mousse au chocolat et de framboise  

August 05 [Sat], 2006, 23:33


『mousse au chocolat et de framboise』創ってみました☆
フランボワーズとチョコレートのムースです☆それに飴細工をトッピングして、チョコソースと生クリーム、セルフィーユでデコレ☆
どうですか?美味しそうに見えますか?
 

しばらく更新していませんでしたが、久々に記事を描いてみました☆

記事を全然更新していないのに、アクセスがいつもあり、これを観てくださって頂いてる方にはいつも感謝してます☆

これからもいろいろと料理やお菓子への感想やアドバイスをコメントして頂ければ、料理の参考になって嬉しいです

シフォンロールケーキ フランボワーズクリーム 

July 12 [Wed], 2006, 21:13



シフォンロールケーキ フランボワーズクリームを創ってみました☆
いるもいろんなロールケーキ創っていますが、今回はこんな感じです☆
生地はシフォン生地を使用し、クリームにフランボワーズピューレとフレッシュフランボワーズをあわせて巻きました☆
チョコソースと生クリームでデコレしたものの上にロールケーキを飾り、エディーフラワー、ミント、もみじをトッピング☆
どうですか?美味しそうに見えますか?

今回のチョコソースと生クリームのデコレは下の写真のように、チョコソースと生クリームの濃度を利用して、規則性のある模様に仕上げてみました☆


今まで、いろんなロールケーキを創ってきましたが、今回のロールケーキはちょっと一押しかも(笑)
これからもいろんなロールケーキにチャレンジしていきたいと思っていますので、いろんなアイディアやアドバイスをコメントして頂ければ、料理の参考になって嬉しいです☆

料理への感想やアドバイスをコメントして頂けると、料理の参考になって嬉しいです

シフォンロールケーキ フランボワーズとチョコレートクリーム 

July 11 [Tue], 2006, 18:07


シフォン生地に、フランボワーズとチョコレートクリームを使ってロールケーキを創ってみました☆
生クリームとチョコレートソースでデコレした上にトッピング☆飴細工とともに盛り付けてみました☆
チョコレートクリームには生クリームにブランデーを多めにあわせ、ブランデーの風味とフランボワーズの酸味、クリームとシフォンの甘味をあわせた仕上がりにしてみました☆
どうですか?美味しそうに見えますか?

ブログを更新するのは約1ヶ月ぶりになりますが、この間もいろんな料理やお菓子を創っていました☆
更新しようと思いつつ、忙しい日々で・・・ でも夢にしていたことが少しづつ現実になっていき、これからも料理やお菓子を楽しく創っていこうと思っています☆

料理へのアドバイスや感想をコメントして頂けると、料理の参考になって嬉しいです

ナッツ入りシフォンロールケーキ プラリネクリーム仕立て 

June 02 [Fri], 2006, 0:32



『ナッツ入りシフォンロールケーキ プラリネクリーム仕立て』を創ってみました☆
シフォン生地にナッツ類(アーモンド、胡桃、カシューナッツetc...)を加えて生地に、プラリネクリームを巻きました☆

デコレには飴細工で創ったシュクレ・フィレを下にしき、その上にロールケーキ、さらに生クリームとフレイズを添えて☆ フレイズは木の葉型に飾り切りしてみました☆そして、アクセントに飴細工でロングの1本の棒を添えてみました☆
生地とクリームにナッツ、クリームと飾りに飴細工・・・という具合に繋がりを持たせたように創ってみました☆甘味の中に、フレイズの酸味を添えて、飴細工もちょっと焦がし気味にあえてして、若干の甘味と苦味のアクセントを☆
テーマは「魔法使い」ってな感じでデコレしてみました☆

尊敬するパテシエの友達に少しでも近づけるように、一つ一つのお菓子に料理に、楽しく思いをこめて仕上げていきたいです☆

どうですか?美味しそうに見えますか?

料理へのアドバイスや感想をコメントして頂ければ、料理の参考になって嬉しいです


法蓮草パウダー入りシフォンロールケーキ 飴細工を添えて 

May 25 [Thu], 2006, 21:00



「法蓮草パウダー入りシフォンロールケーキ 飴細工を添えて」を創ってみました☆
シフォン生地に法蓮草のパウダーを加えた生地です☆それを、オレンジチーズとレモン汁を使って酸味をきかせたクリームを黄桃と白桃とともに巻きました☆

上の画像が正面図で、下の画像が上面図です☆

デコレには飴細工で創ったシュクレ・フィレの上に菊花を散らて光と空間を利用した盛り付けを意識しました☆
そして、キュウイ、林檎、いちご、黄桃、白桃、グレープフルーツ、ルビー、オレンジのフルーツをコンカッセにしたものをロールケーキの周りにちらしました☆
さらに皿の周辺には、季節の花でもある紫陽花とミントを使ってデコレ☆

テーマは「春」ってところですね☆甘味だけでなき、酸味の具と、フルーツをあわせ、季節感とともに仕上げました☆

どうですか?美味しそうに見えますか?

料理へのアドバイスや感想をコメントして頂ければ、料理の参考になって嬉しいです

フランボワーズムースとブラウニーと飴細工と 

May 22 [Mon], 2006, 23:51




フランボワーズムースとブラウニー創ってみました☆それに飴細工を添えて☆
飴細工にはミント、セルフィーユ、菊花と合わせて☆
デコレは、飴細工を円状に表現しているので、チョコソースで線を描き、キュウイソースとフレイズのコンフィチュールで赤色を添えてデコレ☆
全体的に曲線と直線をイメージして、春らしい華やかで楽しい仕上がりにしてみました☆

お客さんに食べて頂いたときの第一声が、「あっきれい!」って言ってもらえて何よりです☆でもデコレも大切ですが、味にも繊細に楽しくこれからも創って、自分の料理やお菓子を表現していきたいです☆
もっともっと楽しんで、たくさんの方に喜んでもらえる料理やお菓子創れるようになりたいです☆

料理へのアドバイスや感想をコメントして頂ければ、料理の参考になって嬉しいです

シフォンロールケーキ 

May 10 [Wed], 2006, 20:52



シフォンロールケーキ創りました☆
いつものようにシフォン生地を創り、今回は1枚を3枚にそいで、薄めの生地で巻きました☆
具は、いつものようにオレンジチーズにレモン汁で酸味をきかせ、生クリームとともに☆
黄桃と白桃もエマンセして巻きました☆それをクープ☆

デコレは、飴細工に菊花とミント、セルフィーユのハーブ類とともにリース仕立てに☆
春をイメージして華やかな感じにしてみました☆
また、ケーキのしたには、生クリームとチョコソースでデコレ☆ロールケーキ自体が甘いので、生クリームには少量の砂糖で甘さ控えめに☆

どうですか?美味しそうに見えますか?

料理へのアドバイスや感想をコメントして頂ければ、料理の参考になって嬉しいです

オードブル 

May 10 [Wed], 2006, 20:40


オードブル4種です☆
 スパイシースップリ
 さつまいものオレンジ煮
 パンプキンスティック
 ポークのシーザーサラダ

どうですか?美味しそうに見えますか?

料理へのアドバイスや感想をコメントして頂ければ、料理の参考になって嬉しいです

mousse de framboise 

May 08 [Mon], 2006, 22:07
mousse de framboise創ってみました☆フランボワーズのムースです☆
今回はフランボワーズの下の生地は、シフォン生地です☆一度に40人前程度を創ったものをカットしたものです☆
今回は生クリームとチョコソースを使って、デコレしてみました☆

この段階では思うようにいったのですが・・・仕上げると↓


模様が見えにくかったり、少しにじんだりとちょっと誤算・・・
mousse de framboiseの上には再び、チョコソースと生クリームと、ミントでデコレ☆
どうですか?美味しそうに見えますか?

料理へのアドバイスや感想をコメントして頂ければ、料理の参考になって嬉しいです

オードブル 

May 08 [Mon], 2006, 21:51

オードブル4種です☆
 烏賊のきのこリゾット詰め
 新じゃがと海老のバジルクリーム煮
 カポナータ
 チキンライスピッツァ

烏賊のきのこリゾット詰めには、バルサミコソースと菊花、ピンクペッパー、セルフィーユでデコレ☆
カポナータはセルクルで抜き、ミントを添えて☆ チキンライスピッツァはセルクルで抜いたバターライスに具をトッピング☆ 最後は新じゃがと海老のバジルクリーム煮に菊花を添えて☆
どうですか?美味しそうに見えますか?

料理へのアドバイスや感想をコメントして頂ければ、料理の参考になって嬉しいです
■プロフィール■
■名前■
けんじ
■年齢■
25歳
■血液型■
A型
■住所■
神戸市
■趣味■
サッカー、料理、レコード
■学歴■
国立大学にて教員免許取得したのに専門学校にて調理師・栄養士免許取得してキュイジニエ(調理師)になる
■好きな食べ物■
紅茶・りんご・パプリカ・コーヒー・フランスパン
■好きな国料理■
フレンチ
■好きな料理■
ラタトゥイユ
■今後の予定■
夢の一つであったフランスのミシュランの星つきレストランで働くという夢が叶うことになり、2006年12月よりフランスに料理の修業をしに渡仏します。パリ、サン・レミ・ド・プロヴァンス、アジャンと転々とレストランをまわります。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像Erich Greene
» mousse de framboise (2007年12月21日)
アイコン画像Darla Schneider
» オードブル (2007年12月19日)
アイコン画像Rosalinda Gilmore
» オードブル (2007年12月19日)
アイコン画像Yolanda Slater
» シフォンロールケーキ (2007年12月16日)
アイコン画像Ignacio Garza
» フランボワーズムースとブラウニーと飴細工と (2007年12月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:my_little_chef
読者になる
Yapme!一覧
読者になる