よいお年を 

December 31 [Sun], 2006, 19:21
2006年も残すところあと4時間ちょっととなりました。
皆さんは今頃、さきほど始まった紅白でも見ながら家族でこの一年を振り返っている頃でしょうか!?
我が家も今日は朝からやかんと二人で大掃除をし、たった今ちょいと早い年越しそばをいただいて今年最後の食事を終えたところです。(でも今から2次会で盛り上がる予定ですが・・・)
思い返せばこの一年もホント『早かった!!』の一言につきる気がします。
でもやっぱりなんだかんだ笑いがとても多い楽しい一年であったことに間違いありません。
今年はバディという愛くるしい相棒を家族に加え、年末には二人でホノルルマラソン完走を遂げ、我が家なりに変化と未知なることに挑戦するというちょっとした成長を遂げた一年ではなかっただろうかと思います。
『モモちゃん、今年はどうやった〜?』
『う〜ん、、、楽しかった〜〜♪』
『うん!今年も楽しかったね!』
「楽しかった=良い一年を過ごせた」これぞ我が家です。
今年も一年家族が健康で楽しく過ごせたこと、これで全てオッケ〜。
だから、2007年も『やっぱり楽しく』をモットーに時には喧嘩もしながら、楽しく、チャレンジ精神を忘れずに一年を過ごせればと思います。
ほとんど更新のないブログに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
年明け早々にはホノルルマラソンの報告もしながら(忘れてはいませんよ)、細々と近況報告していこうと思います。
それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいませ♪







ただいまです 

December 14 [Thu], 2006, 23:53
ただいまで〜す。
昨日、重い足をひきずりながら無事帰国致しました。

まずは結果。
7時間19分34秒で一応完走(完歩)しました。
このタイム、ホノルルマラソンの中でもかなり遅い方です。
欲を言うと6時間切れたらいいな〜なんて思ったりしていたのでとても悔いが残るけれど、当初の目標であった『二人で完走』は果たせたのでとりあえずは良かったカナ。

出発10日ほど前に軽いギックリ腰になり回復しないまま出発を迎え、集合場所の関空では楽しみにしていたはずのホノルルマラソンツアーが正直かなりブルーで、キャーキャーはしゃぐ周りがとても羨ましく思えた。
私の体調は行く前から現地に同行するスポーツクラブスタッフに伝えられていたので、スタッフの配慮から飛行機の座席をアップグレード(もちろんわたしだけ)してもらったり、本番前日には同行の看護師さんにマッサージをしてもらったり、気温が暖かいせいもあってか、奇跡的にも当日はなんとか走れるまでに回復しました。
んがが、途中からやかんがひざを痛め、それからはずっと歩くことに。
本番前日まではやかんに大丈夫か?大丈夫か?と言われ続けていたけれど、本番は私の方がやかんに大丈夫?と声をかけるハメに。。結局いつもの通りになりました(笑)

正直タイムにはかなり不満ですが、足をひきづりながらも笑いもあり、喧嘩も少々ありで(やっぱりでした)、二人でゴールできたので一回目としてはバンザイです。
ツアーの報告はまた後日さかのぼって写真も載せつつアップしたいと思いま〜す。


いよいよ 

December 07 [Thu], 2006, 1:46
皆さんご無沙汰しております。
10月、11月はトレーニング、バイトに明け暮れ、特に11月はお歳暮バイトのヘルプにも行き、あげく体調をこわし、パソコンの調子も悪かったので修理に出したりと、なかなかPCに向き合う時間が取れない状態でした。
そうこうしているうちにいよいよ今日ホノルルに向け出発します。
準備万端!!と言いたいところですが、実は10日ほど前に腰を痛めて、休養する間もなく今日まできてしまい、よくなるどころかむしろ腰痛が悪化しているような状態でございます。。。
当日は朝5時のスタート。午前中には着きたいな、いやいや目標は5時間台だ〜!と意気込んでいたのに、このままの状態で完走できるのか、いや完歩できるのかも怪しいところです。
今まで頑張ってトレーニングにも励んできたのに出発前にこんなことで情けない・・・。
でもやかんはとにかくマラソンは今年だけじゃないし、無理して後々大変なことになる方がまずいから、しんどくなったらすぐリタイアすべし!と優しい言葉をかけてくれます。ジョジョー
とりあえず当日まであと4日(時差もあるから)。
腰痛が完治することはなさそうですが、ちょっとでもましになってくれることを祈って頑張ってきます。
帰ったらまた報告しま〜す♪

熱い一日 

October 04 [Wed], 2006, 22:53
今日は手話サークルからボランティアとして『のじぎく国体』に派遣されていってきました。
と言っても、受付でただ座ってただけ。予想されていた通り、手話を使う場面なんてなかったし。
使う場面があっても困るけど・・・。

わが町はレスリング競技開催地。
数日前から近くのスーパーではムキムキくん達がぞろぞろと買い物していた。
私の担当は少年の部(高校生)だったのですが、わが町にある高校からも数名出場し、1名が準決勝まで残っていました。
試合見てきていいよと言われたので見てみると熱い声援の中、試合が行われていた。
レスリングのルールはぜ〜んぜんわからないけれど、皆の熱い声援を聞きながら試合を見ていると、こっちまで力が入る。結果、わが町の高校生は3位に終わってしまいましたが、試合後に流す悔し涙はとても感動ものでした。
一生懸命打ち込めるものがあるっていいなぁってすごく胸が熱くなった。
身体はごつい彼らですが、受付に質問に来る彼らはモジモジ話す子が多く、とてもかわいかったです。
女子レスリングの吉田選手、伊調千春選手他2名も来ていて、最後にエキシビジョンマッチが行われました。
ビッグな2名も見れたし、熱い高校生も見れたし、良い一日でした。

パン屋でございま〜す 

October 03 [Tue], 2006, 23:01
先月からバイト始めました。
今回はずっと前から興味があったパン屋さん。
接客業は正直自給は高くないけど、気持ちよく接客して『ありがとう』と笑顔で言ってもらえた時はやっぱり嬉しいもの。前回のお中元バイトでそれを実感し、おかげで昔は苦手だった接客が今では好きになりました。
場所がら、どんだけ並ぶねんっ!!ってなくらいレジ待ちのお客でお店の中がごったがえすことが多く、暇な時がほっとんどないくらい超多忙な職場ですが、働いてる間は活き活きするので楽しい♪

120種類もあるパンの名前、値段等を覚えるのは大変でしたが(久しぶりにまた頭がキシんだ)、今日から一人でレジデビューし何とか一日を終えることができました。
毎日お客さんが持ってくるパンを吸い込んでしまわないよう必死に堪えておりますが、お店に出せないような商品はランチにもらえたり、ラストまでいる時は余ったらもらえたりする(残念ながらラストまでのシフトはないのでこれはないが・・・)のでそれがとても楽しみ。ムフフ
でもそのせいか、ちょっと前までいい感じに引き締まっていたウエストが、”あれれ??”になりがちなので、とりあえずホノルルが終わるまではガマン。と言いつつ余っていたらすぐくすねるわたし。
いつかラストまで入って、大量のパンをもらって帰るのがちょっとした夢であります。ニヤリ。

私がここまで通った理由 

September 30 [Sat], 2006, 14:42
先月私がジムに通った日数、18日
そして今月私がジムに通った日数、21日。
我ながらちょっとすごいと思う。そして暇人とも言う!?
今月は毎週の定休日、日曜日を除いてほぼ毎日平日は夜、土曜は昼間通った。
もちろんホノルルマラソンの為の体力つくりもあるけれど、お気に入りのインストラクターさん(もちろん男)のスタジオプログラムに参加するのが私がここまで通う一番の理由。(もちろん毎日レッスンがあるワケでもないけれど)
かつてのヨン様を追いかけるおばちゃまのように、どんなに疲れていようがそのインストラクターのレッスンには必ず参加。やかんにはストーカーやなと言われ、毎日ジム中心のような生活となり、私の人生はまさにバラ色だった。そしてこれからもそうなるはずだった・・・の・・に・・。
先週そのインストラクターが退社することを聞いた。インストラクターとしての業務はなんと今月で終わりと・・・。
グワワワワ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!
何で、何で、何でよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(T T)(T T)(T T)(T T)(T T)
といくら嘆いてみても仕方がない。でも毎日まだ言ってんのかいなと横からつっこまれるほどこの一週間は嘆き悲しんでいた。

今日はラストレッスンの日でした。
いつも以上に多くの人が最後のレッスンを受けにきていた。
レッスンが始まる前に誰かが持ってきたクラッカーが皆に配られた、最後にならしてねと。
ラストの曲では涙する人も。それを見てうるっと来てしまいそうでしたが、心の中は初めっから大泣きだった私。なんでぇ〜!?
私がここまで楽しく通えたのも、徐々に身体が引き締まってきたのも、一回も出来なかった腕立てがちょっとできるようになったのも、体脂肪率が18%まで落ちたのも、体重が3キロほど落ちたのも、そのインストラクターさんがいたから、だと思う。
入会してから数ヶ月の間だったけど、ラストレッスンの間はありがと〜という気持ちでいっぱいでした。
最後に楽しかったです♪と言うと、これからも続けてくださいねと。もちろん続けますとも!!教えてもらったフォームは絶対忘れません!!
でも、、、私のジム通いはあきらかに週5ではなくなるだろう・・・。うぅぅううううっうっ・・・。しかし、なんでぇ〜!?

ジムからの帰り、やかんと2人で寂しいねぇ〜とトボトボと歩く。
入会した時からお世話になったインストラクターさんなだけにやかんも寂しいようでした。
んだが、おっちゃんには新たな楽しみが。
新しくやってきたインストラクターさんが若くてかわいい女の子。
彼女の本格的なレッスン指導は10月からだけど、やった〜♪ジムってこうでなくちゃ♪モモチャン、ジムって楽しいね〜♪ルンルン♪と最近では頭にワックスまでつけていく始末。←いらんやんっ!!
おっちゃんのジム生活、まさにこれからバラ色。くそ〜っ!実に羨ましい。

しかし、スポーツクラブにお気に入りのスタッフがいるというだけで、私のように一生懸命通う人は少なくないはず。そんなスタッフが多ければジムってもっと儲かるだろうなぁ。なんてめちゃ個人的思考。
はぁ〜あ、しかし寂しい・・・。秋のお別れは特に・・・、って失恋かいなっ!

念願のホノルルマラソンへ 

September 13 [Wed], 2006, 13:33
突然ですが、我らお気楽夫婦は、今年ホノルルマラソンに出場することになりました イェイ
それこそ10年くらい、イヤもっと前だっただっただろうか、芸能人がホノルルマラソンを完走し、涙を流して喜んでいる姿をTVで見て以来、いつか私も出てみたい!あの感動を味わってみたい!と密かに心の隅の方〜で夢をあたためてきました。そして今年、年が明けた時、今年は何か大きな事にチャレンジしたいなと思う中にホノルルマラソンがありました。
運動不足解消、体質改善にと通い始めたジムでホノルルマラソン出場者をサポートしてくれることを知り、これは出るっきゃない!とメラメラ燃える私。やかんに一緒にがんばろう!と説得するも、何でも容易に物事を決めてしまう私とは違って、慎重に慎重に事をすすめていくやかんは自分の体力最優先に(←ここポイント)『絶対無理やって』と言い張る。でも一方でネットでこそこそホノルル情報を調べていたらしく、徐々に気が変わり始め出場を決意する。そうと決まればネットで靴から何から色んな事を調べて『俺は出ると決めたからには目標に向かって頑張るで!』と笑けるほどにおっちゃん私以上にやる気マンマン
早速ジムでは走りこみの前にまず体力づくりが始まった。マシンを使って全身あらゆる筋肉を鍛える。
このマシン、ジムに入会してからほとんどやってない。マシンを使っての暗く地道な体力づくりは正直全然楽しくない。
でも最近今まで一回も出来なかった腕立てが出来るようになったり、人にはわからない程度ではあるけれど、体に変化が表れたりするのを感じると、鏡の前で『見て見て、この筋肉』とやかんに見せたりしてちょっと楽しくなってきた。こんな私ってちょっとヤバイ?品川庄司の”庄司”みたいになっても引かないでね。

さておき、マラソンなんて学生時代に学校のマラソン大会で3キロ走ったことある程度。そしてその3キロでもヒーヒー言いながら走るくらい持久力もない。
昨日は専門店で2時間もかけて選んだnewシューズで軽く走ってみた。しっ、しんどい・・・。1分走っただけでもぐるじぃ〜。かなり不安。。。
唯一の救いはホノルルマラソンは他のマラソンと違って、制限時間がなくとにかく完走を目的とした初心者の為のようなマラソンなのでハワイの青空、きれいな海を見ながらカメラ片手に楽しく走って(歩いて)、何時間かかってもとにかく2人一緒に完走(完歩)できればいいな。そして2006年を感動で締めくくりたいと思います。
(実際走って完走した人の話によると、感動よりもとにかく足が痛いらしいが・・・)
これから3ヶ月、まずはトレーニング頑張りますっ!
やかんちゃま、一緒に頑張ろうね!

祝☆う○ちデビュー 

September 12 [Tue], 2006, 13:13
すっかり秋らしくなってきましたね。
今までムシムシ寝苦しかったのが(と言っても快眠には変わりないが)、朝方はとても涼しくなってきたのでなかなか起きられない今日この頃です。

今日のご報告。
バディがついにお散歩でう○ちをしてくれるようになりました〜
すみません。こんなしょーもないことで
でも私にとってはかなり一大事
ウ○チングスタイルにはいった時には『オォォォ〜〜〜〜!!』と声をはりあげてしまった。
お散歩デビューから約4ヶ月。
決して早くはないけれど一年経ってもしないコもいるみたいだし、それを思えば早かったカナ!?
今まで用無しに持ち歩いていたお散歩バッグもようやく出番がきました。
お散歩にもちょっぴり力が入る。

相変わらず落ち着きがなくやんちゃで、最近ではダイニングのイスにも乗るようになってしまいました
ちょっと高めなはずなのにヒョイとのぼってしまう。おかげでこれまで3度ほど私のご飯奪われた・・・。
ちょっと席を離れる時でもなるべくイスをしまうように気をつけるようにしているものの、つい今までのくせでそのまま立ってしまうと一瞬の間にサササーとどこからともなく走ってきて気づいた時にはあちきのご飯がぁ〜。ふぇ〜ん
こういう所はほんと賢い。

残暑お見舞い申し上げます 

August 23 [Wed], 2006, 13:13
キャァ〜
気づけば一月以上怠っていた更新。。
お馴染みになってしまいましたこの言葉。ご無沙汰しております。テヘ。
皆様お元気お過ごしでしたでしょうか?
私は至って元気元気でございました。

7月はほとんどバイトに明け暮れ、そのバイトも今月頭にとりあえず終わりました。
接客業とあって肉体的と言うよりも精神的に疲れる部分が多かったですが、終わってしまうとちょっと寂しい気も。今回同期で入った11人の新人メンバーとは打ち上げをするほどまでに仲良くなり、次のお歳暮もやろうね!と声を掛けあいながらお別れしました。
バイトをするまではお家にいるのが大好きな私でありましたが、外に出る楽しさを思い出した今、『働きたぁ〜い!誰か短時間、高収入で私を雇って〜』などとバカげたことを叫び(でも本心)、『そんなとこないわ』と横からつっこまれながら何か良いバイトはないかとウズウズしています。

家にいるのは今も好きだけど、こうも暑いと何も手につかず退屈に感じる。バイトの時にはバディの為にエアコンが作動していたけど、今は電気代節約と窓を開けて2人でゼーゼー言いながら耐えてます。
そんなバーくんも体重3.6キロと成犬並みの大きさになり、ちょっと前からお外で少しだけ排尿してくれるようにまでなりました。ちなみに便はまだだし、尿も全部じゃないのでお家に帰ってきても必ずする・・・。相変わらず人の後をちょろちょろついてくるか、静かだ、怪しい・・・と思えば何か悪さをしているの繰り返しの毎日。こうしてる今も何か面白いことはないかと部屋中をシレシレと徘徊中。
でもちょっとずつこっちの言うことを理解しつつあるのは確かで、こちらが何かを言うと『んん??』ともののけ姫に出てくるこだまのように頭をコキコキ回転させながら聞いてます。

さぁ〜て、8月も残りわずか。
家の中でダラダラせず、気合入れて残暑を乗り切るぞ!



人との出会い 

July 18 [Tue], 2006, 22:25
私が今しているバイトはぶっちゃけ、デパートでの『お中元の承り』です。
時給がチョ〜〜〜安いのですが、長期で探すとなると色々考えることもあってなかなか思うようなのが見つからないし、3ヶ月ほどの短期だし久しぶりに外に出て刺激をもらおう!と応募した。
今やお中元やお歳暮は手書き伝票ではなくパソコンで承る時代。
入力ならお茶の子さいさい♪と結構気軽に申し込んだのに、入力以前に覚えることがた〜くさんあって、単なる入力ではなく初めはパニクリまくりでしたが、今はようやく焦らず接客できるようになった。
接客業は学生の頃以来。あの時以来、接客はあがり症の自分には向かないなと見向きもしなかった。
でも歳をとるにつれ『あがり症』と言う言葉ともちょっと無縁になってきたようで、今では自分のおばちゃんパワーに少々ビックリしています。

接客をしているとほんとうに色んな人に出会う。
先日承ったあるおばちゃんは『依頼主(おばちゃんのご主人様)は亡くなったから私の名前に変えてください』と言ってきた。
『つらいだろうな・・・』と思いながら名前を修正し、注文を承った最後におばちゃんが語り始めた。
『いつもは承り時期が始まったら一番にきてたんやけど、半年前に主人が亡くなってから段取りがうまくいかなくってね。仏壇の前に座ったらぼーっとしてしまって、涙も出てくるし・・・』
胸がいっぱいになった。
『突然やったからね。本当に突然やったから何もしてあげられなくって・・・』
寂しげに語るおばちゃんを見ているとボワっと涙があふれそうになった。
『そんなことないと思いますよ。きっと感謝してると思います・・・』
胸がいっぱいで話すと涙が落ちそうで、そんなありきたりな言葉を細々とした声でしか言えなかった。

暇な日は数えるほど、忙しい日は数十人を接客し、要件だけ終われば帰っていく人、ちょっぴり世間話をする人も中にはいる。
入力だけだし、家でじっとしているならお小遣いでも稼ぎに行くか〜ってそんな気軽な気持ちで応募したバイトだけど、毎日色んな人に出会い、そんなお客さんによって心が温かくなったり、パワーをもらったり、時には落ち込んだり、時には目頭が熱くなりちょっと考えさせられる。

濃い会話はないけれど、『人に会う』ってことだけでちょっぴり刺激を受ける。
これって素晴らしいことだなと思う今日この頃。
P R
プロフィール
■モモ
■兵庫在住の専業主婦
■オヤジなオットとオヤジ風なあたしの2人で平凡にも明るく楽しい毎日を暮らしています♪
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ブランド激安市場
» よいお年を (2008年07月03日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» いよいよ (2008年03月24日)
アイコン画像サトウ
» よいお年を (2007年06月18日)
アイコン画像モモ
» ただいまです (2006年12月19日)
アイコン画像おやびん
» ただいまです (2006年12月19日)
アイコン画像モモ
» ただいまです (2006年12月18日)
アイコン画像おやびん
» ただいまです (2006年12月17日)
アイコン画像モモ
» いよいよ (2006年12月15日)
アイコン画像こてつ
» いよいよ (2006年12月07日)
アイコン画像茶々
» いよいよ (2006年12月07日)
http://yaplog.jp/my_web_diary/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:my_web_diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる