作品〜バレンタインケーキ 

2009年02月21日(土) 0時48分
バレンタインには、ケーキをつくりました
結構大きいサイズで、いい勉強になった

バラとはっぱもマジパンでつくってます。

美味しいケーキだったよ

作品集〜パン 

2009年02月21日(土) 0時45分
ショコラブレッド

クロワッサン

ウインナーパン

もうひとつ・・ 

2009年01月28日(水) 23時46分
こちらはダッチブレッドです。
訳すと、「オランダ風パン」

生地の上に、上新粉を基にしたコーティングのようなのを
かけて、ぱりぱりに仕上げます

もう一個食べたかったけど、明日お友達に上げるから。。。
ガマンガマン

がんばりました!! 

2009年01月28日(水) 23時39分
やりました~
フランスパン、大成功ですっっ

このフランスパンっぽい切れ目を入れるのがとっても難しいのですが、
今日のクラスの中でみゃこだけが、上手に切れ目を作れました!!
先生も「できてるっ」って言ってくれました。

でも、本当のパン屋さんは、一人前にこれができるようになるには
10年かかるとか・・・

今の自分に満足してはいけません。
職人の道はまだまだ続く・・・

サン・セバスチャン 

2009年01月26日(月) 23時13分
サン・セバスチャンとはスペインの町の名前です。

その町はとっても石畳が綺麗で、それをみたフランスの
パティシエさんが、このようなケーキを思いついたそうです

外から見ると・・・ふーん、チョコレートケーキなのね

で、中を見てみると・・・


わおぅ


これが石畳なのね

作り方を知りたい人はご連絡ください・・
もしくはABCクッキングへ

お料理体験☆ 

2009年01月26日(月) 23時00分
土曜日にとっても楽しいお友達とお料理体験に行きました
といっても、みゃこは付き添いのようなもので、お友達に便乗して
パスタとフォカッチャを作りました

まずはフォカッチャ
ローズマリーと岩塩がふってあります。
一時発酵だけなので、とってもカンタンです

お家でもやってみましょう

続いてはタリアテッレ
これも超カンタンでうまい

これまたお家でもやってみましょう

お友達が楽しんでくれたみたいで
よかったです〜

ヴィエノワーズ 

2009年01月22日(木) 0時23分
中にはチーズが入ってます
あっためて食べると激ウマ

基礎のクラスが8月に終わり、その上のクラスに進みました。

が・・・

上のクラスはちょっと難しいです

このヴィエノワーズも見た目はちょっと地味なので、その苦労が伝わらないのですが。。。
こねたり、整形したりが難しいのです。

まぁ、日々勉強なので、がんばります。

今週の土曜日は、とってもかわいくて元気なお友達と、パスタとパンの体験授業に行きます
お友達が楽しんでくれるといいなぁ

作り始め 

2009年01月07日(水) 23時27分
2009年初めてのパンはチョコマーブルです。
明日、とても素敵なおともだちに会う予定だったので、レッスンの予約をしていたのですが・・・
おともだちは風邪・・・みゃこは胃腸炎になり、延期になりました

次回会うときは、一人でがんばって作ります☆

2009年の目標 

2009年01月04日(日) 14時25分
1.SMAPのコンサートに去年より沢山行く
2.ことしこそ、海外旅行に行く
3.歳をとらない(気持的なこと)

よく考えてみたら、いや考えなくても、
今年で10年です。
東京に一人で出てきてから、10年です。

いろんなことがありました。
結婚もしたし、SMAPは相変わらず好きだし、
今年もSMAPな一年になればいいなぁとおもいます。

作り納め 

2008年12月30日(火) 1時06分



























今年のパンの作り納めです!
チョココロネとベルギーワッフル

明日飛行機に乗って、宮崎へ旅をする子達です。
お父さん、お母さん、あっちゃん、まっていてね〜
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像momon
» サン・セバスチャン (2009年02月28日)
アイコン画像みゃこ
» 作品〜バレンタインケーキ (2009年02月24日)
アイコン画像ぴーちゃん
» 作品〜バレンタインケーキ (2009年02月24日)
アイコン画像オレンジペコー
» 作品〜バレンタインケーキ (2009年02月22日)
アイコン画像みゃこ
» お料理体験☆ (2009年01月28日)
アイコン画像かいママ
» お料理体験☆ (2009年01月28日)
アイコン画像みゃこ
» 久々に (2008年11月14日)
アイコン画像くるみん
» 久々に (2008年11月14日)
アイコン画像みゃこ
» 私は貝になりたい (2008年11月03日)
アイコン画像ぴーちゃん
» 私は貝になりたい (2008年11月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mya-mya-ko314
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年3月14日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
SMAPと沖縄と、お料理教室をこよなく愛する日々です
Yapme!一覧
読者になる