レドモン公演写真☆

July 31 [Thu], 2014, 18:11
デジカメの写真がPCにアップできたので、こちらにペタペタします〜
ぶれぶれなものも載せちゃうぞ!

☆初日9時頃、声出し中☆




☆まだだれもいないロビー☆




☆活舌練習中☆






☆客席とブース☆




☆稽古 実地授業☆




☆お遊び 太郎バー☆




☆稽古 ハレルヤ☆




☆稽古 水たまりをながめている☆




☆客出し中☆




☆立川家☆




☆接点のない(笑)成城さんとルルカ☆




☆ガッツ高村☆




☆スレンダーコンビ 大宮と橋本☆




☆集合写真 まだ表情硬いね☆




☆ソースフォー水玉☆




☆みんな弾けて〜☆



空奏メンバーはおとなしいね
あの日を思い出していただけたでしょうか?
私は現実と向き合い、会計と精算をがんばります☆

「レドモン」閉幕

July 28 [Mon], 2014, 12:36
昨日、劇団空奏列車・だんでらいおん特別公演「レドモン」が千秋楽を迎えました。
ご来場いただいた皆様、本当に本当にありがとうございます。

私自身は劇団員として初めての演出で、解釈、演技指導において拙い部分もありましたし、
合同公演ということで、お互いの芝居への向かい方、練習の仕方など、歩み寄りをたくさんしていかなくてはならないという部分も課題で、どうなることか、ぎりぎりまであくせくしておりました。
演劇歴10年の中で、こんなにも、公演への責任を感じたのは、本当に初めてです。

でも、それでも、一緒に舞台を作ってくださったメンバーは、笑顔で全力で、走ってくれました。
当日朝早くから駆け付けてくれたお手伝いのスタッフさん、色々な試みをたくさん伝え、導いてくれた、音響さん照明さん、そして、役者さん。公演を通して、私のだめなところもたくさん見てきてくれて、ありがとう。それでも、舞台に立ってくれてありがとう。たった2日間でしたが、皆さんに近くなれた気がします。

本当に本当に、ありがとう

今回私自身が演出兼役者ということで、大好きな作品の世界を作るのはもちろん、そのパーツになれたことも幸せでした。
今まで演じてきた中では、年齢や雰囲気も?だいぶ自分に近い感じがして、人ごとじゃなく、心が騒ぎました(笑)
立川役の加藤さんとは、約8年の戦友ですそれぞれ違う場所でですが、演劇を磨いて今回、とても近しい役をやらせていただきました。本当に楽しくて、切なくて、宝物の日々です。

「レドモン」は、「家族時計」とも、劇団だんでらいおんさんの作品達とも、雰囲気がガラっと違う作品でした。
でも私は、お客さんの心を持っていき、支配できる魅力的な作品に変わりはないと思っています。
あの後の世界は、どうなっているんでしょうね。
レドモンと人間は、共存できるのでしょうか。
そもそもなぜ、共存を選ばなかったんでしょうか。

アンケートでも、皆さんたくさん感じて考えてくださって、本当にうれしかったです。
音も光も美術も役者も、全て揃ったから幕が上がって、無事に下ろすことができました。
私はこれからしばらく、この世界から抜け出せず廃人と化しますが、これほど幸せなことはありません。
昨日も帰りの車の中で、一人泣いたり笑ったりしてました☆
情緒不安定ながらも、人間生活がんばります!

ありがとうございました(*^_^*)

「レドモン」演出・ミル役@福嶋あやな

写真はなぜかデジカメのデータが反映できないので、スマホのものだけ載せますなんとか今月いっぱいには色々載せたいと思っています。
お時間ある方は、ぜひまた覗きに来てください☆
















晴れ続き☆

June 15 [Sun], 2014, 22:22
今日も晴れだったので、夜に走ってきました
太もも、ふくらはぎが筋肉痛でパンパンですが、走り終わった後のふらつきもなくなり、(すっごく遅いですが)ペースをつかめてきました
梅雨の晴れ間に走っておかないとと思って走ってますが、連日いいお天気ですね( ´,_ノ` )
いいんですよ、晴れてて。。毎日走れますね…( ´,_ノ` )

そういえば、走ることでの消費カロリーって、意外と少ない!
単純に、体重(kg)×キョリ(km)=消費カロリー ということで、あまり消費できてないなぁ。。
まぁ、体づくりですから、筋肉つけるのもあるんですが、今回の役はちょっとシュッとしていたいから、たくさんある削れる脂肪を削りたいんですが。。ごはんも食べすぎないよう気をつけてます。
ほんと、すっごく食べる人なんですけど、すっごく代謝が悪くて体につけまくっちゃうので、先輩の結婚式以降はおいしいもの禁止です
いいんだ、終わったらたらふくラーメン食べるんだ

今日お店でお客さんに服かわいいってほめられた
服ほめられるの、すごくうれしいです。

さて、そろそろSEリストをチェックして、MEとのバランス見ます~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

***

伊勢崎市境演劇フェスティバル参加作品
劇団空奏列車・だんでらいおん合同公演

「レドモン」

2014年7月26日(土)19:00~/7月27日(日)15:00~

一部フライヤーなどで、27日が14:00~となっておりました。たいへん申し訳ございませんでした。


チケット:全席自由
     前売り 一般 800円/ 学生 500円
     当日  一般 1000円/ 学生 800円


こちらより更新頻度高いブログ→「稽古日誌
劇団空奏列車HPはコチラ
「弱法師」についての情報→「カラのブログ

自主稽古お疲れ様です☆

June 13 [Fri], 2014, 22:36
今日は私は仕事だったため、自習稽古日でした。
皆さんお疲れ様です



稽古に出れないのがイヤで、私はひとりでもできる、体力づくりの為仕事終わりで20分くらいランニングしてきました!
運動靴も今期デビューのブラックさんです。
走りながらポケットに入れた鍵束が重く、ジャージがずり落ちそうになってました。皆走る時鍵どうしてるんだろ?私は携帯すら家に置いていきます(不携帯;)

ひっさびさに走ったので、走り終わったあとフラッとし、整理運動してから風呂場へダッシュ
風呂には入らず、扇風機で風を浴びました

さて、自主稽古で録画してもらったシーンのダメ出しをしようと思います。
LINEてほんと便利ですね〜☆

6月12日稽古☆

June 12 [Thu], 2014, 22:36
今日は仕事休みだったので、台本読み込みとME再考、舞台美術をエース君とちょっと打ち合わせたりしていました。
そして19:30から稽古でした!
その前に軽くランニング…できなくてウォーキング。
引越してきたこちらは、あまりランニング向きではないので、稽古場近くを今度は走ろうと思います

稽古では、セリフや動きがあやしい箇所を中心に代役をお互いしながらやりました。
解釈が割れているところもあったので、無事解決できてよかったです



画像は稽古後のデザート
意外と売っているお店が少なくて、貴重な存在です。
これ食べて、また次回稽古頑張ります
今度はちゃんと稽古風景撮ってきます

会場稽古してきました!

June 11 [Wed], 2014, 23:13
またまた久しぶりの更新になってしまいました公演日近づいてきたので、もう少しマメにできるようがんばります!

***
9日、初めての会場稽古をしてきました
まずは舞台美術を考え、配色や吊りものなど検討しました。
それから役者の声量のバランスを見て、時間の許す限り場面を流しました。

やはり、稽古場との差は歴然!
圧倒的な広さに、心ざわざわ、普段セリフ飛ばさない人も飛ばしちゃうくらい、なかなか平常心でいるのは難しかったです((+_+))
ちゃんと装置ができれば、また感覚変わるし、もちろん客席からの見え方も違ってくるね。
たくさん勉強になった一日でした







舞台案です。エースが舞台美術考えてくれています。
私じゃ何も浮かばなかったから、本当にすてきな空間作りを考えてくれて、うれしいです
明日は稽古場稽古です。そろそろ後半も詰めていかなくては

***

伊勢崎市境演劇フェスティバル参加作品
劇団空奏列車・だんでらいおん合同公演

「レドモン」

2014年7月26日(土)19:00~/7月27日(日)15:00~

チケット:全席自由
     前売り 一般 800円/ 学生 500円
     当日  一般 1000円/ 学生 800円


こちらより更新頻度高いブログ→「稽古日誌
劇団空奏列車HPはコチラ
「弱法師」についての情報→「カラのブログ

ホームページにチケット受付のフォームができましたので、ご利用ください☆

次回公演詳細☆

January 31 [Fri], 2014, 23:03
2014年になって、初めてのブログ更新です
本当にいまさらですが、今年もよろしくお願いします!

さて、1月に入ってから、週2回の稽古になりました。
本番は7月ですが、フェスティバルに参加する都合上、制作方面を早め早めに取り組まなくてはなりません
ついさっき、フェスで作っていただくチラシの原稿を提出しました
演目やキャスト、作品紹介など、ミスがないかチェックして、送信!これで一安心です。
シュナと何度かやり取りして、素敵なチラシ用のイラストを作ってもらえたので、アップします



これから色が変わったり紙が変わったりします( `・ω・´)完成が楽しみ〜☆他の劇団員も、わくわくしながら待ってます(笑)
まずは2月14日からの「弱法師」への折り込みを、がんばります
ではでは、2月もがんばっていきたいと思います!!

***

伊勢崎市境演劇フェスティバル参加作品
劇団空奏列車・だんでらいおん合同公演

「レドモン」

2014年7月26日(土)19:00~/7月27日(日)15:00~

チケット:全席自由
     前売り 一般 800円/ 学生 500円
     当日  一般 1000円/ 学生 800円


こちらより更新頻度高いブログ→「稽古日誌
劇団空奏列車HPはコチラ
「弱法師」についての情報→「カラのブログ

気になる映画

November 12 [Tue], 2013, 0:11
11月23日公開になる、「かぐや姫の物語」が、今すっごく気になってます

中学校で初めて習った古典であり、日本最古の物語文学である、「竹取物語」は、ただ竹から生まれた絶世の美女がいて、月からの使者に従い月に帰ったという事実にのみスポットが当たっていたイメージですが、映画ではかぐや姫の『心』にスポットをあてるという。。

「姫の犯した罪と罰」という言葉も、予告編で全力疾走しながら、「姫」というイメージとはかけ離れた表情でいる彼女の姿に、主題歌の優しい声にも、すごく「観たい」気持ちをかきたてられました
国文学科卒で、教育実習でも「蓬莱の玉の枝」を題材にしていたし、授業では、「かぐや姫は月から来た宇宙人なんだよ〜」とか言って生徒の関心を引いたこともあり、どんな作品になっているのか、すごく気になります。必ず観に行きたいと思います

***

さて、来年上演予定の公演に向けて、寒い稽古場で稽古中の空奏列車です☆
演目が「かぐや姫の物語」に近からず遠からず、な勘があるのですが、まだまだ全容がつかみきれていません。
核になるセリフはいくつもあって、それがどんな意味を持って発せられるべきなのか、そうなれば周りの役はどう返せばよいのかなど、必死に考えております

今回は空奏列車の劇団史上最多数の役者がおりますので、稽古にも時間がかかるものと思われます。
でも、一人ひとり本当に心を込めて演じてくれているので、私も応えられないことがないように、がんばりたいと思っております!

12月には脚本を提供してくださったカムヰヤッセンさんの公演や、縁あって知り合えたCLAPCLAPさんの公演もあり、今からとても楽しみです。
風邪などひかず、2013年の残り2カ月も、しっかり走り抜けようと思います



画像は11日に行った「白糸の滝」です。
群馬は11℃くらいあったのですが、こちらは1℃で凍りそうになりました。
五平もち美味でした☆

☆9月14日 脚本決定☆

September 14 [Sat], 2013, 22:24
うれしいことがあったので、久々更新です☆
タイトル通り、次回公演の脚本が、決定しました
前回の記事で、原作ものをおこしていますと書いたのですが、諸々調節がつかず…
決定した脚本は、実はとある劇団さんの脚本なんです!今から企画書を作り、お渡しする予定です
いやー、3月くらいからずっと頭を悩ませていた脚本決めですが、鶴の一声で決まりました私の大好きな脚本で、まさか舞台化させていただけるとは…と放心した一日でした。
決定までの道のりも、またじっくり書きたいと思います。

とりあえず18日に稽古場集合で、今後について話し合ったり色々したいと思います。
公演を成功させるため、再びがんばりますよー

☆最近の面白出来事

自宅庭で飼っているカメ(大)が脱皮しており、その甲羅が2枚ほど落ちていました。
結構リアルだったので、写真は自粛(笑)カメも脱皮するんだなー。。

☆7月2日 話し合い☆

July 02 [Tue], 2013, 22:08
またまたお久しぶりに記事を書いております
7月になり、いよいよ次回公演に向けて動き出しております、劇団空奏列車です

前回の「家族時計」から5カ月経ち、その間に次回の脚本を集めたりメンバーを集めたりしておりまして、今は脚本が決まり、次に配役決めをしようかというところです。
脚本は原作がある作品で、空奏列車としては久々の原作モノ?になります!そしてまた私ナッティーが脚本起こし中

それからですね、今回はなんと、演出もさせていただくことになります!!
演出は学生時代に一回やったきりなので、8年振り( ´゚д゚`)すでに頭の中は悪い妄想でいっぱいです!!!
まだまだ未熟なものなので、メンバーに助けてもらいながらいい作品作りをしていきたいと思っておりますので、
楽しみに待っていていただけたらと思っております私自身もすでに、心はわくわくで満たされていますヽ(*´∪`*)ノ"

空奏列車の演出と言えばのエースかちょーさんに、先走って演出プランにつまづいた私は色々相談させてもらい、
次の予定は配役決め!今週金曜日に決まる予定です
今回は空奏列車の公演に初出演の役者がおります学生時代からの舞台戦友なので、これから一緒にがんばっていこうと思っております!几帳面で気遣いさんで私のご近所さんな彼女を、ぜひ観に来てください



画像はそんな彼女からいただいたじゃがいも達です。これで食料は困らないな!
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ナッティ
» かんげき! (2012年03月01日)
アイコン画像しんご@シブパ
» かんげき! (2012年02月29日)
アイコン画像ミュージカル劇団A-ile
» 冬支度。 (2012年01月04日)
アイコン画像ナッティ
» お正月のおもひで。 (2011年01月07日)
アイコン画像みる子
» お正月のおもひで。 (2011年01月04日)
アイコン画像ナッティ
» 旗揚げ完了! (2010年11月05日)
アイコン画像ぼん。
» 旗揚げ完了! (2010年11月04日)
アイコン画像ぼん。
» いよいよ、です。 (2010年11月02日)
アイコン画像ナッティ
» 今週の寒い日。 (2010年10月01日)
アイコン画像シュナ
» 今週の寒い日。 (2010年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナッティ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
群馬の大学で演劇と出会い、今まで演劇活動をしながら生きています。
2010年、社会人として働きながら、念願の旗揚げ。劇団空奏列車
2011年現在は前の仕事を退職し、9月、フリーターに転職(笑)

【所属】劇団空奏列車

【ひとこと】ただ今絶賛稽古中。今はまだ涼しい稽古場が、恐怖の7月を迎えますね。。( ´,_ノ` )

空奏列車公演歴
2010年11月「きみにしかきこえない」
リョウ役
2011年5月「焦」
制作サブ
2012年2月「世界が終わる夜に」
古澤葉役
【劇団空奏列車のこれからの予定】

2014年7月26、27  
境演劇フェスティバル公演「レドモン」


詳細→http://kusoutrain.web.fc2.com/
劇団空奏列車

【なてぃ子の芝居履歴2004年〜2006年】

@演劇部
2004年4月  大学の演劇部に入部
2004年7月  新人公演『銀河鉄道と夜』 ジョバンニ役
2004年12月  番外公演『魏志倭人伝』 ジョオウ役
2004年3月  新入生歓迎公演『憧れに咲く花』 音響、演出助手
2005年始   部長になる。
2005年4月  新人公演『カラフル』 演出、スケジュール、ひろか役
2005年11月  本公演『紅色五人遊女』 夜狂麻太夫役
2006年3月  新入生歓迎公演『メッスルウツワ』 ツバサ役、衣装
2006年7月  新人公演『バンク・バン・レッスン』 女(ジュンコ)役、衣装
2006年12月  本公演『カレッジ・オブ・ザ・ウインド』 ナミコ役、衣装
《事実上、引退》

【2007年〜版】


2007年4月 無限舞台に所属。
2007年5月〜基礎練部開始☆
2007年9月29、30日 『約三十の嘘』 今井優子役
2007年10月3日 GSP本格始動!!
2007年11月10、11日 文化祭公演『竹中家の危機』 亮介・母役、MC担当
2008年2月3、4日   GSP公演『魏志倭人伝』 ジョオウ役、演出助手、スケジュール
2010年2月7,8日 演劇部OG合同公演『Rhythm きらりうたむすひ』稀依役


【2010年劇団空奏列車スタート!】


2010年11月2、3日  劇団空奏列車旗揚げ公演『きみにしかきこえない』 リョウ役、脚本
2011年5月22,24日 劇団空奏列車宮沢賢治朗読劇公演 制作サブ
2012年2月12、13日 劇団空奏列車第2回公演『世界が終わる夜に』
古澤葉役、脚本
2013年2月3、4日 劇団空奏列車・劇団だんでらいおん特別公演 『家族時計』
春江役
Yapme!一覧
読者になる