粘粘トロロ 

2005年04月20日(水) 1時32分
昨日佳楽福で格安山芋を買ったんだ。台湾に帰ってきてから、山芋を食べる機会がなかなかなくて、本当に太く長い胃一本で、多分一人じゃ食べきれないとは知ってるけど、迷った結果、やっぱ食べたくて(笑)

昨日も今日もスライスして、わさび醤油つけて食べた〜〜うまい!♪






そして今日の晩御飯はこちら↓、見た目あんなんだけど(笑)美味しかったよ〜



キャベツとツーロース(猪肉糸糸)をまず炒めて、キャベツの甘い汁が出てきたらご飯を入れて混ざっただけ♪調味料は塩胡椒、味の素少々〜キャベツと豚肉って相性いいですねvv

昨日&今日 

2005年04月04日(月) 1時00分
昨日、シチューを作りました。
シチューは飽きやすいから、よくは作ってない。でも久々に作って食べると、とても美味しくおもうvv

あの、デカイニンジンを買ったから、記念(?)に写真まで撮りました(爆)
なんか凶器を握るような感じ|||


出来たシチューちゃんvv





んで今日のお昼は、大好きな辛ラーメン。インスタントだけど、すごく美味しいの(笑)

月末のレシピ 

2005年03月30日(水) 22時43分
明日は給料日♪
んなわけだから、明日までお金をおろさないでみようかなと思った。お昼は、外で食べたから、家に帰るとき、もう35元くらいしか持ってない(笑)

土曜日にレンコンを買ってから、ずっと得意料理→レンコンの照焼を作りたがてるけど、体調不良と、連日の雨で、肉を買いに行けなくて、この料理も作ってなかった。

でも、肉抜きでも美味しい料理作れるんだよ。だから今日はそれを実行した^O^
ついでに節約もできるしvv。






もとの作り方だと、皮付きの鶏肉も椎茸も揃った方が、もっと美味しいんだけど、今日は、シンプルバージョンで(笑)。ポイントは、汁が蒟蒻に滲みつくように、じっくり焼いていこう

これ、のりちゃんと堀口さんにめちゃ褒めた一品だったね♪
研究院棟に住み込んだように毎日学校で自炊(学校で自炊?*笑)してた中の一晩、張り切って作ったねvv。あぁ〜懐かしい〜


すき焼き風 

2005年03月23日(水) 22時37分
肉がひき肉で豆腐はないからあんまりそれらしくないかもしれないけど、一応玉ねぎ、白菜、蒟蒻、ネギは揃ってるから、すき焼き風のつもりで、今夜の晩餐を






味は、結構それっぽいよvv〜 
ただ、ヤッパ日本の蒟蒻のほうが美味しいね


音楽を聴きながら料理を作る事が多くて〜なんかね、リズムに乗る(笑)
そんで今日のBGMは、デフテック♪
デフテックにすき焼き?
あはは、ハワイアン料理の方が合ってる気がするね :P

ニンニクむすめ。 

2005年03月22日(火) 22時17分
ニンニクは、私の食卓に欠かせない食材の一つです。

生のニンニクはさすがあんまり食べないけど、
じっくり煮てしんなりさせたら、甘くて何個も食べる(笑)。

今日は、体調不良のため、ニンニクのいっぱい入れる白菜雑炊を作りました。
ニンニクちゃん、わたしに元気つけて♪





ニンニクは、まだちょっとかたい>_<。もっと煮込めばよかったな。でもまぁ、美味しかった。

今日の夕食 

2005年03月21日(月) 22時31分
今日のお昼は、仕事で忙しかったから、ろくに食べてなくて、夕方くらいからおなかぺこぺこ。だから早めに7時頃会社出て、夕食の食材を買いに行った。

一人でスーパーとかの食品売り場での買い物は、昔から好きなんだよね、何作ろうかな♪って頭んなかくるくる考えながら、食材とか調味料とかを選ぶんの、楽しいvv
香辛料とか調味料系に特に弱い(笑)使い方も知らないのにほしい。


今日の夕食です。
今日は、良いニンニクと蒜葉を買ったから、ジャガイモの煮物を中華風にして、こんなんの作ってみたvv 




材料は、ジャガイモ、豚のひき肉、ニンニク、蒜葉、玉葱。


昨日の失敗を完全にリベンジして、美味しかった〜☆

スウェーデン食品を使って 

2005年03月20日(日) 21時55分
あの、こんなの作りました↓






前はよくサバを使ってパスターを作ってた、得意料理とも言える位よく作ってたし美味しかったけど、台湾は生のサバをあんま買えないから、この一年間食べてなくて食べたいなと、最近よく思う。
そんで昨日IKEA桃園に行って、(安いから|||)輸入スウェーデン食品売り場で鯡の缶詰めを買ったから、サバじゃないけど、同じ光りものだから、使ってみようかなって、作ってみた。

が、見た目美味しそうでしょう?でも実際酸っぱすぎて、あんまり美味しくなかった

缶詰めのほかに、フランスパンみたいなクッキーとイクラ味のクリームも買ったから、こんなの作りましたが↓



コレも味はイマイチだった|||(T_T)。

大失敗にもかかわらず、食べたらちょっと胃がもたれて今、気持ち悪い

あぁ〜



鯡の漬け缶詰めとクッキー&クリーム

煮込みご飯を作る理由 

2005年03月20日(日) 15時32分
バカ強迫神経潔癖症のルームメートのせいです!!むかつくです!!

