my little field

ベランダガーデニング日記 2010  〜 狭いながらも楽しい我が「畑」 〜

2010年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント

LinkShare アフィリエイト

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:GardenGarden
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ローズマリーの黄色い葉 / 2010年06月09日(水)



ローズマリーの葉が、ところどころ黄色くなってしまいました ネットで調べてみると、水のやりすぎや、根詰まりなどの可能性があるようです。そういえば、このところせっせせっせと水をやってしまいました。マンションのベランダというのは、真夏にもなると照り返しが強く、思った以上に乾燥が早いのですが、ちょっと意識しすぎていたかもしれません。何といっても、今年はまだ気温がそこまであがっていません。小さなポットに植えていたので、取り出してみると根がパンパン。根っこのオバケになっていました。本来であれば、植え替えももう少し早い時期に済ませておくのがよいようですが、ポットから取り出してしまったので、ついでに新しいポットへ。このところは大型のホームセンターへ寄る機会をなかなか作れず、今回は近所の100均で調達したハーブ用の土を使用。ホームセンターで買うのに比べると単価が高くなりますが、仕方ないですね。


blogRanking参加中 blogRanking参加中
 
   
Posted at 14:45 / ガーデニング / この記事のURL
コメント(0)
咲いちゃったよ・・・ルッコラ / 2010年06月08日(火)



あっさりとルッコラに花が咲いてしまいました今年は種まきで大幅に出遅れ、さらに天候も不安定とあってあまり大きく育たず、気が付くとするするっとつぼみが出てきて開花。葉っぱは何枚か、収穫して楽しみました。全部で10枚くらいおかしなお天気のせいか、いつもはルッコラに一番つくはずのアブラムシも、全然いません



blogRanking参加中 blogRanking参加中
 
   
Posted at 12:22 / ガーデニング / この記事のURL
コメント(0)
急に暑くなりました / 2010年06月05日(土)



忙しい一週間でした。雷雨があったりと暴れ気味のお天気ですが、それでも気温がぐぐっと上昇したのがレタスには効果てきめんだったようです。先週の土曜日から目に見えて育ちました去年以前よりは少なそうだけど、ちょっとは収穫できそう


blogRanking参加中 blogRanking参加中
 
   
Posted at 17:01 / ガーデニング / この記事のURL
コメント(0)
出遅れ畑・・・ / 2010年05月29日(土)



未だに正体不明のこの芽、なかなか育ちません。ここ数日で、同じポットに3つ目が出ました最初は、バジルかと思っていたのですが・・・違うどこかから紛れ込んでくる雑草類は、ほとんど例外なくガンガン伸びちゃうので、これはそうではない気がします。うーん


下は、レタスの様子。種まきを適当にやったからだと思いますが、水やりで種がポットの周辺へ流されたみたい。絵に描いたような悪例です

blogRanking参加中 blogRanking参加中
 
   
Posted at 14:23 / ガーデニング / この記事のURL
コメント(0)
ユーカリの挿し木 (失敗かも) / 2010年05月28日(金)



今日も、ユーカリ情報です。カラカラになったユーカリから葉っぱ、枝を全部切り落としたとき、一部に先端が青いところがありました。ユーカリは挿し木で増やす、と前に読んだことがあるのを思い出し、その10cm足らずの枝の下を、斜めにカットして鉢に挿していました。


下の写真が10日前の様子。一度はうまくいくかに見えたのですが、残念ながら枯れてしまいました。まだ一番先が少々青いので、もう一度枝の下を新たに切り、また挿しています。『ヤサシイ エンゲイ』には、「ユーカリの挿し木は根付きにくく活着率は30%〜50%ほど」とあります。そう簡単にはいかないようです。




 (5/28 もう一度挿した状態)

blogRanking参加中 blogRanking参加中
 
   
Posted at 14:27 / ガーデニング / この記事のURL
コメント(1)
ユーカリその後 / 2010年05月26日(水)



今月初めはまだこんなだったユーカリが順調に元気を取り戻しています。一時は完全に葉っぱがカラカラのパリパリになり、すっかり全部切り落としてしまってもこのとおり。ヨカッタ



blogRanking参加中 blogRanking参加中
 
   
Posted at 23:51 / ガーデニング / この記事のURL
コメント(0)
おもしろ出前メニュー / 2010年05月24日(月)



ここの出前メニュー、いつも楽しませてくれます。天マ丼(天津麻婆丼のことらしい)を出前メニューおよそ50種の品のどれにでも付けて注文できるそうです。「天津麻婆丼の天マ丼付き」もあります。以前は、チャーハンキャンペーン (?) でした。「チャーハンのチャーハン付き「とか、「ライスのチャーハン付き」とか。何でも付けちゃえ、な発想が大ウケ



blogRanking参加中 blogRanking参加中
 
   
Posted at 17:24 / 日々の出来事 / この記事のURL
コメント(1)
フランスパン / 2010年05月23日(日)



久しぶりに、フランスパン風のパンを焼いてみました。焼きに入る前に発酵させすぎたようです。気泡があまり入っていません。毎日作らないので、なかなかこういった失敗を調整できません。色はいいんだけど・・・



blogRanking参加中 blogRanking参加中
 
   
Posted at 23:30 / 食卓 / この記事のURL
コメント(1)
つばめの季節 / 2010年05月21日(金)



この季節、町中では元気に飛び回るつばめさんの姿がたくさん見られます。人間が建てた家や、ビルのひさし、軒のようなところに毎年、巣を作り、卵を産んで子供を育てます。人間の居住空間近くに巣を作ることで、外敵から身を守るのにも役立つそうです。でも、落とし物には気を付けてね




blogRanking参加中 blogRanking参加中
 
   
Posted at 17:33 / 散歩とか季節とか / この記事のURL
コメント(0)
もしもし・・・バジルさん? / 2010年05月20日(木)



もう何日も前に双葉になった芽が、それから全然育ちません。今年は種まきで大幅に出遅れたのと、土の老朽化、春の不安定な気温、いろいろと影響してるのかなぁ、と想像します。これ何だろう?バジルだっけ?自信がありません。本葉が出て来たらわかるのに・・・


blogRanking参加中 blogRanking参加中
 
   
Posted at 18:16 / ガーデニング / この記事のURL
コメント(0)
P R

人気blogランキングへ

参考本紹介など


バーゲン SEMPRE

  | 前へ  
 
Copyright GardenGarden