シンシン 幼稚園生活 年長3学期 

2013年03月19日(火) 12時04分
・書き初め
・とんど
・餅つき機で持ち作りにチャレンジ
・コマ回しにチャレンジ中
 シンシンは苦戦中。。。
・かるた
・高校生生徒会メンバーがなまはげとなって来園。
 一足早い豆まき大会
・エイサー交流会
 公民館の方とエイサーを踊りました。
・雪が積もって大喜びの子供達
 泥だらけの雪で雪合戦を楽しんだようです^^
・インフルエンザで学級閉鎖
・親子ふれあいネイチャーゲーム
・コマ回し大会
・クラスではあやとりが流行っている様子。
・劇遊び


・節分遊び
・エイサー新曲(あしびなー)にチャレンジ
・絵本作家を迎えて絵画ワークショップ
・一日体験入学
 学校探検
 魚釣りゲーム、紙トンボ作り、など
 お話を聞く
 通学路を歩いて(走って?)帰宅
・生活発表会
 アリババと40人のとうぞく

・大正琴鑑賞
・チャレンジ大会
 マラソン、鉄棒、縄跳びなど


・ひなまつり集会
・卒園式練習
・ひな茶会
・リトミックで遊ぼう!
・ありがとう茶会
・読み聞かせサークルによる
 「幸せ運べるようにコンサート」(母も出演)
 ・ハンドベル
 ・震災絵本読み聞かせ
 ・震災体験講話
 ・「にじ」手話付きで歌う
 ・「さよならぼくらのようちえん」
 ・手作りロゼットのプレゼント
 ・PTAからキャラメルのプレゼント
・修了式
・謝恩会



振り返ればあっという間の3年間。
はじめは泣いていたシンシンも、いつの間にやらすっかりたくましくなりました!
園でできたお友達を大切に、これからもいろんな事にチャレンジしていっぱいいっぱい楽しんでね!!!


ハルたん 1歳4ヶ月の頃 

2013年01月15日(火) 13時00分
2ヶ月もぶっ飛んでしまいました。
この頃の2ヶ月間の成長はすごいので、2ヶ月前の事は全く思い出せず…。ご、ごめんよ、ハル坊。

最近のハルたんの様子
・お外大好き。
 すぐにお庭に出たがる。
 「くっく!」と言って靴を履かせろ、と要求。
・庭で遊ばせると、砂、泥まみれになるけど
 それはそれは楽しそうに一人で遊んでいます。
・でも畑のレタスをむしるのはやめてください(涙)。
・土や砂、石を投げるのもなんとかしてほしいです(涙)。
・散歩中の犬が大好き。
 「わんわ!!わんわ!!」と大興奮。
・鳥も気になるらしく、見つけるたびに「わんわ!わんわ!!」
 見つけなくても「わんわ!わんわ!!」
・っていうか、動物は全部、「わんわ」なのです。
 絵本に載ってるブタもうさぎもあひるも。みーんな「わんわ」
・ライオンだけは「がおー」って言います(笑)。
・「あい じょーじょ(はい どうぞ)」が上手^^
 いろんなものをじょーじょしてくれます。
・ちなみに『だっこして』も、両手を差し出して
 「あい じょーじょ!!」
・テレビの「いないいないばあ」が好きなのか?
 リモコンを持ってきて「ばぁ!(つけろ)」と要求することがある。
・狭い隙間や小さな引き出しなどに、物を隠すことがある。
 (前より回数は減った)
・ストーブをつけると「ちっち!(アチチ)」「ぼーぼー」と言う。
・何か一緒に感動を分かち合いたい時、例えば
 『ストーブついてるで! 熱いで!燃えてるで!!』
 などの時、わざわざ誰かを呼びつけて、感動を分かち合いたがる。
・それが抱っこしている場合は、手で人の顔をパチパチ叩いて
 「なぁに?」と返事するまで叩いて、感動を分かち合いたがる。
・お兄ちゃんが大好き。
 お兄ちゃんのカードゲームを一緒にやりたがり、けむたがられる。
 「ダメ!」と言われ、腹を立てぐちゃぐちゃにし、叱られ、泣く。
・お兄ちゃんがおもちゃ貸してくれないと、その辺にあるデカイオモチャを
 容赦なく投げつける。
・お兄ちゃんと鬼ごっこのような事をして遊んだりもしている。
 ようやく少し、一緒に遊べる事ができるようになってきた。
・気に入らない事があると唇をブーーーーーッ!!!とやる。
・ご飯はもりもり食べる。
 お肉大好き。お兄ちゃん並かそれ以上食べる。
・以前はよく食べていた大根や蕪、ニンジンなどは一切食べなくなった(涙)。
・おやつももちろん大好き。
・時々スプーンを持たせると、上手に食べられる事がある。
・そういえば気付けば卒乳していた。
・仕上げ磨き、お兄ちゃんのを見ていたからか、すんなり口を開ける。
 スバラシイ!!
・歯はたくさん生えていて今何本なのか把握していない。
 奥歯も4本くらい顔を出している。
・「うん」:首を縦に振る
 「ううん」「いやだ」:首を横に振る
 が、かなり正確になってきた。
・それ以外にも首をかしげるしぐさをする事がある。
・朝7時前に起床、お昼寝は1時間半〜2時間、夜は8時に就寝
 というのが普段の生活スタイル。
・バイバイ、と手を振るのは前から上手。
・いってらっしゃーい!、と手を振るのも前から上手。
・ありがと、とペコペコするのも前から上手。
・こんにちは、とおじぎをするのも上手。
・ごめんね、と頭をなでなでするのも上手。
・後ろ向きに歩くのもなかなか上手。
・自分の、誰かのくしゃみにめちゃウケる。ゲラゲラ笑う。
・使用済みオムツをオムツ入れに捨てるのは前から上手。
・12月に、嘔吐下痢に感染し、1週間くらい下痢が続いていた。

シンシン 幼稚園生活 年長12月 

2012年12月25日(火) 11時54分
・もちつき大会
・音楽会
 エイサー
 ビリーブ
・お楽しみ会 読み聞かせサークル
 てぶくろ(ペープサート)
 ハンドベル
 歌
 読み聞かせ
・クリスマス会
・お誕生会

・ドッチボールがみんな上手になってきたそう。
・みんなでアドベントカレンダーを作って、クリスマスを心待ちにしています。

シンシン 幼稚園生活 年長11月 

2012年11月30日(金) 11時42分
・親子デジカメ写真絵本作りワークショップ
 園の周りで子供達が自分の目線で自由に撮った写真 
 6枚を選んで、絵本を作りました。
・芋掘り
・収穫祭

・しゃぼんだまコンサート(母出演)
・リリコ(園で育てたトマト)ピザパーティ

ハルたん 1歳3ヶ月 

2012年11月23日(金) 13時06分
・MR、ポリオ1回目
・倒れ込むように4、5歩バババっと歩いていたのが
 ようやくヨイヨイと、普通に「歩く」ようになりました。
・靴デビュー。12p
・慣れない靴に違和感を感じるのか、
 しばらくは靴を履かせると、歩かなかった。
・原因不明の突然蕁麻疹がまた出る。2時間ほどで消える。
・「ハルたん、○○だよねぇ?」と話しかけると、
 それっぽく『うんうん』とうなずいたり
 『ううん』と首と振ったり。
・痛い時は「あいったー」と言って、報告に来る。
・食欲は変わらず旺盛。
 でもよく動くからか、体重はほとんど変わらないように思う。
 (計っていないので不明)
・お兄ちゃんが見ているものを一緒に見たい。
 お兄ちゃんが触っている物をぼくも一緒に触りたい。
・ので、お兄ちゃんにそれを阻止されると
 容赦なく攻撃。
 物を投げる(大きさの区別をいないためとんでもなくデカイ物が
・飛んできたりする)
・爪でひっかく
・大きい声を出す。
・最終的にお兄ちゃんにやられて、泣く。
・ボール投げが得意。上手に真っ直ぐ投げられる。
・汚れたオムツを自分でバケツに入れてくれる。
・歯磨き好き。歯ブラシを見るたびに磨きたがる。
・お気に入りの童謡絵本、16曲ある中で、
 「いとまきのうた」が特に好きらしく、そればかり鳴らす。
・坂道でお母さんが転び、抱っこされいたハルさんは頭を打つ。
 大分心配したのだけど、あちこち電話をかけとりあえず様子を見ることに。
 幸い何も悪いことはなかったようでほっと一安心。
 ただ、私は転んだ衝撃でジーパンが破れ、膝をあり得ないほどすりむいた(涙)。
 その程度で済んでよかったと思おう。
・仲良しのネコちゃん(通称『にゃんにゃ』)を可愛がる。 
 (↓飲んでる風にしたのは私です。)

・室内用手押し車?を押して歩いたり、乗ったりするのが好き。
・くっついているものをバラバラにしたがる。
 お兄ちゃんが作ったレゴの何か、とか外せそうなものは外す。
・本棚にある本を出すのが好き。
・見える場所にあるコンセントも抜いてしまうため大変危険。
・時々する電話ごっこがめっちゃオモロイ。
 誰と長電話してるんだろ。
・夜寝るときだけおっぱい。ってたぶんほぼ出てない。吸ってるだけ。

シンシン 幼稚園生活 年長10月 

2012年10月31日(水) 23時01分
・毎日毎日運動会の練習
・最初はバトンを持って走るのが楽しいだけだったのが
 だんだんと一生懸命走るようになって
 負けたくないって気持ちが生まれて
 チームで頑張ろう!!っていう雰囲気になっているようで
 やっていくごとに、どんどん盛り上がっているみたい。
・幼稚園が終わってからも、リレーごっこやってたりします。
・エイサーの練習も盛り上がって、子供達自ら音楽をかけたりしています。
 ポーズがいちいちかっこよくって、練習風景初めて見たときは
 感動のあまり泣いてしまった私デス。。。(「島んちゅぬ宝」の歌詞もよい!)
・竹馬はほぼ全員が乗れるようになりました!
 すごーい、すごーい♪♪
 上手な子は(だいたい女の子)どんどん高くなって
 ぴょんぴょん跳んだり、後ろ向きに歩いたり、楽しんでいます。
・給食の試食会がありました。
 メニューは、カレー、だいこんのもみ漬け、フルーツポンチ
 いつもシンシンが言っている通り、「すごくおいしい!!」でした。
 全然辛くないカレーだけど、なんか懐かしくて、ほっとする味。
 むむむ、母さん負けてられないなぁ。
・幼稚園最後の運動会!!!!
・年長さんは一人ずつ役割があります。
 競技の紹介をする子、下のクラスの子の誘導、など。
 シンシンは「ぐんぐんどこまでも」の踊りをみんなの前でやる係(4人)でした。
 かっこよく踊ってたわ〜^^
・プログラム最後は5歳児によるリレー。
 これ、本当に盛り上がった!
 子供達はもちろん、親の応援に真剣で必死、必死!!!
 抜いたり、抜かれたり、ぎゃーぎゃー キャーキャー
 大盛り上がりでした。
・親子競技もPTA競技もその他ぜ〜んぶ大盛り上がりで
 子供達はもちろんのこと、親も、じいちゃんばあちゃんも
 みんなとってもいい笑顔でした^^
 本当にいい運動会だったな〜。
・運動会当日、私はまさかの「カメラ忘れ」Σ( ̄□ ̄‖)
 でもそのおかげで、子供達をじっくり見ることができました。
 カメラ忘れてむしろよかったかも、です。
・衣替え
・体力測定
 25m走、ボール投げ、立ち幅跳び、片足連続跳び、体支持
・読み聞かせサークルによるペープサート。
 「お月さまってどんなあじ?」
・保育参加日。かがし作り。
・バス旅行。姫路動物園へ。
 動物園があまり好きではないシンシン。
 「すいぞくかんのほうが いいのに〜」
 と雨を望んでいましたが、当日は気持ちの良い秋晴れ!残念でした^^
 でも帰ってきたらいい顔してました。
 「くさかったけど たのしかった!」

・子供達、けっこう忙しそうです。
 自由に遊べる時間がちょっと少ないような。。。
 イベント事も楽しいだろうけど、
 子供達は自由に遊ぶ時間を欲しているような気がします。



 

ハルたん 1歳2ヶ月 

2012年10月23日(火) 22時27分
・1歳すぎて、かなり面白くなってきた^^
・夜中の授乳終了〜♪やっとぐっすり寝れる☆
・お兄ちゃんの風邪をもらう。
 熱、ぜんそく発作?下痢、蕁麻疹など、、、すっきり治るまでに2〜3週間ほどかかった。
・「どうぞ」と渡すと、ペコペコおじぎをする。
・「やったー!」と言うとバンザイのポース。
・「ばんざーい!」と服を脱がせると、ちゃんと両手を挙げる。
・地面に落ちている小石をどうしても食べてしまう。
・大きめの小石も、まるで飴をなめるかのように口に入れて味わう。
・砂場ではほぼ寝転がる。

・テーブルの下に落ちている食べ物かすを拾い食いする。
・噛まずに飲み込むため、食べるのが恐ろしく早い。
・おまけに食べている間中、鼻息が荒い。
・自分のご飯を食べ終わると、人のご飯を指さして「よこせ!」
・少し飽きてくると、フォークの如く食べ物に人差し指を指す。
・「このご飯熱いよ」と言うと、フーフーする。
・「今日は暑いねぇ」と言うと、フーフーする^^
・「おやつ」のサインができる。
・「おいしい」のサインができる。
・「ねんね」」のサインができる。
・ほうきや熊手、布団たたき、など長い物をブンブン振り回す。
・何でもポイポイ投げるのでとっても危険。
・童謡が鳴る本がお気に入り。
・台所でゴソゴソ物色する。
・タマネギの皮を剥くのが好き( ̄□ ̄‖)
・ガスコンロは「『危険なもの」と認識したらしく、
 触らなくなった。
・財布に入っているカードを全部出す。
・ポケットティッシュを全部出し、ボロボロにする。
・携帯電話を耳に当てて電話ごっこをする。
 (そして最後に投げ捨てる Σ( ̄ロ ̄lll))
・ペットボトルを手にして「ん〜!!!」と開けるマネ?をする。
・テーブルの上などに上った時に「だめだよ!」
 と注意すると、「あい」と素直に降りる。
・数あるトミカの中で、緑色のヴィッツがお気に入り。
・おんぶひもナシでもおんぶができる。ねんねする。
・あんよ認定?(数歩、ダイブするように歩く)
・「まんま」
・「おっちょー、おっちょー」:よいしょ、よいしょ
・「わんわー」:ワンワン
・「ぶー」:ブーブー
・「あい」:はい
・さすが次男坊、お兄ちゃんといっちょまえにオモチャの取り合い。
 取られたら「あ”あ”ーーーー!!」とすごい形相で威嚇。
・幼稚園で、園児に囲まれると「あ”あ”ーーーー!!」と
 同じくすごい形相で威嚇し、顔をひっかく。
・子供に抱っこされるのは大嫌い。
・唯一お兄ちゃんに抱っこされるのはOK!
 分かってるのかなぁ??
・抱っこしていてもすぐ地面に降りたがる。
・もちろんベビーカーは肩紐ベルトしてても立ち上がる。
・買い物カートからもすぐ脱走。
・オムツ換えがとっても大変。
・虫かごに入っていたカマキリを脱走させる。
・小石の多い土の上も平気でハイハイ。
・花壇の土を掴んで捨てる。
・音楽が鳴ると、カラダを上下に動かして喜ぶ。

などなど、二人目、メモせぬまま日々が過ぎていってしまうわ。
記憶が新しいうちに書き留めておかねばー。


<1日の生活>
6時半頃起床
7時〜8時の間に朝食
8時半頃、幼稚園へ。
9時〜10時 一人遊び
10時 おやつ
その後2時間〜3時間ほど昼寝
12時〜13時頃 昼食
13時半頃、幼稚園へお迎え。
15時頃帰宅、おやつ
16時頃 一人遊びだったりグズグズだったり。
17時〜18時頃、夜ご飯
19時頃、お風呂
19時半〜20時頃、就寝。(添い乳)
夜中、時々夜泣きする以外は朝までねんね。


メルくんと、にゃんにゃとひなたぼっこ

雨水タンク 

2012年10月13日(土) 0時15分
お庭に設置してもらった雨水タンク、とってもよいです!!



・水まきってけっこう水道の水を使うので、節水になる!
・何かしらの天災が起こって断水になったとき役に立つ!
・子供達が思う存分水遊びできる!!


↓子供らはこのように遊ぶ、の例。楽しそ〜♪

栗拾い 

2012年10月09日(火) 21時39分
「くりひろいに いきたい!!」
というシンシンの熱いリクエストに応え、じいちゃんばあちゃんと行ってきました。


3年前に行った栗園に伺ったのだけど、2年前の大水で山が荒れ、さらに鹿とイノシシの大群が栗林を荒らしに来るらしく、以前のようにたくさん栗を拾えなくなっているそうです。今は事前に連絡があればほとんど断っていて、私たちみたいに飛び入りで来られたお客様のみ拾わせてもらえるようです。


しかしここの栗園、3年前もそうだったけど、ものすごい急斜面…。栗園というよりは栗山、です。
どこもかしこもこのような↓斜面です。


うっかり足を滑らすと、ダダダーっと落ちてしまいそうなところで、栗を拾うのですよ。
しかも今回私はハルたんをおんぶして( ̄□ ̄‖)
前回はシンシン2歳で、けーがずっと抱っこして私一人で勝手に山に登って拾っていたんだよなぁ。
…って、どんだけ栗拾いが好きなんだか、私。((´∀`))


「あったでー!!」と嬉しそうなシンシンの声。
火箸で上手に取れるようになった辺り、成長を感じます。
斜面も臆せずどんどん行く行く。たくましくなったもんだなぁ。



山育ちのばあちゃんは、上手に栗の木(大きな実がなってる木だけを選んで)をゆっさゆっさ揺らしてボトボト栗を落としてくれたおかげで…
こんなに取れました!!!




全部で2キロ以上!



実家に戻って(その日はそのままお泊まりだったので)、夜子供達が寝たあとに、母と二人でせっせと栗の皮むき、皮むき、皮むき…………まだあるんか…………。
うんざりするほどの2キロの栗の皮むきを終え、さらに渋皮煮にする用と、栗ご飯用に分け、栗ご飯用は渋皮も剥き………。
栗って、拾うのはすごくすごーく楽しいんだけど、その後の作業がなんともしんどすぎるわぁ。



シンシン 幼稚園生活 年長9月 

2012年09月28日(金) 22時28分
・陶芸教室 色付け
 シンシンは「うちゅうの えを かいた!」らしい。
 楽しみ〜♪
・役員さんと一緒に手作り石けん作り
・重陽の茶会
・エイサーの練習
・祖父母参観日
 今年はじーちゃんが参加♪
・双子の男の子が転入。
 そっくりすぎて全く区別が付かない!
・新しいグループ分けになりました。
・運動会が近くなり、急に竹馬をやる子が増えました。
 今までやらなかった男の子達が急にやる気に!
 シンシンも頑張れ!頑張れ!!
・運動会の練習
 組み体操、かけっこ、リレーの練習など

運動会に向けて、みんな練習頑張っています!本番が楽しみ☆

2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゆき
» プレーパーク赤とんぼ (2012年09月18日)
アイコン画像Maiko
» プレーパーク赤とんぼ (2012年09月18日)
アイコン画像ゆき
» プレーパーク赤とんぼ (2012年09月18日)
アイコン画像かえる
» プレーパーク赤とんぼ (2012年09月18日)
アイコン画像ゆき
» 花火 (2012年08月22日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆき
読者になる
2006年12月に長男を、2011年8月に次男を出産。ワンパクなお兄ちゃんに手を焼きつつ、ふたりの男の子の育児を楽しんでいまーす。