お鍋とコンロでご飯を炊く方法

March 13 [Sun], 2011, 14:03
★こんな方へ★
・電気が復活してないから電気炊飯器が使えない。けれど米、水、鍋、カセットコンロはなんとかある。
・ご飯を炊く電気も節電したいという節電クラスタ。

★必要なもの★
・米
・水
・鍋(蓋つきのもの)
・カセットコンロなどの火元

★炊き方★

>>1.お米と水をはかろう
・お米は必要なだけ準備してください。
 ※炊き上がりの目安は2.2倍程度なので、お鍋の容量に合わせてください。
・水は、鍋炊きの場合はお米の1.5倍重量が必要です。
 ※お米カップ1杯(1合)=約160g に対し、水240ml。2合に対し480ml。お米計量カップ1杯でお水は180mlです。
 ※お米と一緒にお米用計量カップがあることを前提として書いています。

>>2.炊く準備をしよう
断水されてる地域の方、お水は貴重だと思います。
お米を研がないと炊き上がりが少しぬか臭いですが、問題なく食べられます。
強いて言えばやや腐敗しやすいですが、この時期ですからそんなに心配いりません。
お米は研がずに炊いてしまいましょう。
ただし、芯の無いご飯を炊くために、1時間程度の浸水が必要です。
米と水をお鍋に入れたら、蓋をしてしばらく置いておきましょう。

>>3.お米を炊こう
・最初は強火で!お鍋の底面から火がはみ出ない程度の強火にしてください。
・お鍋の蓋の隙間や穴から勢いよく湯気が出てきたら、弱火に!可能な限り火を弱めてください。
・弱火の状態で8分カウントしてください。
・最後に1〜2秒思い切り強火に!
・火を消して10分程度蒸らせば、完成です。
・よく言う「はじめちょろちょろなかぱっぱ」の炊き方とは違いますが、この炊き方でおこげの無い炊飯器で炊いたようなご飯が炊けます。

 ※またいつ地震が起きるかわからない状況です。ご飯を炊いている間は絶対に火から目を離さないでください!!


以上です。
少しでも誰かの役に立てるといいのですが……
まだまだ大変なこと沢山ありますが、みんなで頑張りましょう><

質問等ありましたらコメント欄かツイッター(http://twitter.com/mykeeki)まで。

スイカ食べたい

August 18 [Wed], 2010, 13:24
またまた1ヶ月以上日にちがあきました^q^
広告出ちゃったよー;;
せめて広告が先頭に来ないように適度に日記を書こうと思います…
最近の主な出現場所はついったです。ついった楽しい。

さてさて話はがらっと変わりますが、
TOPページからもリンクさせていただいてる11/7のロイエドオンリー「大豆*気分3」に参加することになりました♪
なりました♪ってか、参加は前からするつもりだったのですが、昨日ようやく申し込みが済みまして。
現在の申し込み状況を見た限りだとたぶんスペースとれるだろうと思います。
今回も「天使のしっぽ」の嬉々さんと一緒に参加します!
サークル名は今回いつもと変わりまして「ねこうさぎ」となっとります。
お隣は「うおや」の沙加名えいさんです!
最近3人で参加すると大体この配置(笑)
まだ先の話なので、近くなったら再度告知しますが、そんな感じです。
昨日久々にシャンバラを観たせいか、現在鋼がとても熱いのでとっても楽しみです!
大佐が「生きていると思ったよ、鋼の」って言った瞬間私の中でロイエド熱がぶわっと!笑
やっぱロイエドぷめぇ^q^となったのでした。

あ、それでですね、今回実はサークルカットを私がかいたりね、しちゃったりね…
アーッ/^q^\
慣れないことはするもんじゃないです…^q^
はずかちい^q^
サークル名「ねこうさぎ」からのイメージで描いたんですが、猫耳本とか出した方がいいのかな…とあとから思うけもみみサークルっぽさwww
キキさん、こんな感じでよかったかな…?超不安…(´・ω・`)>私信



げっふ^q^
さーて原稿だ!!!

進路

July 11 [Sun], 2010, 17:38
めさめさお久しぶりですー!
前回の日記、6/22…だと…?
自分のサボり癖も恐ろしいですが、何より時間の流れが早いのが怖い…orz
日記の感覚が毎回あきすぎているが故に、毎回近況報告的な日記ですorz

というわけで近況報告ですが(笑)

相変らずdrrr熱が続いていますー。
ハマりっぷりが結構酷くて、うっかりDVDとか買っちゃったり…お財布がぺちゃんこです…
はあん、静雄可愛いよ静雄、あの子ほんと天使(*´∇`*)
たぶん数日中に二次創作ブログができるだろうな…と…(笑)
そんな感じですー。

あと、卒業後の進路がとりあえず決まりました。
入学した時は絶対に就職、って思ってたけど、なんと、進学です。
卒業したらあと1年学校に通って、それから就職って感じかなあ、と。
学費は借金なので、あとあと頑張って返さなきゃ。
もう1年学校に通いたいって言ったときに、両親とも「好きなことをやればいい」って言ってくれて、本当に嬉しかったです。
恵まれてるなあ、と思った。理解のある両親で良かったです。
色々頑張ろう!

ではでは。

最終回

June 22 [Tue], 2010, 8:40
今更ですが、今月号のガンガンで鋼が最終回を迎えましたね。
連載期間9年間だって。すごいなあ。どれ連載が始まったときは、って振り返ったとき、自分が9歳若いわけでしょ?想像がつきません…
私は単行本でいいや、と思っていたのですが、世間ではガンガン品薄、と言うかもうどこにも無いのかな?需要が供給を上回ってしまったようで、9月号に再録するなんて話も出ているみたいですね。
みんなやっぱり最終回は気になるんだなあと思いました。あとは記念に欲しいとかかな?
未だ衰えない鋼人気のすごさを目の当たりにした感じです。
私は大まかな内容は友達にネタバレしてもらって把握したので、細かい部分を楽しみに単行本発売を待とうと思います。
何はともあれ荒川先生、9年間おつかれさまでした!
とても面白い作品を生み出してくれて、本当にありがとうございます(*´ω`*)
あと、大きい声では言えないけれど、私の腐女子デビューは鋼なので…そういう意味でも深く感謝です…笑

話はガラリと変わりますが、明日から大学の友達のところに9泊ほどしてきます。
こんなに長い間人の家にお世話になるのは初めてなので、ドキドキですー!
快く受け入れてくれる友達と、友達の住んでいる寮の管理人さんに感謝です。
失礼の無いようにしなきゃなー。
お泊り大好きなのでwktkです!

であであ!

【一部の方へお知らせ】故障なのかな…?

June 19 [Sat], 2010, 23:33
こんばんは。お久しぶりです。
だいぶ日にちがあきましたが…
実は今日も日記ではありません。すみません。

私の携帯のメールアドレスを知っている方に連絡があります。

(それ以外の方は読んでも特に面白くないと思うので無視してくださって結構ですー)



どうやら最近私の携帯の調子が悪かったらしく、受信できていないメールが何通かあるようです。
基本的にもらったメールには返事はするようにしているので、全然返事が来ないんだけど…という場合はたぶん受信できていないのだと思われます。
無視はしていないので、本当に!(遅いときはありますが)
送った方に「送れませんでした連絡」が届かないので、送った側は無事に送れたと思っているのに、私の携帯には届かないので、私は送ってくれたことにすら気付かない、と言った感じで性質が悪いんですよね;;

今わかっているのが、
・docomoユーザーからのメールが届きにくいっぽい(私もdocomoなのに)
・デコメ使用だと届きにくいっぽい
・写真添付だと届きにくいっぽい
ということです。

今使っている機種が全体的に欠陥品が多いようで、もう2回も交換してもらっているのですが、それでも液晶が変になったりフリーズしたり突然電源が落ちたりとトラブル続きなので、今回も機種のせいかなあ…と思います…
でもまだ2年使ってないし、気に入ってるから機種変したくないんですよねえ…
知り合いにdocomoで働いている人がいるので、今度原因を調べてもらおうと思っていますが、原因がわかるかもしれないし、わからないかもしれないし…どうなるかはわかりません…
それまでは上記のようなことがちょいちょい起こると思います。

どれだけ待っても返事が来ない!ってときや、なるべく早く連絡取りたい!ってときは、お手数ですが電話をかけてもらえると嬉しいです><

急ぎでは無いけど、確実に読んで欲しい、と言う場合はPCに送ってもらえれば、基本1,2日に1度はチェックしていますのでそちらにお願いします。

それでですね、今回発覚した理由が、母に
「お母さん今年誕生日おめでとう言ってくれなかったよねー」
「え!?メール送ったよ!!」
「え!?うそ!届いてないよー!!」
という会話でして、そこから今までも色々なメールが届いてなかったことがわかったんですよね。

もしももしも、誕生日メール送ったのに返事こなかったよ!って人がいたらすみません><無視したんじゃないんで><届いてなかったんですー><
もしも、もしも、メールしたのに!!って人がいたら、こっそり教えてくれると嬉しいです…

お詫びとお礼を言いたいです(´・ω・`)

という、連絡でした。
ここまで読んでくれてありがとうございました!

けーわい

May 26 [Wed], 2010, 0:46
最近自分のあまりの空気の読めなさにずどーんってなることが多いです。
空気読めないならどこまでも空気読めなければいいのに。その方が幸せなのに。
自分が空気を読めていないという空気は読んでしまう\(^O^)/
いつもみんなに嫌われているという妄想に取りつかれている私ですから、あ、今の発言なかったわ、みたいなのにはすぐ気付いてしまうんですなあ…
人に好かれる人になりたい(´・ω・`)むずかしいな(´・ω・`)

ここのところずっと風邪をひいています。
最近の風邪ってものすごくたちが悪いですよ。ちゃんとお医者さん行って薬も飲んでるのに、全然治らない。
皆さんも気を付けてくださいねー。

それにしても、なんだろうなー、最近何やっててもだるいなー、めんどくさいし、何もしたくない。
これが噂に聞く5月病ってやつでしょうか?
やんなっちゃうよ、まったく。

そんな5月病まっただ中な私が一心にあいを注いでいるのはイザシズです。
ほんと、イザシズが好きすぎて生きるのが辛いです←
殺伐としたイザシズもほのぼのしたイザシズもえろいイザシズも甘いイザシズも全部好きです。
でもやっぱりイザシズは喧嘩っプルが一番かな。
ここ1,2年でBL的好みが大きく変わった気がします。
昔はとにかく甘いのが好きだったな。今も好きだけど、今はそれだけが好きってわけじゃないのです。
あと昔は可愛らしい容姿の子受けが好きだったけど、その辺もだいぶ変わったなーと。
まあ、でも、イザシズに関しては間違いなく可愛い容姿受けですよね!しずちゃんは天使だもの!

これは成績落ちるフラグ^q^
ていうか、5月病の一番の原因ってイザシズじゃないか?
だって最近二次元に逃亡したくてたまらないんだ\(^O^)/

とりあえず早く風邪治らないかな。
しずちゃんが膝枕してくれて頭撫でてくれたらすぐに元気になるのに←

靴とか

May 16 [Sun], 2010, 20:17
今日は萌さんと越谷レイクタウンに行ってきましたー!
日本最大のイオンと言われているだけあって、ほんっとにものっすごく大きかったです!素でびっくりした!
だって、ショッピングモールの中なのに道に迷うんだよ!ぐるぐるだよ!
そしてそんなど広いところをうろついていたというのに、大学の友達と出くわした奇跡。本当にびっくりした。
お昼は自然食ビュッフェみたいなお店に入りました。
お野菜いっぱいで美味しかった(*´ω`*)
でも野菜と言うよりも芋ばかり食べてましたww
じゃがいも里芋さつまいも、芋は何でもおいしいねえ(*´ω`*)
そこでゆっくりご飯を食べていっぱいお話ししましたvv
でも思い返せば私ばっかりマシンガンのように話し続けていたような…申し訳ないですm(_ _)m
お買い物もしましたよー!
可愛いサンダルを買ってうきうきしてたらちょうど明日は真夏日になるとニュースでやっていて、早速袋から出して玄関に並べました!
服も靴も鞄も全部そうなんだけど、昔は機能性よりも着心地よりも見ためが一番大事だと思っていて、10cmのピンヒールとかパンツが見えそうなミニスカとか、かわいけりゃいーじゃんって思ってはいてたんですが、最近さすがに厳しくなってきた気がします。
可愛さも大事だけど、着心地もいい方がいいよなあ、って思うようになりました。
単に服装の系統の好みが変わったってのもあるんですけども。
そんなわけで初めてのぺたんこサンダルです。すごい走りやすそう!はき心地もいいし、長持ちしてくれるといいです。大事に使おう。
あとは可愛らしいTシャツを買いましたが、思った以上に袖の作りが細くて、マッチョな私の二の腕はなかなかにきつそうに見えます。
ダイエットならともかく、筋肉落とすってどうやったらいいの?自分で言うのもなんだけど、その辺の女の子よりもかなりしっかりとした三角筋をしているとおもいますorz
でも本当、レイクタウンはかなり良かったです。また行こう。

そんな感じで、今日はとっても楽しかったです(*´ω`*)
萌さんどうもありがとうございました!!!!
ご本とアリスのもありがとうございました!大切にします!カイレンによによさせていただきました(・∀・)
また是非是非遊んでやってくださいねーvv

であであ。おやすみなさいー。

きゅいきゅい

May 15 [Sat], 2010, 21:06
1つ前の日記が我ながら気持ち悪いwwwww
ああでも本当に、
しずちゃんのことを考えるとドキドキする。
しずちゃんのことを考えると毛が抜ける。
しずちゃんのことを考えると、
しずちゃんのことを考えると、
心臓が痛いです…(本当に気持ち悪いww
だって、
あんなに怖い見ためをしているのに、
あんなに喧嘩強いのに、
シェイクをキュイキュイ言わせて飲むんだぜ…!
はあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあ…
なんて可愛いんだしずちゃん…!

あ、また気持ち悪い日記になってしまった。

明日は萌さんとデートです(*´ω`*)
楽しみ!!!

かんわいいいいいいいいいい!!!!!!!!

May 10 [Mon], 2010, 23:43
ついったの方を見てくれてる方は薄々(?)気づいているかもしれませんが。
わたくし、恋におちました。
しずちゃあああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
か、かわ、かわあああああああ…………!!!!!!!!!!!!
天使が!天使がいるよおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!
はあはあはあはあはあはあはあはあ………
しずちゃんのことを考えると体温が数度上昇して鼓動が激しくなって呼吸が上手にできなくなるんです。恋です。
あああああああああ!!!!!!しずちゃん!!!!!!!押し倒したい…………!!!!!!!!!たぎる!!!!!!!
DVD初回盤についていたしずちゃんのキャラソンの可愛いこと…!!!!!!!!
元々大好きだった津/軽海峡/冬景/色がますます好きになりました。
はあはあ…ふつうにキーボードをたたこうとしているのに手が震えてうまく打てないよう…はあはあ…はあはあ……
なんなんだろうあの子なんなんだろうなんなの?なんであんなに可愛いの?天使だから?天使だから??
私×しずちゃんが第一志望なんですが、そういうわけにもなかなかいかないので、いざしずにたぎる日々です。
久々に二次創作にたぎってます。サーチとか行っちゃって検索しちゃって片っ端からいざしずサイトに飛びまくってます。
はあはあしずちゃん可愛いよ愛しいよ。
これは是非私もいざしずを書かなければ!と思ったのですが、いざやが頭おかしすぎて自称一般人の私には理解の範疇を超えています。そのせいでいざしずが書けないなんて/(^O^)\
ファ×××いざや…!
そんなわけでできるだけ頭がおかしくなれそうなついでに病めそうな本を図書館で大量に借りてきました。心理学をメインに、やばそうなタイトルをチョイスしたので読むのが楽しみです。
頑張っていざや的心理を勉強して、いざしず妄想をするんだ。そんでいざや気分でしずちゃんをおk…ゲフンゲフン…
うふふふふふ。
ある日このサイトがDRRR!!サイトに!なんてことはまあ、無いと思いますが…気づいたらいざしずブログができてる…なんてことはまあ、あるかもね…
うふふふふふ……

おとまり

May 06 [Thu], 2010, 22:25
今日はものすごく暑かったですねー!
もう半袖でいいんじゃないの!?と思いつつも、ちょうどいい服がなくて、結局長袖で出かけました。
すごく暑かったです…
こういう日のために夏服も少し出しておいたほうが良さそうだなあと思いました。
暑かったので珍しく髪の毛を結んだら、可愛いヘアゴムが欲しくなりました。
どこかに気に入るのがあるといいです(*´ω`*)

昨日は大学の友達と、アリスの映画を観てきました!
ネット上で出回っている感想を読んでいたら、いまいちだという意見も結構あったので、どうなのかなあと思っていたのですが、面白かったです(*^^*)
私はすき!
DVDが出たらまた観たいです♪

映画のあとは友達の家に泊まったのですが、ゲームを始めたら予想外に面白くて、明け方までコントローラーを握っていました。笑
おかげで今とても眠いのですが、とっても楽しかったです!
またやりたい!
でもやっぱり夜はちゃんと寝ないと駄目ですね(´ω`;)
今日は実習関連のものを片付けて、早めに寝ようと思います……


以下、拍手のお礼ですv
つなビィ

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カザハナ マイ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月15日
読者になる
最新コメント