(2000文字を超えたから、説明を追記に参照してくださいませ)

それでね、昨日のでき事なんだけど、普段私の習慣としては、炊いたご飯は、特に冷めないうちに、そのままジャーの中に置いとくのね。夏場の暑い日じゃない限り、ご飯って基本的に匂いもしないから、蟻やゴキブリのでき難い食物なんだからさ。だいたい一人分を炊くので、その量もせいぜい二日で食べ終わるもんだから、別に冷蔵庫に入れる必要もないんだよね。
しかぁし!!あのバカ強迫神経潔癖症(←なげぇ)はね、あたしがちょっと出かけたら、勝手にジャーの中のご飯を内鍋ことに冷蔵庫にしめこんだんだよ、ラップ一つかけてくれなくてねぇ、あたしが帰ってきたら、ご飯は全部硬くなって乾いたんじゃんかよ!なにこれ?嫌がらせ?なくらいと思った(涙)
でもでも、それで捨てるなんて事はできないし、捨てたらバカ強迫神経潔癖症(長い)へ負けたのじゃないか?だから考えた、そして昼食のメニューは煮込みご飯にしたvv。あたしって偉い!♪(笑)





材料は、にんじん、キュウリ、豚肉、椎茸、生姜&ねぎvv
要は、冷蔵庫の中に入ってるものを利用するのね〜これも料理の楽しさの一つ。つまり手元にあるものをどうやって最大限に利用して一番多くのメニューを考える事。まぁ、私は、まだまだレシピが貧しいけど(笑)。

材料は昨日と一緒♪ 

2005年03月18日(金) 23時29分

今日の夕飯メニュー
キャベツと豚肉の明太子マヨネーズ入炒めvv
焼き鮭
ご飯(笑)白いご飯大好き☆




普通に炒めるとつまんないなと思うから、大好きな明太味マヨネーズを入れた、えへ。意外といける(笑)

昨日の鮭、半分だけ使ったから、残った半分を今日は焼くことにした。生姜とねぎは、会社帰りに、伝統市場で10元だけで買ったんだよ♪もう8時半だったから安く売ってくれたのかな。(最初は15元って言ったけど、それにしても十分安かったね)売店をもう片付けてたのに、とても親切してくれたおじさんに、今度また買いに行きます!

大好きな生姜とねぎをたっぷり入れて焼きます。
調味料は、塩、胡椒、醤油、味醂。



食後は、コーヒーを一杯vv

シャケチャーハン&キュウリの漬物 

2005年03月18日(金) 0時36分
台湾のスーパーでは、日本のスーパーみたいに、魚の種類が多いにもかかわらず、いろんな調理法に応じて、切られたり味付けられたりしてから売られる事が少ない。ましてこっちでは、魚を丸一匹売る事が多いから、それは、一人暮らしの私に対しては、あんまり親切じゃない>_<。大好きなサバとかもあましないし、とにかくこの一年、魚はあんまり食べてないと気が付いた。だから今日大売り場に夕飯の食材を買いに行った時、もしいいのあったら、魚を買おうかなと思った。

そしたらきれいな鮭を見付けて、一切れだし値段もやさしかったvvから、何にするかはまだ決めてないうちにとりあえず手にとって、最初はシンプルにバター焼きにでもいいかなと思ったけど、その後安いキャベツを買ったから、シャケチャーハンにした♪

ポイントは、バターで炒めること、香ばしくて食欲をそそる。
それから冷蔵庫にはまだ椎茸がいくつ残ってるから、試しに入れてみた、したら味も合っていて美味しかった、まぁ、元々椎茸好きだし(笑)






サラダ代わりに、キュウリの漬物(?)をも作った。
お酢、砂糖、塩とちょこと味醂で合わせたソースに、千切ったキュウリを、チャーハンを作る前に先に入れて、ちょっと混ざって置いとく。
そして食べる前に、たっぷり七味をかけて食べる。そしたら甘酸っぱい味の中に、ちょっぴりの辛さが利くね。
シャケとバターの油っこさを抑える一品です♪

こんなですので
 美味しく楽しく節約料理を目指します
 レシピは非常に適当ですのでご了承ください(爆)
 料理は「発明」です
最新コメント
アイコン画像テンウ
» 今日の夕食 (2005年03月22日)
アイコン画像カオリ
» 材料は昨日と一緒♪ (2005年03月20日)
アイコン画像テンウ
» 材料は昨日と一緒♪ (2005年03月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:my_recipe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる