お引越しします☆ 

May 28 [Mon], 2007, 16:09
っていっても、お家じゃなくてBlogのこと

さっちゃんも1歳になったし、誰にでも見れちゃうのってどうかな
ってずっと計画中だったのです。

そしてついに決行
アクセス制限付きのBlogにお引越ししま〜す

新しいお引越し先はココ
http://myako23sakusaku.blog4.petitmall.jp/

パスワードが知りたい方はメールくださーい

これからも新しいBlogで仲良くしてくださいね☆

マイミクさんへ
新しいBlogと並行して、mixi日記もやっていこうと思うのでよろしくお願いしまーす
だいたい同じ内容になっちゃうと思いますが、Blogも見たいなって方はメールくださいな
写真とか動画が満載かも

蜂さん、バイバイ。 

May 22 [Tue], 2007, 23:51
今日から4泊5日、旦那さんはお仕事の都合で館山へ。。。
さっちゃんと2日きりの生活でございます
・・・寂しい
家事が軽減されて良いのだけど。。。
・・・やっぱり寂しい

ベランダに作られた蜂の巣は一昨日の夜、お仕事から帰ってきた旦那さんに退治してもらいましたぁ
やっぱり自分たちでやらないといけない感じだったので・・・
ドラッグストアで蜂用の殺虫剤を買ってきて
¥1500とお値段がちょっと高めでビックリ
普通のにしようかなと迷ったけど、ビビリなうちらには強力な方がいいだろうってことで購入

夜11時頃、ご近所迷惑を心配しながらもシュー
蜂の巣に向かって発射です
蜂さんが飛び回ることもなく辺りは静まりかえり、暗くて確認できないのでそのまま放置。
朝起きて見てみたら、蜂さんはベランダに落ちてましたぁ
お水を流してさよなら〜
蜂の巣も結構しっかりくっ付いてましたが、傘で取ってさよならしましたぁ
これで、洗濯物や布団干すときも安心かな

我が家は畑の隣なんで、この時期になると虫がいっぱいで憂鬱です


昨日は午前中お買い物へ
スーパーの隣の公園で遊んじゃいました
あんよしたり、滑り台・砂場で。。。
滑り台はちょっと怖がってたかな


早く降ろしてぇ

初めてお砂場で遊びました
いつもママさんの輪があって行きにくく・・・泣く泣く断念してたんですが
今日は空いてる
ってことで挑戦しちゃいました
嫌がることなく最初は不思議な顔
段々と砂を触るようになって、「掴んではこぼして〜」って繰り返してましたよ
お砂場セット買ってあげたら喜ぶかな
またお砂場で遊べたらいいな

ピザ大会&1歳1ヶ月 

May 20 [Sun], 2007, 23:26
お誕生日にスタジオで撮った写真が出来上がりましたぁ
写真は後日アップしますね

17日はめいさんのお家でピザ大会をしましたぁ
メンバーはご近所さんのめいさん、アスさん、私。。。&3人娘
今はピザ屋さんにもランチがあるんですねぇ
お値段もお得だし、とっても美味しかった
育児のことを中心に。。。色んなお話が出来て楽しかったです

今まであまりご近所さんにお友達がいなかったけど・・・
mixiや集いを通じて、たくさんの出会いがあるので嬉しいです
ママライフ満喫中
これからもみなさん、仲良くしてくださいな


3人娘

さっちゃんは2人の姫たんよりも7ヶ月年上
ちょっとお姉ちゃん気分でおもちゃをあげたりしてましたよ


そんなさっちゃんは1歳1ヶ月になりました


誕生日プレゼントだよ

5・6・7・8本目の歯が生えてきたよ
上の前歯が生えてから、一気ににょきにょき

指をさして、色々教えてくれるよ
特に動物や他の人に対して、『えぇ?』って言いながら

『おいち』って言えるようになったよ

外に行くときは『お靴』が定番になってるよ
ちゃんとわかってるみたいで、お出掛け前には靴を持って歩いてます

こんな感じでまだまだ成長中です
最近わかってて、悪いことをすることが増えました
だってやった後、ニヤってするんだもん
怒ると、ますますひどくなったり・・・
叱り方って難しいですね
基本あんまり怒ったりはしてなく、
本当に危険な時・いけないことをしてる時だけなんですが。。。
そして、なるべく「何でダメなのか」伝えるように叱ってはいるんですが。。。
まだ理解出来るわけもなく・・・
気長に伝えていかなければならないんでしょうね
仕事をしている時からそうなんですが・・・私の最大の難関です

柏の葉公園でおやつ☆ 

May 15 [Tue], 2007, 22:50
今日の雷&雨は凄かったですね
「午後くらいからかな〜」なんて思って、買い物行ったら。。。
急に空が暗くなって、ゴロゴロ
さすがにスーパーから家までのダッシュはきつかった
でもぎりぎりセーフで濡れずに済みましたぁ

掃除機かけてたら、一緒にお掃除手伝ってくれたよ


ピカピカしましょ

最近やっと掃除機に慣れてきたさっちゃん
まだ最初の音にびっくりするけど、全然平気になりました
ママの動きもスムーズに


昨日は義妹が遊びに来てくれましたぁ
天気も良かったので。。。
3人で柏の葉公園に行ってきたよ

さっちゃんは朝起きてから、全然寝ず・・・
結局、5分足らずの行きの車内で寝ちゃいました
しばらく寝かせてあげて、色々おしゃべり
義妹とは1コ違いで付き合いも長いし、友達みたいな関係なんですよね

30分くらいして抱っこで外に出たら。。。さっちゃんもお目覚め
でもずーっとママにべったりだった
寝足りないんだろうな

歩いてたら、ちょうどバラ園が開放されてて中に入ってみましたぁ
いっぱい種類があってキレイだったわぁ



5月下旬が見頃みたいだから、また行けるといいな

池のあたりでおやつを食べましたぁ
さっちゃんも持参のおかしを美味しそうに食べてたよ
食べてたら。。。いっぱい鳩が集まってきちゃって
私と義妹はビビリまくり・・・
さっちゃんは平然と『あっ、あっ』と指差してましたよ
犬とか動物は結構好きみたいなんですよね


森の中にたたずむ少女

降ろしてみたけど全然動かず・・・
ママの抱っこをただ待ってました

さっちゃんは眠くて、ずっと甘えん坊だったけど。。。
とっても楽しかったです




おしりフリフリ♪ 

May 14 [Mon], 2007, 22:38
11日は旦那さんがお休みだったので、八千代イオンに行ってきましたぁ
給料も入ったし、さっちゃんの服を買いにベビドへ
どれもこれも可愛くって、色々買っちゃったわ


さっちゃんは毎朝『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』を観るのが日課です
時には集中、時には体を揺らしながら楽しそうに観てます

特に体操が大好き
『ぐるぐるどっか〜ん!』の振り付けを覚えたよ



は『パンツあげて〜』のとこ

おしりに手をやってフリフリしま〜す
今はここのフレーズだけだけど、可愛いすぎ

あと、おかあさんといっしょの『おしりフリフリ』って歌もお気に入り
一緒におしりをフリフリしているよ

自然に吸収して、身に付けてくお子ちゃまパワーはやっぱスゴイですね



これからお風呂なの


お水バチャバチャ楽しいよ〜


そろそろ上がろっかな

以上、さっちゃんの入浴シーンでした

ポリオ1回目 

May 10 [Thu], 2007, 18:08
8日
午前中はママの歯医者に付き合ってもらい、午後は予防接種・ポリオ1回目に行ってきましたぁ
1歳半までに受ければいいしって他のを優先して先延ばしになってましたが・・・
やっと今日1回目を受けましたぁ
保健センターにはたくさんの人が来てましたよぉ
でも流れはスムーズでそんなに待たなかったので良かったです

さっちゃんはお医者さんの診察とポリオワクチンを飲むときに泣いちゃいました
でもすぐに泣きやんだし、無理やりだけど上手に飲めたんで偉かったです


お医者さんにもよるみたいですが、
ポリオって受ける1週間以内に抗生物質を飲んでるとダメなんですねぇ
問診で言われて、さっちゃんお熱で5日前まで抗生物質飲んでたから…
今日は無理かなぁって感じだったけど
お医者さんに聞いたら、あっさりオッケー
受けられて良かったわ

受けた後が大変ですよねぇ
30分は飲食禁止だし、口に手を入れちゃいけないって…
早口ではっきり聞こえなかったけど、ヨダレも何とかって・・・
ママにガードされ、さっちゃんグズグズでした
30分後ここぞとばかりに指を入れてましたよ

その後電気屋さんで遊びましたぁ
デジカメ・パソコン・おもちゃ。。。色々見ましたよ
さっちゃんも色んな物を物色
キッズコーナーでも遊びました

昨日はママがダウン
って言っても、この時期にいつもなる偏頭痛
頭ガンガン痛くて起き上がってるのもやっとでした
でもさっちゃんのお世話があるから、そうも言ってらんないのがママの辛いとこですよね

天気はいいのに外にも出してもらえず、少々ご不満気味のさっちゃんでした


グレテやるぅ

おいち♪ 

May 05 [Sat], 2007, 22:20
さっちゃんはパパ・ママに続き。。。新しい言葉を覚えましたぁ
それは、
『おいち

最近お世話大好きで、パパやママの口にあ〜んって食べさせてくれます
この間パパにやってあげてて、
『はいっ』
『おいしい』
な〜んてやりとりを楽しそうにしていたら。。。
さっちゃんもパパの真似っこして、
『おいち』
って
それから気に入ったみたいで、何度も何度も言っていました
もちろん何も食べてなくても。。。

親ばかながらホントに可愛くって
みなさんにも聞かせてあげたいです

そんなさっちゃんの『おいち』ランチメニュー

ごはん
無塩焼き鮭
なすと豆腐のトマト煮
りんごの薄切り




このメニューは気に入ったみたいで完食
キレイに食べましたぁ
全部食べてくれると、作りがいがあって嬉しいですね

ちなみにディナーの親子丼は、初め食いつき良かったんですが・・・
期待はずれでした


アクロバットさっちゃんすごいでしょ


好き嫌い! 

May 03 [Thu], 2007, 22:14
さっちゃんの風邪はだいぶ良くなってきました
上がったり・下がったりだったお熱も落ち着いて、あとはちょっとの咳と鼻水だけ
長引かずにすぐ治るといいな

今日はまず書き忘れてた11ヶ月から1歳の成長記録を書きたいと思います

4本目の歯が生えてきたよ

あんよがとっても上手になったよ
 毎日お気に入りのお靴を履いて、テクテク歩いてます
 たま〜に「走ってるよ」ってくらい。。。上達
 もう全然ハイハイをしなくなりましたぁ

歯磨きだ〜い好き
 パパやママが歯磨きしてると『あたちも〜』って歯ブラシ持ってゴシゴシしてます


は・み・が・き・上手かな

体のゴシゴシも上手
 『ゴシゴシ』が合言葉
 手に石鹸つけてあげると、上手におててを洗います
 お風呂の時もお腹をゴシゴシしているよ

音楽に合わせて体をゆらゆら
自分でお歌の絵本を鳴らしてゆらゆら。。。可愛いです


      ちっちゃなピアニスト

ミッキーのぬいぐるみがお気に入り
 いつでもどこでも、寝んねのときも一緒
 他の遊びに夢中になってるとほったらかしになってますが・・・
 『ミッキーちゃんは』って聞くと、探して嬉しそうに持ってきます


      ミッキー大ちゅき

いい事ばかりじゃありません・・・
わがままに磨きがかかりましたぁ
特に食事の時のこと。。。
もともと好き嫌いが多いんですが、最近更にパワーアップ
嫌なものは絶対に受け付けず・・・ベーベー舌で押し出します
ごはんとかに隠して食べさせても、キレイに嫌なものだけ口から出すんですよ

自分の食べたい物(特に)がないと、ぎゃーぎゃー泣き喚いてこりゃまた大変
さっちゃんの感情表現はわかりやすいんだけど、そればっかりってなると・・・
困ってます

まぁ。。。これからまた味覚が変わって今まで食べなかった物も食べるようになるかも
だから、そんなに深くは考えてないんですが・・・
せっかく作っても食べてくれないと・・・凹みます
この間も、豆腐ハンバーグ食べてくれなかった


いちごパクっ

けど自分で食べる意識が出てきて、好きなものは手づかみで食べるようになっただけでも良しとするか
少しずつ何でも食べてくれるようになるといいな

お熱でダウン・・・ 

April 28 [Sat], 2007, 22:43
一昨日の朝から鼻水がズルズル
風邪かなぁって思いながらも鼻だけだし、熱もないんで様子見てました
夕方あたりからちょっとずつ微熱が。。。
それに咳とくしゃみが頻繁に出るようになってきました

完璧、風邪かな
いつもに比べると元気もないし、夜にはお熱が38℃まで上がっちゃいました
夜中も咳と鼻水が辛くて何度も起きちゃって・・・
抱っこすると落ち着いて寝るって感じが続きました


冷えぴたでお熱とろ〜ね

昨日は朝起きた時点で、お熱は38.4℃
食欲はあるものの、ゴロゴロして元気がなかったので・・・
病院に行ってきました

肺の音はキレイだけど、のどがちょっと赤いですね
ってことでした。

抗生物質と鼻・咳のお薬を処方してもらいました
今回は全部粉薬。。。最初慣れない味にイヤ〜ってしてたものの、2回目からは美味しそうにスプーンで飲んでました
さすがちっちゃい頃から薬好き

診察中、さっちゃんは大号泣
人見知りってゆうのもあるけど、結構病院嫌いになってる気がする・・・
お医者さんにバイバイされて、『うん』って答えてました
かわいい姫

お熱は未だ上がったり下がったり
鼻水も咳もスゴイし、
鼻が辛くて食欲も落ちてる・・・
早く治るといいな


再チャレンジ☆ 

April 26 [Thu], 2007, 23:22
23日は『母と子の集い』に参加してきましたぁ
すっかり忘れてて、開始20分前
ふと思い出し、急いで準備して何とか間に合いましたよ
危ない…危ない…
もうちょっとで行きそびれるとこだったわ

身体測定ではさっちゃんめっちゃ抵抗
体重計に乗ることすら拒んで、結局測れず終いでした
さっちゃんどれくらいになったんだろう
気になるわ
今度、赤ちゃんルームに計りにいかなきゃ

マイミクさんとも色々お話出来て楽しかったです


上手にストローで飲めたよ


24日はお誕生日の写真に再チャレンジ
機嫌のいい午前中に行ったんだけど、やっぱり人見知りは健在
ママから離れると大号泣のさっちゃん
でも今日は頑張っちゃいましたよ

お店の人が近寄ると泣いちゃうので…
しばらく親子3人だけにしてもらって、遊びながら徐々に定位置へ
タイミングを見てシャッター押してもらいました
それでも段々泣き顔になってくので、後はおもちゃやお歌でごまかしながら撮っていきました

モニターで仕上がりを見てみると、あんなに泣いてた中いい表情がいっぱい
さすがプロですね
思わずいっぱい買っちゃって、金額が…
まっ、年に一度の記念だからいっか
さっちゃんの笑顔を引き出すためにパパとママは『即そこで働けるんじゃないか』ってくらい頑張っちゃいました
さすがに疲れたわ
何よりもイヤイヤしながら一番頑張ってくれたさっちゃん
エラいぞ
出来上がりが楽しみです


25日はmixiコミュのオフ会
ママさん&ベビちゃん達がいっぱい集まって、めっちゃ楽しかったです
さっちゃんと同じ4月生まれの子も沢山いて嬉しかったです
また皆さんにお会い出来たらいいな
オフ会もまた参加したいです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みゃー
読者になる
1982年2月生まれの25才。    専業主婦。               2006年4月17日にさっちゃんを出産したママでもあります。        ちょっとおっちょこちょいな天然レディー(旦那さん談) 家族紹介 パパ(ともパパ)                笑顔が素敵な旦那さま。            さっちゃん                  いたずら大好きなアクティ ブガール。掃除機が苦手。                                                                                     


みんなからのコメント☆
アイコン画像まさる
» お引越しします☆ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お引越しします☆ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» お引越しします☆ (2008年09月25日)
アイコン画像アス
» お引越しします☆ (2007年05月28日)
アイコン画像みゃー→アスさん
» 蜂さん、バイバイ。 (2007年05月27日)
アイコン画像みゃー→ここラブちゃん
» 蜂さん、バイバイ。 (2007年05月27日)
アイコン画像みゃー→ここラブちゃん
» ピザ大会&1歳1ヶ月 (2007年05月27日)
アイコン画像みゃー→ママン☆さん
» 蜂さん、バイバイ。 (2007年05月27日)
アイコン画像アス
» 蜂さん、バイバイ。 (2007年05月25日)
アイコン画像ここラブ
» 蜂さん、バイバイ。 (2007年05月25日)
Yapme!一覧
読者になる