布で作ってみる♪

September 04 [Tue], 2012, 23:00
この間、ネットで布ナプキンの事を調べてたら、姉が2重ガーゼの切れ端を沢山持って来てくれてて防水布があれば作れるんだけどなぁ〜って思ってるんだけど、買うのが面倒でw

仕方が無いので、おりもの用のを作ってみたけどタイミング悪く月の物が来たので保留に。
で、使ってみたらホックとか気にならないし、ガーゼなので肌に悪いワケも無く快適
昔、カブレが酷い時に母から『布を安全ピンで留めてたら』って言われた事があったんだけど、安全ピンは不安で…。
母に『カブレ無いから良いよ〜』って言ったら『当たり前でしょ』って言われちゃったw
もっと早く作っておけば痒い日も減らせて楽出来たのにねぇ〜。

これは防水布探しに行かなきゃダメかもね〜絶対、身体に良いもんね
最初は漏れとか不安だろうけどw

防水布なしで、ネルだけで作ってる作り方とかネットにあるけど、量が多い初心者には試す気にもならないしw
もし、これが良かったら姪っ子が大きくなった時に布と紙、選択肢が増えるから試してみなきゃなのですガッテン!

キャー!!

August 21 [Tue], 2012, 21:37
姉には持ち手の長さだけは気をつけて作ってねって言われてたのに…。
何故か計算する時に(やる気が無かったのか…)10pも短くしちゃってて、本体と合わせる時にビックリ
まち針で仮止めして肩に掛けて見ると、持てるけどカバンの大きさに対して短すぎる
何故だろう、姉に文句を言って欲しくて作ってるのか私

取り敢えず何も言わず渡してみると、『何、このアンバランスな形は
『持ち手は絶対に長さが欲しいって言ったやんか〜』って言われちゃった…。
はい、聞いてました…。
何とか持って帰って行ったけど使ってくれるか不安

間違ってばかりだ。
あせって写真を撮るのを忘れちゃった…。
今回のは、ジーンズが変わっててcenterにくる縫い目が気になったので、タックを逆に入れたんだよね。

ジーンズが厚すぎたのか、重なり合ってる部分を縫う時にミシンがガガガってなってエラー音が鳴って怖かった〜
持ち手さえ普通に採寸出来てたら良い感じだったのになぁ〜残念
何でミスっちゃうのかなぁ〜反省です(>_<;)

普段使いように。

August 11 [Sat], 2012, 10:26
姉も仕事用とは別に作って欲しいと言うので全て同じジーンズから断裁して作成

本当は色が気に入ってたので自分のを作りたかったんだけどぉ〜1つ分しか布が無かった

持ち手の所の長さを間違えちゃって5p短かったので、それだけが気に入らないって文句言われました。

だって、使えない部分も含めてサイズ測っちゃったんだもの…どうしようかっ?て聞かずに切り落としちゃってごめんなさいなのです

まぁ、痩せたら腕も細くなるだろうし痩せてねって事でヨロシクなのですよw

次は、105円で買った生地を〜って思ってたら会社用の予備をって話になっちゃって、またもや大きいのを作ってる最中です
今度のは生地が厚手なので出来上がったら重いって文句が出るかも
作ってて重いんだもの、仕方ないけど…。

ランチバッグ

August 05 [Sun], 2012, 23:55
ジーンズでランチバッグ

お弁当箱を新しくしたら、今まで使っていたランチバッグだと水筒に押されてお弁当の蓋がずれてしまうと愚痴っていたので、サイズを測って少しだけ長い寸法のランチバッグを作ってみました。

薄手のジーンズだったので置いたときにヘチャってなっちゃうけど、中をバイアステープで包んだのでなんとか立ってくれてますw

持ち手の所の厚みが半端無いので安物ミシンでは厳しい感じだったけど、なんとか縫えました

このバイアステープは小学生か中学生の時に買ったものだったけど、生地がシッカリしてて良かったですw

自分のん。

August 04 [Sat], 2012, 12:17
今の時期に使えるようにと作ったバッグ。

姉のと似てるけど、違うジーンズで作ってます。
私のは中にスナップボタンを付けて、それで留めるタイプ。

外ポケットと反対側にシュシュのようなのを作って付けてて、ペットボトルホルダーにしてます。
夏は必需品です
まぁ、私の場合はお薬を飲むので季節問わず持ち歩くんだけど…。

外は飾りが無いからちょっと淋しいかも
これはA4サイズが入る大きさ。

まだまだだな。

August 03 [Fri], 2012, 22:07
姉が会社に持っていく用の大きなバッグを作って欲しいと言ってきたので作成。

左腕に持つので、外ポケットは左側に。
あんまりポケット要らないって言うので、中には小さなポケットを一つだけ付けたんだけど…。
使ってみると小物が多いからポケットが欲しいって言い出した。
最初に付けるとラクなのに後付だと手でチクチクするしかなくて、かなり面倒

B4サイズもサクッと入る大きさだけど、いつも荷物でパンパン
一体なにを持って行ってるんだw

口の部分はボタンと紐で留めるようにしました。
このバッグ、持ってる時は良いんだけど、置いたときに口がバカーっと開くんだよね。

バッグ

August 02 [Thu], 2012, 22:08
グラニーバッグばっかり作ってますw

upしてなかった画像をup
最初に作ったバッグ

もう着ないワンピースを使用。
裾のラインが可愛いかと思ってそのまま使用。
ただ、マチを別に作らずに端を縫ったのを後悔かな
やっぱり、マチは別で取った方が良いよね。

夏のワンピをつかったのに、仕上がってみると夏用じゃない感じなのでもう一つ作ることに。

で、仕上がったのを姉に見せたら自分のも作って欲しいって言うんだけど、自分のを作るよりリクエストが多くて…。

やっと写真up♪

July 29 [Sun], 2012, 23:57
写真は次の日に撮っていたんですが、携帯の画像をpcに取り込むのが面倒になって…。

(夕食後のテーブルでパチリ)やーーーっとup

私の古着だから可愛いのが無いのよね〜。
無地でも可愛いキャップを作るべきだったかも
まだ4歳だからチューリップハットで我慢してもらいましょうw

古着のリメイク…。

July 22 [Sun], 2012, 22:59
運動が嫌いで、継続するのが無理なので年々太りつつあります
だから箪笥の中には着れなくなったジーンズが結構あるので、それを減らすためにってハンドメイドを始めたハズなのに
帽子のゴムを買いに行った100円ショップではぎれを買ってしまいました
いや〜はぎれって言っても50p×120pもあるんだもの…100円だし買っちゃうよね
少し厚手で夏向きな感じじゃないので、作るのはもう少し先になると思うけど、取り敢えず姪っ子の帽子の飾りにってアップリケも買ったし、作り終わりました

そう言えば、作ったのって全然写真とって無いや
明日姪っ子にかぶってもらって写真撮るかな〜

荷物整理?

July 21 [Sat], 2012, 13:19
かなり久しぶりの更新です

姪の思い出にと思ってクッキーを焼いてみたり、動物園、水族館に行ったりしました。
動物園は疲れるし匂いもキツイから、もう良いかなぁ〜。
水族館は私が好きなので、今回は海遊館だったけど姪も喜んでたし、次は違う所に行っても良いかも
クッキーは、薄力粉が無かったので中力粉を使ったからかサクサクだけど少し重たい感じの出来だったので、次は薄力粉で作らなきゃね。

今は箪笥の整理も兼ねて古着でカバン、ブックカバーを作り、今は姪っ子のチューリップハットを製作中。
無地で作ってるんだけど、不器用なので刺繍は出来ないし何か無いか見に行かなきゃ〜ゴムひもも無い。
明日、出かけるついで見に行くことを忘れないようにしないと。
黒い糸も欲しいし、黒いゴムも別で欲しいし、後は安かったら・・・買うってことで。
安物のミシンじゃなくて刺繍も出来るお高いのを買っておけば、糸だけで刺繍が出来たのにねぇ
ミシンってお高い
P R
WebMoney ぷちカンパ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さわっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-SiLKROAD ONLINE
    ・テレビ-韓国ドラマ・映画
読者になる
雨が降る時の匂いが好きですw
お出かけする時は晴れてる方が良いけど♪
http://yaplog.jp/my_power/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE