆすぎる。足もちっちゃくて、でもちゃんと爪楊枝の指がついてて…。

まだ小さいから、泣き声も小さい。「ひぐっ、ひげっ」て感じで。私が知ってる泣き声は「びぇぇー!」って感じだよなぁ、こんなかわいいの聞いたことないなぁ、と思ったけど、こんな小さい子、まだ外に出せないもんね。その家の人と、そこに遊びに行った人しか聞けないんだ。

産む辛さを聞いてきました。「鼻からスイカってホント?」「ん、それどころじゃない」「!?」みたいな。

「痛い?痛いよね?」「いやーもう産むときは痛いとかじゃない。必死すぎて。産む前数時間の陣痛は痛い」と言ってた。

産んだあと、大便する時に脱肛しかかるんだって!脱肛って深く考えたことないけど、普通に説明してくれて「…怖っ!」でした。

旦那さんはゆっくり側で見守ってくれそうな、落ち着いた優しそうな人でした。うちらがギャーギャー騒ぎながら卒アル見てる時、ちゃんと抱っこしてあやしてたし。

「旦那さん、立ち会いしたの?」「したした。側にいたよね」「うん。ビデオ撮ってただけだけど」そうだよねー。旦那さんは何も出来ないよね。で、産まれた赤ちゃんの顔を見て爆笑したらしい。男の人はそんなもんかねぇ。女は感動しそうだけど。

この子が大きくなったら「初めて会った時はまだ産まれたてでさぁ。可愛かったよねー」とか言ってるおばちゃんになるんだろうか…と言って、ちょっと友達と凹んだ(笑)

英語ー! 

2008年10月10日(金) 15時47分
9月になってから、この秋に入学した留学生が大量に図書館に来るようになりました。

わざわざ日本に来たのに、何でそんなに日本語喋れないんだー。カタコトでも喋れれば、超簡単な日本語にしてゆっくり話してあげるのに!

話しかけるところから
「Would you…」
とこられると、
「日本語話す気ないな!?」
と警戒しちゃう。カタコト話せる人はちゃんと
「オー、スミマセン」
とくるので。

ただ、何を言ってるのかは何となくわかる。流れで。貸し出しカウンターなら
「いま何冊借りてるか」
「この本はどこのキャンパスでも返せるか」
とか、質問のパターンは決まってるから。

私の対応は、
「話を聞いて、それに合った英訳のプリントを渡す」
「話がわからなかったら、諦めて英語の出来る人に助けを求める」
などだけど。

一番よくやるのが
「無理やり日本語で伝える」!
身振り手振りを交えれば、何となくわかってくれる。伝わってるかは知らないけど。

例えば、先日本当にあったやりとり。私は日本語。アジア系女子留学生は英語。
「貸し出し冊数越えてるから、借りられないんですよー。(貸し出しの画面を見せて)ほら、もう28冊借りてて、あと2冊しか借りられませんよー。この3冊のうち、どれ借りますか?」
「I can borrow 何とか have to return 何とか books?」
「あー、yes!」
「I have 何とか books 何とか〜 today」
「あー、じゃあこの本はカウンターで預かっておきますね。ほらっここ、置いときます。借りてる本を返したら、来て下さい」
「Thanks!」

果たして通じたんだろうか…。特に本を預かっとくってあたり…。と凹んでたんだけど、ちゃんと来てくれました!良かった〜。きっと彼女は頭いいんでしょう。明らかに「伝わった」というより「察してくれた」という感じ。

ちなみに、この会話を聞いてた、同じカウンターであともう一人、英語の話せない人には「よく頑張りましたね(笑)」と言われました。この人も、よく英語の対応が出来ずに凹む仲間。あとの人たちは、全員ある程度話せます。

(でもでも、この人、なんとTOEICは700点持ってるんだとか!「できない」のレベルが違い過ぎる。出来ないんじゃなくて話す勇気がないだけじゃん。完全に出来ないのは私だけ…)

でも、話せる人達も出来るだけ話したくないものらしく、「全く日本語が通じない学生をなんとかして」ってのが図書館会議の議題にあがったらしい。

その報告書
「英語の掲示を大きくコピーし、館内のわかりやすいところに設置するなど、検討していく。
ただし、出来るだけ英語で対応してほしいとのこと」
出来ないって!英語出来るかなんて、雇われる時に何も聞かれなかったよ!今時、英語なんて出来て当たり前ってこと?

人生でいま一番、英語出来るようになりたい時期かも…。とりあえず、通勤通学時間にはpodcastに落とした英語の番組を聞いてます。でもリスニングができても、話せないんだよなぁ…。

私が英語出来るようになるより先に、留学生たちが図書館の使い方に慣れてくれるのを期待。

久々 

2008年08月31日(日) 10時36分
二ヶ月放置してたねぇ。うむー。まぁ特にネタがなかったね。暗い話を無理に書くのもあれだし笑

今日はまりやんと遊びに!まずは品川水族館行った!足のちぎれたクラゲ、腹見せて泳ぐ白目アザラシ、人間みたいな肥満ペンギン、内側向いた歯を持つサメなど。

その後、自由が丘をぶらぶら。まず牛角でビビンバを食べ、その後雑貨屋さんを廻り、カフェでお茶。やっぱトークが楽しいな!

本当に会社員も面白そうだね。ただ、今のまま司書を中途半端なとこで辞めちゃうと、後悔しそうだから、やっぱある程度期間をこなしてみるよ。

司書を続けていくのが、やっぱり何よりいいしなぁ。公共図書館もやってみたいし!けど…それこそ時給800円ぐらいだと思う。厳しいなぁ。いろいろ試してみます。

音楽はいいね! 

2008年07月07日(月) 23時47分
実家から帰って、早速予定がギチギチ。

実家では特に何もすることがなく、3時間かけて散歩したりしてたのが嘘みたい。ほんと、帰ってきてよかった…。

一昨日はお手伝い。すごく楽しかった〜。体力的には疲れるけど、やっぱり裏方は楽しいなぁ。

で、そのあとの学年飲み。皆さんストレスたまってるねぇ。改めて学校の先生ってすんごい職業だと思ったよ。

でも、め●の話は笑った。はなまるスタンプどーん!ってねぇ(笑)

昨日は初めてリウ゛●エールの練習へ。行ってみたら話が違ってて、楽器の準備がなくずっと見学してた。

曲を知らないまま合奏に放り込まれるかと思い、怖がってたからホッとしたけど。でももう半年まともに楽器弾いてないな…。無理なんじゃない、私。

しかも弦バスのドソロが!握力の必要なピチカートで!うひゃー。

あの自由曲、聞く分には好きだけど演奏するのはなかなか苦手な方かも…もうそんなこと言ってられないけどさ!

どうしてもぴ●先輩の方が上手いだろうなと思うよ。私には勢いと情熱が足りません。

握力だけでも鍛えてみるか…。

あぁ… 

2008年06月29日(日) 0時01分
現在ゴキと共存中。既に5日目突入。

効果ありかと思われた置くタイプのコンバットが、全然効いてなかったことがさっき判明。

ケチってミニサイズを買ったからか!?昨日・一昨日、ヤツはお亡くなりになったはず〜♪とウキウキで寝たのに、実はしぶとくいらっしゃったらしい。

さっきチョロチョロ〜っと走って洋服箪笥と本棚の裏へ…ひえー。でも、そこへキンチョールをかけてみる勇気はない。もし裏に何十匹とかいて、ゾワーってはいだしてきたら…こ、怖っ!

ショックだぁ〜。明日、大きいサイズのコンバット買いに行かなきゃ。洋服箪笥の後ろがまじ怖い!あれこそブラックホールだぁ!

てかこの家、ゴキ出すぎだよ!私にしてはかなり綺麗にしてるんだよ、まじで!!今なら2分で片付ければ普通に人呼べるもん。

周りの家に巣があるんじゃなかろうか…恐ろしや。

はぁー。早く寝よ。

音楽のお誘い 

2008年06月28日(土) 0時58分
リウ゛●エールからコンクールに出ないか、とのお誘いが!!楽器は手配してくれるんだって!!

出たいよぉ!出来るんなら楽器やりたいよぉ!

でも私、仕事が夜だしなぁ。あとやっぱ先生が、ね。音楽的にきちんとついていけるか不安。

はぁ〜。そういや軽くトラウマになってる紺●も、彼がノリ過ぎててついていけなかったしなぁ。

あと、練習場に自力で運ぶんだよね、やっぱ…。それ死ぬなぁ。真夏だし。楽器持って電車乗るの、きついな。

そして個人練はどこでやるんだ?家は無理だけど、個人練のたびに学校まで運ぶのはきっついし。やっぱ厳しいなー。せめて車持ってりゃなぁ。こうなったら買うか!?

競馬 

2008年06月26日(木) 22時06分
昨日の夜、競馬場に行ってきました笑

一度は行ってみたい場所だったので、面白かったです。馬、めちゃ綺麗でかっこよかったよー。

馬券の買い方を軽く教わったので、もし行きたかったら連れてくよー笑

賭け金は全部100円!に設定しました。かわいいもんです。3レース見て、単勝が一度だけ当たりました。合計300円賭けて250円戻ってきました。

入場料は100円なので、まぁ150円で遊んだと思えば、十分満足です。

ちなみに彼は、入口でもらったスピードくじが当たり、ネクタイを貰ったので「これ一本で2000円だとしたら、今日はかなり儲けたなぁ」と言ってました。

競馬は、そんなかわいい感じで遊ぶのがいいみたい。一度に3000円とか賭けちゃうと、負けた時に歯止めがきかないそうで。確かに少し怖いね。

あと、その場で馬を見て判断するっていうのが、案外当たって面白かった。血統とか、人気とか、前レースの結果とか、いろんな情報があるけど、それを無視してやるのもなかなか。

何より、生で馬が見れたのと、周りの人たちの人間ドラマが面白すぎた!すごいよ、競馬場って!

ガイ・リッチー 

2008年06月16日(月) 9時02分
職場の人にオススメされた映画監督ガイ・リッチーのデビュー作を、DVDで観ました。

「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」てやつ。合ってるかな?

もうめっちゃ面白かった!アフタースクールが霞んで見えるわ。こりゃすごい!

映画自体は渋い色合いで、暗黒な話だけど、とにかくスピーディーでどんでん返しがありすぎ!最後まで何があるかわからん。

話のスピードについてけないんじゃないかと思ってたけど、まぁわからないなりに楽しめました。

キーになるものは何度も出てくるから覚えるし。「あれ?この銃ってさっき…。え、マリファナは確か…。えぇ!お金が!?」て感じで。

キーになる単語を見てもらえばわかる通り、かなり物騒な話です。でもかなり笑える部分もいっぱい。それってすごいなー。

だって後半で半分ぐらいの人は死んじゃうのに、ラストでは笑えるもの。「あーあ。バカだなぁ。どうするんだよ」って感じで。

これは確かにオススメだわー。この監督の他の映画も観たいなー。今は「リボルバー」って映画が公開中です。宣伝?

引かないでね 

2008年06月12日(木) 13時40分
実は彼氏が出来たよー(*_*;)びっくりです。お願い、引かないで、Mやん。

一応7年ぶりだよー。久しぶりすぎだ。

久しぶりすぎて、妙な緊張しすぎて体調悪い。この緊張、懐かしいわー。何か吐き気が止まらない。私、まじで恋愛に向いてないんじゃ。

私の誕生日パーティーを開いてくれた班長さんです。一個上。

向こうも「本当は一人でいるのも好き」て感じの人だし、友達と遊ぶのも多いみたいだから、そんないつも遊ぶことにはならないよ。週一とかなんじゃないかな。

向こうが普通に友達との先約を通してたからホッとしたー。るい先輩とかさ「友達との約束の方が大事なの!?いくら先に約束してたからって!」と彼氏さんに言われたのを聞いてたので。そういうのついてけないから。

だからぜひぜひ気にせずこれからも遊んでー(>_<)

でも夏の箱根行きはなしかも…。行っても一週間とかかなぁ。

そんなこと言ってて、夏まで続かなかったりして笑 あり得るなー。2週間ぐらいが勝負だなーきっと。私は本当に一人が好きなんで。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まり
» 引かないでね (2008年07月04日)
アイコン画像もも
» 食べ放題☆ (2008年04月22日)
アイコン画像まり
» 食べ放題☆ (2008年04月21日)
アイコン画像もも
» チャイティー (2008年04月16日)
アイコン画像まり
» チャイティー (2008年04月15日)
アイコン画像もも
» タイ旅行5 (2008年03月29日)
アイコン画像まり
» タイ旅行5 (2008年03月29日)
アイコン画像もも
» 眠かった〜 (2008年03月27日)
アイコン画像まり
» 眠かった〜 (2008年03月26日)
アイコン画像もも
» 初出勤 (2008年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momo-kana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる